質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
SPIN☆ Lv124

今回のナーフの点数は?

タイトル通りです
自分は70点ですかね。ウロボロスや白雪にも触ってくれたのが嬉しいです。
ただネクロに全く触れなかったのが凄く気になります…
正直ビショップやドラゴンに触れるならネクロにも触れて欲しかったところです。

これまでの回答一覧 (32)

引退する気にさせてくれたので100点です!

最底辺 Lv229

30点

・アリス、ヘクター、イージスに手が入らなかった
(ホントはもっと手を入れて欲しいが)
・謎のバフォナーフ
・ナーフ情報から運営の今回(だけではないんだけど)
の調整失敗に対する反省の意が全く見えて来なかった

正直、最後だけでかなり印象が違いました。「また調整したらどうせいいだろ」「どうだ?レジェンドナーフしてやったぞ?」みたいな考えが透けて見えます。調整が難しいのはわかりますが、今まで放置してきた結果です。その沸き出る余裕はどこから来るのでしょう?

他8件のコメントを表示
  • さく0330 Lv.45

    運営は全バトルのログを取得できますし、aiにナーフ後のデッキを与えて何十万試合とかテストできるのであれば、少なくとも僕ら一般ユーザーが持ってるヘイトとか体感とかいったバイアスとも無縁なナーフ案になるんでしょう。まさに神のみぞ知る、かもしれませんね。

  • 最底辺 Lv.229

    知ってますか?現環境の大会では先行勝率が8割を超えていました。どの程度のテストプレイをしているかはわかりませんが、あまりにも異常です。我々一般ユーザーはいいかも知れませんが、大会参加者からするとたまったものではないでしょうね。

  • リアン Lv.17

    ヘクターナーフなしは前環境みたいになりそうだしな、コントロール的にはイージスも看過できない、バフォは今までと今後の事を考えて全然いいと思うけどね

  • 最底辺 Lv.229

    私が最も言いたいのはナーフ内容ではなく最後の部分です。ユーザーに苦痛与えて何したいの?って感じ~

  • 退会したユーザー Lv.79

    そもそも今の環境って、ヴァンプ>>>>>ビショ>ドラ>それ以外なんでしょ。No.2のビショでさえ使用率7%なんだから、それよりもはるかに使用率が低いネクロのヘクターにヘイトを向けるのは完全に筋違い。そう言うのはネクロがまた環境トップになってから言ってくれ7クラス中上位3つに入ってない時点で完全に逆恨みゾ

  • はい Lv.8

    どこの使用率見てるかはわからないけど普通にネクロは多いですよ。

  • うんぽーこ Schwert Lv.12

    公式に使用率1位Nヴ38.1%2位イージスビショ7.6%ってしっかりと明記されてるぞ

  • 最底辺 Lv.229

    まぁ明日からの環境を待ちましょうよ。ネクロが環境に食い込まなければヘクターナーフと言ったことは謝罪します。でももしネクロが環境トップをとるようなら声高々にヘクターナーフを叫ばせて頂きますからね。これでネクロの件はおしまい!

  • 黒星 Lv.17

    ほかのデッキタイプ全て含めての使用率なんだからそりゃ低めに出るでしょ… Nヴが異常に高いから低く見えてるだけ

ニューヴ関連は大方触ってくれたのでまぁよし
これだけなら50点辺りで終わるとこでしたがレジェンドを三枚+グリームニルにもメスを入れたのが特に高評価です
そりゃあアリスとかイージスとかヘクターとか他にも触って欲しかったレジェンドはありますが、まぁまずは結構な数ナーフしてくれたので良いでしょう

てなわけで点数は85点ってとこですかね
何よりレジェンドだろうが現時点でtier1じゃなかろうが一気にナーフするという前例が生まれたのは大きいですよ
今回見送られた上記のレジェンドも今後の動き次第ではナーフも有り得ると思えるのは嬉しいかなと

ken11 Lv28

2つだけ。

まずなんでウロボと白雪に触れて、ヘクターやイージスに触れないのかが謎でなりません。

あともう1つ、今でさえヴァンプと同じくらい出てきてるネクロにナーフ1枚もなし。

騒乱期のときの貴公子だけナーフといい、運営にはルナちゃん狂信者でもいらっしゃるの?

  • ken11 Lv.28

    あ、トーヴナーフの分の20点で

35点かなぁ・・・

フェリア、アリス、バハムート
超越
水巫女
ヘクター
豪拳、緋色
イージス

最低限でも、この辺りはナーフして欲しいです。
産廃にして欲しい訳ではなく、やや弱体化を望んでます。

アリスのナーフは必須だと思ってます。
「ニュートラル軸でも一応戦える」なら許せますが、
「ニュートラル軸を使わないと勝負にならない」は違うと思います。
仮に看板カードだからアリスをナーフしないという事なら
ユニコやリリエル、ヘクトル等をナーフするしかないかと。

時期が遅いのと次のナーフまで1か月以上空くのが確定しているので
それも含めての点数です。

退会したユーザー

エルフ10/10点
ロイヤル10/10点
ウィッチ10/10点
ドラゴン10/10点(ウロボナーフは妥当)
ネクロ5/10点(ヘクター分、ただしこれなくなるとネクロ死ぬのも確かなので0点にはしない)
ヴァンプ10/10点(ゲンコツ、緋剣、エメラダなどコントロールカード残しているのが好印象)
ビショ3/10点(スノーホワイトよりイージス)
ニュートラル5/10点(ナーフ対象は適正、アリス微妙なのと、バハからアミュ破壊くらいは取ってほしかった)
運営体制2/20点(今回のナーフは遅い、月末に拘る必要性を見直してほしいのと、そもそもテストプレイが足りていない)
 
合計65点
こんなものかと。

他1件のコメントを表示
  • リアン Lv.17

    ゲンコツ触れなかったのはどうかと思った

  • 退会したユーザー Lv.15

    ゲンコツはヴァンプで癖が強い4コスト帯をカバーしてくれるから結構好きなんですけどね。カードパワーは確かに高いです。

退会したユーザー

ナーフって長期的に考えるべきことだと思うんですよね。確かに、今回のナーフは少し不十分な面は否めませんが今後の足掛かりとしては十分役割を果たしていると思うんですよ。
という事で79点。

c7 Lv317

本気でゲームを改善するなら最低でも20枚のナーフは必要だと思っているので、ナーフが7枚だった時点で100×7/20で35点満点になってしまいます。自分的には。

ナーフしたカードの内容自体はそこそこ妥当かなと思ったので30点ですかね。

tdn Lv23

0点
ソシャゲとしてならナーフじゃなくアッパーいれてインフレさせるべき
カードゲームなら300枚ぐらい調整すべき

傍観者としてはインフレしていくのが楽しみなのに

退会したユーザー

ヘクターアリスイージス未調整、-30点
バフォメットとスノホワの調整が雑、-10点
60点位かな
騒乱期のナーフ関連を10点位とするとですが

自分も70点ですかね
バフォメット以外は妥当だと思ってますがバフォメットを産廃にしたのが痛すぎる
攻めて攻撃力5以上サーチは残してほしかった

ネクロはまあ様子見で

50点かな

低コスト帯のパワーカードに手を入れるので50点
ですが目下問題になってる高コストの昏きに修正はいいとして、修正後の環境について自分でイージスやランプドラゴンデッキが台頭する恐れが・・・とかいってる癖にそれらへの調整を放棄しているため
よってとりあえず環境を席巻しているカード(の一部)を弱くするだけで他の調整は様子見しようという場当たり的調整であるという印象を強く受けました。
何度も修正かけれないんだからこのタイミングでせめて後5枚程調整を入れてほしい所

退会したユーザー

90点
本気で引退を考えていたので、今回のナーフは高評価。
シャドバ続けようって気にはなった。

残りの10点はアリスとヘクターとイージスの分

50点
アリス、そしてWLD前に猛威を振るってたネクロのヘクターが放置されるのが不思議なところです。
デッキに入っていないほうが珍しいゴブリンリーダー、グリームニル、ウロボロスに手を入れたのは素晴らしいと思いますが、
ニュートラル軸の象徴である123アリスが健在のため、
ニュートラル軸は継続されるのではないでしょうか。

○ゴブリンリーダー:能力放置とかマジで?
4コスト2/3となり、圧倒的先行有利だったナーフ前に比べて先行後攻の有利不利が出づらくなりました。自分の見立てではまだ弱体が足りない気がしますが、想像以上にテンポロスがきついのでしょうか。
○グリームニル:妥当&竜爪のアーキタイプ抹殺
何度これの4点火力で殺されたことか。10コストのエンハンスがおかしかった1枚なだけに妥当かと。また、本体ダメージが取れなくなったことで細々と存続していた竜爪を使ったアーキタイプが絶滅予定。
○バフォメット:コンボ系アーキタイプ抹殺
エンハンス削除+ランダムサーチ化は致命的です。アザゼルラウラ、メイルシュトローム、昏きなどのコンボ系アーキタイプが絶滅予定。素でコンボを行うには高速環境過ぎるのが痛いです。
○トーヴ:妥当
2コスト2/2になりました。ほぼノーペナルティで2コスト3/3として振舞い、一方的に相手フォロワーを狩ってたので妥当かと。
○昏き:バフォメットかこっちかナーフは片方でよかっただろこれ。
飛ばせる火力が5点固定になりました。進化+能力で13点。ヴァンパイア贔屓な見方かもしれませんが、バフォメットか昏きのどちらか片方のナーフでよかったのではないかと。
○ウロボロス:妥当
ラストワード削除。全リーダーが消滅or変異除去を持っているわけじゃないのに、除去しても3点火力→ラストワード回復のループ、除去しなければ8/4フォロワー滞在というひどさでした。回復がなくなるだけで20点削るのが大幅に楽になります。
○スノーホワイト:ナーフになってるのかこれ
進化後が2コスト2/2になりました。スタッツが下がったと言う意味ではナーフですが、これの動きとして1点でフォロワーを攻撃して復活&進化からの2点で攻撃や、テミスを撃ったあとに復活の流れなのであまり影響が無いような。

ヴァンプ使いだけど 
ウロボは妥当、回復ループとかいうめんどくさいのが無くなったのは有り難い
トーヴ、ニュートラルデッキは好きじゃないのでいいナーフ
倉木に関しては微妙、こんなつまらない能力ごと消して別の能力に変更してほしかった
ゴブリー、4コスになっただけで3ゴブリー→4アリスがなくなるし、対処も容易になったので○ 
グリムは今更かよって、まあ全体4点なくしたらあのボイス聞けなくなるしね
バフォは倉木の巻き添えになった感、まあ倉木じゃなくても使いようによって、はたまた今後の追加次第でもエンハ-3は壊れるし妥当っちゃ妥当だけど面白そうなロマンOTKコンボができなくなったのは微妙に痛い

ということで65点くらい
−分は水巫女、イージス、ヘクターなんかのナーフがなく不十分なことと
ナーフするの遅すぎることなどで

退会したユーザー

評 価 対 象 外 。
敢えて誰とは言わないけど下手すると昏き以上にナーフしなきゃ今後の環境更に壊しかねない奴無視した以上点を与える価値なんかない。

退会したユーザー

80点超

・異常だったヴァンプにしっかり触りながらも豪拳などに必要以上に触らなかった
・Nはアリスリーダーのどちらかないしは両方、もっと良ければフェリアあたりもと見ていたから片方でも上々
・次点だったドラゴンビショップにも触った
特に対処困難族のウロボロスを無理矢理突破できるようにしたのは高評価
・ネクロは貴公子リーパーヘクターの3本の矢の最後の1本まで折ったらネクロ自体がかなり戦力ダウンするため今回は様子見なのは妥当

マイナスはイージス本体に触らなかったことと、時間が足りなかったのかバフォが変なことになっている点
グリームニルが顔が消えてもエンハ10が維持されている点から
まぁイージス以外は些細なことだからそれほど点数には影響してません

80点かな?

現時点ではこんなもんでしょ。今回でのこれ以上の追加ナーフは時間的に無理ゲーかつ粗いナーフになる可能性大。

今回のナーフで環境もかなり変わるだろうし、そこからの調整でも遅くない。
また環境固まるまで2週間程度かかり、そこから調整チェックし始めて、月末調整予定。いい流れじゃないかな?

kirakira Lv36

50点
水巫女とヘクターをナーフしてれば90点でした。
そうなれば普通にロイヤルが活躍できますからね。

イブ Lv12

ヘクターナーフされるとネクロはエボルヴ時代に逆戻り(´・ω・`)

退会したユーザー

倉木トーヴナーフ+50点
ゴブリーナーフ+30点
アリスナーフ無し-20点
お茶会じゃなくて白雪姫ナーフ+30点
ヘクターナーフ無し-20点
グリームニルナーフ+30点
イージスナーフ無し-30点
レジェンドナーフは口先だけじゃなかった+10点
騒嵐の時もこれくらいしろ対応遅い-10点

合計70点
ドラネクヴビショニュートラルはちゃんとテストプレイしてどうぞ
英雄とオズはカードの作り方教えて差し上げろ

ASTR Lv78

10点満点中
・ナーフに選んだカード 7点
もっと優先して欲しかったカードはあるものの選ばれたカード自体はカードパワーが強くナーフ候補に上がるべき不満感の高いカード
・レジェを3枚ナーフ 10点
あの書き方からどうせ1枚だろうと思っていたので高評価。ただここまでするならイージス、ヘクターも考慮して欲しかった
・ナーフの内容 8点
グリームニルのエンハンス8程度に軽減して欲しかった
バフォメットはヴァンプフォロワー全てがサーチ対象に変更との事なのでそれならロマン枠の意味も込めてエンハンスは残してもよかった
それ以外は見ただけの感想としては満足出来る内容

どーせ次のナーフでヘクターはナーフ食らうと思いますよ
多分今では全体にかけるバフをネクロマンスで出したゾンビのみにするといった変更になると思います。

骸ファミリーが一切弱体化されてないので100点です!!

牛乳 Lv27

65点

とりあえず3枚ものレジェンドのナーフに踏み切ってくれたのは今までの運営からして、頑張ったと思うのでこの点数です。

まあナーフ後もニュートラル軸はまだまだ強そうなので変わり映えしない盤面を引き続き見ることになるのは正直つまらなそうですけどね。

Jack@ Lv36

60点というところ、ギリギリ合格かな?

トーブ→ニュートラル専用カードらしさがなくなってしまった。なんか変な能力のついているファイター。ナーフ自体は妥当だが弱体しすぎて残念。

バフォメット→こちらも弱体しすぎ。倉木降臨がえぐすぎただけで、こいつの能力自体はいろんなコンボに有能だったのに…。エンハは残してほしかった。

倉木→バフォナーフするんなら要らなかった気もする。これ単体ならただのコントロールのフィニッシャーだし。まあ妥当な範囲。

ゴブリー→妥当。アセンティックさんの面子は保たれた。
グリームニル→妥当。産廃ではないから使われるだろうが。
ウロボ→妥当。ただ、お前の回復消すなら巫女もさぁ…

白雪→そこなの?イージスは?まあ少し対処しやすくなったのは助かるが…

アリスについてはまぁ、ゴブリーとニューヴが落ちたことで、デッキは普通に強い範囲に収まる程度にすむと思うのでいいと思います。WLD環境でなら、tier1~2くらいで幅を利かせるのはいいのではないでしょうか?
あとは最低でもイージス、水巫女、ヘクターに触ってくれてれば90点はあった。
イージスに触れなかったのは、次弾で対抗策があるからと信じたい。なかったら今回の評価点は20点で。
大幅にナーフしてくれたこと自体は評価できるので、今後の調整に期待したい。

80点くらいです。
概ね良い調整だと思っていますので、来月も楽しみですね。

個人的にどうかな、と思っているのは、フェリアとバフォですかね。
フェリアに関しては、アリスとフェリアが両立するのはまだ強過ぎる感が否めないかなと。
アリスがナーフされないのはおよそ皆さんの予想通りでしたが、私はその代わりにゴブリーとフェリア両方がナーフされると思ってました。
バフォは逆に少しやり過ぎかなと思いました。自身はサーチできないようにしても良かったかなと。まあファントムキャット確定にしたい下心も大いにありますがw

あと余談ですが、ゴブリーのナーフは見事だと思いました。
「リーダー」というからには1/2以上では無いと納得がいきませんし、ゴブリンの生成をファンファーレにするとアセンティックナイトと被り、ターン開始時にすると流石に弱いと思ってましたので、アリスに繋げにくい4コスにする調整はドンピシャハマってると思います。

100点満点で50点かなあ…

・トーヴはゴリッと下がってほっとする
・バフォの調整はそうじゃないんだ…そうじゃ、ないんだ……
・グリームニルようやく手を入れてくれたか。でも4ダメ1回でいいじゃん。ダメ?
・クラソコはまあまあ。ラスワの打点なくしてくれればなお良かった
・スノプリが唐突過ぎて草。ビショならお茶会を何とかしてくれ
・ゴブリーの調整は優秀。1コス上げるだけでもだいぶ違う
・アリスに手が入らないのは何で?
・緋色の2点回復なくせよ!

思うところは多々あれど、エルフ的には対応カードはともかく基本的な構築に何一つ影響を及ぼさない感じであーはいはいといったところです。

  • リーバ Lv.62

    あ、フェリアのナーフ無しはちょっと信じられなかったです。その分も差し引いて45点くらいで。

Doppo Lv175

+30ゴブリー、完璧。先攻後攻のバランスが良くなる。こいつは産廃になるだろうけど。
+20倉木、ざまあ。セクシーヴァンプと同じバーン、ウルズで大量バーン、ロマン枠ですね。
+10白雪、妥当だけど、グリーム取れるか犬シナジーしかメリットが無いよね。
+30トーヴ、産廃化おめでとう。お前が無事だと今までの2コス2/2ほぼ全員ファイターと同じ道を辿るんだ。

+10グリームニル、微妙。序盤の安定と4点メンコの兼用が理不尽なんだよ。自分は普通に3積みします。
-20バフォ、可哀相。アグロで手札減らさないアタッカーに成り下がりましまね。完全別物、ロマン消滅。
0ウロボロス、ナーフは仕方ないが、これかな?って感じ。バハムートやヘクターが無事なのになぜ俺だけ感。

-20ヘクター、なんでお前無事よ。ウロボロスより余程理不尽。モル様に任せて、冥府の果ての果てへ行進してくれ。
0アリス、先攻ゴブリーアリスの様に回すとしたら、手札枯渇覚悟のデッキが必須か?様子見でいいのか?
-10剛拳、こいつの先手パワーも大概だぞ。アリス残してるならこいつは消せ。
+10緋色、十分強いが、5コストだ。駄目なのは先手パワー軍だからな。

-1イージス、進化したお前に2発殴られただけで死ぬとかなんとかならない?モル様を見習え!せめてスタッツ1だけでも下げろ。その分評価点下げんぞ。

合計59点です(´・ω・`)

yuu Lv46

70点ですかね
おおよそ期待通りというところです。
豪拳や緋色も残っているので、ヴァンプの人も完全に死んだわけじゃないところもよかったと思います。
グリームニルははやくナーフしてほしかったのでやっとかという感じです。

30点足りないなというのは、イージスの存在ですね。
イージスとテミスは最悪のコンボですので、これをどうにかしてほしかったというところです。
まあ力比べがナーフされてるので、そこら辺で様子見というところなのでしょうか。
あと疾走ビショップはかなり強く出てきそうなので、山月ウサギとかいろいろ突っ込みどころがあったと思います それについては今後に期待ですかね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×