質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv82

ヘクターのナーフについて

今現在ナーフ候補として
アホみたいなバーンでぶっちぎりで一位の倉木、
パックの顔でありニュートラル以外のほとんどの1~4コスの人権を奪ったアリス
これらの二つが挙げられますが騒乱環境を三ヶ月支配し現在でもバリバリ現役のヘクターもすぐ後に入ると思われます
理由としては
1フィニッシャーとしての性能: ゾンビの突進とフィールドに残ったフォロワーで顔面で沢山のゲームを終わらせた
2腐るシーンの少なさ: 墓地が三枚以下で自分フィールドにフォロワーがいない状態は珍しい
頭の悪すぎる効果のイージスや対処方法で露骨にクラス間の相性格差を広げるウロボロスも問題ですがヘクターはこの二枚より上、下手したらアリスと同レベルの壊れだと思われます
レジェンドナーフが形だけの物でないなら間違いなくナーフされるべきカードですがナーフされるとしたらどんな感じになるでしょうか?

これまでの回答一覧 (27)

退会したユーザー

ヘクターは確かに強いし、修正かけるべきだとは思う
でもヘクターだけナーフは許されるべきことでは無いですね
他のぶっ壊れもナーフした上でなければ、納得しないでしょう

WLD第二の被害クラスを出さんでほしい byエルフ

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.82

    騒乱期特有の雑な効果のレジェンドと一緒にナーフされるのが理想ですね

  • BBB Lv.118

    これやな。ヘクターだけいじるのはよくない。

  • 最底辺 Lv.229

    どのクラスにもぶっ壊れはいますね。みんな揃って後進しよ。

  • 退会したユーザー Lv.86

    後進せよ!果ての果てまで!

  • オーレリアをすこれ Lv.5

    全体のパワーバランスを見てナーフしてほしいですよね。

ネクロが好きな人はヘクターなんかいなくてもネクロを使い続けるので別にヘクターさんナーフしてもいいです
ネクロマンス4くらいが妥当なのかな?どうだろう
ただしイージス、テメーも巻き添えナーフだ
コントロールを潰すあの能力だけは許さん
コスト上げるかスタッツ下げろ

  • 退会したユーザー Lv.82

    やはりイージスやボロスなどの騒乱期特有の雑に強いカードと一緒にナーフされるのが最良ですかね

ナーフしないでいただきたい
ヘクターナーフされればネクロは何で戦えばよいのでしょうか
WLDの次の弾でヘクター以外の強力なフィニッシャーを出して貰える保証はあるのでしょうか
ネフティスがあるじゃん!!とかは無しですよ。その理屈は「リノが無くなっても薔薇がある」「アルベールが無くなっても乙姫セージがある」と同じですよ

他19件のコメントを表示
  • ねむ Lv.49

    アルベール消すからヘクター消して

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ブン回れば最強の王があるじゃないですか(緋色モモから目を反らしながら)。まあヘクターが軽くアルベール枠になり始めてるのでその現状は何とかして欲しいですね(´・ω・`)

  • 膨れ鞘 Lv.47

    アルベールよりヘクターの方が強いからダメ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ロイヤルはニューロという勝ち筋貰ったけど(まあこれにもアルベール入ってるんだけど)ネクロにはそれすらないので他のまともな勝ち筋追加されない限りヘクターナーフは論外ですね。ていうか全盛期のヘクターでさえイージスには5分〜微不利位だったの皆忘れ果ててるんですかね?

  • 触れられざる決闘者モルディカイ Lv.14

    安心しろ、ヘクターさんがいなくてもモルさんがいるじゃないか

  • 退会したユーザー Lv.86

    不死の大王もいるぞ!あとニューロが勝ち筋は弱いのでNG

  • ねむ Lv.49

    イージス以外に全有利だったの忘れたんですかねぇ…てかネフティスは相当強いと思うけど 仕方が無いからヘクターのスタッツ3/4出てくるゾンビを2/1に、アルベールは完全削除で手打ちにしましょうよ 乙姫隊が上から取られなきゃ何でもいいや

  • Hurry!! Lv.70

    タイラントを忘れるんじゃない!彼は優秀だよ。新弾追加ごとに強くなってるよ!

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    もう回答主さんは言われてるでしょう、モルやネフティスいるからセーフってのは「リノなくても白銀あるじゃん!」とか「アルベール無くてもレオニダスいるじゃん!」って言ってるのと同じですよ。ましてやサラブレ1発で消し飛ぶ大王を勝ち筋として挙げられても・・・

  • 膨れ鞘 Lv.47

    リーパーも貴公子も失った今のネクロとそれらが全部あった完全状態ネクロとを比べるとはたまげたなぁ ネフティスは倉木のメタとして戦えるレベルでメタゲームに食い込める力はないんだよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.82

    ネフティスは白銀、レオニダス、薔薇や乙姫セージよりはずっと実践的で強いカードなのですが 手帳ネフティスは騒乱期でも結構強かったですよ?

  • 退会したユーザー Lv.86

    その人ネクロのこととなるとムキになるから止めとき。かつての俺みたい

  • 膨れ鞘 Lv.47

    確かにずっと実践的で強いカードです でもメタゲームに食い込めるデッキではありません 「戦える」デッキではありますが「勝てる」デッキではありません

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    「戦える」レベルの方が構築やプレイングで勝率が分かれるし、それだとやってて楽しいからそれ位の方が良いとは思いますけどね(´•ω•`)。明らかに「勝てる」デッキはつまんないんで

  • 退会したユーザー Lv.82

    構築やプレイングで勝率が分かれない環境の方も問題点なので「勝てる」デッキに多く入っている雑な効果を持ったレジェンドたちも一緒にナーフされるべきですね

  • リバース Lv.237

    ニューロが勝ち筋は草 いくら盤面で有利取っててもヘクターで全部返されて終わりなんだよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.82

    ニューロって本当に突然ランクマから消えましたよね

  • 膨れ鞘 Lv.47

    ニューロには殺意が足りない 盤面で有利取られた後に捲れるカードが疾走しかないし、それも守護たてられたら止まるから

  • 退会したユーザー Lv.82

    ヘクターネクロって盤面取られてもAoe役もできるヘクターのお陰でロイヤルデッキの上位互換みたいな感じですよね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ニューロのフィニッシャーはアルベールじゃないか。 アルベール抜けたら倉木ヴァンパイアから倉木抜けるのと同じでは?

やるとしたらネクロマンス4でしょうね。
ただナーフは無いと思います。流行ってるラスワネクロも結局ヘクターが強いから戦えてるだけですし、ナーフなんかされたら今のエルフより悲惨なことになると思います。

今ヘクターナーフなら、なぜ貴公子、リーパーはナーフされなければならなかったのでしょうか?
これは貴公子、リーパーナーフが間違いでヘクターナーフが正しかったと運営が言うようなもの。
ヘクターナーフはたぶん無いと思われます。

個人的にはナーフしてもいいから、貴公子とリーパーは元に戻して欲しい(T-T)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.82

    それを言ってしまったらゼルライブラや力比べにも同じ事が言えてしまうので良いゲームにするためにはボロスイージスと一緒に元に戻さずナーフは不可欠でしょう

  • 台パンのオーガ Lv.24

    リーパーはヘクター関係なしに、3Tキマイラからの4でダブルリーパーが理不尽だったのでナーフは必要だったと思いますよ。3/2/2にしてほしいとは思いますが。貴公子も、12貴公子はちょっと・・・なあ?

  • シヴァ Lv.53

    序盤の動きを弱めるか終盤のヘクター弱めるかのどちらかでしょう。両方は無いレベルかなって思う。倉木レベルで序盤も終盤もでしょう。まあ次回のナーフでどうなるかですね。

退会したユーザー

必要ないと思います。
ましてやイージスウロボロス差し置いてアリスと同等とか、頭沸いてますね。

リーパーも貴公子もいないんですから、騒乱期再来はないと思いますけど?

ヘクターナーフすんなら
リーパー戻してやれと言いたい

ネクロはいいから
ドラゴンレジェンドなんとかしろと

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.82

    ボロスイージスなどと同時にナーフして騒乱の負の遺産を浄化する感じが最良ですかね

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    イージスより獅子のがやばいんやで

  • 退会したユーザー Lv.86

    4T 5/5 4/4 2/1疾走 上振れとは言えやべーんだよなぁ・・・

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    獅子は割とコストダウン消しても充分戦えると思うんですよね|ω・`)

  • 生涯始まりに集いし者 Lv.15

    獅子あんまり挙がってないですけど、こっちのがヤバいと思うんですよね…。

ヘクターナーフするなら貴公子とリーパー戻して!

この一言に尽きます
貴公子とリーパーの性能が戻るならヘクターナーフしてもOKです

BBB Lv118

ヘクターはナーフしていいけどするなら他の壊れどもと一緒にしてねってこと。

ToG以降の壊れが横行してる中でネクロだけがヘクター取られたらさすがに可哀相。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.82

    個人的には質問でも挙げたアリス、イージス、ボロスなどの雑に強いカードと同時にナーフされるのが一番です

  • BBB Lv.118

    間違いないですね。

退会したユーザー

ネクロ使いの方はナーフ=産廃と思い込んでるようですが別にそこまではみんな望んでないんです
ただゾンビが突進してきて顔面に3点以上入ってヘクター本体もスタッツ絶妙にとりにくくて…それが2連打されようもんならゲームセットになることも珍しくありません
それはさすがにおかしいかと
ネクロのフィニッシャー足り得る性能でいいから、
・本人のスタッツ
・ゾンビ生成
・突進付与
・バフ
このいずれかを「弱体化(丸ごと削れというわけではない)」して前述の轢き殺されるだけの状況が起きないようにしてほしい、そんだけです

  • 退会したユーザー Lv.77

    あと、他のぶっ壊れも一緒に道連れにしろって方をよく見かけますが、一番のぶっ壊れはヘクター、あんたなんやで…

outam Lv233

個人的な意見としては、

ファンファーレ:以下略
ナーフ後
ファンファーレ:ネクロマンス4:以下略

としてほしいなと。
バフだけでも墓地4使う、7でゾンビ一体、16でゾンビ四体

なんでって現状へクターが呼んだゾンビ倒すと最低3以上墓地溜まるから再度へクターされると、ねぇ…

  • 退会したユーザー Lv.82

    確かに何も考えずに連発していれば勝てるようなのうりょくは修正されるべきですね

皆さんが言ってるフィニッシャーって10点以上を1ターンに決めるカードのことでしょうか、そうじゃ無いならモルさんいると思うんや

正直ネクロはゾンパ祝福大王モルのおかげで後半戦の盤面維持は楽でリソース切れ狙いのコントロールタイプができるのでは?なのでフィニッシャークラスは無くてもいいんじゃないかな、むしろ序中盤の方がもろそう
7コスで8点程度出しつつ除去も可能で5/6って他のクラスには無いし(あってもドロシーとか獅子とかのランダム枠)、だったら他のフィニッシャーラインの8コス以上が妥当かな
前にも言ったけど除去強制カードだからバフ対象はゾンビ限定にしてくれたりしてもマシになると思うんだ

ソーラン雑強カード群は他が合わせるか自分たちが合わせるかしか無いと思うレベルの強化具合

  • 退会したユーザー Lv.82

    大王モルネフティスなどのコントロール向けネクロカード良いですよね

ヘクターってなんでこんなにヘイト稼いでんだろうな?
(理由のほとんどはわかるけど)
貴公子リーパーっていう生贄2体差し出したのにこれでヘクターナーフきたらネクロの明日はどっちだ状態になるんだが、

まあちゃんと序盤の他の強すぎるカードをナーフしてくれたらネフティスが現環境でも間に合うようになるし、構築済みデッキが出たらネフティス使うしこのタイミングがヘクターナーフで一番ヘイト稼がないんだろうな。

ネクロマンスを6ネクロマンスでゾンビ2体にしたり、今はもう貴公子もいないからネクロマンスを4にする、突進とバフを付けるのを出てきたゾンビだけにする。
要するにどの場面でも使えるカードじゃなくて使える場面を、絞れるようなナーフなら良いんじゃないですか?

  • 退会したユーザー Lv.82

    ナーフに反対の方々の意見としては「フィニッシャー不足」が沢山挙げられているので出し得安定性を下げる方向がベストだとわかりました

退会したユーザー

確かにヘクターにはダイブやられましたね
レジェンドですしそれほど極端な弱体化と変更はしないかとおもいます
バフを+1にするかネクロマンスを4にする程度かと
個人的にはバフをなくすくらいが許容ですかね

他2件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    サイゲ「バフ1なら永続にしてもいいよな!」とかやりそうで 怖い…ネクロマンス4が一番ありえそうな感じがしますね

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    バフ失くしたら7コスで重たい墓場使って除去するだけのクソザコナメクジになるんですが。展開するなら祝福に墓場割いた方が合理的ですしね。

  • 退会したユーザー Lv.86

    疑似AoEみたいな形になりますねぇ・・・バフ無くして、ゾンビに必殺でも付けたら?(適当)

退会したユーザー

騒乱直前のインタビューで
佐〇:現状(「バハムート降臨」環境)に関しては、そこまで強くはないです

佐〇:「ネクロマンサー」のレジェンドカードの《魔将軍・ヘクター》で、理由としては今まで欠けていたフィニッシュする能力を持ちながら


つーわけで、公式と言うか運営サイドも
・バハ期のネクロは弱い
・ヘクター来るまではネクロにフィニッシャーはいなかった

ヘクター取り上げたらまたネクロにフィニッシャーを用意しなきゃならなんだが、そこんとこ分かってんの?

ヘクター
ネクロマンスを4に
7/5/6→7/5/5

アリス
コストを5に

水巫女
5/4/5→5/3/4

獅子
コストダウンを削除

イージス
9/8/8→9/7/7

このぐらいがセットで行われると予想します(希望的)

退会したユーザー

スタッツ−1/1、進化時上昇スタッツ+1/1に
能力、ネクロマンス3から4に。さらに「ファンファーレで一回以上墓地消費をしないとバフは発動しない」を追加とかどうでしょう。

  • 退会したユーザー Lv.82

    出せるシチュエーションを限定することができる良い調整ですね

退会したユーザー

コスト8ネクロマンス4でしょう

  • 退会したユーザー Lv.82

    フィニッシャーとしての爆発力を下げずに安定性を下げる形なので良い案ですね

なな Lv26

ヘクターナーフは賛成ですね。
でも今のネクロのフィニッシャーは、ヘクターしかいない様に見えるので、慎重に調整していただきたいところです。
ミミココハウルがあるから良い、ネフティスがあるから良いとか言う方がいますが、今の環境、ケルちゃんを出す暇がない、ネフティスは専用構築が必要なので、使えるカードが限られて来ます。ですからヘクターナーフは

①ネクロマンスを4にする。(自滅カードが増え、墓地が貯めやすくなったから)ゾンビ召喚、突進、+2バフでネクロマンス6とかされたら恐らく誰も使わなくなると思う。

②本体スタッツを4/5に。少なくともゾンビ1体は召喚ができるはずなので、実質6/7(8/7)7t目以降なので、他のクラス大型フォロワー出していると思うので丁度いいと思います。

③バフを+1にする。あまりされたくは無いですが、仕方ない気がします。

一番やられて嫌なのは、コスト+1(ドラゴンに勝てなくなる)ネクロマンスを2倍以上(他のネクロマンスフォロワーが入れにくくなる)もしするのであればリーパー返せ

今後のカード追加のためにも、調整して頂きたいところです。

  • 退会したユーザー Lv.82

    ヘクターの問題点はシチュエーションを選ばない出し得カードということがわかったのでネクロマンスへの調整が最良ですかね

ヘクターのせいでデーモンイーターをナーフしろとかいう頭がバカでアホで木村で宮下な奴が出るからヘクターナーフしろ。
コスト増加でもネクロマンス増加でもいいからナーフしろ。
んでもって、ネフティスに使えるラスワ増やして。

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.82

    9コスあたりで白狼、レオニダスや天窮の龍神みたいなロマン効果持ちのフォロワーが来たら嬉しいです

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    これって右から2番目のキャラって誰…?

  • jacki@陰影の儚命花 Lv.107

    左から ケルベロス マダムリッチ ダークコンジュラー 悪戯なネクロマンサーかな?

  • 触れられざる決闘者モルディカイ Lv.14

    この漫画どこかで見たことがあるのですが、作者様はどなたですか?可愛いからネットで売ってるならポチりたいです

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ネフティス使いとしては能力をファンファーレからラスワにしてくれるならいいよ

  • good holiday Lv.74

    ネジキリオ氏のルナちゃんのお友達100人できるかな?で検索

  • 触れられざる決闘者モルディカイ Lv.14

    ありがとうございます

  • 退会したユーザー Lv.82

    感謝します

別にナーフが必要だとは思わんが

ゾンビのネクロマンスって相場は4じゃなかったか?

  • Hurry!! Lv.70

    騒乱以前は4は重かった。だから運営は3にしたのだと思います。貴公子使いにくい環境だと4は重いです。

すずめ Lv102

リーパーが突然何の前触れも理由もなくナーフされたんだから許して

……あと2ヶ月くらい

「このカードが場にいる限り自フォロワーは破壊時消滅する」を追加するだけでいいです。産廃にする必要なんかないから、雑に2枚目に繋がるのだけ封じてほしいなって。

yuu Lv46

以前のヘクター(貴公子リーパーナーフ前)を現役というならば今のヘクターはバリバリ現役とは言えないです。
むしろ孤軍奮闘といってもいいでしょう。
はっきり言って以前よりはるかに弱いですし、デッキとしても成り立つか成り立たないかのぎりぎりのレベルです。
騒乱期と現在を同一視するのはよくないです。
それでもどうしてもヘクターをナーフしたいというのであれば下記のぶっ壊れレジェンドカードもすべてナーフしてほしいですね。

具体的には
バハムート
アルベール
ゼウス
イスラフィール
イージス
セラフ
サハクィエル
B&B
オズ
獅子卿

退会したユーザー

ネクロ使っててもヘクターは壊れてる部類には入ってると思ってるけど、イージスより上は間違ってもない(ぼくのかんがえたさいきょうのかーどより上ってあるの?)
修正されても文句はないけど、やるなら他の「能力に対してコストが低いカード」も同時に修正してくれよなという感じではある

Lv6

ヘクターがバリバリ現役なのは今回追加されたレジェンドが弱かったことも要因の一つであるということを忘れないでほしい。
もしナーフするなら前述の二枚をどうにかしてからにしてほしい。
ネフティスもいるけど、全体にダメージ与えるカードが3点しか与えられない腐の嵐しかないし、しんどいかなあって思ってます。

結局ナーフしないとまたドラゴンネクロが暴れだす可能性もありますしヘクターするならドラゴンのなにかもテコ入れするかもしれないですね

ただくそ雑魚にはしないで欲しいまたビショウィッチに圧倒的に不利になるから



とかいうとロイヤルとエルフにキレられるんだろうなぁ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    大丈夫!アホくさくてエルフ勢はもう去ってるから!

  • 退会したユーザー Lv.82

    クラス間の相性格差を露骨に広げているボロスへのてこ入れも必要でしょうね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×