ヴァンプやビショップのナーフもそうだけど
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ヴァンプやビショップのナーフもそうだけど

今月のナーフが5枚以上確定でレジェンドも含まれている、という話を耳にしました。
環境で大暴れしているニュートラルヴァンプ、最近何かとお騒がせなイージスビショップが候補だという声を聞きますが、その他のリーダー(デッキ)はどうなんでしょうか?
私は現在ミッドレンジヘクターネクロをメインで使用しているのですが、ヘクターのネクロマンスは4でも十分強力だと感じるのですが…
皆様がメインで使っていて、「弱体化してもいいと思う」というカードがあれば、理想のナーフ像を語って頂きたいですm(_ _)m
※上記に「その他」とありますが、ニュートラルヴァンプやイージスビショップのナーフ像でも構いません。メインで使ってる方も多いでしょうし…

これまでの回答一覧 (14)

グリームニル。

アグロムーブ止めるカードだった筈が、今やアリスムーブにより今や後攻側の蓋を閉めるカードに…
エンハンス能力もドラゴン側だと理不尽ダメージカードになりやすいわ、ドラゴン以外だと先攻取られた場合逆転カードとして使う前に、出す前に先だしされ詰まされるカードに…
そもそも不採用がプレミレベルなカードと言われる地点でお察し。

そろそろこいつどーにかしたほうがいいんじゃないですかねー

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  • ヴィクトリー21 Lv.121

    アリスのおかげでドラゴンじゃグリムどころかラハブすらまともな壁にならんのに… ビートでの優先度低いしニュートラル軸もゴブリー優先だしそもそもエンハグリムまでもつれない ドラゴンかイージスビショップ以外のエンハグリムは、もつれたのが悪い

  • アセンブラ Lv.7

    エンハンス無しでは守護だけだからという理由なのかスタッツは3コス2/3と平均値。エンハンスは重いものの4点という数値のおかげで追い詰めた相手を狩れる、そうでなくても雑魚なら殲滅。しかもアリスが加わったことによりスタッツも上がる。酷いや。 現環境ではゴブリンリーダーという展開役が増えたのでデッキによっては二者択一、ということも増えたとは言えど、やはりおかしいです。 ナーフ像は4コスにする、もしくはエンハンス効果で与えるダメージを3点にする。などはいかがでしょうか。

  • RAIAN@日本鯖愛好会 Lv.61

    そもそも2/3守護がおかしいですよね。3コス相手には相討ち強要、1.2コス相手には一方的に除去。これがクラスカードではなくニュートラル。 アリスのお陰でさらに強化されるわけですから。

ゴブリン
どのリーダーも使えるニュートラルなのだからスタッツは1/1でいいと思う

  • アセンブラ Lv.7

    効果もない低スタッツの雑魚かと思いきや、ゴブプリ、ゴブリーで湧く、優秀な強化カードの増加でスタッツ問題もカバー…いつの間にか厄介者になりましたよね。回答者様の意見通り、更に脆くしなければこれからも強くなっていくのでは…

Lv82

水巫女は5/3/4にすべき
それでも十分強いけど回復を開始時とかにするとまたランプ死ぬから

ウロボロスは8/7/4の2点バーン2回復にすればかなり落ち着くと思いますね
2点バーンと3点バーンは天と地ほどの差がありますから

バハムートはあんなやつ存在消してしまえ

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  • アセンブラ Lv.7

    水巫女はスタッツの高さ、回復が終了時というのが厄介ですよね。PPブーストが5ターン以降というデメリットがせめてもの救いですが…ナーフ像は回答者様と同様のスタッツ変更(3/4)に加え、回復を2点にするのはどうでしょうか?ウロボロスの解説の通り回復の2点と3点も大きな違いなので…

  • アセンブラ Lv.7

    ウロボロスもバーン、回復、ラスワ効果と凶悪なものが1枚に収束してしまっていますよね。どれか一つ抜けていればまだ… 私のナーフ像はあえて効果はそのままにし、スタッツを8/1(進化後9/2)に変更します。微妙な数値の体力を限界まで下げ、些細なダメージで消えるようにすれば、効果こそ使われるものの、8点殴りを抑えられる点でアリなのではと考えます。

okmtk Lv5

正直今の環境でぶっ壊れ認定のレジェは軒並みコスト上げて良いと思います。
イージス10、ヘクター8、昏き10、超越20、アリス5、リノ3(金)、竜巫女6。
不満噴出だろうけど、それでも使えば勝ちに直結するし皆外せないでしょう。

むしろ外す考えすら出来ない今の環境が多様性を無くして窮屈にしてる。
デメリットの無いレジェは遅くて当然かなと。

  • アセンブラ Lv.7

    コストアップ。ナーフとして一番多いパターンなのではないでしょうか(スタッツが上がったりもしますが)キーカードさえ重ければ、ある程度の勝負にはなりますよね。 私のコストアップ候補も大方回答者様と同様なのですが、ゴブリンリーダーも4になればなあと常々思っています。コスト3なのに処理しなければフォロワーが延々と湧くのはちょっと…

trd Lv144

バハムートですかね

2体以上→相手の場にフォロワーが居ない時攻撃できない
とかでいいんじゃないですかね
全破壊とも噛み合ってるデメリットになると思う

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  • rei Lv.38

    バハムートは効果で2枚以上破壊したらリーダーを攻撃できないにするべきだった。 というかバハームート追加当初自分はそういう効果だと思っていて使ったときびっくりしましたw割と自分と同じ勘違いしている人も多かった。 ちなみにバハムートの効果を正しく理解するまでは、強力だがデメリットも大きいので中々いいカードだなと思っていました。

  • アセンブラ Lv.7

    バハムートは全破壊という豪快さがありますがやはり人によって賛否両論されますよね…回答者様の意見通り「相手リーダーを攻撃不可」を追加し、フォロワー除去に特化させたほうが良調整なのかもしれませんね…

イージスビショップをよく使いますが、イージスのスタッツは7/7でもいいかな?って思うときがあります。

特に進化したときはスタッツが10/10になり、2回リーダーを攻撃したら勝ちなので何か相手の人に対して申し訳ない気持ちになります。
イージスミラーのときなんかは申し訳ないというより「うわぁ...」ってなりますね。

進化時にリーダーを攻撃したとき、自分のターン終了時まで攻撃力を-1にするってのが一番理想ですかね。
まぁでもこの2回顔面パンチで勝てたのってあんまりないですけど、これに関しては無くてもいいかなって感じです。

  • アセンブラ Lv.7

    イージスは出しさえすれば耐性で死なぬ上にあのスタッツですものね…私のナーフ像は「攻撃時、攻撃力を-2する」効果の追加です。ただこれを追加してもエイラとかダークジャンヌのおかげで生き残りそうですが…

退会したユーザー

バハムート
⇒リーダー攻撃不可、召喚時自分のPPを5にする
ヘクター
⇒既にいるフォロワーへのバフを削除
水巫女
⇒スタッツを-1ずつ
グリームニル
⇒ヘルス-1
イージス
⇒スタッツを5/5、進化時スタッツ変化無し

まぁやらないだろうけどな!!!

  • アセンブラ Lv.7

    ヘクターと水巫女は可能性ありそうですが…

ヘクターはネクロマンス各4くらいでゾンビ意外バフしないくらいでいいんじゃないかな。盤面干渉だけならこんなに批判されないと思うし、まだまだ強い。
昏きはコスト上げるとかもありだけど、復讐の時だけしか潜伏持たないか、ラストワードの効果の潜伏時を消して、ラストワード自分に6ダメ(進化時8ダメ)でいいわ。
豪拳緋色トーヴは好きにナーフして下さい。無いなら無いで他の使います。

  • アセンブラ Lv.7

    やはりヘクターにも調整がかかりそうですよね…そのターンのみとはいえ攻撃力+2は破格ですものね。質問者様の意見通り、バフ対象がゾンビだけにかかり、ネクロマンスが4になったとしても十分に強力だと思います(個人的には突進削除が一番キツイナーフです、流石にないとは思いますが…)

退会したユーザー

アルベールのエンハンス削除 スタッツを4/5に。

どのデッキにも入るフィニッシャーってまずくない?
そうだよね?

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  • おでん煮込まれたい Lv.19

    私怨は醜い(戒め

  • アセンブラ Lv.7

    アルベール…不意打ちで何度も酷い目に遭わされました。私の考えるナーフ像は「1ターンに一度しか相手リーダーを攻撃出来ない」効果の追加です。これだけでも大分変わりそうですが…

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    5コスで4点疾走はアルミラとインプランサーが嘆くからNGで(´ºωº`)

馳夫 Lv281

メーカーのナーフの基準が使用率と勝率の偏りの是正が主な理由だと思います
なのでカードパワーだけでは判断されない場合が多いと思います
現在ニュートラルヴァンパイアは使用率、勝率共に偏っているので倉木のナーフ、それを支えているカードのナーフのどちらか、または両方があると思います
イージスビショップも勝率の偏りがニュートラルヴァンパイア以外には高いのでデッキを弱体化するためのナーフが入る可能性があると思っています

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  • 馳夫 Lv.281

    すいません、操作を間違って2度投稿してしまいました

  • アセンブラ Lv.7

    カード単体の強さだけではナーフは厳しい…その通りかもしれませんね。

馳夫 Lv281

メーカーのナーフの基準が使用率と勝率の偏りの是正が主な理由だと思います
なのでカードパワーだけでは判断されない場合が多いと思います
現在ニュートラルヴァンパイアは使用率、勝率共に偏っているので倉木のナーフ、それを支えているカードのナーフのどちらか、または両方があると思います
イージスビショップも勝率の偏りがニュートラルヴァンパイア以外には高いのでデッキを弱体化するためのナーフが入る可能性があると思っています

ヘクターナーフはネクロ死ぬからやめちくりー。
昏き底よりいでる者
顔面バーンを「自分のリーダーを6〜8回復」に変更!!
くっそぉ遅延バース不回避w

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  • アセンブラ Lv.7

    回復でも割と強い気がしますが、そうなると別にフィニッシャーが必要になりますよね…笑

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ヘクターが無くなれば王を使えば良いじゃない(なお確定除去) …現環境本当酷いです(´;ω;`)

tiger Lv44

全部のクラス使っていて環境上位のデッキもほぼ使っています。
マイルドナーフとハードナーフ(実際はこちらでしょう)で書くなら
昏き:マイルド、潜伏状態で攻撃したなら~ の能力を無くす
   ハード、マイルド+ラスワ無し
アリス:マイルド、手札の強化なし
    ハード、マイルド+コストアップ(サイズアップ込み含め)
ヘクター:マイルド、ネクロマンス増加
     ハード、+2/0を弱体化
イージス:サイズダウン
トーヴ:コスト3、突進削除
バフォメット:マイルド、コストダウン効果を軽減
       ハード、エンハンス削除
お茶会:マイルド、3点をフォロワーのみに
    ハード、サイズダウン
ゴブリー:コストアップ
他にも色々ありますが今極端に目立っているのはこれくらいですかね。

  • アセンブラ Lv.7

    極端に目立つカードが多いですね、それだけ環境が異常なのか…私のナーフ像です。 昏き:質問者様のマイルドナーフ アリス:コストアップ(4→5)スタッツ強化は攻撃力のみ ヘクター:質問者様のマイルドナーフ(ネクロマンス3→4) イージス:「攻撃時、攻撃力を-2する」を追加 トーヴ:攻撃不可をターン開始時にも付与 お茶会:質問者様のハードナーフ(スタッツは3/4、進化で4/5) ゴブリー:コストアップ(3→4) バフォメットに関しては、昏きさえナーフされればナーフの必要はないと思ってます。

老若レヴィ両方ですかね。


老:進化で紅蓮の魔術を持ってくるのは強すぎる(紅蓮の魔術自体をナーフすると無駄にディザスターウィッチに止めを刺す為)ので、ブレブレと同じ効果のカードを持ってくる効果で良いと思います。

若:上でブレブレなら2点でええやん。
って言うのは置いておいて、流石に3点AoE+3点バーンは控えめに言って狂ってるので、3点バーンを廃止して盤面1体に3点、秘術で3点AoEか、3点バーンそのままで秘術で3点ルーンの貫き。辺りで良いかと思います。

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  • アセンブラ Lv.7

    老レヴィは登場してから未だに衰えを知らずに働いていますよねー。若レヴィは通常時でもデモスト、秘術で顔面狙いの天輪+アルケミックロアとかいうなかなかに頭おかしい性能… 私のナーフ像は 老:効果そのままステを1/1 若:回答者様の前者の意見がベストと考えます。

  • 天海フォーク Lv.459

    コメントありがとうございます! 確かに新規カードを作るのもあれなので、老はそれが良いかもしれませんな(´ω`) 若はコントロールで中々活躍しそうですね(*´・ω・`)bグッ!

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