シャドウバースについて質問してみよう。
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ナーフが必要なカードはアリス、ヘクター、水竜神の巫女、倉木
ナーフが必要なカードは、
アリス、ヘクター、水竜神の巫女、倉木です。
←ほどナーフの必要性が高いです。
先攻勝率を高めている最大の要因はアリスです。
トーヴ、ゴブリーも大きいですが、
レジェンドに手を付けるのならアリスもナーフすべきでしょう。
アリスの次にナーフすべきなのは最強カードのヘクターです。
マスター、グラマス帯を見てみるとヘクターネクロがかなり高勝率になっています。
直近の公式大会でも優勝しているように、実際倉木にも勝てます。
アリス、倉木がナーフされた場合、
ニュートラルカードを必要としないヘクターネクロがTeir1に返り咲くのは確実でしょう。
同時にランプドラゴンも相対的に強くなり、
神々の騒乱と同じような環境になってしまいます。
ドラゴンが増えれば現状少ないロイヤルは今よりも使えなくなるでしょう。
そのため、パワーカードである水竜神の巫女をナーフすべきです。
こうなるとおそらくTeir1はウィッチとビショップになり、
メタとして復讐ヴァンプやOTKエルフなど
これまでの回答一覧 (9)
誰と喋ってんの?
発表会お疲れ様、他行ってどうぞ
なるほど、この4枚は
「ほぼナーフが確定している」というわけですね
そんなに沢山一気に手付けんやろ・・・
と言うより、流石にここでドラゴンに手出しはしないだろう
あんまりだと思う
ワンドリはバランスが良いとか言っておきながらこのナーフのラインナップである
正直倉木以外はレジェンドに手を付ける必要はないと思います。
理由は、アリスは確かに強いけど誰でも使えるからです。
ニュートラル環境をどうにかしたいのであればゴブリンリーダーを4コス2/3とかにすればいいでしょう。
スレ主さんの理論でナーフするならすべてのパワーカードを再構築すべきです。
とりあえずイージスは15コスくらいにしてビショップのフォロワーをだしたら-1とかにしましょう。
エメラダは9コスくらいが妥当です。
ウィッチはドロシーのドローを4枚に スペルブーストも4回位が妥当ですね。
黄金卿の獅子も元のコストを9コスくらいにしましょう。
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まあこんな感じできりがなくなるので、はっきりいってナーフするのはヴァンプのカードだけでいいと思います。
次のメタが勝ち上がってくるのはカードゲームである以上当たり前です。
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kirakira Lv.36
倉木、トーヴ、豪拳の用心棒などヴァンプの主要カードをナーフすれば、確実にネクロとドラゴンが上がってきます。それでは前の環境と同じなんですよ。今はドラゴンが少ないので秘術が活躍していますが、ヴァンプが消えてドラゴンが増えたら勝てなくなりますし。 ビショップドラゴン対策として超越が増えるかもしれませんが、そうなるとやはりヘクターネクロが選択される可能性が高くなります。
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yuu Lv.46
前環境とは違うと思いますよ。少なくともネクロは貴公子とリーパーという核のカードを失ってますのでデッキ自体が違います。 ドラゴンは何も失っていないかもしれませんが、前環境より厳しめのカードが増えているので前環境のドラゴンデッキでは厳しい部分も出てくると思います。特にビューティー&ビーストや古の英雄はバハムートで処理できないので進化権の使用が厳しくなるでしょう。 今ネクロが出てきているのは倉木を落とすカードを複数枚用意できかつ盤面をヴァンプと取り合えるのがラスワネクロが強かったというだけで、倉木を無理くりにでも処理しなくてよくなった場合今のラスワネクロがベストチョイスになるかどうかは「やってみないとわからない」というところだと思いますよ。
アルベール忘れてますよ、ロイジさん。
ヴァンプが倉木とアリス消えたぐらいで弱体化すると思ってとか
そのうち巫女は1回、ヘクターは2回もナーフを免れてるんだよなぁ。
個人的には巫女よりウロボロスナーフしてほしい。別に巫女とウロボが同時にナーフされても構わないが。
ワロタ
書いてる途中で投稿ボタンを押してしまいました すみません