質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

評価予想とその結果

WLDが実装されてから二週間ほどたちましたね。
事前情報を見て皆さんある程度強いカードに目星をつけていたと思います。
そこで、その予想がどれ程当たったのか外れたのかを質問します。構築での強さ、pickでの強さ構いません
ちなみに、私はトーヴの予想が見事に外れましたね
なんなら実際に暴れるまで覚えてなかったくらいです笑

これまでの回答一覧 (9)

モモ!オーガの臭い!
おにぎりまりゅ~!
諸行無常でごじゃるね~。

事前評価より評価爆上げ。ボイスアドありすぎ。可愛いすぎぃ~!

注:ロリコンではない

  • いのっく Lv.20

    2pickだと化けもんですからねもも 一段前に出てたらドラゴンとかなり張り合えたかもしれませんね

んー、そこまで外れた評価はなかった気がするけど……。
強いて言えばアリスが予想以上に猛威奮ってる事とか、いくら何でも昏底一強とか言われるようになるとは思わなかった事かな?

ああ、あと「あんま使えないんじゃ……」と思ってたのが、使ってみたら「何これ? クソ強い」ってなったのは茨の森。
今ではウチのエルフの大黒柱の一つと言っても過言では無い。
足向けて寝られませんわ。

【予想通り】
倉木…除去耐性を持った1枚で成立できる最大16点はあかん、バフォから出したら更にクソゲーだと散々言ってたんですが、バフォからの2ターン連続隙だらけはさすがにとか、8ターン目ぽん置きは弱いだとか、ヴァンプは結局いつものやつ(騒がれるが天下取れない)とか何人かの人から否定されてました、結果は火を見るより明らかでまさに予想通り、悪く言えば最悪のクソ環境が訪れると予想してたのが現実となってしまいました

豪傑の用心棒…消滅が無いとは言え、2ライフ払うだけでEP不要で先攻4Tでも使える悪行ハゲが強くないわけがないんだよなぁ


【思ってた以上に強かった】
アリス…書いてあることはアホほど強いけど
ニュートラル推しは扱い難そうって思ってたらここまで極端に先攻123アリスゲーになるのは想像を超えてた

トーヴ…まさか1回ニュートラル出すだけで2/3/3突進とかいうアホスタッツが成立するなんて夢にも思ってなかったので、攻撃に毎ターンニュートラルを出す必要があると信じて疑わなかった

災厄の屍王…いや、強いとは言わないんだけど、STDブロンズ級に使い道が無い屑カードかと思ったらまぁそこまで言う程では無かったかな


【強いと思ってたんだけど…】
バンダースナッチ…倉木サポートとして倉木の身代わりとしてナーフ候補もあると思ってたけど、環境が速すぎるのとバフォ倉木の方がインパクトありすぎてパッとしてませんね


こんな感じ

コウ Lv88

昏底のtier1は予想外でした。ここまで安定しているとは…。

個人的な所だと、幽霊屋敷や獅子の豪傑、幻影使いは予想以上の強さでしたね。ゴースト出現は盤面取るのにもダメージ加速にも使えますし、イーターとのシナジーが強力です。豪傑はよく確定除去云々と言われるものの、ウィッチ以外はあまり積んでいないので一対多の交換が意外と狙えます。幻影使いは見た目で使い始めましたが、5/4/4で?点除去+αとか弱いわけ無かったです

eos Lv152

思ったより仕事してたカード
・オズ...もっと使いにくいものと思ってたが結構有能なカードだった
・野獣、ひでお...倉木を除去できない変性や破邪、ライブラが環境から減ったのが追い風に(ネズミ雪だるまはやめてください...)
・ダークアリス...ひでお、野獣と同じく消滅手段が減ったことと、力比べのナーフが強みになってた
・プリス...ウィッチで疾走?うーん... ⇒ 可愛い、汎用性ある、強い
・兎耳...ロイヤルで場依存は弱いでしょ ⇒ Nの展開力舐めてました

古の英雄がある程度強いのは当たり。
ジェド・マロースがさっぱり使えないのも当たり。
エルフの双撃やB&Bは、構築を考えれば条件を普通に満たせて優秀だったのは予想通り。でもクラス順位自体は低いというのまで当たり。

ヴァンパイアどれもこれもTUEEE!!
→初日はニューロ全盛で外したかと思ったがやっぱり化け物だった

一方外した物は、話題を見落とした兎耳の従者、土よりスペブ系だと思っていた呼び覚まされし禁忌、ドラゴンがPP10でコンボ決めてくると思ってた魔海の女王辺り。

あとゴブリンリーダーが想像以上に大暴れ。まさかここまでとは。

退会したユーザー

ひねくれ者の悪魔やエメラダが思ったより環境に出てないのが意外でした
当初は両方とも3積み確定カードだと予想してた
エメラダはnヴでアルカードと枠を争う形で存在してるけど(3積みはあまりされない)ひねくれはほとんど見ない
おそらく倉木がミラー以外のヴァンプにぶっ刺さってるのが原因

  • いのっく Lv.20

    ひねくれはカードパワーは間違いなく高いですが環境にあってないんですよね。 ニュートラル強化でニュートラルでない事がここまでデメリットになるとは、これも予想外でしたね

アリス、昏き、白雪の強さは予想通りでした。

手の平返しちゃったカードはオズですね。ここで土アグロならメルヴィでいいと書いたのですが、使ってみるとドロソ、除去、フィニッシャーと多方面で活躍してくれてかなり使い勝手がいいです。本当に土の救世主だと思います

  • いのっく Lv.20

    オズは最初見た時何に使うのかわかりませんでしたが、土にテンポに時には超越に見事に入りましたよね。今回追加のカードの中でも今後さらに化ける可能性のある良いカードだと思います

実装前
倉木がトップにはならずともNo.2、3にはなるだろう

いや、見事にトップでした(;´д`)

後はひでおですかね。ファングでいいとか思ってすまん。ファングかひでおかで選択肢が増えてよかったです。

  • いのっく Lv.20

    倉木は強いけどツチノコと同じ運命を辿るかな と思っていましたね笑まさか環境の中心になるとは、、、 ひでおも事前評価は散々でしたが除去耐性が思いの外強く、じわじわ増えて来てますね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×