ネクロだけメタられるリーダーいるのおかしく無いですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネクロだけメタられるリーダーいるのおかしく無いですか?

リーダーに「消滅を破壊扱いにする」を付与するフォロワーがいてもいいと思います。
他のリーダー間には無い、コンセプトレベルでの有利不利はおかしいと思います。(これするならじゃんけん方式でメタ回せよ…とか思ったり)

これまでの回答一覧 (49)

DRKの時に全く同じセリフを聞いた

犬より使いやすい消滅耐性欲しいですよねぇ…
でも消滅完全耐性はまだ早い気がしますね。もしそれが実現可能になるとしたら、ニュートラルに法典や破邪が実装され、全クラスに5~6枚程消滅が積まれたときになりそうです。ラスワ軸が使い物にならなくなりますからね。凌ぎおじやレオ兄もついでにピシュンされちゃう。

消滅完全耐性が今追加されても、結局ビショ以外には腐るんですよね。なんというか、ビショ以外にも使える物にしてほしいです。

1コスアミュレット カウントダウン3 自分のターン終了時、場と手札のフォロワーに消滅を破壊扱いにする効果付与。このカードが場にあるとき、ラストワードを持つ自分のフォロワーの攻撃力を+1 する 的な。なかなか壊れだぁ!こんなのが出ないように環境がうまく回ることを祈ります。

Lv12

それダリス冥府ネタにならないからやめよ

7753 Lv5

ウィッチのスペルブースト→干渉不可能、止める方法は無い
ドラゴンのPPブースト→これも干渉不可能、祈るしかない

これらに比べたら消滅1つで全て対処可能なネクロのクラス特性なんてゴミですね
ヴァンプはクラス特性を無視した上壊れカードで環境トップだから一番酷いですけど

へい Lv23

ネクロマンス増やすとかいう意味わかんないこと言ってるやつがいるけど
墓場がなければ効果が発動しないことの意味わかってる?
ヴァンプみたいに自分へのダメージとか、もともとあるものを減らすのとネクロマンスみたいにないものを増やしてからやっと使えるって手間が違うことわかってないでしょ。

774 Lv5

適当にフォロワー並べて貴公子出しゃ勝手に墓地貯まるだろ
ラストワード発動させたいならソウルコンバージョン握っとけ
ヘクターとかいう昏きに引けを取らないぶっ壊れ握ってる癖に女みてえな泣き言言ってんじゃねえよ

そのラスワがおでん以外で無効できないリーダーが2種いる時点でコンセプト有利だから別に良くないか?ランダム消滅なんてネクロがくそ流行らない限りまずデッキに入らんだろ。引けるかもわからんし最高3枚だし。

1ターンに手札から十点以上出せるドラゴンウィッチエルフロイヤルネクロは全部ヴァンプのメタリーダーだぞ

これは一理あると思います。
明らかに特性的に不利なリーダーがいて、それを補う為にネクロやヴァンパイアにおかしな性能のカードが出ているように感じられます。
おそらくビショップのカウントもそれに含まれてるでしょうね。
無駄にテンポが悪いので、いきなり第二段でエクストラウィンが登場したり、イージスのようなカードを出してしまったんだと思います。
あと今のリーダーのニュートラル化もそれに含まれますね。

要するにリーダーコンセプトをちゃんと調整しなかった結果、今の環境が存在してるんじゃないかな、、と。

エンハライブラ実装による
「ラスワ最大の危機」であったソーラン前期を制したのは
「貴公子春のラスワ祭り」を開催したネクロであったことを考えれば
新規消滅実装=ネクロメタはちと短絡かな、と

一方倉木にまったく歯が立たない現状を鑑みれば
消滅は足りてないねぇと思う

テラ Lv2

死の法を犯すな‥‥

そのネクロはビショップやウィッチに簡単にメタられるのですが…
寧ろネクロはヴァンパイアに対等にやり合いウィッチやビショップに弱いバランス的には普通じゃね?

  • アルベール Lv.65

    ごめん勘違いした最近倉木をメタれるネクロが出たので倉木メタがネクロだけみたいなのと思った

とは言うが、ネクロがラスワの最大手とはいえ、ラスワ自体はどのクラスにもあるもんだからな。
怪犬が与えられてるだけでも相応の扱いされてると思うけどね。

あと、それを言うなら復讐ってコンセプト自体がアグロバースにメタられてるから……。

他1件のコメントを表示
  • y Lv.6

    墓地肥し手段まで奪われるから、他クラスよりビショ相手にしてると胃が痛いってのは事実なんだがね。(怪犬の絶妙に構築に入らない感じもアレ) アグロバースはコントロール系デッキ(過去のカウントビショ含め)全体へのメタだからクラスへのメタでは…(震え

  • 天庵様の化身 Lv.170

    言うて、全体消滅のライブラは消えたし(まだ破砕はあるが)、法典、ハゲ、審判者ガン積みビショでも9枚しか減らんのだし、墓地肥やしが完全に死ぬ訳でもないでしょ。「ラスワ持ちが消されるねん! ボンキマ消されて3枚損や!」って言うなら、コンバージョン、イーター辺りの自壊手段使おう。というか、むしろ貴公子って奴のせいで消滅無い相手には恐ろしい程に墓地溜まるようになったしな。多少貯まりにくいくらいで良い気がする。 あとアグロがクラスメタっていうか、シャドバ自体がアグロ的なデッキを主流にしたいみたいだから、10点まで削らないと動けないけど10点まで削ったらそのまま殴り殺される復讐ってコンセプト自体がシャドバとマッチしてないよねってお話。 何とかしようと色々テコ入れしてたけど奮わなくて、その末路が復讐関係ない昏底投入だしな。

エボ期はそれをよく感じてたけど
今は特に感じないかなぁ
不利なの不利だけど割と構築でなんとかなるレベルだし、消滅に不利な分破壊に有利だからね
有利不利のバランスはとれてると思うよ

SUPERMAN Lv28

うーん、正直ラスワと消滅に関しては妥当だと思うんですよね。
ラスワ自体が『消滅をデメリットにしたメリット』なわけですし、コレが出来なくなったらもうバランス崩壊どころじゃないなと。

ただまあ、ネクロというリーダーに関して言うなら明らかに不憫ですよね。ラスワ+自壊、墓地消費というコンセプトが消滅ひとつでメタられる訳ですから……
なのでこれからは、(エルフの2playがほとんど消え去って謎カードが増えてきたように)新しい軸のネクロを組めるようにする、というのが一番な気がしますね。

個人的にディスカはネクロに入れるべきだったと思う。墓地シナジーはラスワよりずっと強いし……

正直、コストと代償次第としか言いようが無いですね……

『6コス墓地6消費』とかなら「まぁいいんじゃない」という感じですし、『4コス無条件発動』なら「何ふざけてるの?」となります。発想自体は別に悪くないと思うので後は調整次第でしょうか。

個人的には『6コス墓地4消費』か『4コス墓地6消費』辺りが許容範囲とは思いますが……

もしネクロを使っている人がいればどの辺りから採用を考えるかコメントお願いします。

rei Lv38

自分もネクロはビショップが消滅多くて苦手だなと感じていました。
自分の場合はでんさんと違い、対策ではなくお互いにちょっと苦手という環境にすればいいかなと思っています。
例えば、変成みたいな効果でファンファーレで相手のカウントアミュレットを1枚ゾンビに変える ネクロマンス4で消滅するみたいなのを増やすとか。

でんさんの案は良いと思いますが、3コストまでとか制限が欲しいですね、さすがにイージスを増やすのは困る。

_ Lv57

消滅に耐性つけたところでウィッチには強制変身あるんやで……

安心しましょう。そろそろドラゴンやヴァンプと同じ末路を辿って実質削除されるから……

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×