結局ヴァンパイアはどうすれば良いのか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

結局ヴァンパイアはどうすれば良いのか

昆布→超越冥府イージスドラゴンネフティスetc…(バフォメットのエンハンスが消えて8T倉木素だしだけで環境取れるほど甘くない。悪魔の鍵とかスナッチもあるが現実的ではない)

復讐→前環境でドラネクに食われた。後期は活躍したが多分今継続してもロイヤルに食われる。

ニューヴ→一番強いがナーフ不可避。そもそもヴァンプとしてこれでいいのかすら疑問

アグロヴ→安定と信頼。しかし劣化ニュートラルデッキ。カラボスとのシナジーはあるがメタられたら死ぬ


結局どれ選んでも積んでるじゃないか(呆れ)

これまでの回答一覧 (19)

アグロヴァンプのメタられた死ぬって、当たり前の事だと思うが・・・
メタられても死なないデッキはおかしいでしょ
そういうデッキばかりだから不満が出てるのに、それを基準に考えるのはおかしいでしょ

大和 Lv15

すごいなこいつ。
バフォナーフされても、緋色、用心棒、トーブ、カラボス、キャット、暗き…こんだけぶっ壊れ抱えてるのにまだ文句とか。
他リーダーはもっと弱小カード使って頑張ってるんだが。
やっぱ頭悪いカード使ってたら本人も頭おかしくなってくるのかな。

tiger Lv44

今現在ダントツで環境トップ取ってるのに文句なんて脳みそ沸いているんじゃないでしょうか。
どうすればいいか、単に自分の作りたいデッキを作って楽しめばいいだけです、それができないなら文句を言わずに辞めた方が精神衛生上いいかと思います。

他2件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    環境トップになったとしてヴァンプ使いとして見てもこの形は流石にねぇよっていう話だよ 結局、飛び抜けて強いのはニューヴだけで他のヴァンプデッキは飛び抜けて勝率を上げているわけではないじゃんか それってつまりニュートラル群の異常な強さにアホみたいに新カードが噛み合っただけじゃねぇか、そんな理由でヘイト向けられて気持ちよくなるわけねぇだろ

  • スターダスト男爵 Lv.34

    ヴァンプ使いとして一言『これでいいのだ』

  • 退会したユーザー Lv.51

    その環境トップのニューヴがメインコンセプトだった復讐全否定ってのが最高に笑える…

ko-ran Lv151

ゆーてばふぉ倉木は酷すぎるでしょ
サハバハゼル以上の安定感と打点があるし、アルカードと合わせてお手軽otkは酷すぎる。ヘクターも酷いがサーチされないからなあ

ただ、せっかく強くなった復讐も今じゃニュートラルに殴られて終わりそうだし、イージス超越リノetcで倉木8ターンだと間に合わなさそう

残念ながら、どちらかがナーフされない限り倉木は蔓延するだろうから確実にどっちかにナーフくると思うわ。今のうちに倉木投げまくっとき!

golf1209 Lv51

どのクラスのどのデッキにだって
相性あるしなぁ

文を読む限りどうにも
完璧を求めてるように見えるけど

特にニューヴのヴァンプとしてこれでいいのかって
いや、それ全クラス思ってるから

復讐関係のカード積めるだけまだヴァンプは
恵まれてっしょ
ロイヤルとかエルフなんて目も当てらんねぇよ?

  • クマー Lv.26

    ニュートラルエルフなんてエルフデッキの原型とどめてないもんな。今エルフ使って勝ち越せてる奴はガチで尊敬に値する。

退会したユーザー

悲しいかな…(諸行無常)
元々ヴァンパイアは運営目指していたの「10ターン以内に終わるゲーム」と言う方針がメインコンセプトを否定されていると言う不憫なクラスでした。スタンダードの頃からリノセウスやミミココハウルのような復讐圏外から殴るようなカードがありましたからね。そしてエボルヴ期から大量のバーンカードが追加されてコントロールヴァンパイア自体まだ戦えはするがキツイキツイ、オマケに守護も全然追加されないから本当黙示録頼りのデッキでした。エイラ相手とか泥試合すぎましたね。そこからバハムートに入りセラフやアルベールやリノセウスに怯え
神々では復讐なんて入った瞬間轢かれる環境と言う感じですね。
さて問題になるのはこんだけ復讐圏外から殴られる為無理矢理復讐入らない限り大体がファンファーレの復讐効果はただのバニラと言う事です。結果復讐関係無いカードの方が多く収録されているみたいな(ウィッチとエルフとかもか)メインコンセプトガン無視パワーカードに頼るデッキになりましたよねはい。
書きたい事書いてたらくっそ前置きが長くなってしまった…
質問に対してはニュートラルに頼ったアグロカラボスが1番良いと思います。序盤はニュートラルに任せましょうそっちの方が強いですしどうせアリスはナーフされませんし、カラボスの継続力と最後の一押し、バフォをエンハで出さなくても良い分5ターン目に弱い動きをしなくて良い所で昏きと棲み分けすれば良いのです

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.51

    (セラフはダークネスエボルヴ期のカードだった…バハムート期に虐められてたイメージが強い…)

  • 天庵様の化身 Lv.170

    復讐がコンセプトだからって、いきなり復讐カード半数くらい実装してスタートさせたのが悪い。ライフ半分にならないとバニラ同然のカードが半数とか、初動が遅すぎて取り返しつかんくなる事くらい、少しでもテストプレイすれば分かろうに。高性能な自傷系カードを主軸に固めて、復讐はフィニッシャークラスとか、一部に絞るべきだったと思う。

  • 退会したユーザー Lv.51

    普通テストサーバーとか作ってテストプレイとかやる筈なのに紙でやってる運営に隙はなかった。エボルヴぐらいまではドレインとか貰えたりファンファーレじゃない復讐とか色々夢見てたなぁ…(遠い目)

退会したユーザー

本当にバフォメナーフよりも倉木ナーフの方が良い

倉木ナーフすれば倉木ファンの恨みしか残らんが、バフォメをナーフすればバフォメ以外にメイルやアザゼル等倉木よりも多数の人の恨みを買うことになる


あとトーヴのナーフは必要事項ね

他1件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    バフォメットのコストダウン対象外にするだけで収まる気がする 8Tで出す分には強いけど恨む程の強さじゃないだろ

  • 退会したユーザー Lv.123

    9ターン目にアルべを超える16打点与えられるやつが強くないのか...(困惑)

個人的には復讐軸に生きて欲しいですね
一番ヴァンパイアを使う楽しさを体感できるので
ちなみに今の環境でも復讐ヴァンプは強いです、倉木さえ来なければ高い勝率を出せます
なのでニューヴ以外の他のデッキには影響のないトーヴや倉木、アリス辺りをナーフしてくれればなぁと思っています
豪拳、緋色、エメラダは復讐でも使うので勘弁して欲しいですね、これらをナーフされると復讐は前弾と同じデッキで戦わなければならないので

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ヴァンプって1強に見えるけどニューヴが飛び抜けて強いだけで他は全クラスに対しても55%以内なの全く知られてなくてかなしぃ

どうすれば良いってナーフで弱くなったら別のリーダー使うかフリマに逃げればええやん。
ネクロがいい例やで、前環境暴れまわってたけどナーフとワンドリのカードで今や大会使用率0%。
ニュートラル軸にしたらどこもおんなじで先行ゲー
なんとかやってるラスワネクロだって必ず複数のカードのシナジーでやりくりしないといけないけど、初期手札が3枚だから完全に萌え萌え坊主めくり。
ネフティスも後攻だと昏きやニュートラルに間に合わない上に昏きメタの巻き添え。

結局は環境が変わるのを待つしかないんやで。
イージス超越は本当に邪魔

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    超越はデッキ全体でやる点でネフからモル出すのと変わらん(ネフ以上にデッキ全体で完成させるもの) イージスはコスト下げて神貴の貴族?の能力追加すればいいだろ

退会したユーザー

復讐ヴァンプ使ってるけどヤバいですよアレ
エルフには双撃野獣リノ白銀に好き放題され
ロイヤルには速度で敵わず
ウィッチに焼かれ
ネクロにはダラダラハウルされ
ヴァンプには底のアイツ出され
ビショップには疾走制圧除去なんでもござれされ
ドラゴンは…五分かな
好きなのに難しいっす

他3件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    もともと上級者向けだったのに更に難易度上がったからね 前は理想ムーヴがあったけど今は理想ムーヴでも二手先のリーサルを読んでプレイしないと即死 倉木は読みやすいから一周回って勝てる

  • 退会したユーザー Lv.86

    なんというか、ニュートラルと相手の殲滅スピードに追い付けないんですよねぇ…特にウィッチエルフが厳しい

  • 防人 Lv.126

    ドラゴンに五分だと………?。どう言ったプレイング意識しているの?。 後言えずじまいだったが、リノ毎ターン出すアミュは怖いな。

  • 退会したユーザー Lv.86

    序盤は攻めに集中して、終盤のフォルテやヒッポ警戒で軽量守護は温存って感じです。とにかくさっさと潰しやすいのでまだなんとかなっていますが…赤き猛龍流行ったら無理そう

daizu06 Lv41

重火力疾走がないのがなぁ
9/9/7復讐状態なら疾走とかあればいいんだけど
ラウラ?復讐状態に入っておきながらやることはジェネシスの劣化なんだよなぁ

s.k. Lv27

復讐は本当にきつい。
いままで自傷で得たスタッツのアドがアリス一枚で得られて盤面が取れない。必然的にターンが長引きジリ貧に。

退会したユーザー

とりあえずトーヴのタフネスを2に、豪拳のダメージを2にするところから始めたらええんちゃいまっか?アリスはナーフできないんだから今回追加された強カードをナーフするしか明確な弱体法が見当たらへん。

他10件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ヴおじとしてはトーヴは3コスが理想かな 3/3/3なら処刑人いるし差別化できてるだろ あとゴブリー げんこつおじさんはクソ強だけどマナレシオ無視してるわけじゃないから…

  • 退会したユーザー Lv.24

    リーダーのナーフはしてほしいところ。おっさんは無難なマナレシオにああいう汎用性の高すぎる能力がついてるのがいかんのだよなぁ。3/2とかでええやろ(適当)

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    進化権無視してんじゃん ヴァンプ使いホント糞

  • 退会したユーザー Lv.24

    使いというより単純におっさんがクソなだけでは。ドラゴンウォーリァーさんの立場がないでしょ。

  • tamago Lv.22

    古い拡張やスタンの上位互換じみたカードが出るのはいつものことだからなぁ、ドラウォリさんは悪行おじさんの時点でいろいろ怪しかったしレヴィもいたし・・・

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    煽るような形で申し訳ないがドラウォなんてレヴィの段階で立場なんて合ったようなもんでもないけどな それに破壊とダメージでは汎用性の違いがある それに自傷という明確なデメリットがあるだろ?自傷がデメリットとして機能してないとかいうなよ?その理屈が通るなら復讐ヴはトップになってるはずだからな

  • 退会したユーザー Lv.24

    デメリットがあるにしてもそこまで重くはないからなぁ… 

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    それに進化権無視の前例はジークフリートがある ジークフリート+自傷と考えたら4/3/4でも適正だろ?

  • 退会したユーザー Lv.152

    緋色でお手軽に回復できるのに2点なんてあってないようなものだろ

  • 退会したユーザー Lv.24

    さすがにダメージが与えられてないと破壊効果を発動できない人と比べて擁護するのは無理があるんじゃないかねえ。汎用性に差がありすぎる。

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    ↑ただドラゴンとヴァンプ以外では9ターンまで補充できない進化権を使わなくていいということと4コストのために多くの場合で4ターン目に一体確実に取れてしまうという点が強い

防人 Lv126

まあ、何とかするしかないでしょ。頑張ろう。

ところでさ、今の復讐無警戒で殴ってくる状態から、ライフがたらたら減って10になるようにと、大量展開という酷い状況から、今復讐確定要因をフェゴールだけにし、黙示録3枚脳死やら頭六式やら言われそうだがぶちこんだのだが、改善案を出して欲しい今日この頃だ。
要は殺意を高めるために自己保身をこれ以上捨てるかどうか、そしてエメラダやらなんやらを入れると強くなるかを聞いてみたい。倉木麻衣禁止。

質問に質問で返すなって?。 まあまあ、怒らずにさ。

以上。

他1件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    鮮血とエンジェルナイト3積みは流石に事故らない?あとは緋色1〜2積みするとかゆいところに手が届くかも?(律儀)

  • 防人 Lv.126

    おおーけんぼくぅはすごいのだー!………さてと、確かに鮮血は結構事故りやすいし、緋色は是非入れてみようか考えていたところ。検討してみます。んでと今回の本題だが、どのデッキも一定以上の強さがあるのは確かだから、tear(←あってる?)1を目指すのではなく、どのデッキもうまいこと使用者がバラける、結果的に使用リーダーNo.1になってくれるのが1番だと個人的には考えてはいるからなあ。特にヴァンプはメタられると復讐システムやダメージソース上異常に弱いからなあ、よい意味での盤外戦術も含め戦っていけたらなあと感じています。だが正直今はきつい。特に倉木麻衣。相手の行動が読めても、それが対処できない。その他ドラゴン以外ならまだなんとかなるのだがなあ。

冥府があるんだよなぁ・・・
ファントムキャットとか言う優秀なドロソも追加されたし。

しょぎょうむじょうでござるね~

outam Lv233

倉木を使わずに剛拳緋色とかでミッドレンジしてれば普通に強い説あり
こないだミッドネクロで戦ってたら普通に正面から殴り合いで倉木使われるまでもなくやられたよ。えんはバフォ打ってたにも関わらず、だ。

…若干手札事故気味だったけどさ。それにしたって、ねぇ…

倉木の時代は終わった。

キャット軸のがだいぶ強いです。

xehj Lv102

むしろどれ行っても戦えそう
前環境に食らいついてた二番手なのに、新弾でニュートラル面、コントロール面の両方で相当強化された上に狂ったカードまで追加したのが今の惨状みたいなもんやし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×