質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

皆さんの上方修正希望カードは?

Q&Aでよくナーフ(下方修正)しろと書かれている質問を見かけます。
逆に、上方修正して欲しいカード(と言うより、上方修正しないとかわいそう)はありますか?

私は、ウィッチの「クイーン・メイヴ」を挙げます。
自分はフォロワーをプレイできない、というデメリットの代わりに、功4/体5の同じコスト4フォロワーより体力が2高い。
体力が2だけ高いのはあまり嬉しくない。
カードが揃っていない初心者だとフォロワーをプレイできないデメリットは大きい。
ある程度カードが揃ったプレイヤーだとメリット能力を持たないフォロワーを使わない。
せめて攻撃力が5あっても良かったと思います。

これまでの回答一覧 (26)

ファフニール「ガタッ!」

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    スキンにもされないだろうファフニール君...

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    どうあがいてもバハムートの劣化だからなぁ…

  • ターンブルブルー Lv.154

    竜爪ならワンちゃん

  • ルニキ Lv.69

    若爺の完全劣化版と化したドラゴン君UC

  • 焼きおにぎり Lv.14

    寧ろファフニールさんはスペルから出そう・・・。4コスト全体2ダメエンハンス9追加でファフニールさん出しみたいな

  • アリス Lv.43

    始祖ドレイクをみるに守護つけてやるだけで使い勝手よくなりそう

ライブラにエンハンスつけるとかどうでしょうか?全体消滅的な。

他3件のコメントを表示

メイドリーダーを2/1にして欲しいですね。
あとガウェインにファンファーレで1枚手札に指揮官を持ってくるを追加で

他1件のコメントを表示
edage Lv22

生命奪取はエンハ6で3/3バフ、素は2コス3ダメスペルで良かったのではないかと思いました。

というかその効果にしてエルフかロイヤルあたりにあげたいですね。

ミスリルゴーレム
土の秘術 疾走をもつ
を追加で

スカルフェイン
ターン終了時にもアミュレット破壊
を追加で

乙姫
エンハンス10
乙姫お守り隊を+1/+1し、守護をもつ
を追加で

スタン期のレジェにはもう少し加えても全然問題なさそうですよね

他2件のコメントを表示
柊林 Lv35

ジャンヌダルクさんはホントどうにかしてあげて欲しいですね
ほぼ同じような性能・・・というかそれ以上の性能の
ダークジャンヌがコスト6じゃこのカードの使用率本当に0なんじゃ・・・って思います。

  • ユフィ Lv.16

    ジャンヌさん4ダメと体力+4しましょう

これはオルクス
同じクラスには大正義カムラ
他にクラスにはほぼ上位のエルフクイーン、大修道女
ニュートラルの1コスト上はルシフェル、イスラフィール

スタッツよくても、ネクロマンス4=4回復じゃあ、わりに合わない
せめて常時守護でもあれば良かったのにと。


個人的にエルフクイーン公開時は、わりと本気でキレた記憶が…

他5件のコメントを表示
  • ルナたそのお友達 Lv.13

    そうだよ、7コスで4回復なんかしてたら返しに4倍飛んでくるゾ。オルクスにラストワード6回復追加しろ。

  • Orange Lv.128

    スタッツ良くて4回復出来るとか十分すぎるじゃん(ロイヤル使い) てゆーかそもそも回復量自体は申し分無いだろ、ネクロは回復にネクロマンス使うようなデッキが無いだけだろ アグロ、ミッドにネクロマンス使うならヘクターや祝福のような展開や攻撃に関係するカードにネクロマンス使うし、ネフティスにはそもそも相性が悪い コントロールネクロが強化されるならワンチャンあるけど

  • Orange Lv.128

    あと、イスラフィールは9コス、ルシフェルは進化で盤面取ること出来ないんだから使いにくさもある そもそもレジェとシルバー比べちゃだめだよ…

  • 佐藤 Lv.21

    オルクスブロンズやで(小声)

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    さらに1コスト上イスラは普通に書き忘れだわ。すまぬ。

  • 退会したユーザー Lv.43

    エルフクイーン公開された時の哀しみは感じた。スタッツ下げて良いからせめて6コスにしてほしい。ミントと一緒に出せないからファンデッキでも使いづらいんだよ。

蟬丸 Lv45

神託の貴族は8/8くらいあってもバチは当たらない

他2件のコメントを表示
  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    今からでいいからトーブのデメリットに条件変えたらいい。てかトーヴのデメリットのなさに震える、

  • 退会したユーザー Lv.46

    なぜトーブがここででてくるのか てか何で同じ人がトーブとトーヴ両方表記するのか

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    書いてるうちにわかんなくなっちゃった☆。いや同じデメリット効果フォロワーとしてはトーヴ最近で一番見るフォロワーだから書きたくなった。

シャドウリーパーを2コスにするな

  • 退会したユーザー Lv.6

    トーヴ「3コスじゃないとおかしい」

golf1209 Lv51

ベルエンジェルを進化時ラストワード
2枚ドローに増量

退会したユーザー

フェアリープリンセスに守護をつけるとかダメですかね?

茶味 Lv124

クイーンメイヴは結構強かったんですよ。フォロワーほとんど採用しないウィッチではほぼ気にならないデメリットですし、ゴーレム+メイヴの盤面って鉄槌進化でも返せないし……。
まぁ過去の遺物なんですが。
それより「デモンフレイムメイジ」知ってます?ウィッチの4コスト3/4フォロワーで、進化で+1/+1の代わりにリーダーに飛ばないエンバレを撃つカードです。ランダムに1ダメージを5回とかに変えると結構強いかなと思いますが……。
未だに2Pickで出てくるだけに余計タチ悪い……。

他1件のコメントを表示
  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    これ他クラスに1コスト増えただけでダメージ倍になるから酷い。あとランダム1点2回がエルフにいるから厳しい。

  • 焼ビール Lv.65

    デモンフレイムメイジはよく使いました。 スタンダード期はエルフやロイヤルが多いイメージがあったので、並べてられたフェアリーやナイトを焼き******には丁度良かったです。

退会したユーザー

スカルフェイン 全てのフィールドを破壊する
戻して(迫真)

ガウェイン…ガウェイン(ノД`)

他3件のコメントを表示
  • Pikumin Lv.54

    進化時指揮官サーチくらいは欲しかった・・・

  • みやび Lv.19

    進化無くても突進あってもいいじゃ無い

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    突進ゴリアテとか、さすがに許されない。

  • Pikumin Lv.54

    ジェノ「・・・」

こういう質問で挙げてたプロテクション、双璧なんかがオズの登場で間接的とはいえバフされた(と思う)ので、今回は別のを挙げてみようかな。

つっても、これも前々から指摘してるんだが……各クラスのアミュレット破壊フォロワーね。
エルフのカニバルフラワー、ネクロのゴエティアメイジ、ヴァンプのゲリュオンとか、その辺りだよ。
あまりにも用途が限定的過ぎる。もっとこう、上手い感じにはできんもんなのかね?
例えば、カニバルフラワーなら「ファンファーレ:このターンに(このカードを含めず)プレイしたカード枚数以下のコストを持つフォロワーかアミュレット1つを破壊する」とかさ。
ゴエティアは・・・・・・ネクロマンスだと可変は難しいか?
「ファンファーレ:自分の墓地の枚数以下のコストを持つフォロワーかアミュレットを1つ破壊する。その後、破壊したカードのコスト分、墓地を消費する」みたいな感じでいけるか? 
ゲリュオンは……復讐か。
「ファンファーレ:(10-自リーダーの体力)以下のコストを持つフォロワーかアミュレット破壊」・・・・・・。
面倒だし、「ファンファーレ:アミュレット1つ破壊。復讐状態ならフォロワーかアミュレット1つ破壊」でいいかな?

まぁ、とにかく条件付きでフォロワーとアミュレット両方壊せるカードになればもう少し使われるんじゃないかと思った(小並)

最初期に薔薇を使ってた身としては、ローズクイーン。
8T目に5/5とか既に決着ついてるし、次のターンリーサル狙うには手札をフェアリーでいっぱいにする必要がある。
せめて7コスなら専用構築のOTKで使えるかな?

びーすとどみねーたー
ファンファーレでマイニュ化

他2件のコメントを表示
  • 焼ビール Lv.65

    ドミネーターを出す3コススペルとの差別化もできる。

  • golf1209 Lv.51

    そのスペルを1枚手札に加えてコストを0にするとかでももいいな 名前なんだったっけ…

  • green Lv.32

    「サディスティクナイト」です

涼風 Lv3

スカルフェイン
天空城みたいなアミュレットが出れば強くなるかな?

アークビショップレリアかな。
すごく好きな能力なんだけど、能力ありきのデッキを組まなきゃなのに本人のコストが高すぎてツラい。
カウントダウンのアミュレットとか出ないかと期待してるんだけどねぇ…

Orange Lv128

修正案は無いが、シンデレラどうにかしてくれ
12時(WLD環境)過ぎたら輝けないような効果なのに魔女の魔法(ニュートラル環境)が掛かってる今も輝けないとか童話のシンデレラじゃないじゃんそれ
Nロイヤルが微妙って言われてるのに、それにも採用しない人も全然いるとか…こんなんじゃ王子様がガラスの靴の持ち主探し(相棒カードの追加)に来ませんよ
王子様が援護射撃だって言うなら…うん…シンデレラは一生輝けないね

ヴラド・ドラキュラさんをどうにかしてください…

ぶっちゃけ名前だけはすごい大物のくせに、進化しないとゴミだし進化すると眷属が死ぬ。今回の昏きを廃止してこいつをレジェンドに格上げ、毎ターン全体3ダメくらいにしてください(錯乱)
イラストも好きなので愛で使っていたこともあるが、弱すぎて話にならなかった…



  • Arcueid Lv.21

    元祖ヴァンパイアみたいな立場のはずなのにね...ヴラド公といえばHELLSINGのアーカードやFateのヴラド3世とかなり扱いがいいキャラだけにシャドバでの不憫さよ...

やっぱりスカルフェインですかね…。
「7/4/4 自分のアミュレットを全て破壊する。破壊したアミュレットと同名カードを手札に加える」
とかだったら、並べて一気に破壊する意義も生まれたかも?

クラフトウォーロックを2/2/2
炎熱3ダメ
錬金術の代償を3以下消滅
あたりですかね。
土の印カードをもうちょっと強くしてほしい…

  • 退会したユーザー Lv.23

    ウォーロック、炎熱は今までのままでいいと思うが・・・

これは呼び覚まされし禁忌。

通常進化でも全体3点飛ばせるようにしてほしい(あの光線もっと見たい)。

それだと強すぎるので通常進化したターンは相手リーダーを殴れないようにしてバランスを取ろう。

  • ターンブルブルー Lv.154

    いっそのこと進化後も攻撃不可で毎ターン終了時にも相手全体三点にしわう

退会したユーザー

悪戯好きなネクロマンサー今じゃ誰も使わなくなったので上方修正して欲しいですね。
エンハンス7で疾走を持つとか欲しいです。

ダークアリスもファンファーレで場と手札全てニュートラルにするとか欲しい。

他1件のコメントを表示
  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    悪戯は地味にダラダラで悪さしてるゾ。ダークアリスデメリット無くなったらモルディカイ使う必要性が無くなってしまう…

  • 退会したユーザー Lv.43

    ダークアリスの消滅がなくなったら、宴が消せなくなるから駄目です

巨兵の元のスタッツを8/8にして疾走つけてほしいですね
あとファンファーレは消してもいいです

他2件のコメントを表示
  • ねむ Lv.49

    6/8/8 選択不可 疾走wwwwwwww

  • 退会したユーザー Lv.20

    沈黙の魔将の上位互換で草

  • ターンブルブルー Lv.154

    6枚以上砕いたら疾走つけるようにしよう!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×