シャドウバースについて質問してみよう。
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格ゲー(便乗)
エルフ 異様に小技の発生が速くて、使い勝手の良い飛び道具も持っていて立ち回りが強そうにみえるが、言うほどでもなくキャラダイヤは軒並み4.5:5.5以下
ロイヤル 波動昇竜キャラに見せかけて飛び道具は飾り。当てて有利取れる近接技でゴリゴリ押すゴリラ
ウィッチ 砲台。キャラ相性が激しすぎて一部のキャラには熱帯で出くわしただけで舌打ちされる
ドラゴン 投げキャラの皮を被った高機動ゴリラ
ネクロ 設置でクソハメするキャラ。そのくせ優秀なリバーサル技も持っていて防御面も優秀
ヴァンパイア 小難しいシステムばっかりだけど本質は飛ばせて落とすスタンダード
ビショップ なんかひたすら専用ゲージ貯めて無敵モードみたいな糞技でクソゲーし始める
これでおk?
これまでの回答一覧 (7)
ヴァンパイア
直撃すると8割
ガードしても4割持っていく攻撃がある
本来はゲージ技だがバグっていて溜まってなくても出せる
色々回避法はあるがドラゴンだけは絶対避けられない
エルフ→小技と優秀な飛び道具を持つが威力が低く真っ向勝負に弱い。
回復や条件を満たすと増える固有ゲージ(死兆星みたいなもん)を持ち、これが増えると必殺技と超必の性能が上がる。
ロイヤル→癖がなく使いやすい技が多い。
自己強化技やくらい抜け、ガー不技を多く持つ
遠距離戦は苦手だが優秀な突進技や当たり判定を消失させる技があるので飛び道具で詰む事はない。全キャラで唯一好きなタイミングで打てる即死技を持つ
ウィッチ→とにかく砲台。格ゲーじゃなくて核ゲー。ストライカーの種類も豊富。しかし唯一リープアタックを持たない
特定の技を使う事で専用ゲージが溜まり、専用ゲージが溜まる。最大で3本まで溜まり、このゲージを消費する事で以下の技を撃てる
・ゲージ1消費。ストライカーを連続召喚できるようになる。
・ゲージ3消費。補正なしの時止め(300フレーム)を行う。全ての硬直を全ての行動でキャンセルできる
ネクロ→骨やゾンビを召喚し、それが死ぬ事で専用ゲージが溜まる。専用ゲージが増える事でより強力なストライカーが召喚できるようになり、強力な技も解放される。ゲージが溜まるまでがとにかく辛いがゲージが溜まりきればワンチャンで試合を終わらせるほどの厨キャラと化す
ドラゴン→低機動だが高火力。時間経過で機動力が上がる上に自己回復するようになる。
ゲージを消費することで竜を呼び出せる他、自身が黒龍に変身することもでき制圧力は意外と高い。
しかし飛び道具は持たないためゲージが溜まってない最序盤で砲台されると苦しい。
ヴァンプ→自傷しながら戦うためライフ管理がかなり重要。ライフが減れば減るほど技の性能や威力が上がる。
ドレイン技が多く、回復量は威力に依存するため瀕死の状態からドレインで一発逆転も狙える
前バージョンまでは決め手に乏しいという欠点があったがアプデでHPの残量に関係なく直撃8割削り4割という脅威の技が追加されたため、使用人口が爆発的に増えた
ビショ→特殊な防御システムと回復力に優れる反面攻撃力は非常に低い。
像から神獣を呼び出して攻撃する。
自身が回復するたびに神獣の性能は強化される。瀕死時に出てくる天使像は一定時間経過後に死の宣告を行い強制勝利するというぶっ壊れ。ただし天使像出現後は回復量が7割低下する。
無敵バグが存在し、瀕死時無敵バグ戦法が猛威を振るったが大会では禁止になった
(適当な妄想)
エルフ:初期のころはバグじみて優れたゲージ効率(収穫祭)、1ゲージ全画面(根源)、開発元も想定外の強力な設置技(冥府)により環境を制覇していた。
今ではゲージ効率や必要ゲージ量の調整により、マイルドに。
小回りが効きコンボに適しているが、最近ではロマン偏重すぎる一撃技が実装されたりと迷走ぎみ。
ロイヤル:スピード系ガン攻めキャラにみせかけて守勢に回ってもなかなかのものがある。プレイヤーによって短期決戦から持久判定勝ちまで個性も出せる初心者向け。
…だったが、レギュレーション更新ごとに回りのコンボ火力がインフレしていき、捌ききることが困難に。
ウィッチ:飛び道具(バーン)や設置技(土)に優れ、スパアマ貫通効果があるものも。近距離戦では当身投げも兼ね備えており、上手いウィッチにはなかなか近づくことができない。
ただし紙装甲低火力のため初心者には向かない。
最近のレギュレーションではヴァンプの鬼畜7割コンを完全封殺できる貴重なキャラとして人気を集めている。
ドラゴン:投げ寄りパワーキャラ。ゲージを溜めて必殺で殴る。シンプルなコンセプトから初心者向け。
意外と小技の性能に恵まれているため、所謂溜め戦法でないガン攻め戦法で不意をつくことも可能。
ネタ技として双方のゲージ消費を-2する特殊技があり、それを愛用するマニアも多かったが、現レギュレーションではバグの関係で使用禁止に。
少し前のレギュレーションでは隙の少なすぎるコマンド溜めとバグ技レベルの火力を持つ1ゲージ投げコンの影響で嫌われていた。
ネクロ:波動昇龍。ロイヤルに似て癖のなく使いやすい万能型の性能を持っているが、特化型との長所比べにはかなわぬ定め…だったが、
少し前のレギュレーションでロイヤルの2ゲージフルコンボの完全上位互換になる1ゲージ超必を獲得。強いヘイトを集める。
また、条件つきでゲージを踏み倒せる特殊な超必殺技を持ち、ロマンを求めるプレイヤーから人気。
ヴァンプ:ゲージがわりに自体力を使う強判定技、体力半分(復讐)限定の各種優良性能超必が個性の上級者向けテクニカルキャラ。使いこなせる人は本当に格好いい。
…だったが、最近のレギュレーションで復讐不要低難度ほぼ妨害不能ゲージ一本の鬼畜7割コンボが確立。それだけ撃ってれば勝てるように。
ビショップ:高いガード性能、豊富なスパアマ、回復技を持ち、持久戦に向いている。スパアマに任せてのごり押しもなかなか。本来設置型キャラだが、設置技を絡めたコンボはただ一つを除きネタ扱いされがち。
設置技をメインに据えたコンボ以外にも独特な効果を持つロマン技が多い。
また、知らないとバグに見える挙動をする技も妙に多いため嫌われやすく、そういう技を縛るプレイヤーも多い。
Q:攻撃してもムテキングじみてダメージが通らない
Q:急に凄まじい勢いで回復したかと思ったら弱パンチで4割持ってかれるようになってた
Q:「…そして、祈りは栄光なる勝利となる…。」ってボイスと共に抱き締められたと思ったら即死した
A:全部仕様です。それぞれ一定時間無敵時間が数倍になる3ゲージ技、回復時火力増強+大回復の2ゲージコンボ、一般ゲージ特殊ゲージマックス時限定の即死投げです。
エルフ
専用ゲージを溜めると一撃必殺してくる。
ウィッチ
飛び道具を使う度に溜まるゲージを消費して強力な攻撃を放てる。
最大まで溜めると相手は一定時間操作不能になる。
ドラゴン
必殺ゲージを溜めるのが異常に早い。
ビショップ
特定の攻撃を当てるとネクロの必殺ゲージを減少させる。
何となくこんな特徴もありそうな気がしました('、3_ヽ)_
ドラゴン
やたらコマンドが難しかったり当てにくかったりして使われない一撃必殺技を複数持っている。
今のヴァンプはギルティギアレベレーターの頃のバッカスサイが異様に強かった頃のジョニー思い出すなぁ
ダウン取ったら、ガー不ループが始まる感じがね
確か、有利キャラがシンくらいしか居なかった気がする
ネクロはシコシコ設置し終わって
さあやるぞと思ったら相手はゲージ貯まってて
必殺技の対応してるうちに負けるへたれキャラ
ロイヤルは当てればどこまでも有利なまま、
ただしガードされた時点で負けるへたれキャラ
こんな感じ
ドラゴンさん!?www
本来は超必で体力大幅に削る代わりに性能大幅アップとか、そんなキャラやったんやで(小声) P4Uで言うコンセントレイトみたいな……。