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質問と回答
解決済み
ken11 Lv28

ヴァンプメタ?w

ぶっちゃけヴァンプメタ呼べるデッキは今のところ存在しないと個人的に思っています。(それどころか勝率半分出せるデッキもない気が....。)

そこで質問なのですが、ヴァンプと対等くらいには戦えるよというデッキをお寄せください。

秘伝のメタデッキあるという方はそれでも良いです。
ただし2ターン目トーヴ、3ターン目ゴブリー、4ターン目アリス、5ターン目バフォ、以下略を綺麗に止めれて、剛拳や緋色で盤面取られてもひっくり返す力があり、昏きポン置きにもしっかり対応出来ることが最低条件ですけど。

対等に戦えるデッキなんてねぇって方は、こちらのデッキの批評を。(一応対策したのに対ヴァンプ4割くらい)
ティナ入れるべきなんかなぁ。

これまでの回答一覧 (16)

エイラで少なくとも6割は勝てていますが、質問の理想ムーヴを綺麗にとめることが最低条件なら勝率8割は必要でしょうしそんなデッキは存在しません。

ビショップ・裁判所が当たる、しかしダメージは食らうため完全メタとは言い切れず
ウィッチ・一番メタカードが多いダメージも無いのでいいのだが一時凌ぎにしか見えないので、すぐに倒さないとリソースで負ける秘術であれば事故が怖い
エルフ・いたずらが当たるが、展開され昏きを出されると終わる、こんなゲームにお祈りとかしたくないわ
ネクロ・不死者カムラが該当、不死者は裁判所と同じカムラはそこまで凌げるのか・・・
ドラゴン・無いに等しい。
ロイアル・ローランが該当。エメラダで終わる。
ヴァンプ・先出しゲー。
全体・攻め立ててバフォエンハンスを出さないようにするただあっちも強いし・・・殆ど・・・うん

結果・個人的な見解上メタはたぶんない。というかベストムーブを対応できるデッキは無い。

AA帯なんでマスター帯は知りません。

OTKは比較的勝ちやすいかな?と思います。先攻ならいたずらとリラ、後攻ならいたずら鏡双撃辺りをキープというか探します。
トーヴはエルフの場合安定して3点ダメージを出せるスペルはないので、後攻なら3点以上の双撃で、先攻なら3ターン目に置いたリラで3点顔面に食らった上で処理を行います。ゴブリーは後攻ならトーヴごと双撃、先攻なら大体森荒らしですね。
リラって体力4あるので復讐に入ったヴァンプ以外3コスor4コスで安定処理が行えるクラスがほぼ存在しないんですよ。ランダム破壊か2×2打点、潜伏を事前に置いたロイヤルの火遁くらい。確実な1回分の処理札として機能します。まあ基本的にトーヴは無視していますが処理するならリラか双撃が適切かと。
クラソコ出されてもいたずらがあります。クラソコ出すターンに盤面に何も置かないor置いてもフェアリーミニゴブ程度に留めるとかで対処は十分。流石にフェアリーにクラソコ進化攻撃投げる人は限られます。OTKなら盤面の打点が無くても手札で吹っ飛ばせますからそこまで盤面強化ばかり意識する必要はありません。

このデッキだとOTKパーツが集めやすい&鏡撃ちやすくて双撃が安定する後攻の方が対ヴァンプは勝率高めです。先攻だとパーツが足りず、除去札も引ききれずアウトという場合が珍しくないですね。
ちなみにエイラビショップは相手が僅かでも回ったら即負けです。ロイヤルとネクロも小型守護が多すぎて押し負けることが多いです。祝福は相変わらず敵。ドラゴンは比較的遅いのでカモ、ウィッチはオズからのデモスト連打が来なければそこそこ勝てますが土ウィッチは守護が多くてしんどい、エルフミラーは後攻を祈る戦い。大体そんな感じです。


添付されたニュートラルエルフだとフワプリで手札溢れませんか?フワプリ自身が4コスで最大3枚手札が増えるので使ってて手札管理が結構難しかった記憶があります。進化を回せる前提ならティナの処理能力はかなり優秀だと思います。OTKと違って進化先は適時変えられると思うのでティナ採用はありではないかと。抜くならフワプリとアンリエット1枚ずつかなあ…アンリエット2枚って事故のイメージが強いです。ピンでも仕事するときは仕事する気がします。

試行回数は少ないですが、守護と突進多めのコントロールロイヤルならニュートラルヴァンプに勝利できますね。序盤のゴブリーやトーヴはブリッツとジェノで処理、6ターン倉木はアルビダ守護進化や秘剣士・エンハシモーヌ、以降の倉木はローラン・凌ぎおじで防げる理論。

とはいえ、最近のニュートラルヴァンプは舞踏持ちも少し増えてるので完全なメタとは言えず相手の回り方次第ですね。エメラダはどちらかしか破壊できないので、そこまでに進化権切らせてしまえば何とかなるかなってくらい。

退会したユーザー

一時期秘術ウィッチでヴァンプをメタれるという話がありましたが、実際使ってみると事故率が高いわ息切れしやすいわで散々でした。オズをなかなか引けない・オズを引いたと思ったらオズの効果で全ての雷撃を引き込んでしまいラストワードで全滅、倉木をどうにかできなくなって投了、なんてことも。

ヴァンプ戦すら五分といかないことに加えてビショップ系デッキやドラゴンなどに不利がつく秘術では正直やっていけないのではないかと思っています。てか秘術ウィッチに復帰し出してから1000近くポイントを溶かして2000すら切りそうになってんだけど。

  • K/Z Lv.23

    まだ2000もあるのか(白目。今期に入ってから1000にも届かないぞ・・・(ランプ使い

AA帯のテンプレヴァンプに勝てるだけなのでデカイ口は叩けませんが、ちゃんと先行6ターン目に昏き置いてくれるヴァンピィちゃんには安定して勝てます。
②トーヴはゾンパ、③ゴブリーは冥府神、④アリスはウリエルorアリス、⑤とてもバフォ出し易い盤面なので持ってれば必ずエンハンスバフォをしてくるので手帳
⑥昏きを置いてくれれば手帳からの不死者が消してくれるので6コスト自由に使える、⑦ここで祝福が打てる⑧昏きを置いてくるのでまた手帳(ここれはカムラが出る)
⑨もう一枚手帳を出してカムラモルを呼んでも良し、普通にモル置いても良し、⑩さあその胸に刻むが良い!我こそは軍神!踊り狂う暴風!グリィィィムニル!

  • ねぎや Lv.20

    マイオナ勢が申し訳ないけど、クッソ気持ちわかります。エンハバフォならまだマシ。 相手が事故って(?)バフォ引けてない方がキッツイ。ちゃんと右手光らせろや。

アグロヴァンプで先に轢き倒す

イージスビショかなー
白雪、漆黒でトーブ、ゴブリー止めてティナで返して裁判所で処理して修道女で回復、ポン置きは赤枝+裁判所なりテミスなりで3ダメに抑える
豪憲緋色もテミスやお茶会で返す力はある

ただ対等にという意味であれば裁判所入りガルラ獅子で先攻取ったらヴァンプぼこれて、後攻でも相手がちょっと事故ったら勝てるみたいな方が総合勝率はいいと思う
お茶会ガルラは緋色や豪憲でも早々返せない

すずめ Lv102

一応、マスターランクマで150戦ほど戦い、対ヴァンプ勝率7割5分くらいのデッキです。

どんな理想ムーブをされても、最速エンハバフォには9割以上勝てる自信があります。
というのも、こちらが後攻としたら以下一例ですが
⑤相手エンハバフォ こちらゴブプリで展開
⑥相手昏底     こちらネクアサor不死者で処理
となって、以下ヘクターリーサル狙いでフォロワー並べて圧力をかけ続ければ、10ターン目ミントタイラント砲もあり2枚目の昏底を置く暇を与えずに押し切れるからです。

剛拳や緋色にも破魂不死者ネクアサで十分対抗出来ますし、昏底ポン置きは簡単に処理可能。
5ターン目以降は完全にこちらの土俵ですから、芸術的な事故り方をしなければそこまで耐えた時点でこちらのものです。

問題は序盤を制圧されてしまうことで、エンハバフォをせずに剛拳緋色を使われると挽回間に合わず押し切られてしまうことがあります。

最近は考え無しに「とりあえずエンハバフォ」みたいな人が減った(バフォ引けてないだけかもしれないが)ので、勝率は下降気味。
また、タイラントの宿命かもしれませんが事故るときは本当に酷いので、そのときはツイてなかったと諦めましょう。

A帯のイナゴだと冬女王とか燃ネズミとかあればだいたいメタれると思います
あとは秘術のバーンで攻めていきます

似た様なニュートラルエルフですが、昏底にそこまで苦手意識ないんですがねぇ……。
勿論、あっさり相手の展開許せばすんなり負けますけど。そんなの運ゲーバースではどのデッキだろうが当たり前なんで、引きの振れ幅については割愛。

ヴァンプでは直接戦闘でしか(一応、オーディン積めばいけるけど……ヴァンプってオーディン積むかね?)処理できず、互いに進化時フルスタッツだと昏底特攻でも処理できない野獣。
不用意な潜伏置きは甘えと言わんばかりないたずら。
序盤の展開を咎める双撃。
大ダメバーンも何のそのなエルフクイーンと、対処法自体は豊富ですからね。
あと茨の森も序盤の展開抑えるのに便利。フェアリーでゴブリンリーダー取れるのは偉い。

nyoekaki Lv12

超越は5割はないですけどそこそこ勝てはします
今の超越って事故らなければ7,8T目にはリーサル狙えますから
疾走持ちがいない分気まぐれで一回でもクソコラ止められればかなり勝ちが濃厚です
逆に普通にニュートラルアグロやられるとほぼ勝てません
逆に秘術は偉大なレヴィが除去してくれるのでアグロに強いです

マスター帯でイージスビショップ使ってますがヴァンパイア相手ならよっぽど手札事故するか相手がぶんまわらない限り勝ててますね。

倉木は6ターン目に出されたら裁判所で対処。6ダメは受けてもいいし、ノイシュがいるなら出せば3ダメに抑えれます。裁判所なければアイアンメイデンやテミスでもいいので大体何かしらの対応はできます。ダメージ受けたら7ターン目に大修道女で回復ですね。あとは適当に流しながら隙をみてイージス出したら勝ち確定です。嫌なのはイージスミラーで後攻引いたときは高確率で負けます。

前貼ったんですけど誰にも反応されなくて悔しかったからもっかい貼ります(逆ギレ)。一応ポイントジワジワ増えてるからギリ勝率5割あると思いたい。是非使って枚数調整の努力を感じて欲しい。
マイオナデッキ駄目な方ならすみません。

昆布なら大体勝てて、ニューヴなら先攻とるか、後攻時、相手がぶん回らなければ五分以上で戦えます。2.3で4tアリスならマリガンでゾンパ冥府神引けてれば何とかなる。剛拳来たら割と勝ち。後攻取られてフェリア+2コスとかのがむしろキツイ。5t目バフォ置いてくれる人なら割と楽。むしろカムラなの悟られ7t前に倒そうと怒涛のように顔殴ってくる人のが…
良くも悪くも相手の上手さ次第ですね。粘らせてもらえれば10枚のカムラパワーで勝てます。
33枚引いてカムラ君来なかった時は知らねえ(白目)。
何よりも相手がイライラしてるのを感じるのがたまんねえぜ。

あと何やかんやコンロ、土、エイラならほぼ勝てます。レオ兄と殴り合えるパワー!
超越イージスドラゴンなら立ち回り覚えてからは5割越えくらいですが、その他の回ると強い系ネタデッキとかひでおBBの無効化系、目が血走ったフェイス、サタンとかは無理です。ヘクターはほんと勘弁して。
最近やたらネタデッキに当たるんだが…楽しいけど勘弁してくれ。カラボス出てきすぎや…

話変わるけど、ゴブリー目の敵にされてるが冥府とかネクロにとっては普通に良デザなんだよなぁ。

他にはよく言われてますけどエイラ秘術otkエルフとかじゃないですかね。まあどれもこれもクラソコっていうかニュートラルの火力に押される感はありますが。
長文失礼しました。

使ってないけど、旅ガエル
相手をヴァンプのみとするなら、多分強いよ旅ガエル

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.24

    割と事故りやすいのがねぇ… 火遁の追加で多少は強化されたけどランクマでは厳しかった。

  • けーし Lv.19

    確かにそれはある あと、ビショに詰んでる 安定性まで考えると、フォロワーを指揮官メインにして、最前線でカエルを伸ばすのが一番安定しそうだけど、現実的には難しいかなぁ 旅ガエル引けない事故は結局多発する

  • けーし Lv.19

    あと、ニュートラル使って、カエルだけを最前線で伸ばすもあるかなぁ一応

1T埋葬地2T王降臨3Tラビット4Tハウル、はい勝ち。

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