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質問と回答
解決済み

倉木を別の性能にするとしたら

はっきり言って今の倉木の強さは異常です。
その倉木を別の性能にしてまともなカードにするとしたらどのように作り変えるのが妥当なのでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。
ちなみに私は
コスト9
スタッツ7/1
進化後9/3
疾走
ファンファーレ
復讐状態ならこのフォロワー以外の相手と自分のフォロワーに4ダメージ
復讐状態でなければ相手と自分のリーダーに10ダメージを与え、このフォロワーを次のターンまで行動不能にする
が妥当かと思っています。

これまでの回答一覧 (25)

人間 Lv31

ダメージを自分にも食らうようにすれば、ヴァンプっぽいし強さも健在で良いと思います。

他1件のコメントを表示
  • いの Lv.41

    これ最適解では?貫通ダメージは先例があるのでいいとして、リーダーを攻撃する時とラストワードの時にどっちも食らうとか。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    それだったらディーラーのほうが数億倍マシだわ

復讐状態で潜伏付与。そんだけでいい。

下手にナーフすると昆布のフィニッシャーがいなくなりそうなので
バフォサーチ進化16点のムーヴを防ぐべく 進化前の攻撃力を4にし、能力ダメはそのまま6(進化後も8のまま)にすればいいのでは?最大14点は普通にヤバイけどコントロールのフィニッシャーぽさはある…かも?それでも足りないならさらに9コスにするとか。

与えるダメージそのままでいいから、復讐状態じゃなければ相手に与えるのと同じダメージ自分にも喰らうようにしたらいいと思います

コスト、スタッツ変更なし。

このフォロワーは次の自分のターン開始時まで潜伏をもつ(これはファンファーレにしていいかも)。
このフォロワーが潜伏 状態で攻撃したなら、相手のリーダーに6ダメージ(進化時8ダメージ)。
ラストワード このフォロワーが潜伏 状態で破壊されたなら、相手のリーダーに6ダメージ(進化時8ダメージ)。

ターン開始に潜伏切れるので、効果を発動したかったら、普通は進化して攻撃して8ダメ、もしくは除去されて6ダメ。
効果が発動しない場は、場を残る。
絶対、6又は8ダメージ与えるマン化
ロマン寄りのコンボとしては
バフォメットでコスト下げておいて、復讐時にラウラで疾走つければ12点。
バフォメットでコスト下げて、ウルズ効果発動からの昏き進化14点。
場に残った時にアンリエット効果で12点又は進化込み16点。

テキストは出来るだけ変えずに。これなら許されますかね?

monokuro Lv11

SANチェックモチーフの能力だと思うので潜伏状態解除で次ターンのみ相手リーダーに攻撃宣言が出来なくなる(一時的発狂)能力だとクトゥルフ好きの私としては狂喜乱舞します。

ファンファーレ:消滅する

他1件のコメントを表示
  • makura Lv.5

  • ムスカ Lv.84

    鍵とスナッチでは出せるから結構いい感じだと思います

わい Lv28

「このフォロワーはリーダーを攻撃できない」
「復讐状態でなければ-2/0する」くらいかなあ
かなり使いにくくなるとは思いますが

コスト スタッツ 同じ
潜伏
このフォロワーはカードの効果によりコストを下げれない
このフォロワーが潜伏状態から攻撃する時お互いのリーダーに3ダメージ(進化なら4ダメージ)
復讐状態の場合は潜伏状態からのお互いのリーダーのダメージが相手のみとなりこの威力を倍にする

今のヴァンプは容易に8ターン目まで耐えれる性能を持ってるのでこんな感じのナーフして欲しい

私的には下記のようなロマンカードになってほしいですね。今のものとは全く違うカードになりますが。

コスト10 0/5→0/7
潜伏
ファンファーレ:+X/0する(Xはリーダーがダメージを受けた回数と同じ数値になる)。
自分リーダーがダメージを受ける度、+1/0する。
攻撃時、復讐状態なら攻撃力を0にして、その数値分相手リーダーにダメージを与える。
このカードのコストは、自分ターンに受けた自傷ダメージの回数だけ-1される。

  • ヴァレンチノ Lv.27

    サーチできなくなるので8コストでいいと思いますけど、他の効果はいいと思います。

忍者 Lv8

潜伏中に破壊された時のバーンダメが相手ではなく自分に来るようにすればハイリスクハイリターンカードとして許せそう

朝日 Lv12

修正は最小限にするのが妥当。
別の性能に作り変えて妥当は無い。

golf1209 Lv51

能力とスタッツはそのままでいいから
ファンファーレに「このカードをプレイ
したリーダーは爆発四散する」を追加

退会したユーザー

困ったときの『使用制限っ!!』

能力を潜伏はそのままに、相手のリーダーに攻撃した時、相手のライフを0にする
こんな感じで!

8/6/7 → 8/9
【ファンファーレ】 復讐状態なら潜伏を持つ。
【攻撃時】 相手のリーダーに6(8)ダメージ。その後、このフォロワーは能力すべてを失う。
【ラストワード】 潜伏状態なら、相手のリーダーに6(8)ダメージ。


基本性能はそのままでも、復讐による縛りをつけるだけで結構まともになるような気がします。

これは今の原型を保ってという話なのか、まったく別のオリカにしろという事なのか……。
まぁ、一応、前者にしとこうか。

昏き(ry 8/6/6潜伏
「攻撃時:自身が潜伏状態なら、攻撃した相手(フォロワー、リーダー)に6(進化後8)ダメージ」
「ラストワード:自身が潜伏状態なら場のフォロワーすべてに6(進化後8)ダメージ」

攻撃時のダメージを攻撃対象に飛ぶように変更。
これで即進化後8点バーンは不可能に(ラウラ使えばできん事もないが)。フェイスに行けても守護で固められてるとダメージ飛ばせないからキツくなるんじゃないかな?
んでラストワードは溜め込んでた災厄が溢れ出すとかそういうノリで盤面全体ダメのリセットに変更。
進化状態で黙示録相当になるけど、潜伏したまま破壊されるには相手に頼る部分が大きい訳で、リセットカードとしては能動的に発動できないのがネック。

といった感じで16点パンチのロマンは残しつつ、しっかり対応しやすいカードにしてみたつもりだが……どうかね?

牛乳 Lv27

ファンファーレ:端末が爆発する。

これなら出すのにもリスクがあるのである程度バランスが取れるのではないでしょうか?

現状の効果を復讐で付与するならそれでいい感じじゃないかな

tiger Lv44

それはもう昏きではなく別カードです。
妥当なラインなんて人それぞれですし今の強さが妥当だと思っている人もいるでしょう。

ファンファーレ:自分はゲームに勝利する。

コウ Lv88

進化後もバーンダメージが増えなければそれだけでいいです

serket Lv46

8/6/7
潜伏
ファンファーレ:復讐状態なら進化する。復讐状態でないなら次の自分ターン開始時まで攻撃不可。その後、自分のリーダーの体力を10にする。
攻撃時:潜伏状態で攻撃したなら、相手のリーダーに6ダメージ。
(進化後は現在と同じ)

相手から10点出るならもう置けないのでなかなか置き辛いと思います。5バフォの直後は進化殴りも禁止です。
復讐状態なら今より強いですが流石にベルフェのあとシップないなら轢けるし後半ならまぁ重いしいいかなと

Hurry!! Lv70

質問主さんのはヴァンプらしさがあるからよさそうだとは思います。まぁ前提条件としてバフォを攻撃体力の値が同じで5以上のフォロワーサーチにナーフしないとですね。

ん?ファフニールが泣いてるなぁ

まぁ自分としては進化後も6ダメにすると調度良いと思ってます。

8/6/7
潜伏
潜伏状態で攻撃する時、自リーダーが復讐なら4回復
復讐じゃなかったら相手リーダーに4ダメ

進化後も効果は同じ

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