質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv45

エルフキツくない?

エルフ慣れてないのでプレイングが未熟なのを差し引いても5コス以降のパワーカード合戦についていけない気がするんですがエルフ使いはどうしてるんですか?

OTKする暇もなくニュートラル軍にはボコされ、たまにニュートラル軸じゃないデッキと当たってもカードパワーで圧倒され、頑張って野獣出しても疾走でリーサル詰められるorそもそも安定して野獣出せない

どんなエルフ使ってもヴァンプ、ロイヤル、ビショこの3つに不利と感じる

これまでの回答一覧 (7)

エボルヴから初めてずっとエルフ使いの者です。一応エルフマスターなので多少参考になればと思います。
さて、ご質問のことなのですが現環境になってから自分もエルフデッキを色々試してまいりました。その結果OTKエルフに鏡の世界と野獣をいれた形が1番勝率が良かったです。今流行りの倉木ヴァンプですが妖精のいたずらを採用したことで手札に戻すことや、当然ですが導きの代わりにもなるのでかなり対応しやすくなったと思います。ただ導きと違ってドローはできないので3枚採用はかなり思い切った構築になると思います。プレイングとしては鏡の世界は後攻であればキープしてもいいと思います。あとは倉木と思われる場合は他のハンドで序盤動けそうなら妖精のいたずらもキープしても良いかと思います。おっしゃる通りロイヤルやニュートラルビショは基本不利な気がしますが最近流行っているエイラにはOTK要素で一気に削りに行くのが良いと思います。チマチマ点を与えても全快されることが多いですし。完全なニュートラルエルフの場合回れば強いですがビーストを置くタイミングになかなか恵まれず置いたところで無視されて顔面をせめられそのまま押し切られてしまったりとなかなか厳しい面はあります。自分の今使っているデッキを一応貼っておきますがまだまだ自分も至らない部分もあるかと思いますので実際に使って頂いて調整していただけると良いかと思います。少しでも参考になれば幸いです。長文乱文失礼しました。

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    エルフマスター質問です!この構築だとビーストはどういった状況で置きますか?

  • 鯖缶。 Lv.4

    ちなみにリノセウスは確定サーチになっているので0コスミニゴブなどは相手がエイラなどの場合は使わずコンボの材料にするのもいいと思いますし逆に次のターン野獣を置いて野獣を処理されづらくしたいのであれば0コスもだしてビーストを出すタイミングである程度ビーストがそのまま返されにくい盤面を作りに行くといいと思います。倉木相手の場合はミニゴブはデッキ圧縮にもなるので5ターン目に出しておくと少しでもいたずらを引きやすくなるかと思います。あと鏡の世界は無理に2ターン目にやることがないからと使ってしまうのではなくビーストを出すまでに余裕があるタイミングで使えればいいくらいに考えて序盤はあくまで盤面を取りに行ってくださると良いかと思います。

  • 退会したユーザー Lv.45

    先行、後攻の4ターン目までの立ち回りと、これが出来なかったらもう無理って言う条件はありますか?

  • 鯖缶。 Lv.4

    あといたずらは倉木以外にもカムラやミラーの野獣も返せるのでなかなかオススメです 笑笑

  • 鯖缶。 Lv.4

    あんまりないですね、もともとエルフは低コストが多いデッキですし序盤ある程度盤面を取らなくても結局手札にコンボパーツが揃えば盤面関係なく勝負を決められますしエルフの双撃3枚採用は中盤の盤面意識しているので。普段負けるパターンは自分の場合先攻で回られてゴブリンリーダーを何ターンも処理できないとかですかね

  • 退会したユーザー Lv.45

    丁寧で分かりやすかったです。ありがとうございます

  • 鯖缶。 Lv.4

    いえいえ! 乱文ですみません 笑笑 自分の構築やプレイングの考え方は甘い部分もあると思うので質問者さんも研究なさって多少変えていただくと良いと思います。 ご返信ありがとうございました 笑

これ使えば対ニューヴァンプだけなら勝率8割↑勝てる。
先行ヴァンパイアの理想ムーブなんて、1Tゴブリン、2Tトーヴ、3Tゴブリーだとしても、こちらが2c墓荒らし、3cリラで、トーヴ取れば次の進化ターンで、ゴブリー取るとしてもゴブリン1体しか残りませんよね?
双撃という強力な除去スペルもあるし、盤面取られるとかマリガンおかしいじゃないですか?
後攻なら除去スペルやリラは優先してキープするのは当たり前なんですが、1c引いたからと言ってサークルとか序盤双撃ないと腐る鏡キープしてません?w
ヴァンプに限った話じゃなくロイヤルでも盤面一方的に取られるとかありえないんですよね、5cトランプも森の意思で取れるし。

他1件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん! Lv.92

    森の意思で取れるに草

  • 退会したユーザー Lv.45

    不適切な内容を含むため、削除されました

退会したユーザー

現にコレだし…

  • 退会したユーザー Lv.45

    草も生えない...森は砂漠と化した

まぁ高コスの撃ち合いに付き合わずさっさとリーサル入れて終わらせるのがエルフですし、回らない時の救いのなさはいつものことですね。
とりあえず双撃を撃てるようにしたOTK特化、BB特化デッキならある程度はやれると思います。
ニュートラル軸はエルフも使えますし、双撃やBBは上手く使えば今までできなかったことができるってことで、リノ頼り一辺倒なうえに一番多いネクロに絶望するしかなかった前環境よりはこれでもマシだと思ってます。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    2T目までに双撃引けなかったらほぼほぼリタイア案件なのが...それで先行だともう目も当てられない...

  • ナナオ Lv.37

    相手が毎回理想ムーブしてくるわけじゃないですし、ちゃんとフォロワー展開できてれば双撃なくても互角以上に戦えてますよ。まぁ低コス1以下で双撃もないみたいなことになるとお察しですが…

  • 退会したユーザー Lv.45

    こっちも毎回理想ムーブ出来るわけじゃないし、特にクラソコに対してはいたずら引けなかったから無理ゲー。ロイヤルなら銀領、トランプ、アルビダと出されたらもう無理じゃない?不利交換しか出来ない。

  • ナナオ Lv.37

    くらそこに関しては先攻なら悪戯なしでもOTK、BBどちらでもリーサル入れるパターンありますし、後攻でも悪戯引きさえすれば一気に楽になる分他クラスよりマシですよね?100%対応なんて無理ですよできたらこんな騒がれてないですし。ロイヤルはニュートラル、双撃、BBのおかげで完全なブン回りムーブじゃなければ対処できる目はあります。そもそも昔から対ロイヤルはエルフキツイので、完全なブン回りだとクラス単位で不利な以上どうしようもないというのは確かにあります。まともなAOEがない以上これはどうしようもないですね。次で追加がくればいいんですけどね~。

①しなやす戦法である程度の犠牲を覚悟でパーツ集めてOTK

②序盤双撃温存からのなんとかN枚数稼いで大ダメ2体処理連打でなんとかする

③全相手対処を考えず相手がガン回らなければなんとかなる水準に仕上げる

④前半のニュートラル合戦で相手の心を折る

⑤祈る

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    前半のニュートラル合戦に付き合うと後半押しきられませんかね(白目)

  • つらぬい Lv.16

    先行でわちゃわちゃしつつ有利取って5ターン目準備&軽く処理からのBB着地が理想っちゃ理想。 でも現実的には先行取っ手123アリスで大勢決める確率のが高くはなりそう(高確率でできるとは言っていない)

  • 退会したユーザー Lv.45

    結局ヴァンパイアに対してはいたずら引くか後攻で双撃引くかが出来ないと相手が謎ムーブせん限り敗色濃厚で勝率は安定しないね

  • つらぬい Lv.16

    いまのエルフに安定は無理よ・・・相変わらず除去性能が不安定すぎるもの

今はエルフ使って顔真っ赤にする期間じゃなくて、吸血鬼に魂を売ってランク上げまくる期間だぞ(白目)

  • 退会したユーザー Lv.45

    もうエルフしかカード残ってないからエルフで頑張るンゴ

個人的には、双撃・悪戯・意志といったカードで処理をしつつotkが一番勝ちやすい気がします。
回復系のカードはジリ貧で安定しないので抜きました。

他2件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    個人的には冥府エルフでもなきゃエルフクイーンピン差ししとくくらいの方がいい気がする。20点を削り切るのにキッチリリソース使い切るような相手だと目論見大きく外せてエンドカードになる事もあるし。昏底でも進化即切り盤面除去しつつ8点バーンって動きを取る相手なら2体分のバーン帳消しにして詰ませたりできるしな。

  • 退会したユーザー Lv.45

    いたずら警戒で置き進化だれもしない模様。8点バーン食らったらもうだいたいジリ貧じゃない?7T返しエルフクイーンで全回復できてもクラソコ処理でこっち盤面残らないで8Tクラソコ素置きされる...結局クラソコ相手じゃ三枚もしくは二枚しかないいたずらを引く以外に勝機はないと思う。マジであのクソカードのナーフやって欲しいわクソ運営

  • 退会したユーザー Lv.45

    対してヴァンプはクラソコ実質9枚入りだからそりゃ安定感段違いだよね、ちゃんちゃん

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×