質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
green Lv32

「潜伏」の仕様変更

現環境で猛威を振るう昏きより出でる者。
こいつの強さにうんざりしている方も多いと思います。

こいつの強みはなんといっても潜伏による除去耐性でしょう。潜伏は現状最も除去し辛い能力であり、除去側から解除する方法もありません。

そこで潜伏の仕様を「ダメージを受けたとき、潜伏状態は解除される」ようにしたらどうでしょうか?
これなら現状のカードプールで全クラス対応出来ます(バレッジ、グリームニルなど)。
(まあこうなると潜伏カード全てが補填対象となるため、運営は修正しないと思いますが。)

このように、皆さんはカードの能力以外での仕様変更をするなら何を求めますか?
もしなければ自分の自慢のデッキを教えてください。

これまでの回答一覧 (10)

潜伏の仕様が問題なんじゃなくて倉木自体のカードデザインが問題なんだよなあ。
仮にあれに潜伏がついてなくても進化して適当なフォロワー叩くだけで理不尽なバーンが飛ぶんだよ。少しは異形さん見習え。

他12件のコメントを表示
  • green Lv.32

    潜伏がなくなったらただの6/7ですよ。

  • ノブチナ Lv.89

    おっと仕様変更のこと書き忘れた。 ドラゴンさんのPPブーストを永続的なPP増加じゃなくて次のターンだけ使えるPPを増加にしたらいいと思うの。

  • oskar Lv.4

    PPブースト次ターンだけはかわいそすぎる

  • ノブチナ Lv.89

    ただの6/7って・・・。 デメリットなしであれだけえげつないバーン性能持ってるのに他に何を求めるの?

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    "潜伏時"に攻撃するとバーンでしょ。潜伏なきゃラスワでバーンが飛ぶだけの6/7じゃね。横

  • green Lv.32

    このゲームは1コスト上がるだけでカードパワーが跳ね上がるので、その仕様でも十分な気がします。

  • ノブチナ Lv.89

    PPブーストは次ターンは言い過ぎだとしても、せめて何かしらの制限(エンハンスの効果が出るのがコスト依存じゃなくてターン数依存とか)は欲しいかなあ。

  • ノブチナ Lv.89

    いや、潜伏外すってことはその辺の効果もちゃんと修正するってことよ?

  • ファルス Lv.24

    次ターンだけブーストとか弱すぎて吹いた。(それとも+2とか+3とかブーストさせてくれるの?) 今の状況でもクラソコにいじめられているのに更にいじめとか・・・。(PPブーストだけで強かったら騒乱以前でもっと光浴びてたよ?)

  • green Lv.32

    昏きは修正すべきカードだとは思うのですが、いい修正案が思いつかないので…。バーンダメージを半分にすると流石に…いや強いですね()

  • 退会したユーザー Lv.19

    潜伏外れればバーンできないただのバニラでは?

  • mutu Lv.24

    倉木さんが強いからナーフをって意見にはヴァンプ使いの私も賛成なんですが…ここのコメントまたると理不尽だ!ナーフしろ!と言ってる人もまともにテキスト読まず能力も理解せず言ってたんですね。

  • omi110 Lv.13

    潜伏状態で攻撃すると自分に自分にバーン、潜伏状態で破壊されると相手にバーンとかどうでしょう?これならメアリーとのコンボ狙えたり、自傷して復讐状態に入れて復讐コンボしたり、潜伏状態から黙示使ってAOE+バーンのコンボしたりと今より他のカードとシナジーを重視しなければなら無いようにすればヴァンプレジェっぽく良さそうなんですがどうでしょう?

昏底が強すぎるなら昏底を弱体化すべき
潜伏いじって巻き添え増やしてもメリットない

退会したユーザー

やめてください(暗殺者やカースドアサシン軸が)死んでしまいます
というか倉木の強みが潜伏っていうのがもう間違い
倉木はあの理不尽バーンが問題なのであって、潜伏は裁判でもよろめく不死者でもバハでも、理論だけならエルフの双撃や旋風刃でもなんとかなる

他2件のコメントを表示
  • green Lv.32

    理不尽バーンのトリガーが潜伏なので、こちらから潜伏解除出来たならある程度回避できるかと思った次第です。

  • ファルス Lv.24

    正直カエルで潜伏にヘイトが向いていたのに更にクラソコでトドメ刺したようなもんだから・・・。 正直潜伏対策カード早く実装しないとヤバイと思う。

  • ガンマリガン Lv.45

    潜伏自体はさほど強くない、テンポロスするし行動で解除されるし、極論生き残りやすいバニラ、別効果の付いたダラダラ天使がギリギリ使える程度、カエルは潜伏が消えないのが本質、つまり永続の潜伏付与がヤバいのであって潜伏自体はそこまでじゃない

潜伏自体はさほど強くない、テンポロスするし行動で解除されるし、極論生き残りやすいバニラ、別効果の付いたダラダラ天使がギリギリ使える程度、カエルは潜伏が消えないのが本質、つまり永続の潜伏付与がヤバいのであって潜伏自体はそこまでじゃない

倉木の問題点はリーダーへの直接攻撃一回16点
瞬間火力高杉
リーダー直接叩くときは効果ダメージの対象をリーダーじゃなく盤面に変更した方がいいと思う

他3件のコメントを表示
  • green Lv.32

    盤面ダメージが単体か全体かで大きく意味が変わりますが、全体ならイスラ涙目の効果になりますね。

  • ガンマリガン Lv.45

    盤面は自陣含め全体、まあイスラには回復があるし攻撃するたびに盤面とリーダーにダメージ発動するし、自分のフォロワーは巻き込まないし完全な上位とは思わないけど

  • ガンマリガン Lv.45

    それにこの案ではフォロワー攻撃時には盤面は発動しない

  • green Lv.32

    要はフォロワー殴ればファンスレ、顔面殴れば黙示録(どちらも一回限り)といった感じですね。

Orange Lv128

ロイヤルへの被害がやばいので倉木だけにして下さい

  • green Lv.32

    潜伏ロイヤルには抜け道をあげたいのですがいかんせん旅ガエルが悪さをするので…。

光の護封剣みたいなカードが欲しい。

他5件のコメントを表示
  • green Lv.32

    たぶん出てくると思います。 ただ来るとするならビショップでしょうね。

  • ドロッセルの人 Lv.333

    アイアンメイデンが似たような効果やしくっそ刺さるので試しにどうぞ

  • ちゃむっぴ Lv.21

    いや、潜伏が消えるって意味で光の護封剣なんです。

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    クラソコ強引にアイアンメイデンに押し込むの想像して草。オフィサーが急いでアイアンメイデン叩き割ってクラソコ引っ張り出して助けるの想像してさらに草。

  • えぷ Lv.15

    流石に護封剣はやばいと思うんですがそれは…

  • 天庵様の化身 Lv.170

    フォレストアケロウ「呼ばれた気がした」

退会したユーザー

潜伏弱体化したらロイヤルは昏きを生み出したヴァンプを一生許しはしない。

退会したユーザー

・疾走 => 発動したターンはフォロワーを攻撃出来ない

・突進 => 発動したターンはリーダーを攻撃出来ない

・潜伏 => 敵味方やダメージパンプアップ問わずAoEを受けたら解除(オルトロスのランダムダメでは解除されない)

・必殺 => 潜伏中のフォロワーを攻撃可能

・変身 => 2ターンで解除される

・消滅 => 墓場は増える(ラスワは発動しない)

  • green Lv.32

    突進付与によるリーダー攻撃不可は良さそうですね。そうなるとヘクターが盤面処理用になるので運用が大きく変わりそうです。

退会したユーザー

それリアクション大きいだけやん(マジレス)

まだまだ改良中ですが、これなんかおもしろいですね。

他4件のコメントを表示
  • green Lv.32

    リアクション?それはさておきニュートラルエルフですか。環境前から期待してたのでB&B引けたら組んでみたいですね。

  • 退会したユーザー Lv.211

    潜伏って隠れてるんだから、ダメージ食らってそれ消えるってことはリアクションデカすぎてバレてるってことでしょう?野獣強いですね、引ければ

  • green Lv.32

    あーなるほど。個人的には昏きの潜伏は眠っている状態だと思っているので、ダメージを受けたら起きて動き始めるので潜伏が解ける、というイメージです。

  • green Lv.32

    ちなみに他の潜伏フォロワーは、負傷して隠れられないというイメージですね。

  • コゴメノ Lv.52

    ブレスとかで辺り一帯を焼き払われてダメージ受けたのに、潜伏続けられるって冷静に考えてすごいよね。

個人的に元々クラキさんは各クラスに配った9ターン目のフィニッシャー枠だったと思うんです

エルフ:白銀(スペルなので即時、どこへも打てる最大9点)
ロイヤル:アルベ(最大5×2の10点、無敵化で除去も可能、生き残ると二回攻撃し続ける)
ビショ:セラフ(妨害されずらい、確定勝利)、イージス(タイムラグ有り、消去不可、10点で殴り続けれる)
ヴァンプ:クラキ(タイムラグ有り、最大8×2の18点、攻撃後バニラ化する)
ネクロ:モルダリス(不死、小さいイージス)

で方向性的にウィッチ(超越)とドラゴン(ボスラッシュ)とは置いておくとして、エルフとロイヤルとビショとヴァンプとネクロを比べると

モルダリス5点不死<<白銀9点<<(レア度、守護の壁)<<アルベ5点永続二回攻撃<<(タイムラグの壁)<<イージス10点完全耐性<<(一発芸の壁)<<クラキ8点+8点バーン潜伏<<(専用構築の壁)<<セラフ20点

とまぁ9ターン目に出るダメージとしてはパックのインフレ(と運営の無能さ)も考えると妥当だったのではないかと
どちらかというとこの9ターン目のフィニッシャー枠を引きずり出してきたバフォに問題がある気がします
アルベ(9コス)、イージス達が6コスだと嫌でしょう

潜伏も「見えているのに対応ができない」ことにストレスを覚えるかもしれませんが、これはニュトに5コススペルでも7コスフォロワーでもいいからランダム除去を作らなかった運営が悪いと思います

仕様変更は1コスフォロワーの体力ですかね、1でよかった

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×