シャドウバースについて質問してみよう。
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「潜伏」の仕様変更
現環境で猛威を振るう昏きより出でる者。
こいつの強さにうんざりしている方も多いと思います。
こいつの強みはなんといっても潜伏による除去耐性でしょう。潜伏は現状最も除去し辛い能力であり、除去側から解除する方法もありません。
そこで潜伏の仕様を「ダメージを受けたとき、潜伏状態は解除される」ようにしたらどうでしょうか?
これなら現状のカードプールで全クラス対応出来ます(バレッジ、グリームニルなど)。
(まあこうなると潜伏カード全てが補填対象となるため、運営は修正しないと思いますが。)
このように、皆さんはカードの能力以外での仕様変更をするなら何を求めますか?
もしなければ自分の自慢のデッキを教えてください。
これまでの回答一覧 (10)
潜伏の仕様が問題なんじゃなくて倉木自体のカードデザインが問題なんだよなあ。
仮にあれに潜伏がついてなくても進化して適当なフォロワー叩くだけで理不尽なバーンが飛ぶんだよ。少しは異形さん見習え。
昏底が強すぎるなら昏底を弱体化すべき
潜伏いじって巻き添え増やしてもメリットない
やめてください(暗殺者やカースドアサシン軸が)死んでしまいます
というか倉木の強みが潜伏っていうのがもう間違い
倉木はあの理不尽バーンが問題なのであって、潜伏は裁判でもよろめく不死者でもバハでも、理論だけならエルフの双撃や旋風刃でもなんとかなる
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ガンマリガン Lv.45
潜伏自体はさほど強くない、テンポロスするし行動で解除されるし、極論生き残りやすいバニラ、別効果の付いたダラダラ天使がギリギリ使える程度、カエルは潜伏が消えないのが本質、つまり永続の潜伏付与がヤバいのであって潜伏自体はそこまでじゃない
潜伏自体はさほど強くない、テンポロスするし行動で解除されるし、極論生き残りやすいバニラ、別効果の付いたダラダラ天使がギリギリ使える程度、カエルは潜伏が消えないのが本質、つまり永続の潜伏付与がヤバいのであって潜伏自体はそこまでじゃない
倉木の問題点はリーダーへの直接攻撃一回16点
瞬間火力高杉
リーダー直接叩くときは効果ダメージの対象をリーダーじゃなく盤面に変更した方がいいと思う
ロイヤルへの被害がやばいので倉木だけにして下さい
潜伏弱体化したらロイヤルは昏きを生み出したヴァンプを一生許しはしない。
・疾走 => 発動したターンはフォロワーを攻撃出来ない
・突進 => 発動したターンはリーダーを攻撃出来ない
・潜伏 => 敵味方やダメージパンプアップ問わずAoEを受けたら解除(オルトロスのランダムダメでは解除されない)
・必殺 => 潜伏中のフォロワーを攻撃可能
・変身 => 2ターンで解除される
・消滅 => 墓場は増える(ラスワは発動しない)
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退会したユーザー Lv.211
潜伏って隠れてるんだから、ダメージ食らってそれ消えるってことはリアクションデカすぎてバレてるってことでしょう?野獣強いですね、引ければ
個人的に元々クラキさんは各クラスに配った9ターン目のフィニッシャー枠だったと思うんです
エルフ:白銀(スペルなので即時、どこへも打てる最大9点)
ロイヤル:アルベ(最大5×2の10点、無敵化で除去も可能、生き残ると二回攻撃し続ける)
ビショ:セラフ(妨害されずらい、確定勝利)、イージス(タイムラグ有り、消去不可、10点で殴り続けれる)
ヴァンプ:クラキ(タイムラグ有り、最大8×2の18点、攻撃後バニラ化する)
ネクロ:モルダリス(不死、小さいイージス)
で方向性的にウィッチ(超越)とドラゴン(ボスラッシュ)とは置いておくとして、エルフとロイヤルとビショとヴァンプとネクロを比べると
モルダリス5点不死<<白銀9点<<(レア度、守護の壁)<<アルベ5点永続二回攻撃<<(タイムラグの壁)<<イージス10点完全耐性<<(一発芸の壁)<<クラキ8点+8点バーン潜伏<<(専用構築の壁)<<セラフ20点
とまぁ9ターン目に出るダメージとしてはパックのインフレ(と運営の無能さ)も考えると妥当だったのではないかと
どちらかというとこの9ターン目のフィニッシャー枠を引きずり出してきたバフォに問題がある気がします
アルベ(9コス)、イージス達が6コスだと嫌でしょう
潜伏も「見えているのに対応ができない」ことにストレスを覚えるかもしれませんが、これはニュトに5コススペルでも7コスフォロワーでもいいからランダム除去を作らなかった運営が悪いと思います
仕様変更は1コスフォロワーの体力ですかね、1でよかった
潜伏がなくなったらただの6/7ですよ。
おっと仕様変更のこと書き忘れた。 ドラゴンさんのPPブーストを永続的なPP増加じゃなくて次のターンだけ使えるPPを増加にしたらいいと思うの。
PPブースト次ターンだけはかわいそすぎる
ただの6/7って・・・。 デメリットなしであれだけえげつないバーン性能持ってるのに他に何を求めるの?
"潜伏時"に攻撃するとバーンでしょ。潜伏なきゃラスワでバーンが飛ぶだけの6/7じゃね。横
このゲームは1コスト上がるだけでカードパワーが跳ね上がるので、その仕様でも十分な気がします。
PPブーストは次ターンは言い過ぎだとしても、せめて何かしらの制限(エンハンスの効果が出るのがコスト依存じゃなくてターン数依存とか)は欲しいかなあ。
いや、潜伏外すってことはその辺の効果もちゃんと修正するってことよ?
次ターンだけブーストとか弱すぎて吹いた。(それとも+2とか+3とかブーストさせてくれるの?) 今の状況でもクラソコにいじめられているのに更にいじめとか・・・。(PPブーストだけで強かったら騒乱以前でもっと光浴びてたよ?)
昏きは修正すべきカードだとは思うのですが、いい修正案が思いつかないので…。バーンダメージを半分にすると流石に…いや強いですね()
潜伏外れればバーンできないただのバニラでは?
倉木さんが強いからナーフをって意見にはヴァンプ使いの私も賛成なんですが…ここのコメントまたると理不尽だ!ナーフしろ!と言ってる人もまともにテキスト読まず能力も理解せず言ってたんですね。
潜伏状態で攻撃すると自分に自分にバーン、潜伏状態で破壊されると相手にバーンとかどうでしょう?これならメアリーとのコンボ狙えたり、自傷して復讐状態に入れて復讐コンボしたり、潜伏状態から黙示使ってAOE+バーンのコンボしたりと今より他のカードとシナジーを重視しなければなら無いようにすればヴァンプレジェっぽく良さそうなんですがどうでしょう?