【月末ナーフ】ライトニングブラストを再ナーフしよう
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kirakira Lv36

【月末ナーフ】ライトニングブラストを再ナーフしよう

現在の、
相手フォロアーを1体消滅させる
から、
相手フォロアーをランダムに1体消滅させる

にナーフしましょう。
これでヴァンプに対してドラゴンがかなり有利が付くようになり、
ドラゴンが増えてメタが回る。

ランダムになる事によってネフティスネクロなどには使いづらくなるので、デメリットもあります。

ヴァンプとしては倉木軸以外も検討することになり、
ゲームとして面白くなると思うのですが。

これまでの回答一覧 (12)

watage Lv31

ライブラでなくても良いから昏きなんか出すくらいなら何かしらランダム消滅は欲しいですよね…

セラフ実装時にオデンもニュートラルで実装したかつての良心はどこに行ってしまったのやら

他1件のコメントを表示
  • ピップ Lv.27

    カード発表時クラソコや野獣等を見て、対策できないクラスの為にニュートラルでカード効果を消す(潜伏解除等)カードが出てくるな、と予想してました。さすが運営は頭が良いですね。凡人の予想を越えてきます。

  • dox Lv.12

    今回潜伏やら破壊不可やらのカードで暴れまわってもらって、次のパックでそれを打ち消すカードを出せば一粒で2度おいしいからね。ユーザーが逃げる?何のことやら

kirakiraさんがドラゴンを擁護してる...だと!?

  • 退会したユーザー Lv.211

    中の人が入れ替わった説

WAVE Lv63

ドラゴンテコ入れとか中の人変わったのかって思ったわ

ちなみにナーフは下方修正なのでそれはエラッタと呼びます
ランダムと確定どちらにも利点があるので。

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    きっとドラゴンに殺された親が蘇ったのかと。

  • WAVE Lv.63

    そういえばkirakira氏ネクロ使いでしたっけ

  • 退会したユーザー Lv.211

    TOG圧倒的トップのネクロを差し置いてドラゴンのネガキャンしてた辺り間違いないかと。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    いや、kirakira氏元々はロイヤル使いっぽいですよ。前環境ではロイヤルが勝てないからその間ネクロに逃げてただけっぽいです。一応ネクロにも文句付けては居たようなので。

  • kirakira Lv.36

    神々の騒乱ではドラゴンがゲームをつまらなくする要因だったのでナーフすべきと主張していただけです。 ワンドリではヴァンプがゲームをつまらなくしているので、メタ要員としてドラゴンが適切ではないかと考えました。 ヴァンプ相手はかなり楽になりますが、ランダムライブラを採用する事で他リーダーが相手だと若干勝率が落ちると思います。ドラゴンを狩るためにネクロが増えたり、現状よりはメタが回ると考えています。

  • WAVE Lv.63

    バランスのためにドラゴンがいいように扱われるのはちょっと不愉快ですが。一応前環境じゃ復讐ヴはドラゴンを狩る立場だったのでネフティスライブラの流れみたいでちょっとどうなのかなとは思いますがいじりやすいライブラで調整するのは悪くなさそうですね。そんときの運営の理由付けが難しそうなので現実的には・・・

  • 退会したユーザー Lv.15

    ドラゴンのヘイトは今回とは比較にならないほど酷かった。自分都合でロイヤルサーバーとかドラゴンサーバー欲しがるあたり、赤ちゃんなんですよね。

退会したユーザー

ドラゴンの時にはあれだけ顔真っ赤にしながら至る所で痛々しいヘイト連呼していたのに、完全ヴァンプ一強の今はおとなしいんですね(^^)

一応回答を、使える場面がかなり限定されるので倉木対策としてはともかく、それ以外の場面では使いづらさが目立ちます。

他1件のコメントを表示
  • マルルーン Lv.63

    kirakira氏はご都合主義なんですねぇ。

  • 退会したユーザー Lv.15

    破壊と消滅の違いはあれど、なぜ2回発動する裁判所より2コストも重くなるのか・・・。一番攻撃力が高いフォロワーに飛ぶならまだ納得です。

ko-ran Lv151

kirakiraさんがドラのテコ入れってのが一番のエラッタ情報ですわ!

冗談は置いておいて、ぶっちゃけ結構いいかなって思いました。デメリットもあるし、倉木を無理やり出せなくなる。

ただ他コメのニュートラルで配れやってのも分かる。倉木はそれくらい酷いカード。まあ多分バフォナーフ来ると思うから一瞬で需要消えるし、むしろウロボロスと龍神が使い物にならなくなって逆に追い込まれるけどネ!その後!

そもそもランダム、選択問わずに変身消滅カード少なすぎる問題ですよ。5~6でメタカードとして使えるレベルの変身ないし消滅は実装すべき。モルとかカムラ、ウロボロス、倉木がヘイト集めてんのもメタカードがないまたは極端に少ないって事実よ。用意されたら使用するかしないかはこっちが選べるのにね。個人的にはリリィみたいな使いやすいカードが欲しい。デッキパワーを極端に下げず、かといってゲームエンドに直結する、パワーを上げるわけじゃない正しいメタカード。

  • kirakira Lv.36

    賛同ありがとうございます。 運営としては待望の「ヴァンプ最強環境」なので、Teir1から落ちるほどのナーフはないと考えています。ヴァンプを高確率で狩れる対抗馬が必要と考えました。

エラスムスの秘法の例を見てもランダム除去は安く見積もられるようなので、コスト1か2下げてニュートラルで配ろうぜ!

_ Lv57

やっぱ運営って頭おかしいわ

退会したユーザー

ライブラを強くすることはないでしょう。

てかライブラを強くしたところで得するのはドラゴンだけで、それにドラゴンはまだ騒嵐のカードだけでも戦えるほど強いんで、ヴァンプとの二強になってしまう可能性がある。なので却下。

次のパックでフォロワー限定ランダム消滅をニュートラルで出すのがいいと思います。 アミュレット含めるとブラッドムーンが盾になるんで。

他4件のコメントを表示
  • ユウキ Lv.21

    わかってないな…ウィッチ、エルフ、ネクロ、ビショップは既に対応可能なランダム除去、範囲変身や破壊カードがあるだろ。この状態でニュートラルカード追加するとか論外やん。ドラゴンはまじで潜伏に対して対応手段皆無なのは事実。

  • 退会したユーザー Lv.123

    ランダム消滅が今は昏きのせいで望まれてきてるの知ってます? 潜伏を破壊するのではなく、消滅させなきゃ意味無いんですよ。

  • マジェスティー Lv.25

    ホントそれ♪ どうしたものか…(黄昏)

  • hinari11 Lv.19

    ドラゴンがランダム破壊がない←正論 ただしランダム消滅をドラゴンにだけ入れるのは頭おかしいだろ、ほかが持ってるのもランダム破壊のなか消滅って、ランダム破壊くれなら納得するけど消滅はNG

  • kirakira Lv.36

    6コストのランダム除去(消滅)というのは現状倉木とカエル以外にはデメリットになります。そのカードを2枚3枚積むという事は、対倉木、カエル以外では弱くなるという事です。 そういう意味でバランスはそれほど悪くない、と考えました。

6コストで1体破壊
エンハンス8でさらに1体ランダム消滅とかくらいなら許してもいいかな

退会したユーザー

エンハンス8でぐらいでつけてくれると嬉しいな

いいね!
ドラゴンは倉木倒せる手段が無くてオワコンだし、ライブラ自体使われなくなってしまってるからちょうどいいかも!
バハ?間に合わないって

tiger Lv44

本当にそれでかなり有利が付くようになるでしょうか。
よく考えてください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×