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1ヶ月毎のナーフについて
初めは良いことかと思ってたんですが微妙な気もしてきました。
今回初日に倉木を3枚生成したのですが最近のクソゲーぶりを見ているとナーフの可能性も高く思えます。ただし最悪なのは元凶の倉木ではなくバフォやその他をやたらとナーフしてデッキを******パターンで、今までの運営を見ていると普通にこれをやりそうです。初めからバフォでサーチして6ターン目に出てくることは当然想定可能なのにも関わらずです。
これをやられるとレーテルは戻って来ないのにせっかく生成したレジェンドがロマン以外で使えなくなります。しかもそれがたった1ヶ月周期で起こると思うとレジェンドの生成がとてもやり辛く思えてきました。
皆さんは7月末のナーフについてどのような形になると予想しますか?レジェンドの直接ナーフは入るでしょうか。また上記のようなことが起こりうるので何か対策(?)などされていますか?
これまでの回答一覧 (15)
少なくとも倉木はバフォ等が無くたって
単体で十分仕事できる余地はあるしロマンにはなんないから
まあ、月1ナーフ自体は良いことだと思いますけど、レジェナーフしないのは明らかな問題ですね
ゲームの寿命を縮めてます
今回の昏きとバフォに限って言えば元凶と呼ぶべきはバフォメットの方だと思っているので、もしもバフォがナーフされるのであれば極めて妥当な措置だと思います。
エンハンスサーチによって6ターン目に8点以上のダメージがほぼ確定してしまうのはどう考えてもまずかったですね。これが通常通りの8ターン目であれば対処の幅もだいぶ広がりますし、理不尽感も今より断然薄かったでしょう。
また、昏きのスペック自体はバフォがいなくてもかなり高いため、バフォメットのナーフだけで使えなくなるということもないかと思われます。
逆にバフォメットをナーフせずに昏きの方をナーフした場合、今後ヴァンパイアに攻撃力5以上の強力フォロワーが出るたび、またバフォメットが暴れることが予想されます。バフォメットを意識して強いフォロワーを追加できないのも本末転倒なので、バフォはいずれナーフされる運命だったのではないかと。
ようするにミニゴブやフィーナとまったく同じ理屈ですね。この短期間で似たようなことを繰り返すのは正直どうかと思いますが、まあ三度目がないことを祈りましょう。
7月のナーフに関してはバフォメット1枚では終わらないと予想しています。ヴァンパイアを過剰に押し上げているのはバフォメットだけではない上に、ヴァンプ以外の全クラスでも先行有利が進みすぎているので、そちらの対処もしなければなりません。
何がナーフされるのかは開発のみぞ知るところですが、対策(?)として怪しいなと思ったカードは片っ端からお気に入りにするようにしています。
「周囲のナーフによって昏きが腐るのではないか」という点については、上でも書いた通りあまり心配していません。あのカード単純に強いので。少なくとも次のパックが出る三ヶ月後までは、ヴァンプのフィニッシャー枠を務めてくれるでしょう。
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退会したユーザー Lv.32
おっしゃる通りで、クラソコ自体は基本8コスだと対処方法はそれなりにあると思っていますし、実質仕事するのは9ターン目だと思えばそれより先に倒せるデッキも今だと多いと思います。なのでバフォをナーフするのも妥当なんですが、こんな当たり前の使い方は分かった上で実装しているはずで、いざナーフする時はレジェは修正しませーん、バフォと使えると思って作ったやつバーーーカ!みたいな事になってしまうと全く納得できないんですよね…
汚い稼ぎかただよな
よく考えたら
環境が回らずに3ヶ月クソゲー繰り返すよりかはレジェンドが結果駄目になっても構わんです。
7月のナーフはまだ分からんですね。
今の所ヴァンプが流行ってはいますが、TOGのドラネクほどドラネクでしかどうにもならない状態ってことも無いので「今」はヴァンプの環境、としか言えないので、2、3週間経ってもヴァンプしか環境に居ないという状態になるかどうかは断言できません。
対策は、絶対にtier1にならないであろうデッキを見極めてレジェンド生成するしか無いですが、それってある意味最初からロマン寄りのレジェンドを生成すると言ってるのに近いので、自分が使いたいと思ったレジェンドはナーフ対象になる可能性があっても問答無用で作っちゃいますね。
結果デッキごとナーフされても1ヶ月遊べたのなら良しとします。
自業自得、因果応報、盛者必衰、そういう考えでやってるんで対策はしてません
というか元アケゲ民だから修正に対する補填があるってのが異状に思える
これまでナーフされたデッキもTier1~2で活躍できる程度のパワーがあったので
ロマン枠になるレベルのナーフはほぼないと思ってます。
特に倉木は単体性能高いので構築練り直せばいくらでも使いようがあるかと
無理無理。絶対無理。ありえない。あり得るはずがない。あの木村だぞ。木村がまともにレジェンドに規制かけることを想像出来るか?
シャドバを運営してるのはカードゲームの運営じゃなくて、ソシャゲの運営だよ。
レジェンドナーフしてくれれば毎月違うレジェンドで遊べて良いのにな
ぶっちゃけヴァンプは倉木無しでようやく他と同格かそれ以上のパワーだゾ
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退会したユーザー Lv.32
ですね。なので他のカードナーフの可能性も高いと思っていて、それでヴァンプ自体キツく弱体化されてクラス丸ごと弱体化、8コスレジェンドなんか出してる余裕ありません、みたいになるとウンザリだなという感じです。既にヘクターで全く同じ流れのナーフしてますからね
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退会したユーザー Lv.32
これは?
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退会したユーザー Lv.32
なるほど。レッドエーテルなのでレーテルと呼んでるのですがエQAではーテル派の方が多そうですね
カードとしての寿命
ゲームとしての寿命
どちらが大切なのかはヘクター時代まで見ればわかる通り。
他のカードゲームと違い禁止レベルのようにネタにすら入れれない、店でも買い取りが酷いような正真正銘使い物にもならないカードになるよか遥かにマシかと。
あと1ヶ月って結構ながいのでそのぶんの働きを考えると昏きのようなトップメタレジェンド生成しても損はないかと。
バフォナーフが一番早いと勘違いしているクソ運営 実際そうするでしょう
レジェンドに対してナーフを入れるとならこいつもならこいつもってなって終わらなくなるのでして欲しいもののだめなのかなぁと
バフォメットのエンハンス無くしてコスト軽減できなくするとかかな
倉木くん自身は特にデメリットがないので(あってもコストが重いぐらい)、ロマン砲にはなり得ないでしょう
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退会したユーザー Lv.32
能力としてはデメリット効果は無いんですが、インフレが加速していくと高コストで強いファンファーレ持ってないこと自体デメリットだと思うんですよね。前半必死に盤面取って進化権使い切ってる状態だと8コスで何もしなくて守護も回復も阻害も何も無い、だと結局使えずロマン砲になる可能性はあると思います。今ロマン砲になってないのはそれ以外のカードが強くて出せる状況を作れるから、とも言えますし
レジェンドのナーフはしないでしょうね
なので関連するカードをナーフしていくので今までできた事ができなくなり、新たにできることも出てくると思います
力比べのナーフで人狼の突撃兵が使えるようになったなど
ただ、やはり根本が直されないので、レジェンドに対する不満は解消されず結局ユーザーのデッキを引っ掻き回すだけだと思います
個人的に懸念しているのは、安易にとばっちりでナーフしたら思いもよらない効果で、とんでもない悪さができたりして1ヶ月間地獄を見るなんてこともあり得ることですかね
複数枚のナーフしたカードの組み合わせを1ヶ月間で見きれるほどの能力が運営あるとは思えないので
そうでしょうか?質問の意図とはズレますがコメントすると、現環境の壊れぶりだと単体ではそこまで役に立たないのではと思っています。8ターン目に出てきて進化権無ければ9ターン目に初めてお仕事するカードは遅いと思います(イージスは完全に除去不可なので話は別です)。現状で8ターン置きで仕事が出来るのはトーヴ剛拳緋色エメラダ等の盤面・体力を維持するための他のカードが強過ぎるからで、この辺りをやたらと弱体化されると誰も使わなくなると思っています。
バフォで軽減しなくったって素出しでクッソ強いんだよなぁ
コントロール型にすれば十分使えるぞ 序盤強いからアグロにも対抗できるし。 完全に盤面制圧すればくらそこタイム 制圧できなかったら負け。 今のくらそこは多少強引に出しても勝てるから、ちょっと異常すぎる。 本来なら強カード止まりかな。
バフォ以外で出されて辛い時何戦もあったから平気 元々運営がトップ取らせようとしてるからナーフされてもナーフ後ドロシーぐらいに留まると予想