ニュートラルエルフのかなしぃ・・・
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv86

ニュートラルエルフのかなしぃ・・・

一生懸命考えたデッキより、こんなヤケクソのほうが全然勝率が良かった・・・
スタッツの暴力って気持ちがいいんだな

ニュートラルエルフ、皆さんどんな感じですか?

これまでの回答一覧 (25)

退会したユーザー

何て言うか今回のパックって今まで各クラスの研究を重ねに重ねて来たヘヴィユーザー全方位に喧嘩売ってるよね

シャドバを大事にしてくれるユーザーなんかマジでどうでもいいんだなって、このエルフニュートラル見て心から思う

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    研究続けた結果、こうなっちゃった…今回ハズレクジ引かされてるし、精一杯の結果だ。許してほしい。

  • 退会したユーザー Lv.45

    運営批判です

  • 退会したユーザー Lv.45

    今までどんな環境でもクラス研究を重ねて来たシャドバ愛に溢れる人たちまでもがクラス特性を捨てて脳死環境厨と同レベルでこんなクソみたいなデッキを作らざるを得ない環境にしたゴミパックと言いたかったんですが伝わりますかね。この憤り。ニュートラル好きでクラスとかどうでも良い人でしたらすみません

  • watage Lv.31

    確かにクラスに拘りがある人にとっては特に複雑ですね。 ドラゴンがニュートラルさんと煽られても色々と工夫してきたのを今はより厳しい形で全クラスが強要されている感じですし、運営は安易にカードプールを増やしたところで過去を亡きものにするレベルのパワーカードを追加してしまったら結果的に選択肢は増えるどころか減ってしまうだけだっていうのを考えてるんですかね…

  • 退会したユーザー Lv.86

    ああ、そういう意味でしたか…クラスカード使うほど厳しくなるのははっきり言ってクソですわ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    まぁ、「次弾はニュートラルカード強化だ!」って発表の時点で覚悟してた事だけどな。本格的に運営頭イッてんなって思ったもん。お陰で事前のハードルがめり込むレベルだったから、むしろ思ったよりも楽しめてるな!(錯乱)

見事にエルフ入りニュートラルデッキですね。
各クラスがこのようにほぼほぼニュートラルデッキな現状はかなしぃです。

ただ、ニュートラル軸が悪いのではないので、もっとクラスカラーを取り入れたニュートラルデッキが広まればなと思います。


さて、自分は最近このニュートラルエルフを使っています。
基本はフェアリーを手札に加えて鏡でニュートラル化させることでビーストの条件をクリアしています。アリスでステを上げて使役者で投げつけることも可能ですね。
ポイントは、鏡を使い渋らないこととヴィストの効果に気を付けることですね。
鏡は無理にニュートラル増やそうとせずに、使えるタイミングがあれば2コス1ドローとして撃ってもいいと思います。ビースト出す頃には何だかんだニュートラルの条件は達成出来ます。
ただし、エリンやビーストをニュートラルにするとアリスの強化が入る反面、ヴィストのコスト軽減の対象外になるので注意してください。

流行りのクラソコには、進化バフォで打ち取れないヴィストを出すことでエンハンスバフォを抑制します。盤面が空に出来ない時にあまりバフォは来ないと思います。なので、置いておくと厄介な使役者を進化置きしておくのもありです。盤面は疾走フェアリーで取っておきましょう。
そして、先にビーストさえ出せれば進化置きでクラソコでは打ち取れませんし、必殺やバーンダメも効かないのでほぼ取られません。アンリエットやもう一枚出して勝負を決めてしまいましょう。

退会したユーザー

フラワープリンセス使われて非常に強かったので組み込んでみました。

ヘクトルリザの枠を悩んでいます。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    フラプリ強いですよねぇ。場にフォロワーが残るようならスノウはおすすめできます。手札増強しつつバフは思ったより強かったですよ!

  • 退会したユーザー Lv.211

    スノウはあまり残らないと思って採用やめてたんですが、このデッキにはいいかもですね…2枚積んでみますっ!

  • 退会したユーザー Lv.86

    おお、参考になってようで良かったです!お互い頑張りましょうねぇ!

  • 退会したユーザー Lv.211

    結局ヘクトルリザゴブリン抜いて、フィーナスノウ辺りを積んでみました。もっと研究を続けようと思います!

これをニュートラルエルフと呼んでいいものなのか…
B&Bのニュートラル3枚以上を達成できて且つリノを使えるデッキです。いろいろ試行錯誤してこの形が安定して勝てるかなと感じています。6tクラソコにはB&Bが引ければ安定して勝てます。
エルプリを使いたいところなんですが他のニュートラル軸デッキの展開の速さに対応できないためティナを入れ、フェアリーが足りないので茨の森。正直茨の森の交戦時効果がうまく働いたことは一度もないんですけどね…

リラやフラプリとか入れて除去強化、フェリアが強いので一気に3体展開できるゴブプリとかも入れてますね
ちなみに10連勝しましたw

どうがんばってもエルフカード入れてニュートラル効果使おうとすると鏡の世界とかいうロスが発生するのをどうやってもカバーできないことに気付いた瞬間わたしはエルフフォロワーを入れるのをやめた!(ビューティー以外)
で、気付いた。ビューティさん意外と除去されちゃうし後半戦えるようなフォロワーいないし序盤並べつつ強化の全クラスが出来る動きでしか勝ち筋なくね?その流れで出したビューティーさんは確かに強いけどビューティさん出してなくても勝ってね?と。
そうしてニュートラルエルフの道をあきらめて薔薇エルフを再構築しましたとさ。まぁビューティーさんは除去体制つけなくてもスタッツ的に強い(確信)

ZAQ Lv44

前の野獣エルフを後攻意識して改良したものです。
やっぱり野獣引けないとゴミと化すヴィスト君よりアンリエットのほうが仕事するということが分かった。野獣引けないと辛いなー(小並感)

退会したユーザー

「勝ちたいがニュートラルに魂を売りたくはない!」
その一心で作りました。それがこちらのリノセウス確定サーチ型ニュートラルエルフです。

はっきりと言います。普通に1,2コス入れたほうが絶対に強いです。

  • 退会したユーザー Lv.64

    OTKならアリスゴブリダアックスファイター抜いてフェアサーリラ雪原野獣積んだ方がいいと思う

puni Lv20

エルフ6枚これはニュートラルですね
MP4000くらい盛れて結構強かった

これはニュートラルotkですね、鏡のおかげでうまく立ち回れますし、ビューティビーストの効果も発揮できてなかなか強いです、まぁニュートラルロイヤルとかに一気に押されるとキツイんですけど…森の意思とかも入れる事検討してます

置いときますm(_ _)m
普通に倉木にも勝てますよ

いの Lv41

白狼をぶっこんでます。
序盤アリス、中盤B&B、終盤白銀という欲張りセットだゾ〜。
なお勝率は5割の模様。

ニュートラルというかOTKエルフin鏡みたいなデッキですが。
根源5コスになればもっと強いんだけどなあ…
ビーストさんの破壊耐性は鏡に大きく左右されますがスタッツに関してはほぼ確実に6/7/8で出せます。除去に手間取らせて時間稼ぎしたり、除去できなきゃそのままリノリーサル。双撃の打点管理さえ気を付けていれば相手を除去する手立ては早々切れません。

一応普通のニュートラルエルフも作ったのですが、こっちの方が断然勝率が良かったのでこっちに戻ってきました。たとえニュートラルだろうとリノコンを手放せなかったのが原因だとは思いますが勝率2割は酷いと思った。
後はニュートラル軸のアグロエルフにビーストと音楽隊突っ込んだ盤面のバフで勝とうぜデッキも作りました。割と勝てるんですが仕様上根源いたずらが入れられず、クラソコへの対処が双撃処理以外ないため対ヴァンプの勝率がクソすぎてやめてます。対ロイヤルはOTKより良いです。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    あー・・・純ニュートラルとリノコンは噛み合わないのでそこは仕方が無いです。結局鏡を一番まともに使えるのがエルフなので、この鏡入りOTKに落ち着くんですよね。ただこれ・・・双撃抜いてるんですね。

  • 退会したユーザー Lv.86

    あ、双撃あった。失礼しました・・・。根源は7コスでも十分に活躍してくれますね。5コスに戻すのは当時を思い出すとちょっと抵抗がありますw

  • リーバ Lv.62

    双撃抜きは試したんですが普通に有効だったので入れました。鏡とビーストは双撃入れるなら鏡必須→どうせならビーストも入れようって感じです。あくまでメインはリノコン。 先攻6ターン目クラソコと黄金獅子の大展開を返すのに欲しいんですよね、5コス根源。今なら許される気がする。7コスでも十分強いですが、現環境だと遅いんですよねえ…

エルフだった物

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    考えてる事全く同じで草。でもコレでも実は勝てるのが・・・何だかねぇ。やっぱりエルフはゴキブリ飛ばしてナンボなんやな!

  • 退会したユーザー Lv.86

    あと野獣プレミアム死ぬほど羨ましい・・・

  • つらぬい Lv.16

    オーブでつくるのじゃよ。

  • 廃課金 Lv.18

    今まではリノ以外の勝ち筋が欲しいと思っていたけど、こんな形でリノ捨てることになるなんて…

ゴブリンブレイカーに隠れてるけど、梟ニキ普通に強いよ。

戦乙女の槍置いとくだけで素出し6/5という、どこぞの進化フォロワーと錯覚するようなスタッツ。

  • 退会したユーザー Lv.86

    4/5/5(アリス済ならさらに上がる)は使ってみると圧力が凄かった(小並感)野獣までの殲滅にも繋がるし、進化して7点パンチで押し切れたりもしますw

ニュートラルにエルフを入れるとは中々良いアイディアじゃないですか!(←

ちょっと参考にさせて頂きます・v・

  • 退会したユーザー Lv.86

    素晴らしいアイデアでしょう?(白目)こんなヤケクソデッキで良ければw ただ、勝率的にはOTKのほうが良いのでその辺は割り切って下さいねぇ・・・

似たようなデッキですが、ヘクトルやビーストのために1コスのゴブリンは抜いて手札枚数キープしたいと私は感じました
代わりにカイザ1とフラワープリンセス入れることで大体発動するようになった感じです
後はビースト出せればアンリエットは本当に強いのですが、ドローソースが少なく、ビースト引けないことも多いのでガブリエルに私はしています、こっちは完全に好みですが

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    そうなんですよ・・・ドロソがスノウぐらいしか無いのが本当に辛いです。フェリアをベルエンジェルに変えてみたり色々実験中ではあります。ゴブリンのところは完全に先行上振れ用なのでそこにベルエンジェルも有りな気もしますね。本当、ドロソなんでくれなかったんだか・・・

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    フィーナとカイザを入れるといいかと。特にフィーナは進化権こそ使うものの、手札のニュートラルを減らさずに2対展開出来るので強いですよ。

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    後アリスで強化されたフォロワーなら進化すればアンリエットで10点が容易なので、私はアンリエットを入れてます。

気軽に作ったニュートラエル。
フクロウやゴブリンは森っぽいし人参も自然っぽいしアンリエットとか初見だとエルフな雰囲気だし多分きっと大体エルフ(大嘘)

dox Lv12

ゴブリン・マーマンが入ってるのは1Tから動いて美女野獣出す時に盤面を取れるようにするため
ベルエンジェル・ミニゴブ・フィーナは美女野獣出す6T目までに5枚溜めるので手札を減らさないよう盤面並べるため
いたずらは倉木対策に必須
美女野獣で足りなかった時はグリームニルて感じで

アンリエットは最初は入れてたけど、美女野獣が生きてアンリエットが使える場面は大抵敵が対処出来なくなってることが多くて無くても何とかなるので外しました

携帯が壊れてデータが吹っ飛んだ元底辺マスター
現AA0の者です(´・ω・`)
こちらはA帯で200戦回し、AAに上がったニュートラルコントロールエルフです (`・ω・´)
見切れはルシフェル1イスラ2ババ2です ´ω` )/
一応シャドロクで統計取った結果総合勝率70%でヴァンプ(昆布)が55%とちょっとキツイですがそれ以外には 勝率60%以上で特にニューロに対しては80%近く 勝てました ( *˙ω˙*)و グッ!
まぁA帯でのデータなのでAA以上の方にはあまり当てにならないかもしれませんが…( ´•ω•` )
AA帯に上がったのでまた100戦程回してみて勝率が落ちなければ現環境でも通用するデッキといえるかもしれません_(:3 」∠)_

OTK飽きたときに使ってる奴

こんな感じ。
見切れでエルフクイーンが右に1枚。

野獣先輩で「ふははーすごいぞかっこいいぞー」するのも楽しいし、野獣退けて油断した所にスタッツ上げたフェアリー疾走させて一気に削るのも楽しい。
「手札も場のフォロワーも尽きかけてるけど、ライフはもう少しなんだから。あと少しで勝てる!」みたいな状況の相手をエルフクイーンでライフ初期値に戻して絶望させるのも楽しい(ゲス顔)

ニュートラルエルフ改め、野獣OTKです。
OTKしてないだろ!とか言わんでください...
ニュートラルに野獣等をぶっ込んだだけですが、手札が事故りまくって相手についていけないので、双撃+森の意思で除去、回復+Epを回復して野獣パンチするためのエリン、リソース切れがちなので羽の輝き ってとこですかね。
正直、この構成だとアリス使う機会少ないです。抜こうかな....?

みなさんがエルフを研究されてる姿を見て、自分ももう一度、エルフとニュートラルの共存を研究しようと思います!(`・ω・´)

  • 退会したユーザー Lv.86

    うーん、確かに打点が低いのでアリスが生きにくいですね・・・。あとは、アンリエット3は流石に多いかと・・・。

見切れてるのはエンスナ3と導き3
OTKエルフのサブプランとしてのニュートラル要素カードを採用。

ニュートラルロイヤル怖かったので除去ガン積みしてサクッとOTKやリソース切れした相手に野獣で。
12枚しかニュートラルないけどミニゴブとかエンスナとか温存するカード多いから意外と使える。
双撃は3tゴブリンリーダーへの回答としてなのでそこまで安定は求めてない感じ。

いや、ニュートラル123アリスとか考えたけどなんだかんだでリノセウス依存とはいえ、依存してるカード目当てにニュートラルに利用されるクッソ情けないリーダーのようなデッキになるのは御免なので可能な限り色を残してる感じ。

  • 退会したユーザー Lv.86

    あ、それうちのデッキのこと言っているな?エルフカードなんと6枚やぞ(白目) 自分のOTK軸の野獣エルフはこれのフラプリが2、リラが2になっただけですがヴァンプロイヤル相手にはいい感じですね。

ほぼ同じデッキでかなり手応え感じてますw
個人的にはMTGで緑一本でやってたせいで森系はスタッツで殴るというイメージがあってこういうデッキ好きだったり。

森の民なんだし変に文明人気取って頭使うより野生に身を任せてパワーで殴る脳筋プレイが強いんだなって(白目

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    なるほどなるほど、エンシェントは確かにデカくなりますね・・・。あと舞踏は3重くないですかね?

  • ナナオ Lv.37

    序盤盤面の潰し合いになって6ターン目お互いライフ20みたいなことも珍しくないので、BB18点パンチから最後の2点のため+単純な高スタッツ対策ですね。進化きらずに除去+2点はこのデッキだと普通よりでかいので。 ただ3枚いるかはおっしゃる通り疑問もあると思うので、他のカードと入れ替える余地は全然あると思います。 エンシェント、大梟、舞踏の枚数、そもそも投入するかは人によって大きく変わるとこだと思いますね。

  • 退会したユーザー Lv.86

    確かに2点は野獣アンリエットには大きい2点・・・梟はもうヤケクソでぶち込んだだけなので何ともw

  • ナナオ Lv.37

    あ、あとエンシェント採用は太らせることよりも3ターン目にグリムを温存できることをメインに見てます。BBの盾役や最後の4点削り等3ターン目で出す以外にやらせたいことも多いので。梟はシンプルにスタッツ高いのと除去されてもそこまで痛くない4コスということで出すと案外存在感あるんですよねw

  • 退会したユーザー Lv.86

    なるほど、手札にニュートラルを残しつつ守護を立てる。今のアグロ環境では有効ですね。梟案外残るので、進化で7点とか結構入るんですよね・・・エルフっぽさ?そんなものはない(白目)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×