質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
うどん Lv129

ヴァンプバース、始まる。

図は6戦のみですが、ヴァンプが目に見えて増加
昏底を早期降臨させられたら手も足も出ないままリーサルされます
個々のヴァンプ対策と、(ロイヤル以外含む)ニュートラルとヴァンプどちらが環境を握るかの考察をお願いいたします

これまでの回答一覧 (18)

SPIN☆ Lv124

ヴァンパイア、やばいですね。
ただ割と従来よりプレイヤースキルが求められるのでテンプレ厨は苦労する気もします。

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.34

    テンプレ厨復讐調整出来ずにディアボ打ち損ねそう(昆布好き感)

  • とんかつ Lv.88

    そんなに難しいかな?他とそんなに変わらないと思う。

  • Rion Lv.52

    先行5Tはどのクラスも理想ムーブで蹂躙できるから(´・ω・`)先行取れとしか

  • 天庵様の化身 Lv.170

    むしろメインカードが復讐関係ないから、今までよりは楽なんじゃ……? アグロとかならともかく、サーペントとかの方が余程難しそうに思える

  • SPIN☆ Lv.124

    とりあえずマナカーブ通りに投げてればいいヘクターネクロとは違ってバフォやくらそこを出す時のスキや体力管理などが意外と難しいかも

  • 退会したユーザー Lv.79

    なんでわざわざ誰かを貶めようとするんだ?

  • Y・U・A Lv.330

    人間だからです

  • 退会したユーザー Lv.79

    ふかいなぁ

退会したユーザー

ヴァンパイアが環境取ると、私の野獣エルフの本領発揮なのでどっちでも嬉しいですね。

まぁ、たぶんヴァンパイアが環境トップをとる日は来ないと思います。

他1件のコメントを表示
  • スターダスト男爵 Lv.34

    復讐ヴァンプか環境取ってたんですがそれは…

  • 退会したユーザー Lv.211

    あれはトップではないでしょう?

アグロ秘術だと燃えてろチュー!で12(16)点が2点になってくれるのでヴは楽な相手。

今環境はやや読みにくいけど、扱いやすさからニュートラルが環境取るかなあ。ヴはやや難しめだし

ヴァンプはおそらく環境を握りますね・・・。

昏底の対策が安全にできる秘術がヴァンプのメタとして有効な気がします(エアプ)。
環境トップとして秘術もかなり有力な気がします。
もし秘術使いの方がいれば意見を伺いたいです(回答する場で質問していくスタイル)

他1件のコメントを表示
  • ボイル=ドゥ=エッグ Lv.15

    今回のウィッチは対応の幅が広くなりました 最速で6t深淵だとしてもその前にバーンされるか 変異でやられる印象ですね 実際かなり変異積んでますし

  • tixesto Lv.9

    前環境から継続して土アグロを使っていますが環境的にだいぶ追い風が吹いていると思います 追加カードの関係で安定性がさらに増したのも大きいですが、それより大きいのはドラゴンが希少種になったことです 正直エルフ、ドラゴン以外には有利とれるのでそのニクラスが台頭してこない限りはトップあると思っています

tiger Lv44

目に見えて増加(笑)
真面目に考えると今は皆手探りでゆっくりメタが回っている段階なのでまだ時間が必要ですが現状はヴァンプ見とけばいいと思います。
まだ流行っていない強いデッキもいくつかあるのでそれらが出回ってからです。

ken11 Lv28

5ターン目バフォ、6ターン目昏きさん、の動きがエグイ。
7ターン目アルカード出せば20点っていうww

てか、ニュートラルデッキにとりあえず、バフォと昏きさん入れるだけで強いっていう....。

  • ken11 Lv.28

    ちなみにヴァンプ増えてきたらアグロ秘術で、環境を取るのはニュートラルを混ぜた、「バフォで昏きさん確定サーチ型ニュートラル混合型ミッドレンジヴァンプ」だと思います。

退会したユーザー

昆布はいっつもアグロやら使ってるイナゴには少しばかり難しいんじゃないの?(煽り)
体力調整、したことないっしょ。
楽しいけどな、ハハハハハ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    そんな人にはブラッドムーン!調整要らないぞ!(なお、体力関係なく復讐に入ってるため相手がガンガン顔殴り始める模様)

  • 退会したユーザー Lv.34

    ブラッドムーン置く暇ある?

shargen Lv49

6戦で言うかwww

それはともかくヴァンプ弱点わかりやすいんで既にメタったデッキでボコボコにしてきました。前のアグロネクロのように倒しても出てきたりゼルボロスみたいなことがないので正直余裕ですね。

誰か有名な方が出すと思いますがエルフやビショあたりは簡単にヴァンプメタれるのでまだ環境取るのが何かはわからないですね

  • うどん Lv.129

    実際にはもっと当たってますが載せきれないので

まじで始まったかもしれんとさっき思った
回復フォロワーエイラかよってぐらいいれて、アイアンメイデンも3枚積んで、もちろんノイシェも3積みの倉木ヴァンプガンメタのイージス使ってたんだが、アイアンメイデンで倉木の動きを止めて勝ったと思ったらウルズで再生して16点ぶちこんできやがった

退会したユーザー

ヴァンプが増えるのはドラゴン一途の私としては、喜ばしいことです。

ドラゴン使ってますが、ヴァンプと当たるとやるかやられるかの緊張感がたまらないですね。

ドラゴンとしての対策はとにかくPPブーストからのバハムートか、相手が昏き底出したいタイミングにフォルテ投げるかですね。

特に後者は覚醒してると昏き底進化では取れないので、他のカードで処理してきます。そうするともう一回疾走ぶん投げたりバハムート出せるとこまで繋げられるのでヴァンプの負け確ムーブを返せたりしますね。

ヴァンプは苦手なクラスをありますし、ニュートラルは動きが限定される対策されやすいので、落ち着いた頃にはクラス専用構築でメタが回るのではないでしょうか。

退会したユーザー

バハでふっ飛ばして巫女2枚置いたらゲーム終わりですわ

退会したユーザー

致命の刃が同じフォロワーに重ね掛け可能な凶悪スペルであることも判明したので
致命入り昆布増えそう

昏らきを使っていて思うのが、これやられたら嫌だな。ということを、相手が一切してこない事ですかね。つまり、対策しようとしてる人がそもそも少ないのではないですか?

他1件のコメントを表示
masa0102 Lv45

コンロを使うので、昆布とはコントロール戦で楽しいです。
ローラン対昏底はなかなか面白いですよ!!
昆布戦はあまり苦手意識はありませんが、如何せん環境にコンロがほとんど見当たりません…。

ニュートラルロイヤルだと回復がほぼないので、昆布戦はキツイ印象です。(なるべく終盤まで守り切れば、相手は息切れしますし)

Lv74

除去型昏底ヴァンプ使ってる側の意見ですが今のところ苦手な相手は
カエルロイヤル、エイラビショップ、疾走イージス、ネフティスネクロ当たりです。
特に旅ガエルは今のところ勝ち筋が見えない状態です

環境に関しては、メタが回りそうな気がしますが、
ナーフがくるまでヴァンパイアが環境の中心になると思います

他3件のコメントを表示
  • 蟬丸 Lv.45

    エイラ使ってる身としてもくらそこ20飛ばされるからきついんですが何がきつい感じですか?

  • Lv.74

    アイアンメイデンやテミスで昏底を完封されました 試合数は少ないので参考になるかわかりませんが

  • 蟬丸 Lv.45

    なるほど。アイアンメイデンは確かにつらそうですね。

  • 退会したユーザー Lv.24

    旅ガエルロイヤルを使っている身としましては事故率の高さから言うほどヴァンプには勝てないんですよね。ニュートラルアグロみたいな動きをされたら猶更。

ニュートラルは防ぎようがそれなりにありますが、
ヴァンプの潜伏レジェンドはそれ用に対策がないと厳しいのでヴァンプが環境取って来るかと。

リーダーへのダメージを防ぐカードが必要なので、メタれそうなカードは「ローラン」「ノイシュ」「黒死の仮面」「タイムレスウィッチ」(※ダメージ受けた後のケアを考えると「エルフクイーン」も?)ってとこですかね?

他2件のコメントを表示
  • Sechs Lv.37

    カムラもワンチャン

  • 退会したユーザー Lv.45

    女王の気まぐれエンスナでバフォから引っ張って来たマダオ瞬刹するンゴ

  • ケロマム Lv.130

    カムラ忘れてた!リーサルじゃなければ!ワンチャン!

退会したユーザー

疾走ビショで轢きコロして、終わり!w

たぶんレジェ無しでも勝てると思うし、安くて強いとか最強でしょ。

  • レオ Lv.20

    クラソコはどんだけ速くても6ターン目ぐらいまではかかるし、ガン回りした疾走ビショならなんとかなる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×