シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ヴァンプバース、始まる。
図は6戦のみですが、ヴァンプが目に見えて増加
昏底を早期降臨させられたら手も足も出ないままリーサルされます
個々のヴァンプ対策と、(ロイヤル以外含む)ニュートラルとヴァンプどちらが環境を握るかの考察をお願いいたします
これまでの回答一覧 (18)
ヴァンパイア、やばいですね。
ただ割と従来よりプレイヤースキルが求められるのでテンプレ厨は苦労する気もします。
ヴァンパイアが環境取ると、私の野獣エルフの本領発揮なのでどっちでも嬉しいですね。
まぁ、たぶんヴァンパイアが環境トップをとる日は来ないと思います。
アグロ秘術だと燃えてろチュー!で12(16)点が2点になってくれるのでヴは楽な相手。
今環境はやや読みにくいけど、扱いやすさからニュートラルが環境取るかなあ。ヴはやや難しめだし
ヴァンプはおそらく環境を握りますね・・・。
昏底の対策が安全にできる秘術がヴァンプのメタとして有効な気がします(エアプ)。
環境トップとして秘術もかなり有力な気がします。
もし秘術使いの方がいれば意見を伺いたいです(回答する場で質問していくスタイル)
-
tixesto Lv.9
前環境から継続して土アグロを使っていますが環境的にだいぶ追い風が吹いていると思います 追加カードの関係で安定性がさらに増したのも大きいですが、それより大きいのはドラゴンが希少種になったことです 正直エルフ、ドラゴン以外には有利とれるのでそのニクラスが台頭してこない限りはトップあると思っています
目に見えて増加(笑)
真面目に考えると今は皆手探りでゆっくりメタが回っている段階なのでまだ時間が必要ですが現状はヴァンプ見とけばいいと思います。
まだ流行っていない強いデッキもいくつかあるのでそれらが出回ってからです。
5ターン目バフォ、6ターン目昏きさん、の動きがエグイ。
7ターン目アルカード出せば20点っていうww
てか、ニュートラルデッキにとりあえず、バフォと昏きさん入れるだけで強いっていう....。
昆布はいっつもアグロやら使ってるイナゴには少しばかり難しいんじゃないの?(煽り)
体力調整、したことないっしょ。
楽しいけどな、ハハハハハ
-
退会したユーザー Lv.21
そんな人にはブラッドムーン!調整要らないぞ!(なお、体力関係なく復讐に入ってるため相手がガンガン顔殴り始める模様)
-
退会したユーザー Lv.34
ブラッドムーン置く暇ある?
6戦で言うかwww
それはともかくヴァンプ弱点わかりやすいんで既にメタったデッキでボコボコにしてきました。前のアグロネクロのように倒しても出てきたりゼルボロスみたいなことがないので正直余裕ですね。
誰か有名な方が出すと思いますがエルフやビショあたりは簡単にヴァンプメタれるのでまだ環境取るのが何かはわからないですね
まじで始まったかもしれんとさっき思った
回復フォロワーエイラかよってぐらいいれて、アイアンメイデンも3枚積んで、もちろんノイシェも3積みの倉木ヴァンプガンメタのイージス使ってたんだが、アイアンメイデンで倉木の動きを止めて勝ったと思ったらウルズで再生して16点ぶちこんできやがった
ヴァンプが増えるのはドラゴン一途の私としては、喜ばしいことです。
ドラゴン使ってますが、ヴァンプと当たるとやるかやられるかの緊張感がたまらないですね。
ドラゴンとしての対策はとにかくPPブーストからのバハムートか、相手が昏き底出したいタイミングにフォルテ投げるかですね。
特に後者は覚醒してると昏き底進化では取れないので、他のカードで処理してきます。そうするともう一回疾走ぶん投げたりバハムート出せるとこまで繋げられるのでヴァンプの負け確ムーブを返せたりしますね。
ヴァンプは苦手なクラスをありますし、ニュートラルは動きが限定される対策されやすいので、落ち着いた頃にはクラス専用構築でメタが回るのではないでしょうか。
バハでふっ飛ばして巫女2枚置いたらゲーム終わりですわ
致命の刃が同じフォロワーに重ね掛け可能な凶悪スペルであることも判明したので
致命入り昆布増えそう
昏らきを使っていて思うのが、これやられたら嫌だな。ということを、相手が一切してこない事ですかね。つまり、対策しようとしてる人がそもそも少ないのではないですか?
コンロを使うので、昆布とはコントロール戦で楽しいです。
ローラン対昏底はなかなか面白いですよ!!
昆布戦はあまり苦手意識はありませんが、如何せん環境にコンロがほとんど見当たりません…。
ニュートラルロイヤルだと回復がほぼないので、昆布戦はキツイ印象です。(なるべく終盤まで守り切れば、相手は息切れしますし)
除去型昏底ヴァンプ使ってる側の意見ですが今のところ苦手な相手は
カエルロイヤル、エイラビショップ、疾走イージス、ネフティスネクロ当たりです。
特に旅ガエルは今のところ勝ち筋が見えない状態です
環境に関しては、メタが回りそうな気がしますが、
ナーフがくるまでヴァンパイアが環境の中心になると思います
-
退会したユーザー Lv.24
旅ガエルロイヤルを使っている身としましては事故率の高さから言うほどヴァンプには勝てないんですよね。ニュートラルアグロみたいな動きをされたら猶更。
ニュートラルは防ぎようがそれなりにありますが、
ヴァンプの潜伏レジェンドはそれ用に対策がないと厳しいのでヴァンプが環境取って来るかと。
リーダーへのダメージを防ぐカードが必要なので、メタれそうなカードは「ローラン」「ノイシュ」「黒死の仮面」「タイムレスウィッチ」(※ダメージ受けた後のケアを考えると「エルフクイーン」も?)ってとこですかね?
疾走ビショで轢きコロして、終わり!w
たぶんレジェ無しでも勝てると思うし、安くて強いとか最強でしょ。
テンプレ厨復讐調整出来ずにディアボ打ち損ねそう(昆布好き感)
そんなに難しいかな?他とそんなに変わらないと思う。
先行5Tはどのクラスも理想ムーブで蹂躙できるから(´・ω・`)先行取れとしか
むしろメインカードが復讐関係ないから、今までよりは楽なんじゃ……? アグロとかならともかく、サーペントとかの方が余程難しそうに思える
とりあえずマナカーブ通りに投げてればいいヘクターネクロとは違ってバフォやくらそこを出す時のスキや体力管理などが意外と難しいかも
なんでわざわざ誰かを貶めようとするんだ?
人間だからです
ふかいなぁ