質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

悪魔の鍵って…

いらなくね?
そんなに数こなしてないけど活躍した場面無いし、まず置いてる暇あるなら盤面優先したいし個人的にはいらないカードランキングトップなのだが…。
実際みんなどう??

もしかして使えないとか思っちゃってるの俺だけ?((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

これまでの回答一覧 (19)

やられると凄い怖い。
でも自分が使うと何故か弱く感じる。

不思議だなぁ不思議だなぁ

  • としお Lv.23

    それなんですよなぁ… 鍵に限らず相手は1ターン目知恵から入り、4ターン目、5ターン目にはドロシー出てくるのにこっちはそもそもドロシーがいなかったり、せっかく先行でもこっちは1コス来ないのに相手が先行だと必ずといっていい程1コスが出てくる。 摩訶不思議ですわ(-ω-。)

後攻は置く隙が無い。

先行は置いて自傷するとニュートラルに引き殺される。

他1件のコメントを表示
  • Lyman Lv.14

    これだな。流行デッキがアグロなのに5T以降の為にアミュ置くだけで何もしないTを作るのは復讐デッキでもキツい

  • としお Lv.23

    試行錯誤中の時3ターン目に鍵置いたらアリスに轢かれた( ・-・) 123ニュートラル→4ターン目アリスはダメ。ゼッタイ。

自傷ダメ分カウント減ればつかえるカードだった

他1件のコメントを表示
  • としお Lv.23

    ほんそれ。でもそれだと強すぎィって喚かれるか?

  • もっつぁん Lv.38

    3T悪魔の鍵4Tベルフェゴール5Tカオスシップ&クラソコさんとかもう地獄絵図

eos Lv152

 鍵使うの難しいですね...。他カードとのコンボ性が高いので、うまく回ってくれないと弱い動きになってしまいますね。
でも自動で立木さん出してくれるのは結構嬉しいので何とかして使いたいですが...。

  • としお Lv.23

    そうですね… これはまだ研究が必要ですぞ!( ・`д・´)

バフォメット亜種みたいなもんだしねぇ。
先のテンポロスで後にコスト踏み倒しを行うっていう。
バフォメットと違ってサーチは無いけど、その分完全コスト踏み倒しってのが違いかね?

まぁ、直接場に出しちまうから、セクシーやサーペントみたいなファンファーレ持ちに意味が無いのが一番デカい違いな気がするけど。
ほぼほぼ昏底専用な気がするわ。
本来は6T即撃ちカラボスで「7PP以上使えないじゃん……しまった」ってなっちゃうせっかちさんの為にデザインされた気もするけど。

  • としお Lv.23

    カラボスに悪魔の鍵…だと…? 面白そうなので組んでみよ(゚∀゚ )

tiger Lv44

不適切な内容を含むため、削除されました

  • としお Lv.23

    随分と浅い煽りですね。 相当ストレスがお溜まりのようで… あまり良いコメントはしてあげられませんが単純に「悪魔の鍵がいるか?」という疑問で質問を立てさせて頂いただけであり、脳みそがどーたらといった事はこの質問と関係あるのでしょうか?見た限り私以外の回答でもちょくちょく「脳みそが」などといったワードが見受けられます。煽りたいのならもう少し語彙力を身に付けてから出直してください。

色々考えた結果昆布にルシフェルとレイナを2枚ずつ入れて
ルシフェルならリーサルor回復
レイナでニンジンなど並べて盤面整理
とかしてますね

他1件のコメントを表示
  • としお Lv.23

    面白そうな構成ですね! ニュートラル軸の中にクラソコを添えて といった感じですかね(-ω- ?)

  • もっつぁん Lv.38

    クラソコさんが引けなかったので精製する前に、ルシフェルを代理にしてお試し昆布のつもりで作りました!ニュートラルはカイザとエンジェルナイト、ティナあと上の2人だけです!

何度かクラソコサーチを鍵のみに絞って使ってみましたが、漆黒の契約や血の取引で15枚以上ドローしてもクラソコが1枚も引けない試合が4回続きました。ハッタリで置いた鍵から何も出てこなかった悲しみ。どうやら私に鍵は使いこなせないようです…。

ちなみに、他のカードはブラッドムーンを中心にしたドレイン構成だったので、特にアグロが苦しいとは思いませんでした。勝ち筋がクラソコだけなので勝てませんでしたけどね。

他1件のコメントを表示
  • としお Lv.23

    本当にクラソコはデッキの底にいってしまったようですな。 こいつのデッキは早く出すのも勿論強いと思うのですが、従来のコントロールのように序盤中盤は耐えて機が熟したら出す という方法も良いかもしれませんね(゚∀゚ ) まあ、お互い色々な構成で試してみましょう!

  • ななな Lv.37

    10ターン以上経ってもクラソコが引けなかったおかげで、鍵がある間は神魔裁判所と同じような理由でバハムートを抑制できるという発見はありました。何かに使えるかもしれません。 ちなみに鍵が消えた瞬間に契約と仮面を砕かれました…。

決まれば強いのですが、同時に腐る場面が多かったので抜きました
手札にマダオがいればいいのですがいない場合も多かったですからね…
後鍵採用ヴァンプと当たった際、恐らくお相手の鍵が暴発してくれたお陰で勝てた試合がありましたね
相手の手札のエメラダが勝手に出てくれたお陰で此方の黒死が破壊されず、マダオで殴られることなく勝てました
てなわけで良くも悪くもピーキーなカードだと思います
正直バフォエンハで出すのが一番安定すると思います

  • としお Lv.23

    そうですねぇ… 安定性に欠ける、後半腐るというのがやはりネックですね(^^; 自分はこいつとその他もろもろ抜いてユニコやら、ヒーリングやら回復重視のタイプを試してます!

退会したユーザー

回復と盤面取り中心でデッキ組んだら案外イケル
8PP以降にウルズウルズいでもの進化20点やりたい

  • としお Lv.23

    それは強すぎィ!!!相手もリタ不可避やな。(なお成功率)

退会したユーザー

心配するな、おれも思ってる
いまの早い環境で自傷しろはきついし
なにより3ターン目に置いたところで月と違って
次ターンでテンポロスをカバーするのも難しい
月なら展開されても黙示録やディアボ、後攻なら裁き進化でカバーできるんだけど鍵はどうにも使いにくい

  • としお Lv.23

    その血月ですらいらないとすら思っている今日この頃

退会したユーザー

ランプドラゴンみたいな序盤に隙ができる相手には刺さるんじゃね? 
使ってないから知らんけど

  • としお Lv.23

    いまの環境ニューロがほとんどなんだよなぁ… それで毎回4ターン目に本が開いてゴブリンがムキムキになるんだよなぁ…

ただでさえテンポロスなのにサーチなりドローで手札に引っ張ってこないといけないのが本当にうんこ
同じテンポロスならエンハバフォして素出しする方が安定して早いっていうね…

  • としお Lv.23

    やはり鍵抜いて三代目火影で引っ張ってくる方法が無難か。 どうにか鍵も活かしてみたいものだが…

退会したユーザー

自分で使ってはいませんが、
相手が鍵使ってくると明らかなテンポロスをしているように見えて、
実際その隙にガッツリアド稼げるので
多分意味無さそうだな…と思いながら見ていました。

相手からのダメージでもカウントが
進むなら強かったかもしれませんね。

  • としお Lv.23

    3ターン目グリームニルやら他の守護やら鮮血もありながら鍵を置きたかったので置いたらアリスに轢かれたのでつまりそういうことですね( ・-・) 自傷で1しか減らないという糞っぷり。

決まれば強い
けどそれ以外が弱い

決まるとかなり強いですけどね。特にラウラと組み合わせるとタイミング的にもバッチリなのですが・・・
確かに、対になるカードが手札に無いと腐ったり、テンポロスになったりと、薄々使いづらさは感じていました。
ユリウスみたいな反応型のカードが増えたりして、環境が変われば使い易くもなるのでしょうけど。
いっそのこと、カウント短縮はオマケとして、じっくり機を待つコントロール系に合うのかなと思い始めてきました。

  • としお Lv.23

    私もその結論に至り鍵自体は抜いちゃって序盤、中盤はただひたすら凌ぐことに重きを置いて「いけるっ!」と思ったときに出す完全コントロール型になりました(勝てるとは言ってない)

置いてるのを何度か見たけど、テンポロスしまくってる上に、自傷カードを入れなきゃならんのでアグロに滅法弱くなってる印象。

  • としお Lv.23

    鍵を置くターン相手はゴブリンリーダーで次のターンはアリスでムキムキにされるからなぁ。

入れてましたけどイラネってなりました。

アグロ環境で3コス無駄にして自傷する動きは弱い

  • としお Lv.23

    今後もアグロバース不可避な予感しかしないので鍵の使い道は今後も来ない…?(´゚д゚`)

ある程度昏き底ヴァンプ回しましたが、僕もいらない派ですね。
それよりもバフォメットでコスト下げて、6ターン目に出して7ターン目で終わらせる構成の方が強いです。
3コスでのテンポロスを取り替えせるほどの活躍は
今の環境では厳しそうです。

  • としお Lv.23

    環境が遅くなると次は「サァ!トブワヨ!!」されるので結局うーん。といった感じですね(ー_ー;)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×