質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エルフ結構辛くないですか?

ビースト&ビューティー、フェリードラゴン、双撃、木人等々
どれも確かに強力ではあるのですが、型にはまらないと威力が出ず、また昨今のゴブリン攻めを凌いだ後だと、消耗のせいでコンボを決めづらいです。

双撃やBBを活かすにはニュートラル軸にしたいところですが、そうすると他クラスのニュートラル軸よりシナジーが弱い気がします。手札管理がムズイ。

かといってエルフ軸、リノやテンポ寄りにすると、鏡の世界便りの双撃になるので使いづらい、、、鏡の世界の有無によって火力が大違いです。

森の音楽隊や茨の森も試してみたのですが、難しいですよねアレ

結局今は鏡の世界便りのリノOTKとニュートラル軸のB&BでAA2でやってますが、前者は相変わらずアルビダやトランプ等の守護で簡単に止まり、後者は手札次第ですがビショップヴァンプロイヤルを凌ぎきれないことが多いです。(ビショップも展開ヤバイ)

エルフ使いの皆さん、今環境いかがですか?結構辛くないですか??

これまでの回答一覧 (11)

エルフはまだ構築が固まってないのでまだ諦めるに早いです。自分はニュートラルエルフで双撃、ビ&ビ、フラプリしかエルフカードが入ってませんが消化6割強から7割弱あります。マスターでこの勝率ならかなり高い方だと思います。後々強い構築が出ると思うので期待しましょう!

他1件のコメントを表示
  • puni Lv.20

    エルフ9枚構成安定するよな12枚でもまだいける15枚位から怪しくなってくる

  • 退会したユーザー Lv.86

    分かる。自分は12枚に落ち着きました

趣味枠でティターニア使ってますが、
アリスにしろ双撃・ドラゴンにしろ、
ティターニア詰んで動く事を前提にしたら、
組み込むのが難しすぎて入らなかった…。
結局前期とほぼ同じエルフクイーン入りの泥沼戦仕様のままw

さて現環境についてですが、
相手が先行ロイヤルの場合、
3Tまで等交換、4Tに有利交換、5 or 6Tに全体除去
って感じで対応しないとほぼ詰む。
さらに言うと、
相手の進化権次第だが、9Tまでにライフを11以上まで回復し、
且つ次の自ターンで出てきたアルベールを除去しつつ、
守護を張るという無茶苦茶な要求を突きつけられる。

結果としては8Tまでに押し切るしかないので、
根源が5コスに返り咲かない限り、
森の意志握って冥府寄りの動きをするしかないんかなぁ。

アグロ環境が落ち着けば脅威になりそうですよね
かなり除去されづらいので出せさえすれば強いと思います

STAGEA Lv24

双撃に注目されているようですが、僕はこんな感じの既存ミッドで勝ち越してたりします。エンシェントの脇で突進して勝手に回復する雪原の戦士はやばい。耐えれば勝ちのデッキが多い中でティアはよく刺さり、期待ほどパワーはないものの自然に添えられて便利な使役者も有力な感じです。

ニュートラル軸ですが、美獣の性能が頭一つ抜けてるのでそれだけで勝てる印象です。序盤の強さで負けるニューロ等が多くて戦いにくくなってますね。アリスニュートラル風に前のめりに序盤は動いて、有利な盤面で美獣を着地させるのがやはりいいと思います。
手札はカイザとフィーナで補って、ニュートラルが足りなかったら足りなかったでスタッツでごり押せたり。

退会したユーザー

A3です。確かに現環境辛いですが、環境が早い分守護が少ないためリノセウスは決めやすい印象です。
まだまだ調整中ですが、リノセウス確定サーチOTKです。
リノセウスを決めるのに最低限のエルフカードだけを入れ、ニュートラル軸にしています。
現在は思い切ってフェアリーサークルを抜き、3コスの動きを安定させています。

対ビショップを考えるならリラがいると立ち回りやすいかもしれません。陽光を対策するならエクスか剣を樹にを入れましょう。剣を樹には強化されたゴブリンなども倒せるため意外と汎用性の高いカードです。ヴァンプはくらそこであればくらそこのターンにリノセウスで決めてしまえばなんら問題ありません。

問題はやはりロイヤル(ニュートラル)ですね。
盤面はある程度割り切ってフェイスを詰める他ないと思っています。
このデッキだと2T目にフォロワーを出せないため、相手に理想ムーブをされると2,3T目に連続して双撃を打たない限り4T目にフォロワーがどうしても残ってしまいます。そのため、ティナも検討していますが、フェアプリフラプリとのバランスがまだ調整段階です。
守護に関しては進化権温存しておくのが一番でしょう。
0コスフェアリーミニゴブがあれば8Tには頑張れば20点出るので、
それまで耐え凌ぐ形になると思います。(ただし、サークルがないのでエンスナを引けてないとつらいです。)

参考になれば幸いです。

ニュートラルエルフ相手にやりましたがキツかったですよ。1ターン目フェアサ、2ターン目に鏡、3ターン目リラ、4ターン目アリス強かったですね。
盤面処理された後手札に1コス2/2が二枚って考えるだけでも辛かった

2ユニコ、3双撃、4アリス、5フィーナ、6BTBT、7アンリエット。

もしくは、2鏡、3リラ、4双撃+2コス(2コス時と入れ替え可)、5フィーナ、6BTBT(ry

先行時なら普通にニュートラル軸でいいです。

基本的にこれで対応出来ます。

前環境の10倍ぬるい

1000勝くらい使い込んでみるといい

てん Lv34

master帯で冥府エルフ30戦くらい回しましたけど勝率7割近くは出せましたよ。

退会したユーザー

騒乱よりは勝てる
まぁ、今までクソ強かったしたまにはいいんじゃないですかね
メタる側に立つのも悪くない

辛いっちゃ辛いけどそこから活路を見出すのが楽しい。

個人的にはビューティー白銀がそこそこ回るので調整中です。

ハンド確保をフラワープリンセスのみに頼り、最速ビューティーからの白狼白銀。アリスは入ってますがニュートラルで殴り勝つのは諦めてますね・・・

ニュートラルとエルフの割合が半々でも鏡は事故防止のために入ってます。白狼白銀がハンドでだぶつくとアレですが、そんな引きならどうあがいても負けてるから問題なし(笑)

ガブ+進化で13/13で破壊耐性を持つビューティーさんマジ頼りになります。

他のカードだと、茨の森は思ったより使いにくかったですね。ウィスパラーと同じ出し方は出来ないのが辛い反面、うまく差別化されてるなぁと思ったり。
リラはネクロが減ってリリィの必要性が薄れたので使えますね、進化でグリーム耐えれるのは高評価です。
音楽隊はニュートラルアグロに入りますかね、アリス、フェリアなどとの相性がいいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×