質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Hurry!! Lv70

まだ早いかもしれませんが

先攻バースすぎな気がするんですが…

後攻で勝てない

先攻後攻の格差是正の案なにかありませんか?或は後攻で勝てるデッキを教えて欲しいです。

これまでの回答一覧 (23)

進化権使って強力な効果を発揮するフォロワーを追加する。

カードの進化が勝負の鍵! だったはずなんだけどなあ……。

他2件のコメントを表示
CG Lv40

先行の
2コス ニュートラルフォロワー
3コス ゴブリンリーダー
4コス アリス
のムーブが強すぎる。

他7件のコメントを表示
  • ランクマ絶対負けるマン Lv.15

    これやられて返せる気がしない 返せてもこうなった時点で相手の有利はほぼ確定で負け一直線でした

  • パンの粉 Lv.24

    これやられたらランクマでも即リタイアしてますね。マスターランクの特権()ですわ。

  • ラッキー Lv.84

    一コスゴブリンからきて5ターン目にフェリム進化+ウサミミしたら笑える盤面と手札になった

  • Uzak Lv.224

    そして5Tフェリア進化、1~2Tにゴブリン出てくるとどのクラスでも大抵これなので萎えますねぇ フェアリーテンポエルフなんてデッキ使ってると理不尽でもクラソコヴァンプとかに負けても癒しに感じるから不思議です

  • setunana Lv.22

    除去いっぱい積めば対策できますよ、とりあえずゴブリダを残らないようにして、あとは進化で2体除去し続ければ普通に勝てます

  • 退会したユーザー Lv.84

    普通にハゲかティナ引けば余裕

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    2、ユニコ。3、双撃。4、アリス進化。5、フィーナ進化+ミニゴブ。6、BTBT進化。7、アンリエット。

  • K/Z Lv.23

    問題は対処カードがくればねぇ・・・(マリガンしても必要なのがこないがありすぎ)

そんなもん自分で考えろ
とりあえず除去いっぱい積めたコントロールとかじゃないですか

  • 退会したユーザー Lv.21

    これが正解な気がしますね 除去で丁寧に処理してくしか今のところ対抗策がないです

tiger Lv44

先攻バースは前からです。

  • クマー Lv.26

    スタンダードが先攻ゲーだったからエボルヴ期は後攻が2ドローにされて一時期完全に後攻ゲーって言われてたのにな。今じゃ出し得カードが増えすぎて圧倒的に先行ゲー。どうしてこうなった

3ターン目に儀式置けば生存率は上がりますよ!
なお先行…なんでゴブリン1/2なの?( ;∀;)

  • 退会したユーザー Lv.77

    ほんとだよっ!アリスで強化されちゃ儀式の価値台無しだよ!

Lv49

格差是正案て、、、
なんですぐ「間違ってるのはこの世界だ!」論法に走るのか

とりあえずティナ

退会したユーザー

アグロクソメタったコントロールとかじゃないですか?

尚どんな構築にするかは考えてない模様。

Nameless Lv23

禁忌土ウィッチ使ってるとむしろ後攻のほうが勝率良いぞ。ニュートラルの先行ガイジムーブも4ターン目までのダメージ(最大1+3+9=13)に抑えて全滅させ、そこからは豊富な全体除去とついでに立つ守護で問題なく押し勝てる。

tdn Lv23

hsからコインパクって?

後攻専用カードとかあってもいいと思うんですよね。

4コスト 3/4 進化5/6
通常 バニラ
進化時 自分の場にゴーストを可能な限り出す。この効果で出したゴースト1体につき1点のダメージを相手の場にいる全てのフォロワーに与える。この効果はバトル中一度しか発動出来ない。またこの効果は貴方のPPが対戦相手のPP以下でない限り、効果を発動できない。

先行の不用意な横並べ展開をかなり抑制してくれます。

古典的メジャーボードゲームのチェスなんて後攻はほぼ100%勝てないですよ。それに比べればまだマシな方w

2ターン目糸蜘蛛、3ターン目飢餓か口づけ、4ターン目に剛健、5ターン目ベルフェとディアボか剣士
一応これで序盤はほぼほぼ返せるのでヴァンプは後攻でも結構強い
まぁさっさと深淵置きたいから先行の方が嬉しいんだけどね

xawd Lv17

後攻になった時対策でティナ入れてる人増えてきましたね。
自分も試してみましたが進化ティナに進化ティナ返されて負けました。

どないせぇっちゅーねんこれ。

後攻対策はハンプティダンプティに決まり!

いや冗談でもなんでもなく後攻4ターン目に使える全体除去という時点で採用の価値はありますよ・・・

後アリスバフすれば思った以上に使える。残るか残らないかで進化権の切りやすさが断然違いますね。

欠点はアリス相手に1残ることですが… 相手が盤面残してくれれば取れます(お祈り)

はっきり言って難しいですね。先行ゲーになるのは序盤のカードの制圧力が進化権のメリットを上回ってるからです。
このゲームでは一度先行で強いデッキが生まれてしまうと後攻側には対処が難しいので、出来るのはなるべく後攻に強いデッキを作れるクラスを選ぶ、という事ぐらいです。

Azel Lv39

アグロ秘術なかなか良いかも
ある程度回ればこれ位いける

フェイスドラゴン。

なんか勝手に盤面埋めるフォロワーが流行ってるから強いよ。お互いのプレイングも関係あるけど。

画像は後攻4Tウィルム進化研磨12点から相手のゴブリンリーダー放置して盤面ロック、5T目にスカラーだけ置いてエンド、あとは見ての通り。

だからと言って後攻を強化すると今度は後攻ゲーって言われるだけだと思います。
こればかりは運なので諦めるしかないです

まぁ、引き次第って面はあるんですけど……。
どちらかというと、後攻のがむしろ嬉しい。

先攻1Tゴブリン
後攻1T
先攻2Tユニコ
後攻2Tエルフの双撃 2体破壊

この流れが決まると相手が先行で手札が少ない事もあって、かなり優位に立てる。
あとはウチのメインが野獣先輩で、進化切らないと即盤面に触れないって事もあって、進化権多い方が嬉しい。

甘糖 Lv11

体力削られても復讐でなんとか回復できる&黙示録でバフられた相手フォロワーを除去できるコントロールヴァンプは後攻でもなんとか。
…ただそれでもめっちゃキツイし、昏きなんちゃらさん出してる暇ねぇとか、アルベールで10点どーんとかあり過ぎるから余裕で勝てるとは言い難い。
黒死の仮面の構築とプレイングが異常に難しい…。

退会したユーザー

双撃、ヘクトルが運よく刺さって、ビューティー置ければ・・・
うん、キツいっす。

案としては、今は「先行後攻確定⇒マリガン」なのでキープがし易い
「マリガン⇒先行後攻確定」なら無理もし辛くなるんじゃないですかね
ギャンブルに出る人ばっかりになる気はする

ニュートラル環境なのでティナを2~3積みしては?
アリスをダメージで取ってついでに小型フォロワーも取れますよ

rester Lv8

コントロール秘術使おう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×