質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

禁止・制限案

・禁止(強過ぎるだけでなくゲームをつまらなくさせるカード)
バハムート、サタン、冥府、グリームニル、リノセウス、旅ガエル、ウロボロス、水竜神の巫女、超越、ヘクター、イージス、セラフ、エイラ

・一枚制限(上記ほどではないが汎用性が高く今でも環境上位で使われているカード)
死の舞踏、アルベール、フォルテ、レヴィ、ケルベロス、ベルフェゴール、テミス、獣機、ダークジャンヌ

もし今このような制限が加えられるとしたらどのような環境になると思いますか?
また貴方はそのような環境を望みますか?
その他思ったこと、何でもいいんで感想お願いします

これまでの回答一覧 (26)

退会したユーザー

ヴァンプ一強定期

他1件のコメントを表示
  • いしが Lv.8

    やっぱりそうなりますよね… ヴァンプは全体的にカードパワーが絶妙なので制限に入れにくいんですよね 一応サーペント糸蜘蛛黙示力あたりは候補には入ってました

  • 退会したユーザー Lv.86

    あのクラスは調整うまいからねー…逆にエルフとかロイヤルは今まではその2枚頼りだったから完全に終わりますね。

hinari11 Lv19

その禁止制限を実装したとして、これだけレジェを規制して運営の儲けって出ると思ってる??どう見てもサービス終わるけど
何度もこの手の質問出てるけどいい加減学んだら??禁止制限しても第2第3の強いカードがあってそれを今度は的にして、また制限また禁止を騒ぐの?無駄だしやめたら、禁止も制限もいらねぇよやるだけ無駄だから、明らかな壊れの原因をナーフなりで抑制調整するほうがまだまし

他4件のコメントを表示
  • いしが Lv.8

    運営の事情は度外視して考えました 別に騒いでませんしただただどうなるんだろう、みなさんはどう思ってるんだろうと思っただけです

  • hinari11 Lv.19

    いやそもそも、この制限とかじゃ 別にクラスバランスも取れてないから意味もないよね?強すぎるカードを全部ぶち込めばいいってもんじゃない まさかとは思うけど 制限とか名打っててバランスはこの際問題じゃありませんとか言わんよね? バランスの取れない制限とか禁止に意味ないからねw

  • いしが Lv.8

    そのバランスがどうなるかを質問しただけで意味の有無はどうでもいいです

  • Hanabi Lv.25

    既にサービス終了目前のオワコンなんですが・・・それで儲けが今後も出ると思ってるあたりがすごいですね。

  • hinari11 Lv.19

    いや別に自分は儲けが出てるとは言ってないぞ、儲けが出る可能性のあるのはレジェだとは思っているけどな寧ろそれ以外スキンぐらいしかないのに、利益で運営するならレジェ以外ないやろそれを捨てろってのは無理でしょって思ってるけど違う??

退会したユーザー

またか…トランプでもやっててください。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    あんな神ゲーとシャドウバースを比べてはいけない(戒め)

  • 退会したユーザー Lv.211

    ならこんなクソゲーさっさとやめよう(真理)

  • 退会したユーザー Lv.86

    辞めて戻ってきてを繰り返す病気にかかってしまったんや・・・(白目)

  • いしが Lv.8

    一部の壊れカードに不満があるだけでこのゲーム自体は好きですよ ただの興味本位で聞いただけです

  • 退会したユーザー Lv.211

    過去に死ぬほど同じ質問が出てるので、先にそちらを参照されることを勧めます。

紫炎 Lv190

リノ禁止にしたらエルフ戦えない定期

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    そもそもカード一枚禁止にしたぐらいで勝てなくなる時点でおかしい定期

  • 紫炎 Lv.190

    それなら実用的なフィニッシャーおくれー!

  • NASU Lv.8

    一撃で相手のライフを0にするチートがエルフにいるらしいゾ

全体的なゲームの低速化。申し訳ないんだけど今ですらミッションに2時間くらいかかる時もあるわけで、長く戦った挙句負けるとか願い下げです。

故に望みません。(´Д`)ハァ…マタカヨ…ってなる時は多いケドねw

他2件のコメントを表示
  • マーリンの託宣 Lv.48

    みんなが言う通りアグロが流行るんか…?

  • いしが Lv.8

    一応そこらへんを考えてアルベール、フォルテ、ケルベロス、死の舞踏等を制限に入れたんですがまだ足りなかったですかね 昆布、コンロ、秘術、サハルシなど対抗策はいくらでもありそうですけど

  • マーリンの託宣 Lv.48

    いや私はアグロ環境よりは低速化を予想してますんで…。昆布焜炉秘術は嫌いではないけどたまに当たるくらいで丁度いいです

退会したユーザー

アルベール制限とか本格的にロイヤル死ぬんでやめましょう

  • 退会したユーザー Lv.46

    別にこの禁止制限実行したら相対的に強くなるでしょ 本当に死ぬのはビショップ 存在価値がなくなる

Hurry!! Lv70

どうでもいいよ。

せっかくだしプライズ以外全部禁止にしよう!これで平和だね!

退会したユーザー

申し訳ないがエルフがゴミになるのでNG

ノト Lv17

デジタルTCGにアナログTCGの環境を変えるための禁止制限を使うという時点でナンセンス。デジタルならではのカード内容を変更するナーフでおk

こういう禁止リストに毎回上がってくるけど、リノセウスナーフとか禁止とか天地がひっくり返っても無いと思うのです。

単体だと1/1疾走、導きも0コスフェアリーも競合が起こりやすく、お手軽ダメージソースなんて口が避けても言えないのではないでしょうか?

似たような理由で超越も使う側からしたらかなりの苦労が伴いますし、旅ガエルとか個人的に大嫌いだけど、いざ自分が使うと旋風刃が全く手札に来ないなど、単体では仕事しないカードも多いです。

この中で禁止リストとして認めて良さそうなのは、バハとヘクターくらいですかね。

制限にグリム、ウロボロスかな。

デッキ構築やプレイングを歪ませる事無く、単体でぶっ飛んだカードパワーを発揮するカードは正直つまらないと言われても仕方ないです。
ただし、グリムは無いとエルフロイヤル辺りが冗談抜きで詰むので必要悪だとも思います。

たぶんそんなことしても人は帰ってこないと思う

NAO*key! Lv500

アグロバースになるんでやめてくれよ…

  • いしが Lv.8

    一応そこらへんを考えてアルベール、フォルテ、ケルベロス、死の舞踏等を入れたんですが違いましたかね… 昆布、コンロ、秘術、サハルシ等対抗策はいくらでもあると思うんですけど

必須レジェンドが少ないアグロが流行る

  • いしが Lv.8

    昆布、コンロ、秘術、サハルシ等対抗策はいくらでもあると思うんですけどね

ダラダラバース不可避なんで真っ平。
今のアグロなら昆布秘術その他諸々余裕で突破するとかアグロバースになるとか言ってる人いますが、この制限だとコントロールの天敵が全部消えるので思いっきり全力でアグロメタった回復守護ガン積みコントロール増えてアグロ絶滅、低速ゲーになるのは目に見えてます。真っ平御免ですね。ていうかこの手合いの質問うんざりするほど出てるんでいい加減にしてもらえませんかね・・・

遅延、グダグダバースになりそうなので嫌です
読みあいも何もない、除去、回復の繰り返しでつまらなそう
ビショップは何で勝てばいいんですか?ってくらい勝ち筋ないんだけどそこはどう考えてる?
アルベール抜いてロイヤルの勝ち筋は?
エルフの勝ち筋は?

アグロゲーになるだけ。昆布コンロ秘術サハルシとか言ってるけど今のアグヴでもそんなの余裕で引き******ますし。コントロール使ったことないでしょう、使えばその弱さがわかるはずです

慎重さのカケラもないアホで大雑把な調整を行う運営としてサイゲームスは業界内にその名を轟かせシャドウバースは人が離れてサービス終了

退会したユーザー

追記変更
禁止 超越リノセウスエイラセラフウロボロス冥府ヘクターout→制限 ダークジャンヌ→無制限 旅カエル→二枚制限

制限ユニコ カムラin 獣機 テミスout

二枚制限ガルラ ドロシー ローラン

特殊ルール ネフティスとモルディカイはあわせて3枚まで

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    ユニコもローランそんな悪さしてないでしょ…むしろテミス重機が無制限なのがおかしい

  • 退会したユーザー Lv.46

    ユニコ→ニュートラルのくせに性能高杉うざい 回復量1かスタッツを1/2にすべき ローラン→現状禁止にする理由は0だがこの禁止を実行した場合バハムートがいなくなり、確実に悪さすると思われる テミス重機→軒並みビショップのコンセプトカードや切り札とサタンが制限禁止なのでこいつらくらいはゆるしてあげないとビショップがマジでタヒぬ

禁止禁止言ってる奴はディジタルの強みをわかっていないようだ。

あ、運営も生かし切れてはいないようだ

退会したユーザー

ダークジャンヌ、フォルテ、ケルベロスは無制限でもいいんじゃないかと

ウル Lv19

ヴァンパイアが猛威を振るいそうですね。
面白くなさそうなので、私はやりたくない環境です。

Lv82

派手さがなくなってペチペチ叩き合うだけになってつまらなくなる

蟬丸 Lv45

ドロシーかアグロ環境かねこれ

さすがにこんなにいろいろ制限かけられたらこのゲームやめるわ

  • いしが Lv.8

    ドロシーは不覚にも忘れてました… 確かにこれはこれでつまらないかもしれないですね

そんなのできたら自由度無さすぎてシャドバやめるわ。
数多のカードゲームには確かに禁止や制限が存在するけど、このゲームに関しては既に種族縛りが存在し、その上で禁止や制限を設けると本当に自由度がなくなる。
きっと各クラス同じような面白味のないデッキにしかならない。

またそれを設ける場合、各クラス平等に行わなくてはならない。
ロイヤルのフィニッシャーであるアルベールを制限にするなら、各クラスのフィニッシャーを制限にする必要がある。

そもそも強カードは3積みされていることを前提にプレイングは行うものだと思っています。

よってマジでやめることになると思います

運営の偶然の産物によって生まれた良調整カードのダークジャンヌを規制するって、これマジ?
失望しました、ジャンヌダルク全て分解します。

  • いしが Lv.8

    確かにダークジャンヌは現状とても良いカードですが上記の禁止カードを抜いた場合今以上に台頭してきそうなカードだと思ったの泣く泣く制限に入れました

さむ Lv26

この類の質問は過去に何度もされてるので過去の質問を参照すれば良いのでは?

強いて答えるなら、ひと試合が無駄に長引くだけの糞環境になるか、今まで2位に甘んじていたカードが同様のポジションを得て結局変わらないか、じゃないですかね

他1件のコメントを表示
  • さむ Lv.26

    望むか望まないかでいえば、望みません。 私は今ぐらいの時間がいいです。

  • いしが Lv.8

    確かにそうですが自分の案も挙げてみたくなりまして

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×