質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

来期最弱候補

皆さん、新環境の予想やら何やらで騒がしいですね。まあなんてこと言ってる僕もワクワクしてるんですがね!
余談は置いといて本題です。来期はあのクラスが強くなりそうとか来期の最強はこいつだとか言われてますが、では逆に最弱になりそうなクラスはなんだと思いますか?僕としてはビショップを推しておきます。それではどうぞ

これまでの回答一覧 (22)

やってみないとわかんないけど
正直な所、追加カード見る限りだとエルフかな…と言う気はします
リノに頼りすぎ、コンボやりすぎるとリノが壊れるという足枷のツケが今一気に来て今期のウィッチのような感じ

  • ストライク加藤 Lv.26

    エルフはニュートラルエルフがどれだけ活躍してくれるかですよね。かなり辛い環境になりそう

ドラゴン
エルフとかウィッチとか言ってる人達がいるがドラゴンが一番危険
ロイヤルを始めとしたスタッツ底上げデッキに対応できなくなるしなにより追加カードがまともじゃない
現状でもヘルス高めが多い復習ヴには相手が事故らない限りアヘ顔晒す状態なのにそれが更に増えるとランプドラは更にキツイ
フェイスドラゴンは辛うじて生きるかもしれんがフェイスドラゴン自体、コントロールロイヤル的なクラス特性に反した変速デッキなのでぎこちなさが出てくるのはたしか

他3件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    必殺と守護の増加で疾走ランプが消えそうな気はする。

  • ストライク加藤 Lv.26

    ランプドラゴンはネクロと同じく過去の遺産で戦う事になりますね。巫女はまだまだ全然通用しそうですがラハブ辺りがもう遅くなって来るかも

  • Hurry!! Lv.70

    むしろエルフはtier1取れると思う。そしてドラがヤバそう

  • 退会したユーザー Lv.211

    レジェンドがどっちもロマン砲なのに最大のロマン砲庭園返さない無能運営

退会したユーザー

エルフ
エルフ使いが断言する

他3件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    取り敢えず頑張って下さい。応援してます。僕は今季のエルフはアグロで乗り切りました

  • 退会したユーザー Lv.86

    すまん、補足するとアグロ環境になったらエルフは勝てる。ならなかったらおしまい

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    双撃で対応できるんだよなぁ…

  • 退会したユーザー Lv.86

    アレヤバかったですね。想像以上すぎる

なんでみんなエルフなの?ふざけんなよ!
エルフには、新カードで全く既存のデッキが強化されなくてもな、
3環境取ったエルフはまだ生きてんだよ!
白銀とかリノとかフィニッシャー毎回一緒じゃねぇか!と飽き飽きしている皆には、エルフ使い代表として言っておこう.....
しょうがないじゃないか、KMRがわるいもん!
伝わったかな?このアリサちゃんへの熱意を...
最弱候補?エルフで、はい。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    おい!やっぱりそうだよな(諦め)

  • ストライク加藤 Lv.26

    ニュートラルエルフがどうなるかにエルフの未来がかかってますね

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ニュートラルエルフ普通にガチだと思ってんだけどね。ただ、ウィッチが流行るようだと怖いなぁ……。消滅、変身の前ではステロイドガンギマリの野獣先輩も無力なのだ……。特に、オズの登場で採用率あげそうな気まぐれ、変異がマジ怖い。昏底対策っていう自然に積む口実があるのがなお怖い(蒼白)

ドラゴンですかね。
今弾で貰ったカードが浪漫砲が多すぎる。
新機軸も上積みも無かったので大分厳しいかと。
エルフも色々言われてますが、今弾追加の新機軸ニュートラルタッチでは最も相性良く立ち回れそうなのがエルフなので、可能性はまだまだ感じます。
因みに私はビショップユーザーですが、贔屓目もありますが
今弾のビショップは悪くてもtier1下位は狙えると思ってますよ。
新機軸のニュートラル系は微妙ですが現行デッキの上積みをかなり頂いたので、TOGでイージス見た時より手応えがある感じです。

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    そうなんですか。なんかビショップパッとしないなあと思ってたんですが、ビショップ使いからすると結構嬉しいんですね。ビショップエアプを晒し申し訳ありません

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    ドラゴンさんは微妙な守護ばっかり貰いましたね。ビショップは本当にやばそう。

アグロ至上主義についていけずエルフが最弱になりそう

  • ストライク加藤 Lv.26

    確かに環境が高速化している中でエルフを活躍させるのは至難の技になりそうですね

退会したユーザー

ロイヤル。
といってもエルフやウィッチとあんま変わらない位でギリギリ(回復が無い分の差で)。しかも上手い人なら他のどのクラスにもまずまず勝てるポテンシャルはあるかなーと。
ウィッチは環境に適応した安定デッキが出来るまで少し時間がかかる様な気がします。初めから上手く組んだ人は勝てると思う。
エルフはロイヤルと同様、かなりテクニカルなプレイを要求される気がします。どちらも盤面を上手く有利にしながら刻んで刻んでコツコツ稼ぐ感じ。
ネクロとビショップ、ドラゴン、ヴァンプは安定した強さを見せて4つ巴の展開に。ユーザーも序盤はこの4クラスに集中していくと思います。
な~んてね、適当に妄想してみました。

  • ストライク加藤 Lv.26

    僕は新環境のロイヤル結構いけそうだと思うんですよ。ミッドレンジロイヤルが個人的にかなりアツイです。

ウィッチかな~
そもそもどんなデッキができるか予想がつかないし、迷走してるなと思う

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    ウィッチはアグロ土か禁忌いれた超越が何処まで通用するかですね。果たして今季の汚名返上はできるのか!?

  • けーし Lv.19

    アグロ秘術どう見ても強いよ 毎ターンダメージ取れる楽しいデッキだと思う

退会したユーザー

ウィッチは禁忌次第だったりオズと気まぐれとかできたりするしロイヤルも古の英雄が残念だっただけで軒並み悪くないカード追加されてはいるから(似たようなのばっかではあるが)やっぱエルフですかね
ニュートラル推しも中途半端ですし

他2件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    エルフは確かにキツそう。既存のデッキとシナジーのあるカードは全く出ませんでしたし

  • 退会したユーザー Lv.77

    プレイ数に応じるカードが確か0でしたっけ さすがにかわいそうってレベルです…

  • 退会したユーザー Lv.86

    既存の強化ほぼ0って凄いよね。馬鹿にしてる

退会したユーザー

ネクロといいたいところですが、
ネクロは基本性能高いからなぁ

他1件のコメントを表示
  • ドラりん Lv.178

    ヘクターやってりゃ普通に戦えるから最弱は無いかな…

  • ストライク加藤 Lv.26

    ネクロは新レジェンドがあまりにも弱いですからね。既存のデッキとシナジーのあるカードも全く追加されませんでした。今のドロシーと同じ末路になるかも

エルフしか使ってませんが、リノ有る限り環境最下位はないと思います以上

何だかんだ全クラスある程度まわりそうではありますけどね。
強いて挙げとくなら……ロイヤルかなぁ?

  • ストライク加藤 Lv.26

    ロイヤル結構強くなりそうじゃないですか?ネズミとおじおばで序盤の盤面の競り合いでかなり強くなっていそうですし、ニュートラル要素加えたミッドレンジロイヤルが個人的にかなりアツイです。

エルフですかね。
リノ軸はほぼ強化なし(ニュートラルとのシナジーがないため)、ニュートラル軸は野獣先輩が消滅されたらおしまい。
自分が投稿した質問でも言いましたが、ビショップは最強だと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    既存のデッキとシナジーのあるカードが全く出なかったのが何よりも厳しいですよね。今ですらそんなに強くないのにそのままの武装で戦えというのは無理がありますし

  • いけだっちょ Lv.13

    新パックで強化が来ないとやっていけないということはドロシーが証明してますからね、かなり厳しいと思います

YAY Lv58

←つよい                       よわい→
ビショ=ウィッチ>ヴァンプ>ネクロ≧ロイヤル≧ドラゴン>エルフ
と予想しておきます。多分大外れ

他3件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    エルフ推し多いな〜。やっぱりニュートラルエルフでは無理があるのかもしれませんね

  • 退会したユーザー Lv.130

    エルフは強いと何度言えば分ってもらえるのか

  • YAY Lv.58

    エルフって何デッキが強くなるんですかね?ニュートラルエルフは使ってみる気満々なんですが

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    エルフは今のビジョみたいな環境トップに強いていう立ち位置になりそうだけどな~リラ、アビー、双撃が次の環境刺さりそうだし

俺はエルフだと思う。ニュートラルエルフはなんかアグロ土と同じ香りがする。

  • ストライク加藤 Lv.26

    なんか分かります。野獣とか巨兵となんか似てますしね笑笑

退会したユーザー

追加カードだけ見るならネクロ、エルフ>ドラゴン>ウィッチ>ロイヤル>ビショ>ヴァンプ
ネクロの追加カードの悲惨さが表に出てこないのはヘクターとかいう自然災害のおかげだと思う

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    これは弱さ順という事で良いですか?

  • 退会したユーザー Lv.64

    そうだよー

ノア Lv11

ビショップは最強候補筆頭だろ
それが最弱とか主はカードに書かれている日本語が読めないガイジなのか?w

Lv82

ヴァンプとビショップ以外ってことしかわからんなぁ
ドラゴン使いからするとドラゴンの追加カードはどれも酷いロマン砲だからかなり落ちそうだけど…なってみないことにはまだわからん

迷走してるウィッチ、さっぱりわからないエルフ、笛に負けず劣らずのゴミレジェを押し付けられたネクロも最弱になる要素はあるし

ロイヤルはまあなんとかなるだろうけど

  • ストライク加藤 Lv.26

    ネクロはどうなるか分かりませんね。ヘクターは案外新環境でもやれそうなんですが今の地位からは確実に落ちますし、下手したらドロシーの二の舞になりかねない。

Nameless Lv23

ビショップは現時点でも考えて組めば普通にドラネクに少し不利で済むし、序盤と中盤に(個人的)ぶっ壊れがきたしで、環境は無理でも普通に上位に組み込めると思うが。
全体的に速攻力や守護が目立ってきてるからOTKがほとんどのエルフが一番きつそう。
ニュートラル(エルフ)はなんだかんだでそこそこ戦えるだろうけど、あれはエルフじゃないし。(専用ニュートラルを否定する訳じゃない)

個人的には今考えてるコンボの安定性次第でウィッチがどこまでいけるかだな。

  • ストライク加藤 Lv.26

    守護の増加は確かに厳しそうですね。今までカモだったドラゴンにもデメリット付きとはいえ3コスで巨大な守護が出てきましたし

puni Lv20

エルは美獣がフィニッシャーとしては頼りない兼エリンと競合してるけど双撃使役者リラの優秀ゴールドで強化はされてる悠長やってる暇はないので使役者でフェアリーぶつけてくか美獣で圧迫かけてそのまま勝つかまあ厳しめ

ロイは最悪トランプと火遁爺婆だけでも最下位はない中堅

ウィッチはネクロメタやると同時にオズとかプリスとかいいカードもらえてかなりの強化幅上位層狙える

ドラはワンキル系強化されてるけど他クラス見てサラブレで焼けない展開されたり水巫女で有利交換できなかったりが増えてくると思うのでもっと序盤に寄せないと厳しそう

ネクロは結局ヘクターやってそうだけどウィッチとビショにメタられてる一方他クラスにはそこそこ強く出られそうなので中堅
林檎涙で強コンボできれば伸びるかも

ヴァアアンプはアグロ強化に盤面制圧力強化にフィニッシャと何だこれ疾走バーンぶち込んでくる相手を緋色で抑えられればトップある

ビショは獅子の大型展開が環境ぶちこわしにできる可能性ありただ似た型のドロシーと比べるとスタッツは高いが手札補充力は弱いので一度きれいにされるとあとが続かないかもあと事故な スノプリとガルラ茶会が強いので疾走型も有望

最下位はドラで

  • ストライク加藤 Lv.26

    ドラゴンはなんというか新機軸として運営がデッキ構築させようとしてますよね

ビショップは念願の詠唱アミュレットをはじめ、強力なカードが追加されます。加えて魔神様の御加護がある限り、最弱とはならないでしょう。
私としては、加藤様の擁するロイヤルの方が目立った強化が少なく、来期も厳しそうに見えます。

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    ビショップは僕は疾走ガルラしか使った事無いエアプなんでビショップの新拡張パッとしないなあと感じてたんですよ

  • 邪教の館 Lv.37

    鳥飼やお茶会によって、疾走ビショップはかなり恩恵を受けていると思います。ガルラに加えて守護無視のフェイスダメージを飛ばせるブリキの兵隊の追加は大きいのでは。

エルフ、かな。
フクロウが入る濃度のニュートラルエルフは戦えるんじゃないか、
レオネル→妖精の使役者がリノ算を強化するんじゃないか、
などと思わないでもないけど自信は無い。エルフに疎いせいもある。

  • ストライク加藤 Lv.26

    ニュートラルエルフは完全に新機軸ですからね。可能性も十分にあるとは思うんですが

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×