エルフってなんでこんなに使用率低いの?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
shian Lv9

エルフってなんでこんなに使用率低いの?

勝率が最低のウィッチより低いのはなんで?カードだって必要レジェ3枚だけだし。

これまでの回答一覧 (27)

まる Lv31

羽虫を集めてゴキブリを出すっていう面倒な事をしなくても他のクラスはパワーカードを雑に投げるだけで勝てるから

  • 太陽の書 Lv.18

    同感です。勝利に要する労力が全然違う気がします(´ヮ`;)

退会したユーザー

新鮮味がない、さらに弱い
この二言に尽きると思います

そりゃずっとリノセウスは飽きますって
それ以外はまぁキツいですし…

他5件のコメントを表示
  • あぞ Lv.28

    プラス計算がめんどい・・・ですね

  • shian Lv.9

    新鮮味はどこもそんな変わんなくね ずっと使われてるカードは他クラスにもある。託宣とか数えたらきりないけど

  • 退会したユーザー Lv.86

    フィニッシャーがSTDからずっとこいつしかいないのは多分エルフぐらいですぜ…

  • あぞ Lv.28

    いちおう、ターザンというかなり強力なフィニッシャーが追加されたんですがね。

  • 退会したユーザー Lv.86

    そういや白狼いたなぁ・・・なんででしょうかね、超不利のネクロの増加が影響してるのかなやっぱり

  • 退会したユーザー Lv.123

    根源が6コスなら太刀打ちできる場面が多過ぎる。 ネクロ限定でナーフ前の5コスで撃たせてくれ。

エルフは他のクラスと比べてデッキ構築が難しい。

基本的に勝ち手段がOTK気味なものが多いので、
必然的にデッキのバランスが悪くなる。
デッキのバランスが悪いと、
その後の調整やプレイングも難しくなり、
それを毛嫌いして離れる人が出てくる。

また、序盤の動きが弱いのも原因。
強ムーブでも、
1tサークル、2t羽虫羽虫、3tエンシェ
だけど、1・2tが他のクラスに比べて貧弱。
最近は有能な低コス除去が増えてきたので、
エンシェもあまり活躍できない。
同じ序盤の弱い仲間にドラゴンがいるけど、
終盤のパワーはドラゴンの方がはるかに高い。
それ以前に、ドラゴンはラハブ巫女という序盤強化を貰ってる。

新しく入った火力要員は大体高コストで威力はドラゴンに劣るし、
序盤はほぼ強化無しで微妙な感じ。

使いこなせればまだまだ強いクラスだけど、
そこまでが面倒。
ならばエルフよりドラゴンの方がいいやってなる。

退会したユーザー

リノセウスを中心に必須カードがかたまりすぎていてかつ、毎回同じことやらなきゃいけないのがつまらないからですかね。
スタンダード期からあるやつだけで、メイ、導き、リノセウス、エンシェントエルフ、エルプリ、森荒らし、フェアリーサークル と、現在でも7種エルフのどんなデッキからも抜けられないのは問題があるかと思います。
以前自分もotkエルフや白狼エルフ使ってましたけど、10戦くらいやってすぐ飽きました。
なので次環境のニュートラルエルフとやらにはちょっぴり期待しています。

  • shian Lv.9

    確かにstdからずっと入れてるカードは多い方ですよね。でもリノで試行錯誤しなければいけない分楽しいと思うんだけどな

Doppo Lv175

茨の道だし

hinari11 Lv19

他のクラスの数倍面倒なことをするわりに、その見返りがないからじゃないかなぁ・・・

1 リノセウスにしか頼ってないので飽きる人がいる
2 カードのパワーが弱い
3 リノ算の面倒さ、他リーダーにお手軽バーストの実装

でもキュベレーやドリアードは好きです

退会したユーザー

友達に、エルフのコンボデッキの使い方を説明してたら思ったよ。
んなこと考えなくてもほかのデッキなら勝てるということにね…。

puni Lv20

エルフは基本受けからだから相手の強みを押し付けられてストレス溜まる
その受けが貧弱な除去スペとAOEしかないから相手がちょっと回ったら手も足も出ない展開になりやすくだるい
あと環境内で有利取れるのがビショとウィッチくらいであとは5分とかそれより悪いから好み以外で使う意味がない

実際は知らんけど、個人的な感想としては、最後は結局リノセウスに行き着くからかな?
なんか色んなカード使ってみても、最終的には「リノでええやん」で片付いてしまって……。
ローズクイーン軸くらいは持ってたら作ってみたかったけど。

カード1枚で勝てるデッキじゃないから。
基本フェアリーと合わせて複数枚のコンボが前提なので、考えないと弱い。特にリノ算はめんどくさい。

ターンごとの動きも多少考える必要もあり、考えずに低コス並べてヘクターやケルベロ置くだけとは違う。

リノOTKは面倒というよりは絵面がカッコ悪くて使う気になれませんでした
ミッションはOTKでやりますが耐え忍んでとどめに虫を2,3回出すだけで気分が高揚するポイントがないです
超越は飛んでるときにドライオーガズム

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.23

    OTKでアグロに盤面を制圧されつつ勝った時は気分が高揚しますねぇ

  • Kinahas Lv.9

    なかなか変態ですね

リノでの試行錯誤はstd~devの冥府で飽きる程やった人が多いから今更やる気が起きないんだと思う
それに色々考えながらプレイするという意味でも勝ち筋が一つのotkや各ターンの最適行動が分かりやすい白狼は冥府以下だと思う
次の相手の行動を考えて冥府を置けるかどうか、運命を打って欲しいカードを引きに行くか手札内でできるだけ処理するか、あるいはリノで勝つか冥府で勝つか等々、最適行動の分かりにくさという意味では当時の冥府エルフは最高でプレイしてて楽しかったですから

計算が面倒、に尽きると思う
立ち回りの間も手札の枚数とか何枚残して、何枚使わないと溢れて、森の意志に何点分残すとかそういうのいちいち考えてやってくのが面倒なので、
ミッション消化にはだいたい引いたカード順番に出していけるビートダウンデッキとか使う方が低負担

OTKでは環境デッキに中盤以降優秀な守護が多く、また高スタッツ処理などで余計な進化を使うとリーサル自体が大幅に遅れます。
それらをクリアすること、シビアな被ダメージ計算、コンボパーツ回収を同時にこなすのはただただ骨が折れます。

コントロール、白銀、根源OTK、薔薇は単純に遅く、現環境で盤面競争力最低クラスのエルフでは難題が多すぎます。
コントロール、根源に関しては力比べイージスで積むので余計に逆風です。

アグロ、ミッドはブレが大きく、また得意な相手と苦手な相手がはっきりしているため、現状は安定した勝率を出すのは難しいです。
他がより安定し確立されている中で、勝ちにこだわって選ぶデッキではありません。

何故あえて勝率が低いデッキを使うのかと聞かれれば楽しいからと答える人が多いだろう
超越とかは勝率が悪くても使いたくなる人のいる
楽しさのあるデッキなんだと思います
その辺エルフはなんというか…リノセウスだから

ウィッチは超越使いが頑張っとるだけやぞ
どんな環境でも超越使いは常に一定数いるからね

tiger Lv44

ゴールドの必要枚数が多いです。
あと勝負がダラダラ長引くことが多いです。

退会したユーザー

8〜10ターン以内で決着を想定しているという方針のせい

ZAQ Lv44

リノで勝とうとするからだと思う。

何をするにもリノリノリノ.... エルフ使いにも問題があるんじゃないかって最近思い始めました。


他1件のコメントを表示
  • PeaceChryF Lv.111

    実はリノさんいなくてもそれなりにデッキ構築はできるのよね

  • 多軌 Lv.31

    けど、やっぱりランクマで勝ち越そうと思えば、やはりリノに頼るしかない…

退会したユーザー

ロイヤルと同じく並べても弱いのに並べられると弱い
リノOTKもリノ引けなかったらどうしようもないですし
というか今のエルフはリノに頼りすぎだからでは

退会したユーザー

新鮮味がない

この一言に尽きると思います
エルフ使いの方が仰るプレイ難度に関しては、単なる慣れなので実質他クラスと変わりません
ぶっちゃけ慣れりゃどのクラスもしっかり使えます。エルフも例外ではありません
言ってしまえば、エルフは分かりやすく覚えたり考えたりすることが多いから要素に気づきやすいだけです。盤面意識しない手札完結のリノ算などがそれで、超越に代表される要素です
一方他クラスではリノ算のような公式がなく、覚える要素が分かりにくいからプレイ難度を漠然とでも図れない=高いとすら評することができない
もちろん、全デッキに当てはまる理屈ではないですが、少なくともエルフ低使用率=プレイ難度が原因は誤りです
もしプレイ難度が原因なら、他クラスのほとんどのデッキ使用率も低くならないとおかしいんで

ただし、エルフが新鮮味のなさすら吹っ飛ばすくらい壊れクラスだったらティア1になってたでしょうね。冥府の再来です
幸い?にもそうでなかったから、現環境ではクラスパワーより飽きのほうが勝りました

スタンダード期からリノセウスしか成立しているデッキタイプがないから。
テンポにも冥府にも白狼にもなにもかもリノセウスリノセウスリノセウス。

リノセウス抜いたデッキはマイナー扱い、しかも明白な勝ち筋カードを探してデッキが弱くなり、
コントロールでもミッドレンジでもリノセウス入れた瞬間それに頼ったほうが勝ちやすい悪循環。

今のヘクターバースで最早1強状態のトップメタであるネクロが減ってるように、強かろうが弱かろうが同じ戦術をワンパターンでずーーーーーっと続けるのは苦行なんやで…

環境で通用するレベルと言えるフィニッシャーがリノしかなく新鮮味が全くない。
デッキの特性上、コンボが揃うまで相手の攻めを我慢して受けることを求められるのに対応不可な攻めが多すぎる。
ぶん回っても負けることが多々ある。むしろぶん回ってやっとスタートライン。
単調、ストレス、弱いの三拍子揃ったクラスなんて余程好きでもなければやってられないですよね。

エボルブはティア、シンシア。バハは白狼と新たなデッキタイプが構築できましたが、今環境はそれが無い。
異形はロマン砲だし、エルフクイーンはとりあえずピン刺しっていう感じのカードでデッキ構成を大きく変えさせるようなカードではありませんでした。
なので、バハ期までのデッキをマイナーチェンジしたものが今の主流なわけです。
新鮮味がありませんね?
ガッチガチのコンエルとかならまた違った楽しさがあるんでしょうけど、高いし遅いしでなかなか作る勇気がですね…
私はToGに入ってから新鮮味を求めるあまりペタルフェンサーとか作りました。・・・これ、A帯でも勝てないんですよね。
そういう点でワンドリは既存のデッキには入らないカードが多いので使用者も増えるのではないでしょうか・・・増えるといいなぁ・・・

STAGEA Lv24

確かにやや勝ちにくいけど勝ちにくいクラスは他にもあるし、
確かに難しいけど難しいデッキは他にもあるし、
確かに高いけど高いデッキは他にいくらでもある。

一番の原因は新鮮味の無さだと思います。TOGのカードを見れば分かるように、TOGで新しく誕生もしくは台頭したデッキタイプが1つもありません(異形エルフは誤差)。そして一番勝てるデッキがOTKという、これまた見飽きたデッキです。元々のエルフ好き以外使う気にならないのも無理は無いと思います。

ということなので次環境の立ち位置がどうであれ、新カードが入ればそれなりに人は戻ると期待しています。

冥府では勝てない今のエルフはリノセウスにリーサルを任せてる所が大きい。なによりリノ算に頭を使うと回数こなせば疲れる上にリノ算ミスった時のショックが半端ないから当然の結果とも言えると。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×