質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv84

踊り狂う暴風バース

俺のほとんどのデッキの主力がグリームニルのようなものになってきました(>_<)
使う側も使われる側もエンハンスグリームニルでリーサルってことが多いはずです。
泥試合になったときにグリームニルで盤面一掃したり、リーサルとれるとき、相手になんか申し訳なくなる…。
かといってこんな超便利カードをデッキから抜くことはできないし…。
でも、やはり使っても使われても最高につまらないです。
みなさんのグリームニルについての意見、ぜひお聞きしたいです。

これまでの回答一覧 (32)

退会したユーザー

グリームニルだけは本当に擁護のしようがない糞カードだと思います

ポジションとしてはアグロに対する必要悪なのかもしれませんが、このカードがナーフされなかったことに関しては本当に失望しましたね

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    ヘクターなんてカードを要するアグネクが悪いとしか

  • 退会したユーザー Lv.21

    グリームニルがナーフされなかったのはおれのなかではToG環境最大の謎

  • Mentaiko Lv.35

    明らかにTOGで最も使用率高いカードだよね

  • 退会したユーザー Lv.86

    全クラス無理なく入るカードって異常ですよね・・・遊○王の一時期の激流葬みたいや

  • 退会したユーザー Lv.8

    ほんとこれ。グリームは糞カード過ぎた。ニュートラルということがそれをさらに加速させてる。やっぱどんなに糞でも、クラス固有というだけで幾らか緩和される。グリームにはそれがない。しかもサイゲ脳が膿んでるからナーフ無し。なるほどこいつはとんでもない糞カードだ

  • 退会したユーザー Lv.27

    盤面展開して10pp迎えたら「負け」だからね

  • 退会したユーザー Lv.84

    実は復讐ヴァンプには入らないことも多い……。それだけだけど。

てん Lv34

3/2/3守護はアグロに対していい対策カードです。
ただ、そこにエンハンス10があるのでメンコバースを押し上げる糞カードですね。
果てしなくつまらないの一言。
エンハンス10さえなければグリームニルはいいカードだったのになって思います。

他1件のコメントを表示
  • Y'S Lv.3

    ほんこれ

  • 退会したユーザー Lv.27

    ほんとにね・・・

退会したユーザー

このたびは、「風の軍神・グリームニル」について貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。

お客さまにおかれましては、「風の軍神・グリームニル」の能力が強く、他のコスト3のフォロワーがデッキに編成しづらいと感じられたことから、お声をお寄せいただいたことと思います。

お寄せいただいた内容から、「風の軍神・グリームニル」の能力にご納得いただけていないこととお見受けし、申し訳ない思いでございます。

いただいた内容を読ませていただき、私といたしましても、使用されるカードが偏っていては、同じようなデッキ編成やバトル展開を繰り返すこととなり、バトルをお楽しみいただくことが難しいのではないかと思いました。

お客さまよりいただいたお声は、「風の軍神・グリームニル」の能力、およびバトルを行われる中で感じられた率直なご意見として受け止めさせていただき、運営事務局にて共有いたします。

だそうです。
是非あなたも問い合わせしてみてください。

他2件のコメントを表示
  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    同じようなデッキは楽しめない、「運営がナーフ」ヘクター巻き添え俺氏死ぬ、アルベール巻き添えロイジ******。 …過剰なストレス

  • 退会したユーザー Lv.84

    うーん、めんどくさいからいいや

  • 退会したユーザー Lv.8

    グリームじゃないが、他カードで意見・要望したことあったが、こういう模範解答がきたことあんまないや。ちなみに伝説の糞、ライブラに突っ込んだ時もテンプレ回答すらなかったな

ガーディアンゴーレム「絶対に許せないヤツがいる」


まじでクソ
ほんとに、俺も入れてるけど使う時の強さより使われた時の壊滅具合の方が遥かにヤバい
全クラスがvs秘術メタ入れてるとかやば過ぎでしょ ゴミかよ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ゴーレムプロテクション「じゃあオラオラ来いよオラァ!」

グリームニルの嫌なところはエンハンスなしでも優秀なところ
3コス2/2守護にしてくれ

退会したユーザー

竜爪ドラゴンを輝かせた素晴らしい1枚だと思いますね。

他6件のコメントを表示
  • ファルス Lv.24

    竜爪はいいよな・・・1枚置いてあるだけでサラブレやラースの殲滅力も格段に上がるしね。 あと3枚置いて16点グリームニルとかいう浪漫も素晴らしい。

  • WAVE Lv.63

    伝令竜爪確定サーチにしてもフィニッシュに困らなくなったのが壊れを象徴してますよねw

  • アリス Lv.43

    ネタかと思って作ってみたら結構強いんですよね竜爪。一枚置くだけでも盤面リーダーに8点は強いですわ

  • Fersim Lv.35

    デュランダルの効果にも刺さりませんからねぇ・・・・ なんで一ダメを4回にしたんだよ・・・・

  • outam Lv.233

    実は御旗の上位互換なんよね竜爪。コスト1上だけど。

  • メルナス Lv.9

    み、御旗の利点は指揮官属性だから(強いとは言わない)

  • ルニキ Lv.69

    ランクマは竜爪で回ってるけどかなり勝てますからねぇ。3T連続グリムで勝つときは申し訳なくなりますがw

3/2/3守護ニュートラルって時点で既におかしいですよね
更にエンハンスも強力で、とりあえず入れとけという状態になってるのは問題あると思います。

茶味 Lv124

護り手ちゃんの強さを再認識させてくれた優良カードです(*´ω`*)

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    盤面一掃も大概ですけど、自分は顔面謎4点のほうが嫌です…。

  • 退会したユーザー Lv.77

    それをいうなら6コス5/5なのに2ドローしてかつ顔面最大4点のヴァンプのゴールドのがとんでもないかと…

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    実装前のカードに文句言うのか…

  • 退会したユーザー Lv.211

    気が早くて草

  • 退会したユーザー Lv.77

    でもリーダーは護れてない…。

  • 退会したユーザー Lv.77

    あ、なんか投稿するとこ間違えた。 ごめん。

今の環境だとドラゴンさえ居なければそこまでエンハンス10が生きる場面は無かったと思います。もしドラゴンの存在が無かった場合
大体pp7~9程度が殆どのデッキでのリーサルターンなので。
たまーにお互い事故って長引くことがあった時くらいですかね。それ以外はどのデッキにも入る2/3守護として良いカードだと思いますよ。まあ確かに顔バーンはいらなかったかもしれませんが。
ドラゴンとかいうクソ遅延回復ウド大木デッキのとばっちりででヘイトが向いてしまったある意味悲劇のカードですね。
つまりドラゴンが全部悪い。

  • GBE Lv.24

    ドラゴンに罪はないでしょ。 全ては運営の調整能力のなさですよ。 むしろドラゴンこそは運営の適当さの犠牲者です。

他の回答見てると自分が使ってるから問題無いと言ってるようにしか見えないなあ。
これデッキ構築狭めるうえにエンハンスはバハやヘクター以上に出し得でしょ。この二つは出したとき返しの疾走で仕留められる可能性があるけこいつは無い。
顔守って顔面4点入れて、たいてい全除去てどう考えてもおかしい。
本当にクソカードだと思うので今メインにしてるデッキには入れてないです。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    やりますねぇ!

  • おでん煮込まれたい Lv.19

    *********ー好きすぎやろ。皮すりむけるで

蝿の王が死んだんだけど…

xehj Lv102

確かに単純性能は強いですが環境要因でもありますからね!
グリームニルのおかげで2/2フォロワーの価値が下がり序盤からぶん殴るアグロ最強という状況が覆されて…………

  • ああああ Lv.36

    むしろアグロが12コスを守るため使うから先攻アグロゲー待った無しなんだよなあ

私も最初の頃は使っておりましたが、あまりにも様々なデッキで見るため面白味を感じなくなり、しばらくして外しました。
どう見ても優秀です。このカードが現環境に存在している事は紛れもない事実であり、どうしようもない為、デッキに必要ならば遠慮無く入れると良いでしょう。

  • 退会したユーザー Lv.77

    なんか10T目のグリームメンコに急に醒めて、グリーム搭載デッキを全て見直した。 強いけど、つまんないなコレ、うん。

使ってて思いますがOPなカードだなとは思います。
あと私は特に気にしてないんですがこういった一枚で盤面ひっくり返すカードは不評なことが多いんですが運営はバハムートから学ばなかったんですかね

ヒーリングエンジェルを崇めるんじゃ

新環境はニュートラル推しですが、本当にニュートラルが増えると間違いなくこのカードばかりになり今よりさらに見る機会が増えることになります。
個人的に新環境が楽しみでない最大の原因です。

退会したユーザー

エンハンスがそもそも調整に失敗している件

なんだかかんだクソカードとかナーフしろとか言っても結局使うんだから
文句言うのはおかしいと思うよ

tiger Lv44

壊れカードなのは間違いないですが、

>使う側も使われる側もエンハンスグリームニルでリーサルってことが多いはずです。
これは流石にダウトでしょう。

他1件のコメントを表示
  • tamago Lv.22

    10Tにもつれ込んだらと言う前提の上でならあながち間違いじゃないかな(白目)

  • 退会したユーザー Lv.35

    確かに8ターン前後でだいたい試合終了しますからね。 ドラゴン以外からエンハ10はそれほど飛んでこないです。

グリームニル持ってないわ。
引かなかったし、単体で完結しててシナジーもクソも無いカードだったから作る気にならんかった。
まぁ、WLDでニュートラルシナジーが増えたから、新パック出たら流石に作るかな……。
ニュートラルでとりあえず入れとくカードってなったら真っ先に上がるカードだし。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    グリームニル無しでもこの過酷溢れる環境を乗り越えることができたのでしょうか…?

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ウィッチ使ってたから単体で強いカードよりシナジー優先であんま問題無かったな。10コスのAoEはともかく、3/2/3守護はガデゴで充分だったし

まぁ鬼のように汎用性の高いカードだと思います
こいつ以上に入るデッキを選ばないカードは今のところこのゲームにはないですね
発表前エルフ以外で3/2/3守護欲しいなーまぁ出るわけないかーって思ってたらニュートラルで出て、しかもエンハンス付きと来たもんだからそりゃ驚いたものですわ
正直エンハンスは削除してもいいくらい強いと思いますが自分も物凄く世話になってるので別にそのままでもいいです

竜爪ドラゴンの要として使っています。
竜爪置くだけでダメージが4→8→12→16と増えていくので使っているこっちとしては物凄く気持ちがいいのですが、たまーに相手に申し訳なくなるときがありますね…
やってることメンコですからね…

ドラゴン使いだからかグリームニルにやられた覚えが無いな・・・。
(他のリーダーは殆ど使わんし)

終盤に体力多いカードを使っているから相手も出せないのかな。

他3件のコメントを表示
  • ファルス Lv.24

    というかグリームニルのエンハ無くすとただでさえ使いやすいAoE持ってないロイヤルが更に悲しみを背負うような気がするんだが、ロイヤル的にはどうなんだろ?

  • 退会したユーザー Lv.77

    事故ったネクロ相手にはこれで処理することも多いので本当に困りますね 守護複数並ぶだけで顔面に通すのに時間がかかるので顔面に直接入るのも本当に重宝してます

  • 退会したユーザー Lv.77

    あ、ごめんなさい、↑はロイヤル視点です

  • ファルス Lv.24

    あ、やっぱなくなると辛いんですね・・・。

泥試合?
バカなの?
俺のデッキには…
魔将軍・ヘクター
不死の大王
サタン、が入っているんだぜ?
クリーム煮るの泥試合なんかサタンで終わるし
ヘクター、不死の大王いるからどんどん
プレッシャー掛けれるし…
クリーム煮るは3コス2/3守護だと思ってる
エンハンスほとんど使ったことないなぁ
でも、たまに一掃できて便利。

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

どうせならヘクターとかいうクソカードがグリームニル圏内に入っててほしかったな
あいつは突進バフゾンビ生成のどれか消すべきだし消さないなら2/3のスタッツでいい
そしたらゾンビごとグリームニルで消し飛ばせるし

盤面一掃+全体盤面強化、7コスのへクター。
倒しても倒しても消滅が無い限り延々と暴れ続ける8コスのウロボロス。
一度出てしまえば、後はバハ・テミス等投げてしまえば顔を延々殴れる+対策不可な9コスのイージス。
大体7~8ターン位で、リーサル状態になってしまう超越。

俺からすれば、確かにフェイス4点は痛いが、
エンハンスさえどうにかしてしまえば、いくらでも対策がある10コスのグリームニルの方が、ずっと温情に思えるぞ。

このカードの早期のエンハンス削除を求めます。

大会を観ていて10ppでグリームニル出せば勝てる仕組みは、面白い・つまらないの概念以前に「異常」の一言です。

そしてソレを放置している運営の頭も異常です。
アップデートで修正される事を期待していたんですけどね…。

竜爪ドラゴンデッキの要なので、調整するなら元々のコストを10にしてエンハンス能力はそのままにして
各クラスらしい2/3守護を作るのが丸いと思います。

エンハンスのダメージの与え方が気になりませんか?(強引な問題提起)
グリームニルのエンハンスが全体に1ダメージ4回なのは竜爪とのコンボのためというよりエンハンスボイスが良く映るようにするためだと思われます。
これはリリィがエンハンス効果を対面特殊ボイスを持つカードに対して使用しても対面ボイスが優先されるにもかかわらず、オーディン対面の特殊ボイスを差し置いてエンハンスボイスが優先されることから予出来ます。
グリームニルは採用率がとても高いのに盤面に同時に2枚以上あることがほとんど無い不思議なカードです。

ハト Lv101

明らかにおかしいですよね
体力4×5面 顔面4点  

10ターン目で合計で24点

3コストのエンジェルバレッジ×4回分を10コストで簡単にやってしまう

誰が考えても異常過ぎるしコントロール寄りのデッキを本当につまらなくしてると思います  

どいつもこいつも出てくるのは10ppで全部こいつ

運営がこのカードに関して何考えてるのか知りませんけどね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×