質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コントロール土で遊びたい!

1周年パックで土のカードがちらほら引けたので、気になっていたコントロール土を組んでみたのですがいかんせん土には触れてこなかったため、組んではみたのですがこんな感じで良いのかよくわかりません。コントロール土使いの先輩方、ご教授お願いしますm(_ _)m
あと新弾の土カードの評価とかもよければ聞かせて下さい。
↓組んでみたデッキ、見切れはバハ×2です。

これまでの回答一覧 (6)

ここ Lv48

冥府土とバハは相性が悪いです
抜くくらいでええかと
雄大もテンポロスが痛いのでメルヴィまで入れてるのに3積みも微妙でしょうな
ノノは3つも入れて事故らないか不安ですが、これはあくまで個人の感想
氷獄はエンハンスを活かせるほどのんびりした相手も少ない上、ただの確定除去としてみてもテンポロスが痛いところ
低コスから動ける、破魔かエラスムスに変えると良いかと思われます
運命は土型冥府にはそこまで相性が良くないとも思ってますね
使うタイミングを失いやすいのでいっそ抜いて墓地貯まるまで粘るといった戦法もありだとは思います(私はこれの方が安定した、というだけの話)

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    コメントありがとうございます! はじめ組んだ時は冥府なかったんですが、試しに1戦したら墓地が40ぐらいたまったので、なら冥府入れよう→冥府入れるなら運命も入れないと→迷走して相談という経緯だったのでバハと一緒にしてしまいましたが冥府に寄せようと思います! メルヴィは微妙との意見が多かったので外そうと思います。運命も使わなくても墓地貯まることが多かったので外します! ありがとうございましたm(_ _)m

‪他の方が言うように、バハと冥府は相性悪いのでどちらか一方を。‬
‪もし冥府を抜くなら、運命を虹の輝きに変えた方がいいかも。‬
‪ルーケミより、禁忌おじさんを積んだ方が良さげ...というより禁忌おじさんいないと始まらない。‬
‪雄大とノノ研2枚にして、代わりに代償2枚積む。‬
‪メルヴィはこれだと1枚でいいかもしれません、代わりに破砕3枚‬
‪上ケミを1枚抜き、レミラミを外して天輪3枚の方が小回り効くかも。‬
‪氷獄を破魔かグリームニルに変えた方がいいかも‬

ルーキー→クラフト

氷獄→破魔の術式

バハム→イスラフィール



エンシェントとメルビは役割が被るので共存はあり得ない。

ルーキーはコントロールと言いつつ、序盤にアドバンテージを稼ぐ目的に使うか、土冥府用。しかもハムと冥府を共存させるのはデッキとして破綻。

コントロールと銘打ちながら禁忌の研究者が無い。

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    コメントありがとうございます! ルーキーは土の基本的なカードかな?と思い入れましたがそうでもないんですね… 禁忌も他の確定除去で足りるかと思いましたがやはり必須との声が多かったので採用しようと思います。 バハをイスラに変えるのは盲点でした!サハも最近手に入れたので調節しながらやってみたいと思います!ありがとうございましたm(_ _)m

禁忌おじがいねえ!
土は弱い弱い言われてますが、こいつに関してはアホみたいに強いです。冥府入れてるなら墓地肥やしにもなるので是非入れてみてください。
後、土はルシフェルと相性いいですよ。ガデゴの裏に隠せば結構な頻度で生き残ってくれます。

それと土の構築は変な話、印と秘術カードをいかに抑えるかがポイントがです。印の配給と手札の秘術カードが噛み合わないことが頻繁にあるので印を使わなくても強いカード入れてみてください。例としてはレヴィやグリームニルですね。

新弾のカードといえば魔女の大釜です。こいつは不安定な土デッキの安定感を上げてくれる良カードです。
これからの土デッキは屑鉄、炎熱、ドワーフ、大釜が印の基本になるんじゃないかなと思います。
長々と書きましたが土はいいですよ~、何せ今最強のネクロにも普通に勝てますから。あ、超越、イージス、ランプドラはやめてください(超越とイージスに関しては即リタ案件)。

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    コメントありがとうございます! 禁忌は他の方々にも入れた方がいいとの声が多かったので採用します! ルシフェルは持ってないんですよね…今エーテル抑えたいのでいずれ採用を考えてみます。 土以外でもコントロール系を愛用してるので超越、イージス、ランプドラ戦の辛さはわかります…( ;∀;)

冥府秘術ですね!
だったら、雄大とルーキー減らして虹の輝き、代償を入れて見てはどうでしょう?
後なんだかんだ禁忌おじさんは強いから2積みはしたいところですね!メルビィとの入れ替えとかどうでしょうか!
後ですねぇ…自分の秘術は相手の手札を枯渇させるタイプなので参考になるか分かんないですが、思ってるよりアンちゃんはオススメ出来るカードですよ。余裕があるなら試してみてください!

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    コメントありがとうございます! 虹の輝きは超越が使うものと思っていたので盲点でした! アンちゃんかぁ〜入れてみる型も面白そうですし別の型として試してみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

eos Lv152

 雄大は複数枚来られると場が埋まって邪魔なので、自分は2枚に抑えています。その代わり虹を入れて、能力付き土アミュの再利用とドローができるようにしています。

 印12枚に対し秘術18枚なので、印が枯渇しそうです。コントロール軸であればルーキーを抜いて代償入れたほうがいいと思います。

 メルヴィと運命は、使いにくいところもあると思いますがいろいろ試してみて自分にとってベストな枚数に調整してください。個人的には、冥府の墓地肥やしにもなるので運命でいいと思います。メルヴィの代わりに除去兼展開ができる禁忌の研究者を入れれば、除去もできて墓地も貯まります。

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    コメントありがとうございます! 印と土の比率を考えてなかった…なんとか調節します! メルヴィ、運命は外した方がいいとの声が多かったので外しました、どうしても冥府だといつも使うディスカドラに少し寄って、手札重視になってしまって…(^^;)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×