OTKエルフ、相手の守護どう処理してますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

OTKエルフ、相手の守護どう処理してますか?

OTKエルフ質問です・・・

後半に相手の守護どう対処してますか??

体力1でもあったらリノセウスで突破できず

導きがあろうが0コスフェアリー持ってようが突破できません;

死の祝福はもちろん、グリームニルとか邪神様とか糸蜘蛛1体でもいると突破できず、否応なく手札のリノ1枚を守護にぶつけるしかありません;;(盤面に余裕があるならエリンやジャングル守護者という手も充分ありますが、OTKエルフで後半まで盤面有利に保てません;)

後半ともなると進化券も残ってなくて、突破がとても難しいです

森荒らしは持ってたら良いんですが序盤で使うことも多いし、後半2ダメじゃあまり意味無いときが多いような。。。

相手からしたら後半リノ来るかもしれないし、とりあえず2~3コスの守護でも置いとくか、くらいかもしれませんが・・・

リノさんはどんなに強化しても体力1のままなのです、、、

アドバイス頂けると助かります。

これまでの回答一覧 (13)

たろ Lv31

フェアリー進化で一応、体力3はとれます。
そのままフェアリー等出し続けて、リノ、リノ!!

だけど糸蜘蛛は、ほんっっとキツイ。
あれは、ダメ。

個人的には
エリン等で粘って、
エンハンスグリームニルを出して解決してます。

他2件のコメントを表示
  • 太陽の書 Lv.18

    進化券残ってたらそうしてます!0コスミニゴブが居ればなんとか糸蜘蛛も突破できるんですけどね。。。ただ進化券無いときはリノ1枚犠牲にしなきゃいけないのでキツイです; 何か他の方法はないのでしょうかね;

  • たろ Lv.31

    そういえば0コスミニゴブという手がありましたね。セルウィンの号令積んでる人を、ネットやランクマで実際に見かけます。アレで一応突破できると思います。お役に立てず、すまんです。

  • 太陽の書 Lv.18

    セルウィンの号令は好きだし入れてたんですが、、、もし使うとしても少々重いので1枚ですかね~

砂糖 Lv22

エンハエリンで殴り殺しに行ったり舞踏売ったりしてますね
うん、祝福はやめろ。無理だ☆

他3件のコメントを表示
  • 太陽の書 Lv.18

    回答ありがとうございます。エンハエリンは分かるんですが、グリムニルや糸蜘蛛に舞踏撃つんですか・・・?? 例えば10Tだとして、残りの5コストでリノムーブするということでしょうか・・・? 盤面取られてる状態じゃあ相手の体力10以下とかじゃなければ舞踏は難しくないでしょうか?(・ω・;)

  • outam Lv.233

    祝福にエリンぶつけとくと膠着状態になって突破口が開けることがごく稀にあるぞー

  • 太陽の書 Lv.18

    ホントごく稀にありますよね。。。相手の手札次第ですが;;

  • 砂糖 Lv.22

    リノ3枚さえ保持してれば多少雑な手札でもワンショットできるので、リノを切らないほうが私は多いですね。 相手のデッキに入ってる守護の数も限られてるので互いの削り合いと思ってそこは出し惜しみしてません。 もちろん、進化で取れるときはそっちの方を優先しますけど

最近使ってるデッキです。とにかく手早く削りきれるようにしたらエリンもクイーンもヴィストもリリィも抜けました。それでも森の意志2枚は手放せない。

ネクロは盤面に1で良いから打点が残るよう意識して、後手札もできる限り7,8枚を維持して、盤面と森の意志で引っぺがしてます。
上手く盤面に高い打点が残ったらメイ→森荒らし→ウォーリアーで2枚、盤面で1枚、進化なしでも合計3枚処理可能です。まあ揃わないんだけどね!ウォーリアーの枠を蔦の魔弾にしてる人も見ました。私はフォロワーを残したいのでウォーリアーにしてますが。
幸いというべきか、ネクロは祝福とカムラさえ意識していればやばい守護はそうそう飛んでこないので祝福をネクロマンス6で打たせないようにすることに重点を置いてます。

ヴァンプはそもそも終盤までもつれ込んだ時点で負けです。アザゼル、クイーン、セクシーとめんどい能力の山すぎて、もう。なので確実に進化が残っている6ターン目までに糸蜘蛛を吐いてくれるように祈るか、6ターン目までに轢くかしてます。8ターン目越えた時点で諦める気持ちが漂いますね。

正直一番の問題はビショップだと思うんだよなあ…回復いっぱい、守護いっぱい、陽光死すべし慈悲はない。対処法が分かりません。

他1件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    画像貼れてませんよ

  • リーバ Lv.62

    あ、また失敗した。サークル3導き3エンスナ3メイ3リノ3いたずら3森荒らし3エンシェント1グリム2ミニゴブ2ウォーリアー3エルプリ3フィーナ3舞踏3意志2です。基本のリノコンパーツに盤面整理の意志、確定除去の舞踏、疾走打点のウォーリアー、1コススペルのエンスナ、エンシェ以外の守護としてグリームニルを採用しています。

リリィはどうでしょうか?
守護のみならずドラゴンにも対応出来、かつ再利用も可能なフォロワーです。それ以外ならエンハエリンで突破ですかね。

  • 太陽の書 Lv.18

    回答ありがとうございます(*´꒳`*) リリィは2枚積んでます!ドラゴン戦は大活躍なのですが(エンシェントエルフ等で回収して1戦4回まで再利用したことあります!)、糸蜘蛛やグリームニルに使うには少々重い気がします、、、 6pp使っちゃうとリノセウスは次のターンにお預けですし、また守護出されたり回復されたりされたらなす術が、、、どうしましょう(´;ω;`)

退会したユーザー

大型1体だけならいたずらで戻してそのままフィニッシュですね。
小型複数いるなら・・・フィーナ、エリン等で仕留めながら耐えるプランに突入します。
祝福?先行取って根源打てばいいと思う(白目)
実際コレで結構勝ててたり・・・

他6件のコメントを表示
  • 太陽の書 Lv.18

    回答ありがとうございます! いたずらは相手フォロワー1体だけなら使えるんですが、そうじゃないときは中々運任せにはできないと思い採用できませんでした。。。でもどうでしょう?けっこう使えますか? エリンは充分処理能力あると思うのですが、フィーナは終盤まで生存できてたことがほぼ無く(;ω;) 根源も重いのと、使い方が難しいので入れてません。疾走ドラゴンみたいな疾走系には意味が無さそうですし。。 根源は白狼とかで使ってらっしゃる感じでしょうか・・・?

  • 退会したユーザー Lv.86

    いえ、リノ確定サーチ型OTKです。ドラゴンは捨てて環境に多いネクロ、ヴァンプ、ビショップを見ています。現行のエルフカードだと強い動きを押し付けることが難しいので、除去は本当に最小限です。個人的な構成ですが、いたずらで導きの代わり&守護対策、まどろみで足止め等ひたすら遅延遅延していますね。根源は2枚入れていますが、ネクロ以外だと正直役に立っている印象は無いので環境によって入れ替えています。

  • 退会したユーザー Lv.34

    まどろみ強いっすか?

  • 退会したユーザー Lv.86

    あ、あと烈火の魔弾おすすめですよ。確かに他のクラスカードには劣りますが十分な除去性能持ってます

  • 退会したユーザー Lv.86

    まどろみはリノサーチの対象じゃないのが決定打で採用しています。まぁ・・・苦し紛れですよ

  • 砂糖 Lv.22

    私も以前はまどろみ積んでましたけど、メインメタ対象のドラゴンが減ってきたので代わりにジャングル入れましたね。 コスト帯が違うので代わりにってどうなのよと思いますが、どうせ早出しした微睡みは大した仕事しないので変わらないなぁなんてw

  • 退会したユーザー Lv.86

    2コストで出すまどろみなんて何の役にも立ちませんからねぇ・・・なら優秀な守護のジャングルに変えるのもいいと思います。というか、そっちのほうがいいかも・・・

outam Lv233

相手の守護が一枚なら、こっちの手札にリノが3枚あれば勝ち目ありです。普通に一体ぶつけます。

…守護複数いたら森の意思かエリンでもぶつけて次のターンを祈りながら待つのみですねー

  • 太陽の書 Lv.18

    回答ありがとうございます! いやぁ。。。3枚は厳しいですよね・・・たった2~3コスの守護1体でも条件がこんなにも厳しくなるとは (›´ω`‹ )トホホ 終盤だと、打つ手なくなった相手でも、ダメ出しにでも2~4コスフォロワー2~3体並べられたりするんですが、もうその時点で森の意思もちゃんと守護フォロワー処理してくれるか危うくて・・・それに処理してくれても5コスですから1ターン送るしかないですよね、、、 うーん 群れなす飢餓ホスィ( ゚Д゚)

ko-ran Lv151

森の意志とグリームニルっすね

中盤に守護を大量展開されたら遅延しつつグリームニルで削ってジャングルorリノでフィニッシュ。相手の守護かれるのをまつ。

あと回復少ないリーダー相手ならそもそもotkできなくてもリノ投げます。指揮官ロイヤルとかネクロ相手に先攻とったときですね。祝福打てないようにあえてフォロワーださなかったりします(ネクロマンス足りなさそうなら。

WAVE Lv63

白狼で根源がおすすめです
森の意思じゃちと物足りないので、コントロール気味に組んで根源投げてます。守護無くても打点大幅増加が狙えて便利ですね
ミソなのはプレイングより構築なので、頑張ってください

退会したユーザー

突破しつつリーサルする場合
1.0フェアリー、0ミニゴブ進化→リノ
2.盤面のフォロワーと森荒らし→リノ
3.リノが二枚以上あれば一体ぶつける→リノ
4.123の組み合わせ→リノ

中盤で出された場合は、メイ、森荒らし、森の意志、死の舞踏、リリィ、エリン等で突破、大きいエンシェントを立てて、ターンエンドとか、進化権を温存するプレイングを意識してみる等。

盤面が不利になっているということは、序盤にフォロワーを出せていないのかもしれないので、リリィやリザの枚数を増やしてみるとか、マリガンで(特に先行時に)サークルと2コスフォロワーを引きにいくとか。2/3のエンシェントはそんなに強くないので、サークルや2コスがないときは、個人的には返していいと思っています。

あとは、0コスフェアリーやミニゴブも場に出した方が単純に盤面は強くなります。ただ、進化権や0コスを使うか温存するかの判断は難しく、僕もあとで、温存しておけば…、逆に使っておけば…と思うことがあります。

異形投げるとマジで守護置かず取ろうとする人沢山いるからオススメ。(好みではあるんだけど
最近はそういう低コス守護増えちゃったからOTKに拘らずテンポ気味に体力減らすって動きにシフトしちゃったなぁ…

身も蓋もない意見になりますが、そもそも後半にリーサルターンを読んで守護を置くという行為が呆れるほど有効なリノメタムーブなので、はっきりとした対抗手段はないです。
なので十分な対応をしようとすると、単純なリノOTKだけではなく、それ以外のサブプラン(白狼、ジャングル等)を用意しておくというのが一番いいです。
勿論その場合サブプランを用意する分リノOTKの成功率は多少落とさざるを得なくなりますが、全対応の万能型は今のエルフの力では厳しいので環境を見て何を切り捨てるかが大事だと思います。

puni Lv20

どうしてもきついなら白狼積んだら?
あれこそ守護貼られても関係ない勝ち筋なので

退会したユーザー

無理にリノで決めに行きませんね。
ジャングル、グリームニルのリーサルを見越して
残り体力を8とか4にしときます。リノ1枚位処理に使ってもだいじょぶだいじょぶ(白狼使い並感)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×