質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リノセウスにナーフは必要か

エルフ視点、他リーダー視点どちらからの意見でも結構です。

私はエルフ視点ですが必要派です。
コンボエルフの発展を阻害し、また使いやすい除去が実装されない理由もOTKが強くなりすぎるからだと考えています。

これまでの回答一覧 (29)

ashida Lv46

個人の意見だと、一度otkデッキが一時期の冥府エルフ、今のヘクターネクロに匹敵する環境トップになってでもいいから一度エルフ強化してから出ないとナーフは納得し難いですね それほどにエルフの既存のコンボカードが弱すぎて少し優秀なカードを入れた程度でOTK以外の勝ち筋が強くなるとは思い難い たとえナーフしても、現状のキュベレーシンシアアグロエルフですら勝ち悩んでヤケになりリノを雑にぶっこんだら勝率が上がった経験があるのでOTKほど火力が出なくても軽量疾走というだけで十分ヘイト集める能力がありそうだとも感じます

他1件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    低コスト疾走でもヘイトというのにピンとこない人がいるかもと思ったのでわかりやすく示すと、シンシアうって相手に全体除去か何かで取られた7ターン目に2コスト何か出してからリノ導きリノ進化なし6点飛ばせる、これですら2,4で大型疾走にはなってないし一枠しか盤面使わないからシンシアだけ潰されても通じる、必要手札も2コストのところは自由に選べるので決めやすい

  • おみそ Lv.80

    多くの回答ありがとうございます。 エルフやリノの対する三者三様の考えが見られ、とても参考になりました。 機会がありましたら、またよろしくお願いいたします。

エルフ使いですが、順番が逆、つまりリノ以外に明確に強い勝ち筋が実装されてからならリノをナーフするのもアリだと思います。
リノナーフすれば強化される「かもしれない」だと強化されるまでの間or強化されないならエルフは削除したほうがマシなクラスになるのでナーフはとんでもないですね。

リノセウスは長らく(と言うか初期環境から)エルフの強力なフィニッシャーとして君臨し続けたため、「エルフにリノセウス以上のフィニッシャーを与え辛い」という状況になっているのかな、とも思います。
もしそうであるならば、一旦ナーフして枷を外すのもいいのかもしれません。
ですが、今のエルフはぶっちゃけ弱いです。シャドバ3弱の一角です。
なので、現状のエルフから「ただリノを奪うだけ」は死体蹴りでしかありません。エルフプレイヤーが泣きを見るだけです。
故に、「カードメイキングの枷になるならナーフした方がいいかもしれないが、それには代用品となる新たなフィニッシャーの追加がセットでないといけない」ってところですかね。
まあアルベールもそうなんですが「高打点に届く疾走」って言うのが強すぎる(それを使ったデッキが今強いとは言っていない)ので、疾走以外のフィニッシュ手段であれば「結局全部〇〇じゃねーか!!」とはならないのかなーとも思います。ヘクター?アレはちょっと例外と信じさせてください(白目)

いらない。
リノ自体そもそもリーサルが取りづらい
準備に時間がかかる

ビショは進化使わなくても守護貼って除去しまくるだけで10ターン目にはヤバイカードをポンと出せる
ドラゴンは回復しまくって強いカードぽんぽん置ける
ネクロは展開して殴ってまた展開してバフかけて終わり。

エルフは一撃必殺しかないでしょ。
進化なんて準備で吐ききってしまうし リノで削りきれなきゃほぼ負け
除去に進化吐けばコンボ成立せず終了。

今後強い守護も回復手段も他のリーダーが実装する中で
大ダメージ与える手段の代表格であるリノがナーフされたらエルフに未来はないね。

退会したユーザー

リノセウスなくなったとしてもサイゲのことだ、まともなフィニッシャーはくれまい。

ていうか、リノなくなったとしてエルフさんたちはどんなカードの追加を望んでるんでしょうか?その辺超越ナーフしろウィッチさんたちにも聞いてみたいですが。

あ、必要ない派です。

 他リーダー視点です。
 私はナーフは必要ないと思います。理由は、リノセウスが真価を発揮するには、下準備が必要になるからです。下準備した上で、強力な効果を発揮すること自体は、何も問題無いと思います。

退会したユーザー

ナーフは必要ないと思います。

リノセウスはカードプールの狭さ故に頭一つ飛び抜けているカードです。私の体感ですと、徐々にですが、リノに依存するほど安定した結果を残せなくなる傾向に変わってきていると思います。

2/1/4守護あたりなんてまだまだ少ないですし、リノセウスに限らず疾走フォロワーへの対策となる有用な守護がそれぞれのクラスに順当に増えれば、自然と除去あたりも貰えるようになると思いますよ。

  • golf1209 Lv.51

    除去はもらえる(もらえるとは言っていない)

アレのせいで低コストで0コスフェアリー生成とバウンスの追加がほぼ不可だから必要

というか他のプレイ系の現状考えるともっと0コスフェアリーが欲しいんだよ…

コンボらしいコンボ
デジタルでこそ表現できる処理で
一発逆転の見栄えのいいフィニッシュムーブ
寧ろ積極的に保護すべきと思うがね

ガイジカード一枚で一瞬で勝負がつくより
遥かに 好 い

威力がちとアレだがな!

  • ティターニア Lv.4

    すごく同意します。メンコバースの脳死化を食い止めている数少ない良カードだと思います。

退会したユーザー

リノナーフ必要
前提として、運営がバウンスをメリットとして認識し直し、そのうえでリノに代わるそこそこパワーカードを複数種追加する必要があるが
古エルフとかも運営のバウンスはデメリットというアホ脳が改善されれば生まれなかった
導きに至っては、手札に戻してさらに泥とかアホか馬鹿かサイゲ脳は頭膿んでるのか……って、ここは疑問文にする必要なかった

エルフ視点でナーフいらない

エルフの特色が減るだけ
ナーフしても
他のフォロワーのスタッツ1ずつ上がったりしないでしょ

新カードに期待してるうちはエルフ民じゃない

puni Lv20

リノはメインプランとしてだけでなくサブプランとしてもほぼすべてのエルフのデッキに採用されてるのでリノナーフはエルフのデッキ全てをナーフするって言ってるようなもん
そこまでしてそれに釣り合った強化がもらえるっていうのが何の根拠もない希望的観測なんでそんなのに基づいた調整はやめてほしい

eos Lv152

 他リーダー視点ですが、新フィニッシャー追加やコンボ系カードの発展のためにもナーフはアリだと思います。あとAoEも欲しいでしょうし。

 ナーフするなら疾走を突進に変えるか、あるいは最大打点を4点くらいに抑えるか、みたいな感じですかね...。

daizu06 Lv41

他リーダー視点。必要。今回のウィッチの追加カードもそうだが一枚のカードの為にクラス全体の発展が著しく阻害されるのはいただけない。防ぐ手段自体はあるから、攻撃力増加をマイルドにする程度でOK。例えば、ファンファーレ このターン中にカードを2枚以上プレイしていたなら、カードをプレイする度、ターン終了時まで+1/0する、を持つ。とかで。

これは持論ですが

ゴキブリの死はエルフの死

taron Lv28

必要です!

ただしリーパーレヴィらへんのぶっ壊れ2コスゴールドも道連れな それでみんな幸せ

kuzira3 Lv53

今はまだ致命傷くらいで済んでるエルフのフィニッシャーをナーフしたら、
エルフの息の根が完全に止まりますねぇ……

golf1209 Lv51

エルフ視点で

必要。っていうかいっそ削除でいいよもう。
他に強いのないからエルフ死ぬだろうけど
もう半分死んでるしたいしてかわらん。

1から作り直した方がよっぽど将来に
期待もてるよ。

ko-ran Lv151

反対ですかね。除去が強くなってもフィニッシャーがいなければ単なる遅延デッキで終わってしまいますから、あまり強いとは思いません。robドラゴンとかそんな感じでしたし。盤面に残ることも少ないのでシンシアムーヴは安定しませんし。結局りのにかわる別の理不尽が生まれないと勝てないと思います。

リノ以外で勝てないので必要です。

退会したユーザー

まずナーフされて発展の阻害がなくなる保証が無いから僕は反対ですね。
と言うよりもリノ持って現状の環境だからなあ。

Doppo Lv175

他リーダー視点、ナーフ不要。
先に轢けないor守護置けないのが悪い。

エルフ視点、ナーフ不要。
ナーフより前に頑強なフィニッシャーとかよこせ、インフェルノドラゴンで勝てると思ってるのか!

強化され過ぎたエルフ、ナーフ必要。
頭のおかしいレジェンドがリノとおぞましいシナジーを形成して環境を荒らしまくる。リノが無くても勝てるエルフが出来てるならナーフされてもいい。
超越が無くても勝てるスペルウィッチも同等。

人間 Lv31

まともなフィニッシャー欲しい。結局いないからリノセウス使うしかない。

リノセウスは出し入れ出来なくなれば良カードだと思う。

ナーフは「強化と同時」に実装されるならあり。「まずナーフしてから考える」なら無し。

まともにエルフを使った事があればリノ以外の「まともな」勝ち筋が皆無である事実を理解しているはずです。異形はあの通りですし。
リノのナーフを考えるのであれば「リノをナーフしても十分勝ち筋を維持できるだけの強化」を同時に実装しなければエルフを更なる弱体化に追い込むだけとなります。ただでさえ現環境破滅的に弱いのにより弱体化させようとするのはエルフ使いというよりもアンチエルフがほざいてるイメージなんですけどね。
というわけで「ナーフしてから強化を考える」は無しです。

ただし、強化を先に、というのはリノコンをさらに強くしてしまうのでこれもまた無しです。あくまで「リノナーフとその他強化は同時実装」の必要があると考えます。

紫炎 Lv191

必要なし。フィニッシャー不足なのにナーフしたら勝つ手段なくなる。何かしらの有用なフィニッシャーが刷られない限りリノに頼るしかないかと

退会したユーザー

あのイラストと声?がそれを扱うアリサと似合いません。
「・・・・・フェアリー」とかって可愛いイラストと声で同カード作って下さい。

Orange Lv128

エルフメインでは使ってないけど、リノいなくなったら白銀くらいしかフィニッシャー残らないんじゃない?
必要ないと思うな、ナーフされるならそれに代わるフィニッシャーが出た時ですかね

退会したユーザー

エルフ目線ですが・・・

どっちでもいい・・・と曖昧な答えになってしまいます。

他にフィニッシャーをコンボエルフで追加して貰えるのならまぁ甘んじて受け入れます。
他に何も無しでナーフされるのなら、ブチ切れますがねぇ

結論、他のカードプール次第ってところです

リノセウスだけ特例で2.5コスにすべき!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×