質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
eos Lv152

新秘術カード: ゴーレムアサルト!

やっと出ましたね...秘術の新カードが。

ゴーレムアサルト(ウィッチのブロンズ)
土の秘術 エンハンス6: エンハンスしていたならガデゴの錬成x3枚を、エンハンスしていないなら錬成x1を手札に加える。土の秘術していたなら、自分の手札のある錬成のコストを全て-1する。

2コストでも十分強かった錬成が、さらにコスト下がるなんて恐ろしい...。でもこのカードを使う分テンポロスするので釣り合いはちゃんと取れてて面白そうだと思います。

質問は「このカードに対する皆さんの意見をお聞かせください」です。

これまでの回答一覧 (4)

ネクロ「腐の嵐不可避」
ロイヤル「カエル旋風不可避」
ヴァンプ「デモンストーム不可避」
ドラゴン「ラース不可避」
ビショップ「はいテミス」
ウィッチ「ファイアーチェイン…足りない…変異の雷撃…?」
エルフ「だれかたすけて」

他10件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    そ、双撃があるさ……(震え声)

  • kuzira3 Lv.53

    根源「横展開はまかせろー(バリバリ」

  • もちぐま Lv.41

    根源は後攻とったら返せないんだよなぁ…

  • もちぐま Lv.41

    そういえばウィッチには破砕があったね。じゃあ確実に返せないのはエルフだけだ!

  • 名無し Lv.39

    展開されるのは次ターンなので根源は後攻でも間に合うのでは?手札に戻ったガデゴは4コスなのでその場限りでは有効ですねー

  • けーし Lv.19

    ア ル ケ ミ ッ ク ロ ア まあ正直、次パックの呼び覚まされし禁忌さんで返せるけどね

  • もちぐま Lv.41

    あっ、そっかぁ…(池沼)じゃあ全クラス返せるやん!何も問題ないね!

  • けーし Lv.19

    そっちより昏き底より出でる者の方が返せる奴少ない 現状、一番被害最小限で返せるのウィッチ

  • けーし Lv.19

    ああ、忘れてた ニュートラルで全体除去追加されてるぞ! なお、アルケミックロアの下位互換の模様

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ゴーレムプロテクション「楽に返せると申したか」

  • けーし Lv.19

    オズプロテクションの悪夢

YAY Lv58

①2コス+秘術なし
実質4コス3/3守護。…ほぼタイムレスウィッチの下位だし微妙
秘術では弱い動きだけど、超越なら1枚消費で3/3守護立てつつ2スペブ出来て強そう

②2コス+土の印
土の印はほぼ1コスと同義なので、①とほぼ変わらない。印消費のデメリットの方が断然大きいので、印が盤面圧迫してる時以外は使いたくない
エンケミ等で手札に錬成あればコスト下がって強いとは思う

③6コス+秘術なし
実質12コスで3/3守護が3体。6コス使って盤面干渉なしがつらすぎる。多分誰も使わない、というかこれ使う余裕あるならこれ使わなくても勝てる

④6コス+土の印
実質10コスで3/3守護3体。6コス使って盤面一切干渉なしって弱くない?同じコストで体力5以下全消滅撃てるよ?除去しながら2/2出せる禁忌もいるよ?そもそも1ターン後にはノノ研置けるよ?
エクスキューションが大流行したりバハ警戒以外ならノノ研でいいじゃん感。新カードのエメラダ対策にはなるけど、ヴァンパイアには群れなす飢餓あってそもそもガデゴが弱いし


総評
超越の①>>>②(エンケミ等と併用前提)>>>秘術の①>④>>>③
ぐらいの使い勝手だと思う。エンハンスは5、下手すりゃ4でも良かったと思う(さすがに4コスだと5Tに3/3守護3体出せて凶悪…と見せかけて土の印1枚消費+4T何もしてないから強くない)

他1件のコメントを表示
  • けーし Lv.19

    ヤバいのはオズと組み合わせて0コスにした場合じゃないかな 土メインでも超越が選択肢に入るのはかなりヤバい

  • YAY Lv.58

    オズと組み合わせてって言ってもオズ前にエンケミ等で錬成作らないといけないし、エンケミ等で錬成作る→オズ出す(錬成キープしてる分ドロー出来ない)→土の印+1コス使って手札の錬成0コスに→オズが破壊されるまでに錬成全部使用って流れになりますよね?超絶弱くないですか…?これもオズも使わずに2コスで錬成使った方が絶対強いと思うんですけど

これミスリルゴーレム採用のゴーレムウィッチワンチャンあるんじゃ、と見て5秒で頭に浮かんだ私はおそらく病気

他1件のコメントを表示
Lv69

処理がよくわかりません。とりあえず「手札に錬成を加え、秘術してたなら他錬成ごと1コスになる」と考えて答えます。

これすごく面白そうです。フェアリー感覚でガデゴ撒くパワーは間違いなく破格です。非エンハコストがわからないけど安さによっては実験開始やくず鉄採用型超越に混ぜるのもありかも。

  • eos Lv.152

    文章抜けてました、すみません...2コストのゴールドスペルです。普通に使えば錬成x1入手、エンハンス6で錬成x3入手(このカード3枚分ということですね)、さらに土の秘術で手札内の錬成をコスト-1できるようです。これで大量に並べてゴーレムプロテクションで強化しても面白そうですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×