質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
左右 Lv24

コントロールしたい

自分は嫌がらせ大好きな少しひねくれた性格の人間で、他のTCGではメタビートなどと呼ばれたりするコントロール系のデッキを使っていました。
今度はシャドバでも嫌がらせがしたい、と思っており、そんな自分にオススメの「コントロールしてる感」のあるデッキを教えていただければと思います。
(超越はもう組んだので、それ以外でお願いします。)

これまでの回答一覧 (13)

それこそ昆布の出番では無いでしょうか??
昆布の除去スキルは、全てのデッキタイプの中でも上位クラスだと思います。
昆布の勝ち筋は相手のリソース切れです。相手の手札が切れるまで、除去 回復を繰り返し、手札が切れ次第 盤面をじっくりと支配していきましょう。 後半戦、相手はデッキトップ勝負であるのに対して、こちら側はたっぷりある手札でじっくり考える。 相手は手持ち無沙汰になりますますイライラすることでしょう。
それに加え、今の環境で昆布を使っている人はごくほんの一部で、ミラー戦がほぼ無く個性的なデッキを使っているという優越感にも浸れます。

他6件のコメントを表示
  • 左右 Lv.24

    昆布の必須級レジェンドと言えば何になりますかね?

  • NAO*key! Lv.500

    黙示録、セクシー、バハ+αで十分だゾ

  • ドロッセルの人 Lv.333

    横からになるけど昆布の弱点の1つにイージスビショップがあり現在わりかしいるので出させない盤面作りの為にサーペント君入れとくといい。復讐ヴァンパイアと見せかけた昆布使うと結構騙せてサーペント前にテミス使い切ってくれたりしてくれるぞ

  • 左右 Lv.24

    凄く初歩的な質問なんですが、復讐ヴァンプと昆布ってかなり違うデッキなんですか?ヴァンプはアグロしか使っておらず、昆布と復讐ヴァンプは同じようなデッキなのだと思っていました。

  • daizu06 Lv.41

    同じく横から失礼するけど、復讐と昆布はむしろ正反対の性質のデッキ。ガン攻めかガン守りか。昆布は自傷はかなり控えめにして回復込みで粘り強く戦う。復讐は入ったらガン攻めして押し切るのを狙う。 ハイブリッド型もあるにはあるがとても難しい。

  • 左右 Lv.24

    真逆だったんですね。知りませんでした。丁寧な解説ありがとうございます。ガン守りの方が性に合っているので、昆布は組みます(まともに組めるとは言っていない)

  • 左右 Lv.24

    このサイトのテンプレを参考にして組んでみると、ランクが上がりました。これから昆布を使っていきたいと思います。

ニュートラルランプ♪

陽光ガルライージコントロール♪

他3件のコメントを表示
  • 左右 Lv.24

    見切れてるのは何ですか?

  • マジェスティー Lv.25

    コメントありがとう♪ オリヴィエ×1イスラ×2バハムート×3かなw(ルシとイスラの枚数は人それぞれなので自分の右手と相談してみよう♪(黄昏)

  • 左右 Lv.24

    バハ3で少し萎えましたが、オーディンを採用しているというところに惹かれました。オーディンがあるとコントロール感が増す気がします(あくまで個人の感想です)

  • マジェスティー Lv.25

    ごめんねww ゼウスは持ってないからな~(サタンは有るにはあるけど強すぎるからね~w(個人的感覚だw(ゼウスは一枚も当たらなかったよ…(泣)後はオーディンだけど庭園時代からの俺の右腕だったのとROB時代にネフティスを徹底的に研究してたから自分の中では結果ライブラより使いやすかった(庭園メンテ前)ジェネシスはSTD時代からの相棒の一人…庭園が還って来るまで絶対に使わない♪(黄昏)フォルテウルズは俺の趣味wだけどな♪そこをGMDやガンバルほーなどを入れれば普通にヘクターに圧勝できた…皆あいつらの事忘れてるな…(このデッキに少しでも興味持ってくれたなら嬉しいよ♪)元庭園の支配者

outam Lv233

ヒーリングエルフが面白いかもしれない
序盤は守護置いたり除去したりして中盤以降はエリン、クイーン、ライオン、ルシフェルで回復し続けます。
「ははは、届きませんねえ」と言いながら使いましょうw

全体除去にハンプティを採用もありです。エリンのおかげで進化権は安いので。なんならオリヴィエもどうぞ。

他3件のコメントを表示
  • 白え湯 Lv.32

    冥府エルフ全盛期のフェアリービーストの絶望感と言ったらもう

  • 退会したユーザー Lv.123

    根源からのフェアリービーストの悪夢

  • 砂糖 Lv.22

    ただ、ヒーリングエルフがテンポロスでかいのと、デッキが重くなりがちだからあっさりアグロに負けることもありそうですね。どうでもいいけど「ははは、届きませんねえ」で某極東チャンピオン思い出したw

  • 左右 Lv.24

    エボ期から始めてエンシェント1枚も持っていないので、エルフは避けてきました。エンシェントが1枚でも出ればそれを機にして組みたいと思います

力比べラストワードネクロ
決闘を始めよう( ^ω^)・・・
上手く組めば強いよ

他1件のコメントを表示
  • 左右 Lv.24

    コレデドウヤッテタタカエバイインダ

  • ガンマリガン Lv.45

    まあそうなるよね、俺も構築は色々考えてるけどいまだ満足できない、構築自体が楽しくてやってるところある、あとはスキンをモルにして力比べすると金網デスマッチ感が出て楽しい

min.tear Lv42

嫌がらせという意味のコントロールでしたら秘術はいかがですか?土の印をセット→秘術発動!の流れはいかにもカードゲームって感じで楽しいですよ!特に相手のリソースを奪い尽くすコンシード型の秘術は相手の盤面、体力、手札全てを手玉に取っている感覚になれて最高ですよ!こうやって文面だけ見れば強そうなんですけどねぇ…新パックにも全然秘術関連が追加されてないので来期も辛そうです…

  • 左右 Lv.24

    アグロやミッドレンジ系の秘術は組みましたが、コントロール秘術はまだ組んでませんでした。パーツはそれなりにあると思うので、勝てる環境になったら組みたいと思います()

それなら秘術だと思います。
序盤は弱いかわりに中後半からは
相手のリソースが切れるまで
徹底的に除去をしたり
相手のやりたい事を封じれます。
ただ超越は魔導がなければ
当たった時点でほぼ負けで
イージス入ビショップも出てくる前に
倒せなければほぼ負けと
極端に相性が悪いデッキもあり
それ以外はデッキの構築にもよりますが
そこまで不利な相手はなく
今もヘクターネクロが多いので
他デッキよりも戦いやすいです

他2件のコメントを表示
  • 左右 Lv.24

    コントロール秘術ってなんかガデゴ並べてるイメージしかなくて、除去のイメージがあまり無いんですよね。ガデゴで殴るならコントロール感があまり無いし、除去もそんなに豊富じゃ無さそうで、あまり組む気がしなかったんです。

  • かれん Lv.44

    ガデゴを並べて徐々にリソースを切らせ盤面を押していくのが基本なので並ぶのは並んでしまいますね。除去自体はウイッチということもあり他クラスよりもかなり豊富かと思います。秘術はテンプレを見ても弱いのがほとんどなので、自分で組めばコントロール感溢れるデッキも作れるかと

  • 左右 Lv.24

    なるほど、盤面を固めるタイプのコントロールでしたか。パーツはそれなりにあると思うので、組んでみようかと思います

てん Lv34

嫌がらせが好き、超越を作ったということなので私はセラフをおします。
シャドバ界で唯一殴らずに勝てるカードであり、セラフを成功させるまでは相手の除去を徹底するデッキです。
基本ビショップは嫌がらせが得意ですが、セラフはビショップの中でも群を抜いていると思います。

  • 左右 Lv.24

    セラフも組みました。自分はあれをコントロールとして意識した事が無かったのですが、考えてみるとコントロールですね。



冥府ビショでしょ。



……ビショでしょw


  • 左右 Lv.24

    冥府ビショ…兎を並べて墓地を貯めるデッキのことですかね?面白そうですね。フリマ用に作るのを検討してみます。

ネクロ使ってるとイリスの顔見ただけでイラッとするのでビショップどうでしょうか

  • 左右 Lv.24

    セラフは使ってます

超越はどちらかと言うとコンボデッキに分類されるので『嫌がらせ力』は低い方だと思います。
(豊富なドローで無理矢理に嫌がらせしてますが……)

個人的に、純粋にコントロールをしているのは、
除去モリモリのビショップ、
昆布、秘術ウィッチ辺りでしょうか?

ビショップは除去の数が豊富で、
しかも消滅効果のカードが多くラストワード持ちも遠慮なく消せるという特性があります。
また、テミスと言う最強の全体除去もあり、横展開に強いのも特徴です。

昆布は除去の数、質共に超越をはるかに凌駕しています。
ここの両方のデッキレシピを参照するとわかると思いますが、
下手をすれば倍近くの除去を有しています。
超越以上に盤面のコントロールしている感を味わえると思います。

秘術ウィッチはかなり幅広い除去手段を有しており、
どんな相手にも致命的な対応カードを投げつけれます。
特に変成はシャドバ内でもトップクラスの単体除去だと思います。
これ一枚でかなりのデッキが致命傷を受けます。

ちなみに、エルフ、ロイヤル、ドラゴンはコントロール向いてません。
ネクロは……コントロールはパッとしないなぁ~……(´・ω・`)

他2件のコメントを表示
  • 左右 Lv.24

    ビショップは「取り敢えずイージス出しとけ感」が強いので、セラフ以外あまり使う気にならないです。昆布は手持ちと相談して、あまりエーテルを消費しなくても良いようであれば、組みたいと思います。コントロール秘術はどうやったら勝てるのかわかりません。ロックエルフというのを見たときは強くなさそうだけど面白そうだと思いました。ロイヤルとドラゴンはコントロールに向いていないというのはわかる気がします。コンロと呼ばれるデッキがありますが、あれはどの辺がコントロールなのかわからなくて嫌いです。最後に、ネフティスネクロはコントロールに入りませんか?(小声)

  • golf1209 Lv.51

    ならば燭台ビショだ ネクロに消滅かましまくって 貯まらない墓場にうめいてるところを セラフか聖杯からのアスタロトで決める

  • 左右 Lv.24

    燭台なしのセラフでよくね…?

盤面取りつつ回復してリソースを切らして勝つコントロールならドラゴンかヴァンパイアが良いと思います

  • 左右 Lv.24

    ドラゴンはコントロールじゃねぇ。只のメンコだ。


ビショで相手のフォロワー徹底処理は楽しいからオススメ。

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    燭台からの禁じられた儀式と死の宣告ですか?あれは楽しいですね。あとテミス

  • 左右 Lv.24

    ビショップは「取り敢えずイージス出しとけ感」が強くて、セラフ以外のデッキはあまり使う気にならないのです。

tus Lv183

PPブーストして高スタッツ連打するランプドラゴンなんかどうでしょう。嫌がらせをしたいというのであればサハルシサハイスラ等を入れて回復モリモリにしてみればいいと思います。

  • 左右 Lv.24

    高スタッツ連打だと只のメンコなのであまり気に入らないです。サハメインの回復型なら組んでみても良いかと思います。(水巫女が1枚も無いので、当分組む気にはならないと思いますが)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×