エルフ使いの方々、大量展開されたときどうされてますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エルフ使いの方々、大量展開されたときどうされてますか?

エルフ使いの方々、大量展開されたとき、、、

例えば
復讐ヴァンプのカオスシップ(主に糸蜘蛛、ユリウス)
ネクロのゾンパや祝福
ロイヤルの乙姫
ドロシーウィッチ?のコスト減ったフォロワー大量展開
等々どうされてますか??

普段私はエルプリメイジやフィーナ進化券使って除去したり
メイとエンシェントエルフで取ったり

手札にあれば森の意思で取るんですが

メイジで4点フィーナで5点、森の意思で最大8点、、、せいぜい1~2フォロワーくらいまでしか届きません。。。(小型やダメージ受けてるフォロワーなら森の意思でもっと取れますが)

序盤だと、特にユリウスや糸蜘蛛、グリームニルなどは森荒らし2点では取れず、場に残してしまうとまた処理が大変に。。。

かといって進化券はフィーナやメイジに使いたいのでハンプティダンプティとかは使いたくないです;もっと除去スペル増やすべきなのでしょうか;

アドバイス下さると助かります。一応デッキレシピも載せておきます。

これまでの回答一覧 (11)

退会したユーザー

ゾンパはマヘス
祝福は根源への回帰
で返せるからネクロを見るなら採用してもいいかも

全てに対応しようとすると結局デッキが弱くなるから多少割り切って考えることも大事かもね
特に復讐ヴァンプは相手次第だからブン回ってたらどうしようもない

  • 太陽の書 Lv.18

    根源は7コスと重めでなかなか手が出せませんでした(´ヮ`;)マヘスはゾンパ対策になるのですね~祝福までケアしてくれてたらもう最高なのに少しざんねん、、、(´・ω・`)参考になりました、ありがとうございました(*´꒳`*)

STAGEA Lv24

基本エルフの動きは進化権ありきなので、進化権使うのは仕方ないと思います。ティア+進化で複数処理するのがなかなか使いやすくて愛用中。マヘス入れるくらいならティアだと思います。
苦肉の策ですが手札に森の意志があるなら、複数展開がくるであろう直前のターンにできるだけ高スタッツを出しておいて森の意思圏内に入れやすくしたりしますね。ドロシーとかはこれで対応でき(ることがあり)ます。

大抵森の意思だけだと足りないので追加でフェアリーを進化して突っ込ませたりしますが、森の意志から使うとダメージが分散してしまい、フェアリーを先に突進させると合計ダメージが1減るのでどちらが処理しきれる見込みがあるか、、というようなプレイングをする日々です。AOE欲しいですね。

  • 太陽の書 Lv.18

    森の意志はおっしゃるとおり、少し使いづらい場面がしばしばあるんですよね~( 'ω')ホントAOE欲しいです。ティアは確かに使えそうですね、、、ただ祝福に対抗して6Tに使うとしたら0コスフェアリーかミニゴブ1枚は必要になる感じでしょうかね~これまた難しいなぁ(´・ω・`)はやくエルフにもAOEくだちいღ(´;∀;`ღ)

Lv49

復讐バンプやヘクターネクロに序盤でブン回られると基本的にエルフでは(メイちゃん森荒らしエンシェントとかが全部引けてない限り)対応できないのであきらめてます。

中盤の祝福やヘクターに対して自分は根元でお茶を濁してました。辛くなる7〜9t目あたりを根元エリンでなんとかしのぎ、10コスエンハ勢(特にグリームニル)で盤面返すという動きが対ネクロでの勝ち筋です。盤面少ない状態でヘクターを出させることができれば、ネクロマンス使わせて再展開を遅らせることも可能でした。まあケルベロス立ってると戻された時きついので、完全な対策にはなってませんが、根元の有無で対ネクロ勝率はかなり変わってくると思いますね。

レシピは2週間ほど前によく使ってたものです。統計のエルフ勝率50%切ってましたが、これは割とmp稼げました。改善点としては、リリィ増やして序盤中盤安定させたいと言ったところですかね。白狼は事故が多いのと、根元の目的が違うので不採用です。参考程度に。

退会したユーザー

どのタイプにも言えるのは、フォロワーの体力を削ることですかね…
幸いな事に小型フォロワーには恵まれているので、時には盤面になるべく残すようにして、無理にフェイスに行かず、無理にOTKを狙わなければ、残った盤面と組み合わせて手札でなんとかできる場面を作りやすいかなぁという感じです。

自分の場合は流行のメタを含めつつ、リノを除去に使っても勝てるような構築にしてます。正解は複数あるので悩みどころですね。

他1件のコメントを表示
  • 太陽の書 Lv.18

    盤面になるべく残す感じですか~特に悩ましいのが、、0コスフェアリーとかミニゴブを出すかどうかで悩んだりするんですよねҨ(´-ω-`) 私は盤面ピンチの時は出し惜しみせず出しますが、よほどでないならキープしてます(´ヮ`;) リノを使った除去もやむを得ない場合は使いますが、やっぱりフィニッシャーが減るのは辛いです、、、白狼を入れてみるべきでしょうかね~ 参考になりました!回答ありがとうございました(´▽`)

  • 退会したユーザー Lv.20

    いえいえ(*^^*)白狼強いと思いますよ〜 ただ私は白狼白銀の手札事故が性に合わなかったので、グリームニルジャングル3積みしています。10PPまで耐え抜けばグリームニルもAOEになりますし、他のフィニッシャーと比べて単体で完結しているので中盤からハンドをガンガン切っていけます。

自分の白銀一応載せときます。
並べられるのは一番エルフの苦手分野です。AOEがないもん。
なのでどれだけ森の意志射程圏内に入れるかが重要になってきます。
デカいフォロワー置いとけば勝手に進化使ってくるんで。
あと構築見させてもらいました。
とりあえずすごく迷走してるなーと思いましたw
とりあえずエリンは3積み安定だと思います、進化回復は偉大なので
あと、基本的におtkや白狼は守る形になるので号令はいらないかと
死の舞踏だったらティアとか積んだ方がいいかなー。
エーテル無かったらヴィストおすすめですよ。
エンスナは面白そうだけどやっぱリリィ2積みはドラ対策に必要かな
プロフィール見たのですがB帯らしいので少し生成コスト高めな構築ですけど参考になったらどうぞ。
これからも同じエルフ使いとして頑張りましょう!

  • 太陽の書 Lv.18

    丁寧にありがとうございます!!ちなみに今はA2ランクです(*´u`)エルフカードはクイーンと白狼以外大抵揃ってるので問題ありません!ドラゴン戦でもミニゴブでけっこう手札にリリィ来てくれるのでピン刺ししておいたのですが(他クラス戦だと少しでもリノサーチの確率上がって欲しさもあって)リリィ2枚がいいですかね( 'ω' )号令はセルウィンが好きで入れてたんですけど入れてたんですけどスキンだけで我慢します(ヽ´ω`)スナイプはリノの打点アップ用に入れてたんですが最近抜こうかなと考えてました(´ヮ`;)とりあえずクリスタリア一族増やして回してみます!参考になりました!ありがとうございました(*´꒳`*)

ヴィストやエンシェントで相手フォロアーの体力を強制的に削って森意思、祝福は手札にあれば森石メイですが、基本エリン建てるしかないかなーと思ってます。
メイジ積んでるならマヘスもアリですけど、結局祝福取れないのがね…

採用出来るデッキは限られてくるけどエレメンタルランスはなかなか便利。
3コス3点なんでグリームが取れるのと、2枚プレイ時の6点も潰しがききます。蔦の魔弾の顔ダメージも優秀ではありますが中盤以降の3コス3点は割と切りづらいので…
交換候補は舞踏辺りですかね?大型フォロアーはリリィでとりませう。

退会したユーザー

フ ォ レ ス ト ア ケ ロ ウ

回った復讐は無理。
かけ値抜きにどうしようもない。
まあ、先行理想ムーブされたらどうしようもない筆頭。
これはクラスあんまり関係ないけどな。

golf1209 Lv51

あくまで個人的な考えですが
リノ軸のエルフは守護以外は丹念に
とらなくてもいいかなと思ってます。

というかとれません。
ティアを使えばマシになりますが
必然的に0コスフェアリーや導きを
使ってしまってリーサル手段を失うことに
なりかねないので…

あとは構築次第なのかもしれませんが
根源は正直刺さらない場面が多すぎて
私は不採用ですね

ギリギリまでこちらのライフを
殴らせながらカウンター一発で決めるイメージ
でしょうか。

最後に死の祝福は私はリタイヤ安定だと
思ってます…アーゲロキツ

outam Lv233

あまり解決になっていませんが、

除去は諦め、開き直ってこちらも大量展開する

が最適解の場合が意外と多いです。
守護かユニコがいればなおよし。

向こうがこっちのフォロワーをなぐってくれれば成功、顔に来たら全体バフで押しきるもよし、ある程度フォロワーぶつけて森の意思でも悪くない。
相手は自陣があるためテミス黙示は打てません。

…まぁそれなりに危険な手ですけどねー。

  • 太陽の書 Lv.18

    なるほど相手フォロワーを敢えて残せばテミスを撃ちづらくなるのですねφ(..)メモメモ状況に応じて使わせていただきますヽ(•̀ω•́ )ゝ

xions Lv7

A3の白銀白狼使いです。(今はビショップも使ってますけど)
4〜6Tはティアやエンハンスリリィ、フィーナで場を保ってます。構築の段階では森の意思3枚(躊躇わずに撃てるようになるので)、根源への回帰をピン刺ししてます。ドラゴンが減ったのと横への展開が増えてきたので撃ち所が増えました。復讐メイルヴァンプとかヘクターネクロの動きが止まるのは非常に楽しいです。
フィーナ3枚と舞踏は持て余しそうな感じがありますので、フィーナ2枚、舞踏outで森の意思、根源inはいかがでしょうか?
リノ・ジャングル軸で構築したことが無いので、あまり参考にならなかったら恐縮です…

  • 太陽の書 Lv.18

    根源への回帰はなかなかコストが重く手を出せませんでした(´ヮ`;)ネクロとかしか使い所なさそうだったのですがどうなのでしょう(最近ネクロめっちゃ多いですが)特に疾走系のロイヤルやドラゴン、ヴァンプには使いづらそうです、、、でもヘクターに刺さるのであれば充分使いたいですがヘクターには結構効くのでしょうか?? ともあれ回答ありがとうございました!(*´꒳`*)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×