質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローランは必要になってくる?

ヴァンプの新レジェンドが発表され、「これはヤベェ!」と思った私です。
それに限らず、なんだか凄い打点を出せるカード、一気に畳みかけれるカードがゲーム全体に増えてきた気がします。
その一方で、ニュートラル化の流れの中でロイヤルの「兵士・指揮官シナジー」は機能不全を起こすことが予想され、今まで以上に「単品で強いカード」が重視されるのかなと思っています。
で、1枚で便利で、尚且つ高打点のバーストをキャッチできるローランは次環境目があると思うでしょうか?
ヴァンプにはエメラダがいますし、案外すぐ割られるのかな。とか、いっそもう「ロイヤルに6PPを越えるカードはねぇ!」くらいの勢いで殴り切った方がいいのかな。とか結構悩ましいのですが、ローラン、アリだと思いますか?

これまでの回答一覧 (12)

カムラほど頭悪いカードでもない限りたった1種類のカードでデッキごとメタるのはまず無理(´・ω・`)

他3件のコメントを表示
  • Hurry!! Lv.70

    唯一のメタがカムラという現実…あ、あとナーフ前ライブラか(笑)

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ですね〜。カードデザイナーは対象を取らない効果はデメリットと勘違いしてるっぽいので4コスランダム消滅きてくれるといいんですけれど笑

  • ネクラネクラ Lv.61

    体力6または8以下ならカムラでも多分無理だな 能力は相手の方が先に処理されるはず 先に自壊すれば大丈夫かな

  • 退会したユーザー Lv.123

    てかカムラでも潜伏中の落とし子ごと黙示録で吹き飛ばされれば意味ないんだよな 完全に対策できるのがナーフ前ライブラだけって...

退会したユーザー

なしじゃないがシンデレラで殴ったほうが手っ取り早い。

珈 琲 Lv13

個人的願望も含めて、ツバキとローランが輝くんじゃないかなーと思ってます

ヴァンプの新レジェンドや魔界の女王、無謀なる戦などでライフの半分以上持ってかれることが増えそうなのでデュランダルの恩恵が受けられそうです

ツバキは同じような効果のモモが出ましたけど、モモは守護置かれるとファッティ取れないのでツバキの方が使いやすいと思ってます

なんにせよ使ってみないとわかりませんけどね(笑)

率直に言って厳しいと思いますよ。
単純な話、今回派手なカードの裏でこっそりフォロワーorアミュ破壊能力がチビチビ追加されてますから。確かヴァンプにも7コス辺りにそんなの居ましたよね。

Lv49

ビーストや英雄のような破壊耐性持ちフォロワーを倒すために高ダメージカードやファッティ進化殴りみたいな機会が増えてくればあり得ますね。ただその最たるものがドラゴンで、そしてドラゴンにはバハが常々積まれているわけで。バハでアミュレットを終わらせた自覚があるならなぜアミュレット効果にしたのかわからないですね、9コスでいいからリーダーに効果付与してくれよっていう。長引かせるほどロイヤルが有利になる環境にはならないと思うので、次の環境では厳しいと思います。

深淵の落とし子ですが、バンダースナッチ軸ならエメラダが入らないと思われるので、それが流行ればワンチャンありますね。

確かにローランはワンショット系に刺さります
しかしローランはアグロ耐性が絶望的に無いのですよ。さらに今回一気に畳みかけられるカードが増えたからこそ、やられる前に殺るアグロが流行ると見てるのでローランの活躍は難しいと思います。
ロイヤルにaoeか回復があればアグロ見つつそういったワンショット系に刺さるローラン軸のコンロが流行ると思うんですがね

  • アルパカ Lv.27

    今回のパックではロイヤルにも、早い段階で打てる全体除去来ても良かったと割りと思う...。

エメラダ「('^ω^`)」

そもそもローランは回復がクラスカードに存在せず体力4以下のフォロワー多い現状のロイヤルにいる地点でメタカードとして弱い。
特に回復がないのが致命的過ぎてメタカードよりロマンカード状態。

使っても使われても強いと思えないから無しです。(でもあえてそのロマンに高いイラストアドで入れてしまうビクンビクン)

私の中では現時点でもアリなカードです。
というか今の時点でも指揮官・兵士シナジーは機能不全を起こしつつあるので今更という感じがします。

回復を未だにユニコしかないロイアルにとってはローランは必須位の感じでしょうかね

そのためにバハで解決できるはずなのにヴァンプにアミュ砕くフォロワー出たしそういうことなんだなぁと

ローランは次環境のドラゴンヴァンプには刺さると思ってます。ただヴァンプにはエメラダいるのが不安ですが

???「凌ぎきって見せよう!!」
単体なら此方かな…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×