シャドウバースについて質問してみよう。
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カラボスについて
決してぶっ壊れではないと思いますが今までにない性能を持ったカードですね。
PPは増えなくなりますが軽いカードが多く、手札から火力を出しやすく毎ターンカードを引ける効果も相性のいいアグロで採用できそうです。息切れというアグロヴァンパイアの弱点も克服できるカードだと思います。
まだカードが発表されきってませんが自分はとりあえずこいつと他数枚の新カードをアグロヴァンパイアに入れて環境の様子をみるつもりです。(ニュートラル系のデッキも考えてるけど最初は安く済ませたい)
皆さんはカラボスについてどう思いますか?
これまでの回答一覧 (7)
フリアエ使ってカラボス想定デッキ作って回してるけど、ここでフリアエがカラボスだったらたぶん勝ってるな~っていうのが結構多いのでガチデッキにはならなくても割と強いと思います。毎ターンドローが1枚増えるのでバーン系(コウモリ軸、花澤さんなど)でリーサル狙いやすくなるのも利点ですね。デッキもアグロと復讐軸を混ぜたバーンデッキでいくつもり。
アグロヴァンパイアのフィニッシャー候補として期待してます。
6/6/6の高スタッツに加え、出して以降は永久に鮮血の花園効果が相手のみに与えられ、ドローボーナスによるトップ勝利率が増加。
気がかりはビショの白雪姫1枚で序盤が凌がれてしまうことです。
普通に結構使えそうかなって思ってます。
6コス最大でアグロ作ればデメリットはあんまり気にならないかもですし、そうでなくても6ターンに6/6出てくるんで放置もしづらくて相手に選択を強制できるところも面白いかもと思いました。
昆布やミッドレンジでも頃合見計らって出せば手札アドで優位に立てそうな気がしたりしなかったり。
まあ、そんなんなら入れない方が強い言われそうですが。
余談ですが、新弾はドラゴンのブースト意識なのか低コストで高スタッツのフォロワー増えましたよね。今までのコスト帯ごとのの考え方が変わるかもなんで正直不安が大きいです。
個人的には非常に評価は高いです。
きっちりと能力のメリット、デメリットがバランス取れてますし、デッキ構成次第ではデメリットが無くせますしね。
それにバフォメットのエンハンスを利用すれば強引ですがパワーフォロワーも出せなくはないですし(わざわざ利用する必要もないと思いますけど)
回復の強いデッキでは言わずとも勝負を決めきれない可能性があるもののカラボスの入ったアグロは次の環境では活躍できると思っています。
ガン守りでドレイン系と仮面とかで粘って、PP10からカラボス3連打で優位を築く……そんな昆布を組んでみたいが、ヴァンパイアの防御力では厳しいかな……。
とはいえ、面白い能力だからもし手に入ったら色々模索してみたいとは思う。
そして本格的にフリアエさんの居場所がない件。
今回一番注目しているカードです。
自分はカラボス主体のコントロールデッキを作ってみたい。
とりあえずひたすら除去回復で頑張っていくデッキです。
冥府も1枚くらい入れると面白そうかなと考えています。
問題は高コストカードが入れられないのでどこまで耐えられるかですがドローでなんとかならないかなと思っています。
あとはミッドレンジのデッキも模索中。
カラボスは私も楽しみです。
やはり永続ドロソと1点ダメが息切れしやすいアグロヴァンパイアに相性が良さそうです。
テンポロスしないドロソとしてベルフェゴールがありますが、やはり自傷が痛く場面もあると思います。
進化を使わずとも盤面を取れるカードも増えたので、ミッドレンジ寄りのデッキも組んでみたいですね