そろそろTOG環境のクラス別総評を教えて下さい
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

そろそろTOG環境のクラス別総評を教えて下さい

新弾のリリース日も発表されいよいよ現実味を帯びて来ましたね。今までにないようなデッキタイプが沢山出来そうで僕も楽しみです。
さて今回の質問はタイトルの通り、皆さんの考えるクラス別総評を教えて下さい。もう一つ、ナーフ前とナーフ後の総合的な強クラスランキングも教えて下さい。それではどうぞ

これまでの回答一覧 (12)

エルフ
最も見かけない、しかし未だにエルフ使ってる人は基本猛者なので、対峙したときは大体苦戦する

ロイヤル
最も変化が少ない、カエルとルミナス以外の新カードを思い出せない人すらいるのでは

ウィッチ
最も迷走している、ウィッチよりかはドワーフといった趣、でもルゥと図書館は将来何か悪いことをやると思う

ドラゴン
最も多芸、どのゲームであってもマナブースト出来るクラスは大体何でもする、まだループしないだけ有情かもしれない

ヴァンプ
最も評価が安定しない、サーペントやばいかと思いきやそうでもないかと思ったら船が強い、ディーラーさんまで栄転を遂げる

ネクロ
最も凶悪、2~7ターン目のどこをとっても理想ムーブが複数存在している

ビショ
最も謎、イージスが今期の嫌われ者係だと覚悟を決めていました

ランクは前後通して
ネクロ>ドラゴン>ビショ=ヴァンプ>他
ただ確実にナーフで差は縮んでいる

ちなみに今期はビショップで通しましたが、1番相手取りたくなかったのはヴァンプでした、ネクロドラゴンを仮想敵にするとカオスシップを返せないデッキが出来上がる・・・・・・

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    ロイヤルはコンロ路線の強化でしたからね。エルフもコントロール路線の強化だったから、その二つは全く変化が無い。そしてウィッチは初期からずっと超越

  • 寝てた Lv.20

    ロイヤルのコメントが的射すぎて草 後、強いて思いだせるのはガヴェインさんくらい

エルフ・ウィッチ「どちらも可能性はあった、遅くなると期待されていたからナーフ後は。結果的には死にましたけど。」
ロイアル「デッキに幅が一番なかったクラス。結局最終的に相手が事故ることを期待しながらとにかく疾走突進を投げ続けるだけのデッキに果たしてこの何が楽しいのだろうと思ってしまったクラス」
ビショップ「イージスという糞カード出した割にはドラゴンはナーフ後こそそこそこ有利なものの前は体力を5割持っていかれるのを2回繰り返されて終わったりネクロも本来は有利なはずなのに倒しても逆転しない盤面に行進食らって飛んだり今ですら"微"有利しかつかないある意味かわいそうなクラス」
ヴァンプ「ナーフ前は全く見向きもされなかった。なぜかって?復讐入ったらドラネクに私は負けましたと言ってるレベルだから。ナーフ後はネクロ以外は割と強く出れる、また一発屋か何回それ繰り返せば安定したtier取れるん??」
ドラゴン「速いPPブーストに体力の半分を持っていくクソみたいな風読み野郎とかいたけどナーフ後はランプ本来の形らしくはなった結局パワカ叩きつけてるだけだが。」
ネクロ「ナーフ前も後もリーパー×2は即リタ案件。盤面はいつでも誰かがいます。盤面が取られている?残念、相手を地獄へと突き落とす行進だ。何故かこいつだけ様々なデッキタイプが蔓延したくそ幼女。これからは永遠とルナの負けだよだけ言っとけ精神異常者。」

ネクロ>>果てしなく飛び越せない壁>>ドラゴン>ヴァンプ>ビショップ>>>>>>>>>>>エルフ=ウィッチ>>>ロイアルです

他2件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    ネクロとドラゴンの差が想像以上に大きくて笑ってしまった

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ウイッチがロイヤルより上て、ウイッチにフェイスみたく勝ち越せるてるデッキなんてあるのかよ?

  • もいもいurge Lv.58

    アグロ土ですねこの評価は自分がこのクラスは楽しい!とかも含めて評価入れてます特に下位はね。

■私的Nerf前ランキング
1:ドラゴン
2:ネクロ
3:ビショップ
4:ヴァンパイア
5:エルフ
6:ロイヤル
7:ウィッチ

■私的Nerf後ランキング
1:ネクロ
2:ドラゴン
3:ビショップ
4:ヴァンパイア
5:エルフ
6:ロイヤル
7:ウィッチ

■総評
●エルフ:ただただエリンが強かった 白銀狼エルフとOTK気味エルフはまぁ勝てはするくらいには悪くなかったと思うけどカードパワーが足りない
●ロイヤル:強み(アルベール)を押し付けられれば勝てた印象と、旅ガエルはウザかった
●ウィッチ:今期産廃 ドロシーは過去の栄光、完全にカードパワーの点で劣ってるから自分が回って相手が回らなきゃ勝ちって感じ、超越はそこまで悪くないけどね……ネクロがね……
●ドラゴン:あたまおかしい ゼルとライブラが超がっつりNerfされたけどまだまだおかしいと思う
●ネクロマンサー:ネジ外れてる Nerf前まではドラゴンの一歩手前かなと思ったけど、理不尽2つがNerfされてTopに躍り出たかなという印象 Nerfは確かに痛いけどそれでなおTopに立てるくらいの強さ
●ビショップ:こいつも大概おかしいけどそれ以上にぶっ壊れのネクロドラに隠れた印象 Nerf後はちょくちょく見かけるようになって9ターン目くると胃が痛くなる

こんな感じです

他3件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    ヴァンプの総評抜けてね? ●ヴァンプ:したい動きを出来ればかなり強かった印象 したい動きが出来ないと弱いためネクロビショドラには遠く及ばないが、したい動きをしても勝てないウィッチエルフロイヤルよりはマシかな

  • ストライク加藤 Lv.26

    やっぱりウィッチって今期で一番の産廃ですよね…ウィッチのミッション本当に辛い

  • クォスムス Lv.214

    ウィッチ好きなんで使ってますけど正直一番ゴミかなって内心思ってます

  • 退会したユーザー Lv.84

    ウィッチはニュートラル使った方がマシな印象。

エルフ:影こそ薄かったものの、エリンやターさんのお陰で勝率は悪くなかった。クリスタリア一族本当天使。
ロイヤル:コンロ強化の筈が、カエルという害悪を持ち込んだだけだった。ルミナスメイジはアカンでしょ。
ウィッチ:グリームニルのせいでコントロール秘術に大打撃。ドロシーの糞ムーヴは健在なのに超越しか使われないせいか勝率は悪かった。秘術が環境を取る日は来ないものか。
ドラゴン:ウロボ・ライブラ・ゼル・巫女ちゃんと壊れカードを一気に追加したためネタクラス扱いから一転、ブーイングの嵐となった。ナーフ後もppブーストは健在のため、まだまだ強いクラスである。
ネクロ:ヘクターがナーフされない。これからレジェンドをナーフしない運営の意志が見えてしまったヘクターとケルベロスがいる限りアグネクはまだまだ戦えそうである。何より王が凄い強化されたのが嬉しい。
ヴァンプ:バフォの存在が大きく、これからに期待できるカードだ。ベルフェも強く、サーペントも環境に会わないだけで充分に強く、安定した強化をヴァンプは貰ったと言えよう。
ビショップ:イージスという対策不可能カードを出してしまったせいで、これからのシャドバの未来を暗くしたクラス。しかしDジャンヌはとても良い調整をされたカードだったので、イージス以外は良いクラスだった。
ランキングはナーフ前後どっちも、
ネクロ、ドラゴン、ビショップ、エルフ、ヴァンプ、ロイヤル、ウィッチ

長文すいません…( ̄▽ ̄;)

他4件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    ヴァンプの位置は若干低めといった所でしょうか。やっぱりトップ2はみんな変わりませんね

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ビショップはイージスさえいなければ評価高かったと思う イージス以外は本当に優秀 なぜとち狂ったのか本当に謎

  • _ Lv.57

    秘術が環境をとる日はないです(無慈悲)

  • カボチャマン Lv.23

    悲しいなぁ・・・(魔導の巨兵)

  • kokies Lv.23

    巫女とヘクターとイージスを消せばかなりいい環境だったかもね

shargen Lv49

エルフロイヤルウィッチ:雑魚3兄弟
ネクロ:ぶっ壊れ。ドラゴンよりナーフが緩いのはおかしい。ナーフ後もトップを取り続けたことに運営は何を考えるのか
ドラゴン:強かったが、ナーフによっての弱体化はあった。巫女は壊れ。
ビショ:イージスとかいう壊れを要しコンスタントな成績を残す。ネクロに対する消滅があっても対応しきれないのはカワイソス。

他2件のコメントを表示
  • shargen Lv.49

    ヴァンパイア?相変わらず一発屋だなあ

  • ストライク加藤 Lv.26

    これで新パック出た瞬間見向きもされなくなったらヴァンプ可哀想ですね笑笑

  • shargen Lv.49

    僕はヴァンプ大好きなんで少数派として生きます笑

エルフ:エリンが強い。ただアグロ以外のフィニッシャーが遅く従来のリノに頼りがち。プレイング次第で化けるらしい。上位陣に軒並カードパワーで負けてるのが痛い。

ロイヤル:やはりアルベール頼み。扱いやすいリーダーだが展開力で差を付けられてたネクロから盤面を取り返すのはほぼ不可能。カエル。上位陣に(ry

ウィッチ:哀しみのクラス。追加されたレジェンドやゴールドが癖が強すぎる為、使いにくい。上(ry

ビショップ:どんなデッキにも大抵イージスが入っている。豊富な除去と回復で遅延性能が高かったハズがそれ以上の展開力を持つネクロに轢かれてしまう。最近のトレンドは疾走+イージス。

ドラゴン:ぶっ壊れカードがナーフされた為、大分マイルドになった。しかし爆速ブーストは健在で進化を惜しまなくなった為、厄介な事は変わらない。

ヴァンプ:まさかの原点回帰。ベルフェで簡単に復讐状態になる事が可能な為、早いターンで高スタッツと複数展開を押し付ける事ができる。ただ復讐状態の体力はドラゴンとネクロのリーサル圏内なので繊細な立ち回りが要求される。

ネクロ:シャドバ界の病人とオクラ。ランクマでのネクロはシャドバなんかやってないで勉強や仕事しろの合図。

Lv17

ナーフ前
ネクロ>ドラゴン>ビショップ>エルフ>その他

ナーフ後
ネクロ>ドラゴン>ヴァンパイア=ビショップ>エルフ>その他

(以下、ネクロを100点として、ナーフ後の点数をつけます。)

エルフ(80点)
「エリン」、「ジャングル」、「エルフクイーン」など
優秀なカードが追加されたため、主に、防御力、回復力が上がった。
しかし、環境に多いネクロと戦いにくいため、第一線からは外されてしまった。

ロイヤル(55点)
「旅ガエル」、「ルミナスメイジ」、「ガウェイン」など
普通に強かったのは「ルミナスメイジ」のみで、他のカードは軒並み使いにくかった印象。
結果、単純なパワー不足で、Tier2に入ることすら苦労する、不遇なクラスとなってしまった。

ビショップ(85点)
「イージス」、「ダークジャンヌ」、「苦罰」など
強いフィニッシャーと、盤面を取り返す能力が強化された上、
ドラゴン、ネクロ、どちらにも互角以上に戦えた、唯一のクラス。
ただし、ナーフ後に急成長したヴァンパイアなど、
2トップ以外のすべてのクラスと相性が悪いという、両極端なクラスという印象。

ネクロ(100点)
「貴公子」、「ヘクター」、「ゾンパ」など
序盤、中盤、終盤にバランスよく戦える他、
非常に高い攻撃力と、防御力を兼ね備えたデッキが誕生してしまった。
今季最強であり、最凶のクラス。弱点の少なさもあり、他の追随を許さなかった。

ドラゴン(90点)
「巫女」、「ウロボロス」、「ラハブ」など
安全にppブーストができるようになり、フィニッシャーも増えたことで、格段に強化された。
しかし、安定して強いネクロと違い、事故率も少なくなかった。今季は2番手、といったところ。

ウィッチ(45点)
「ルゥ」、「メルヴィ」、「天輪のゴーレム」など
超越、土アグロ、ドロシーと、どのコンセプトデッキも振るわなかった。
また、期待されていた「魔導の巨兵」が全く機能せず、今季最弱クラスとなってしまった。

ヴァンパイア(85点)
「ベルフェ」、「糸蜘蛛」、「カオスシップ」など
ナーフ後にダークホースとして現れた、復讐ヴァンパイア。
ネクロ、エルフには不利だが、それ以外のクラスとはかなり戦える、爆発力を持ったデッキ。
しかし、復讐という特性と、4ターン目ベルフェができないと厳しいなど、ドラゴンと同じか、それ以上に不安定なデッキであるため、今季は3番手という印象。

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    中々エルフ高めですね。少し意外です。確かにロイヤルのアルベール然り過去の遺産が強いですからね

  • Lv.17

    確かに、エルフは少し点数を下げてもいいかもしれません。しかし、ヴァンパイアが環境に増えてきたことと、ネクロ以外のクラスには、ほぼ互角で戦えること。また、OTK以外に白狼(白銀)がいるので、後半の手が読みにくい点などを考慮すると、このくらいでもいいのかな~と、これを投稿する時は、思っていました。でも、やっぱりちょっと雑だったことは認めます。

Orange Lv128

ナーフ前
違いは多少あるがざっくり言えば
ネクロ=全てのアグロ、ミッド系のデッキの上位互換だった
ドラゴン=全てのコントロール系のデッキの上位互換だった
ビショ、ヴァンプ=この二つにぎりぎり食いついていけたリーダー(ヴァンプは遅咲き)
エルフロイヤルウィッチ=カードパワーの差が絶望的すぎた、何をしても勝てない、こっちが理想ムーブ、相手は事故るということを願う確率の低い運ゲーをしてた、最早使うのは本当にこの3リーダーが好きな人だけ
ナーフ後
ネクロ=ガバガバナーフ、ナーフ直後こそ数は減ったが、次第に回復、結局骨が無くてもつよかった
ドラゴン=いいナーフだった、ナーフ後tier1かそれに近い位置づけになりつつも以前ほどの脅威は無くなってた
ヴァンプ=本格的に流行し、晴れてtier1に、アグロミッドタイプで唯一ネクロと張り合えた
ビショ=期待してた以上には強くならなかったが、上位にくいついていた
ウィッチ=ナーフにより以前より超越が決めやすくなり、またドロシーも見直されるようになったがやはりパワー不足だった
エルフロイヤル=otk、アルベール復権がナーフ前騒がれたが、安定のクソザコナメクジだった
騒嵐で大きくインフレが進んだこともあり、強さが極端に分かれた環境だった
エボルヴ期後期のエイラ冥府超越の三つ巴の環境で遅延バースと化してた時代を超えるひどさ
強いリーダーが今までに無いくらいの理不尽ムーブ押し付けゴリ押しするだけのつまらない過去最悪の環境だった
1枚で詰むということが多すぎた

  • ストライク加藤 Lv.26

    確かにインフレは加速度的にこの弾が段違いで凄いですよね

退会したユーザー

エルフ:墓場利用や変成など他クラスから特性パクったため、新鮮味がなく使用者は少ないが、結局つええよ。万能すぎるぞ。運営のエルフ優遇の方針は変わらず詰め込み過ぎ
ウィッチ:フリマで超越。リーサル遅延。無駄ムーブ。強弱無関係。やっぱ害悪。土こねて「はい、破砕」も凶悪だよ。ドロシーも相変わらずおかしいし、勘違いしないように
ヴァンプ:体力飾り。復讐()。体力調整って何? 正直、これも他と一緒で考える必要なし
ドラゴン:ライブラゼルナーフで少しまともに近づいたが、水巫女とかウロボロスとか結局1カードに何役させてんの?
ネクロ:糞。貴公子のおかげでネクロマンスのコスパがようやく適切になったのに。ヘクターナーフでいいじゃんよ。てか削除でいい。あとエルフはエルフクィーンさっさと返せや
ビショップ:イージスセラフエイラテミス。糞カードの宝庫。当然になってるけど、法典、ハゲの体力3以下消滅もおかしいよね
ロイヤル:ルミナスアルベールはおかしいよ。減らない進化。旅ガエルはやられてムカつくけど、理想ムーブ率が低いし、イージス超越冥府セラフなんかと比べりゃ、まあ……

ランキング:
ネクロ>ドラゴン>ヴァンプ=ビショップ=エルフ>ウィッチ=ロイヤル

愛用デッキのせいで、少しランキングが一般常識より狂ってるかも

  • ストライク加藤 Lv.26

    ヴァンパイアはナーフ後の環境ではかなり生き生きしてますからね。実際あの疾走バーンは楽しいのかも

大樹 Lv14

エルフ:弱くはない…弱くはないはず…!だけどやっぱりパワーというかAoEが足りない。ヘクターが蔓延してからはネクロ相手が絶望的だった。相変わらずのムシキング。
ロイヤル:受けに回るのが弱いこの環境、コントロール強化に回ったロイヤルに未来はなかった。ほかの人が言ってるように突進で進化温存してアルベールって流れしかないのは正直つまらないし使う気がしない。一番好きなクラスだけに残念。
ウィッチ:数値上最弱。ドロシーをいまだに使うもの好きは少なく、超越のコアなファンが残った結果か。元から悪い勝率に輪をかけた数字をたたき出した。ドロシーキマイラマンモス楽しいれす。
ドラゴン:ナーフ前に君臨した全体除去と疾走の鬼。今でも十分強い。ゼルライブラは理不尽の塊だった。一番嫌われたであろうクラス。最強と化したドラゴンさんはまさしくドラゴンといった風格だった。
ネクロ:最強。パワーはppブーストが追いついたドラゴンさんくらいじゃないと対応できないくらいアホみたいな強さ。ビショですら勝てないってやばない? ナーフ?何それおいしいの?結局弱点らしい弱点はないまま次環境を迎えそうで、今のミッドネクロは次の環境でも最強なんじゃないかと疑うレベル。
ヴァンプ:個人的に一番好きになったクラス。ベルフェ、あれはいいレジェンドや…。ナーフ前は物好きが使う程度だったけどナーフ後は遂にtier1に。実際ネクロ以外なら一定以上勝てるポテンシャルを持ってる。ネクロにも勝てないわけじゃない。一発屋と揶揄されてるけど終盤に環境上位に食い込んだのはこのクラスにとってでかいと思う。
ビショ:このクラスのフィニッシャーはどれも大味オブ大味。あんまり使う気にならない。ナーフ前はドラゴンさんに轢かれる日々だった。だが!ナーフ後は最強…のはずだったけど結局ネクロにいつも勝てるというわけでもなく、復讐ヴァンプには負け、超越にも負けと思ったより噛み合ってない。ダークジャンヌはいいカード。疾走強化はよ。

  • ストライク加藤 Lv.26

    疾走ビショップはそろそろ疾走系アミュ追加して欲しいですよね。重機の虎が隼になった奴とか

Carpo Lv157

エルフ:新レジェがどっちも使いにくかった。エリンとジャングルは強かったがそれだけ。
ロイヤル:こちらも新レジェが活躍できず・・・。ガウェインは今後に期待。ローランはバハがある以上今後もきつそう。
ウィッチ:これまた新レジェが・・・。巨兵がもうちょい頑張れるかと思ったけど土自体がパワー不足。ジンジャーは知らん。
ドラゴン:打って変わって新レジェの活躍目覚ましかった。謎回復の多さもgood。
ネクロ:ヘクター。
ヴァンプ:復讐軸が環境レベルなるとは・・・。バフォは今後も悪さしそう。
ビショップ:もうちょいネクロ止めてほしかった。新レジェはイージスが目立ってるけど、ダークジャンヌも相当強い。

ランキング的には
ネクロ、ドラゴン、ビショップ、ヴァンプ、ロイヤル、エルフ、ウィッチ

やっぱレジェンドのカードパワーって重要ですね。

  • ストライク加藤 Lv.26

    確かに結局強さの理由ははレジェンド周りに収束していきますよね。ネクロのヘクター然りドラゴンの龍巫女やビショップのイージスなど

エルフ:割と空気、昔の栄光は何処へ・・・
ロイヤル:こちらもかなり苦しい戦いを強いられているが、
アルベールやカエルが光っているのでまだマシな方。
ウィッチ:秘術ウィッチは何処へいった・・・?出会うウィッチ
全てが超越型という・・・。
ネクロ:最強。 特にヘクターの狂いっぷりがヤバイ
これに対抗できていたのがナーフ前のドラゴン(主にライブラのお蔭)
しかいなかったという時点でなにかおかしい。
尚、ナーフ具合はなぜかドラゴンより軽いという謎。
ドラゴン:あの狂ったネクロに唯一対抗できていたという時点で察しろ。
ライブラはネクロ対策としては最上だったが、アミュレット軸や
ラストワード軸のデッキも殺し過ぎたんや・・・。
ヴァンパイア:復讐ヴァンパイアでの即効型しか見た覚えがないな・・・。
ミッドレンジヴァンパイアもう少し流行ってもいいのよ?
ビショップ:遊戯王も真っ青な除去耐性を持つイージスがヤバイクラス
あの除去耐性であのスタッツはまずいですよ!
(同じように盤面に残るモルディカイさんだって5/5ですよ!?)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.152

    ネクロに対抗できてたのがナーフ前ドラゴンだけってのはいろいろ違うでしょ。ヘクターはライブラなくても処理間に合うしネフティスはライブラあってもドラゴン不利。それとナーフ後はドラゴンがゼルで吹っ飛ばしてたビショップが増えてネクロで勝ちにくくなった。

  • 左右 Lv.24

    「遊戯王も真っ青な除去耐性」とありますが、遊戯王では一応倒せるんですよ…。相手のカードを「コスト」にできるカードがあればなあ。

  • ストライク加藤 Lv.26

    勝率的に悲惨なのはウィッチでしたがエルフはまず会いませんからね笑笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×