海外シャドバ非公式大会レギュレーション議論について
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv45

海外シャドバ非公式大会レギュレーション議論について

仕事が休みなのに早起きしてしまったのでざっと流し読みした感じをまとめました

トピ主「禁止カード、枚数制限ある非公式大会が海外ではあるってよ。おいサイゲこれ採用しろよ」

運営派「シャドバ運営は萌え萌え坊主めくりをさせたいんだよ!時間かけて心理戦がしたいなら他のTCGやれよ!」

本格派「シャドバは本格カードゲームと謳ってる。萌え萌え坊主めくりは本格カードゲームとは言わない」

運営「俺らも商売だからガチの本格カードゲームにしたらキッズや豚が取っついてくれなくなるじゃん?だからね?(笑)」

「運営はサクっと決着つけれるシステムを推奨して、現にそう調整してるんだからその意に反するレギュレーションを公式採用するべきと言うのは間違っている」と言ってるわけですよね?

ではシャドバが『本格カードゲーム』と謳ってることについて「それはおかしい、何が本格なのか、本格カードゲームならばこういうレギュレーションでやるべきだ」と主張する声に対して「嫌なら他のTCGやれ」と返すのは、つまり「本格カードゲームじゃなくて萌え萌え坊主めくりがやりたい!」と言うことなのでしょうか?

これまでの回答一覧 (16)

Uzak Lv224

心底どうでもいいです

- Lv119

俺が都合よく勝てる土壌を荒らすな

やぞ

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    なるほどなぁ。このレギュレーションを顔真っ赤にして批判してる人たちは駆け引きへただからパワーカード制限されると困るよってことなんかな?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    駆け引きに使えるカードがパワカじゃない訳ないよなあ? 例外は…リミルとか?

  • 退会したユーザー Lv.79

    逆にこのレギュレーションを顔真っ赤にして賛同している人は、前弾で大暴れした駆け引きのないパワーカードと引き運ゲーしかしていなかった人たちって事なのかな。 どっちでもいいけど、とにかく一方を敢えて悪者にしようと言う言い回しは良くないと思いますよ。

そもそも「本格カードゲーム」の定義自体私に言わせりゃ至極曖昧ですから。もし一試合に20分くらいかけてじっくり読み合い(笑)とかするのが本格カードゲームだ!と言うなら「え、じゃあ(昔やってただけだから若干あやふやだけど)今の遊戯王とかどーなんの?」って話な訳でしょう。
「本格カードゲームなら〜すべき!」というのもあくまで一つの意見に過ぎず、それが絶対正義と言う訳では無い。実際「そんな仕様だと一試合長引いてグダるから嫌だ」という意見も少なからずあるわけですよ。そして今のシャドバのこの「試合時間を長くしない、その為に強力なフィニッシャーを据えてる」仕様に皆納得してプレイしてる訳でしょう?言い換えればこの仕様が気に入らない、納得いかないと言うならその人はシャドバに向いていないわけでしょう。ならばそんな愚痴をこんな所で撒き散らされても楽しいと思ってプレイしてる人には不愉快でしかないですし、愚痴る側もまで無理してまでこのゲーム続ける必要はどこにもないわけですから「じゃあ他所行けよ」になるのが自然の道理かと思いますが?
「萌え萌え坊主捲り」というのも個人の一つの主観でしょう。「特定のカード引いた方が勝ちor負け!」というのを坊主捲り、と揶揄するならそれは大概の「本格カードゲーム(笑)」でも同じだと思いますけどね?

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    読みにくくて、あなたの考えを聞く気も失せるし、長文かいてるうちに論点もズレてくることもあるからもっと簡潔にまとめてよ。他の人がやってるみたいに

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ヤレヤレ、ここが読解力低いアホの巣窟だという事が分かりましたよ。この程度の文すら読めないとは。 ではリクエストに答えて簡潔に。 本格カードゲームだ萌え萌え坊主捲りだなんてのは個人の意見に過ぎない。これがシャドウバースというもの。それが気に入ってる人もいるのだし、嫌なら無理に固執せずとっとと辞めて他所行ってどうぞ。以上!

  • 退会したユーザー Lv.45

    あっちでもこっちでもいちいち悪態をつくなんてよっぽどストレスに感じてるんだね。消したら?シャドバ。以上。あ、もうレスしなくていいよ。お前なんか鬱陶しいから関わりたくない

  • 退会したユーザー Lv.45

    言い忘れた。言い返されても俺はもうレスしないから。もしこのレス読んでピクピクしてもスルーした方がいいよ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    はいはい、別にこんなサイトのQ&Aにコメントするような人らに青筋立てるほど私は狭い器量の持ち主ではないつもりですよ。ていうか心底どーでもいいですし。にしても少なくとも私はシャドバ楽しんでるのですが何故それを消せ、という論理になるのかわかりませんな。いやはや・・・

  • ここ Lv.48

    どっちもどっちだわ… 喧嘩腰、挑発的な文章では何も生まれませんよ… 私としては大体秘術さんの意見に同意ですがね 喧嘩腰じゃない言いかたで書くなら 「何が本格カードゲームかなんて人それぞれだし、自分に合ったゲームやるのが良いよ」 かと

  • 退会したユーザー Lv.44

    まったく素晴らしい指摘で、盤面勝負がしたいならクラス間バランスがこれ以上ないくらいに整っているウォーブレがあるし、坊主めくり運ゲーが嫌いなら、ドローソースがありえねぇお互い理想ハンド同士で勝負ができるCOJPもそこそこ盛り上がっております(絵も可愛い)。カードゲームによる美しい対話がしたいなら、スマホはまだだがPCのグウェントがある。どれも類をみないゲームたちだ。僕が言いたいのは、現状の仕様に満足してないお前らみんなたちは、シャドウバースにこだわる必要なんてからきしないってこと。シャドウバースの唯一の利点は深夜でもマッチングする、という点だったと思うけど、TOGで大量発生した難民たちが流れ込んだ結果、他ゲーもマッチング問題は解決しつつある。移民、しようぜ。読みあい(笑)だとか、俺はパワーカードぶん投げて気持ち良くなりたいんだ勢はバースに残って、そうじゃない奴は他に流れれば、みんな満足。住み分け万歳。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まあそうですね、質問主さんが喧嘩腰だったものですから私も売り言葉に買い言葉と言いますか…不快にさせたのであればすみませんでした。弥次郎さんも仰る通り、ここの人らなんでこれだけ文句ブー垂れつつシャドバやってるんでしょうねえ…なんやかんや言いつつシャドバ好きなんですかね?お金貰えてる訳でもなし、嫌ならとっとと辞めればいいと思うのですけど。

嫌違うでしょ
サイゲが作った本格カードゲームのシャドウバースがやりたくて集まってるのにそれが萌え萌え坊主めくりとか文句ばっか言ってるなら辞めれば?て話しでしょ

で、運営は早期決着じゃないけどダラダラと長い間試合をするのを好まないスタンスみたいだからコントロールミラーになった時にフィニッシャーがいなくてぐだりそうだから別に採用しなくてもいいって話じゃね
それでも長時間のよみあいがしたいならシャドバに合わないから別のTCG行けばって話

他3件のコメントを表示
  • ほげほげ Lv.22

    萌え萌えもしたい読み合いもしたい私は何処へ行けば?ってか大多数がそうじゃないかな(._.)

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    それこそこの非公式みたいにルール決めてやればいいじゃないですか、それを「こんなルール作ったよ、これを公式で採用してくれ」って言うからそんなわざわざぐたる様に出来てるルールなんてやりたくないって話よ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    いやあカパエルさんが私の言いたいことを見事に全部言ってくれましたわ。この回答テンプレみたいにして拝借していいですかねww

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    どうぞ、どうぞw

そもそもルールというのは大会主催者側が、より大会を楽しんでもらいたいという意図のもと、その大会意図に沿ったものを策定するのが一般的であり、ルールを押し付ける必要がないのでこの議論自体が不毛
問題はルール自体ではなく、そのルールを押し付けようとする人の姿勢

「運営はサクっと決着つけれるシステムを推奨して、現にそう調整してるんだからその意に反するレギュレーションを公式採用するべきと言うのは間違っている」ではなく

「運営はサクっと決着つけれるシステムを推奨して、現にそう調整している背景もあり、その意に反するレギュレーションだから公式採用させる必要がないし、ルールを押し付ける姿勢は間違ってる」というのが本当の意図だと思う

そもそもルール自体に善悪がないから間違っているとか正しいという両極端な結論が出せる問題じゃない

  • 退会したユーザー Lv.45

    極めて中立的なご意見ですね。最初のトピ主が「っていう海外のレギュレーションで日本でも非公式大会開いたら面白そうじゃね?」という内容で投稿してたらまたみんなの回答も変わってたんでしょうね

退会したユーザー

なんかよくわかんないんですけど

シャドウバースはクソ!←じゃあ辞めれば?
この返しは至極真っ当だと思うんですよねぇ。

クソとか言いながら続けるのはしんどいだろうに、何故辞めないんですかね?
誰もその人にシャドウバースやることは強制してないんだから、好きな時に辞めたらええやん。
と思ってしまいますね。

あと本格カードゲームってなに?と思います。
運ゲー要素が少ない、ことなんですかね。
私そんなカードゲーム出会ったことないんでわからないです。

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    あ、庭園返ってこない!クソ!!←じゃあ辞めれば?とかは意味不明だと思いますぞ。

  • 退会したユーザー Lv.45

    本格カードゲームってなんなんだろうね。サイゲに聞いてみるよ

  • 退会したユーザー Lv.211

    Q.本格カードゲームとはなんですか。A.シャドウバースです。

  • 退会したユーザー Lv.21

    今の環境が続いたらそれこそ人が減ってゲームが廃れていくので、これからも続けていきたいユーザーとしては批判という名の意見を叫ぶしかないのです。愛なんです

  • 退会したユーザー Lv.45

    Q、本格カードゲームとはなんですか? A、返信がない

  • 退会したユーザー Lv.45

    愛ゆえに人は苦しまねばならぬのが帝王論なので、シャドバ愛なんて捨ててしまった方がかえって楽しめるのかも分かりませんね

  • すずめ Lv.102

    Q.本格カードゲームとはなんですか?A.本格カードゲームのことです

シャドウバースのゲームルールを根本から改めない限りカード制限しても萌え萌え坊主めくりは変わらないと思うんですよねぇ

そもそもあのレギュレーションが何の根拠に基づいて作られたのか不明だから受け入れられません
正直あんな「ぼくの考えた最強のシャドバ」を真に受けている人が多くいることに驚きました

現状のシャドバがバランス取れているとは言えませんが、感情論でナーフナーフ繰り返す人よりは具体的な数字を把握して商売で運営している人に任せたほうがマシな環境になるだろうと思います

  • 退会したユーザー Lv.45

    確かにね、バハ期であんだけヘイト集めたレヴィが制限カードに挙がってないのは謎ですね。まぁ...サイゲとしちゃ良くも悪くもいつまで話題にされてビジネス的に失敗した感はないんでしょうね

サイゲはこれを本格カードゲームと思っているということでしょうから、それが自分が思っている本格カードゲームと違うなら別の自分の思う本格カードゲームに移ればいいだろってことでは?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    シャドバが好きで楽しみたいからこういうレギュレーションの大会があってもいいんじゃないかな?という声に対して「今のルールが嫌ならシャドバやるな」ってのはオワコン化を加速させる要因かと思うんですよね

  • つばき Lv.11

    こういうレギュレーションの大会があってもいいんじゃない?っていう話じゃなくてこのレギュレーション採用しろよ運営って感じだったと思うんですよ、トピ主とかそれに賛成してた人たちって。だから文句ばっか言って自分から楽しむ気のないなら、自分の理想の別TCGに行けよって解釈

勝負が好きなんじゃなくて、勝つのが好きな人が多いからね。

退会したユーザー

嫌ならやめろってのは極論
極論は議論を放棄すること
議論を放棄することを議論しても虚空をさ迷う答えしか返ってこないですよ

あとローカルルールでそうゆうのやる分には、特に問題ないと思います
公式でやるんだったら完全に削除にするか、ナーフしろって話では…?
公式の大会なのに現環境で使えないデッキで戦われても誰もみないでしょ その対戦が楽しそうであれば、オンラインもその大会のレギュレーションにしろって話になるわけですし

あと「本格カードゲーム」は謳い文句であってデジタルのゲームなので絶対に本格カードにはならないです

説教臭くなりますが、他人は自分の鏡ですよ
自分が強い口調でものを言えば、相手もそのように返してきます
長い文、質問の主旨がわからない文を書けば、回答も長くわからなくなります

議論をするつもりで強い口調で言ったのだと思いますが、答えの出ない議論を吹っ掛けたために訳のわからない喧嘩になってます
冷静になりましょう

長文失礼しました

嫌ならやめろでメガガルーラとかいうクソ札放置して、でもってZワザとかいうサイクル戦崩壊要素ぶっこんで
嫌なら辞めろ言い続けたのが今の廃村オンラインだからなー
ポケモン

まあ嫌なら辞めろ言ってもええんちゃう?
クソなところにはちゃんとメス入れんと
それに依存してる奴を抱えるより健全な環境のがよっぽど人を確保できると思います

  • 退会したユーザー Lv.45

    それで終わるなら終われって感じね。悲しいなぁ

運営が大規模なカード調整をしない(現状完全に死亡してるカードがあるにも関わらず)のも禁止したりしないのもゲームバランスの調整ミスを認めたくないから、収益に差し支えるからでしょうね。

ていうか大会の話を持ち出すなら公式のなんだっけ?RAGE?って大会はサイゲが運営してる訳じゃないらしいんだしそれこそなんかしらの制限付けてもいいと思うんだけどなぁとは思う。多分サイゲからお達しが来てるんだろうけど。

そうでなければRAGEとは別にそういう特殊ルール採用した形の公式大会とかあってもいいんじゃないかなぁ。そこそこ人はくるんじゃないの?大会始まると批判の嵐なんだし(Tiar1祭りでクソだったとかが主だし)

  • 退会したユーザー Lv.45

    関係者で古くからTCGを愛してる人がいたとしたらどんな思いで現代のTCG事情を見つめているんだろう。時代の流れには~とか収益のためには~を建前に歯がゆい思いをしている開発者もいるのかな

退会したユーザー

ライブラ嫌なら他のTCGに行け

これナーフ前に言ったら絶対叩かれてましたよね

退会したユーザー

それがサイゲの言う「本格」なんだからシャドバをやる以上は従うしかないでしょう。

ただ庭園を放置して音沙汰ないのはカードゲームとして「本格」だとしても、運営のモラルは「本格」と言えるのか微妙なところですが。

  • 退会したユーザー Lv.45

    (庭園のことはすっかり忘れてた)

案の定
「制限禁止ルールを定めること自体に反対」
なのか
「制限禁止ルールの内訳について納得いかない」
のかごっちゃにしたままだから大荒れでしたな
(その辺はっきりさせてから長文書けよ……見苦しいなぁ)

ただ件の海外非公式大会レギュは特定のアーキタイプを即死させてるのでちょっと荒れてもしゃあないな、と

全てのレジェンドは制限カード
全てのゴールドは純制限カード
こんな感じで制約そのものを平等にした方が
受け入れやすいかなぁと考えたり

  • 退会したユーザー Lv.45

    ざっと読んだ感じアグロ使いが制限禁止ルールに反対してた印象を受けたかな。自分の言いたいことを長文で書き殴る人が多くて読みにくかった

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×