フリマ超越使いの民度。特にマスターさん
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
NAO*key! Lv500

フリマ超越使いの民度。特にマスターさん

フリマで最近ウィッチにかなりの確率で出くわします。
「またウィッチかよ…」って嘆くくらいに。
何が嫌って十中八九超越なこと。(特にマスター)

自分はファンデッキを愛用しフリマでは環境デッキを殆ど使った事が無いのですがウィッチ相手には「面白かった」と思えるデッキに逢った事がありません。

しかも大抵マナーが悪いんですよ。煽ったり無駄にシャカシャカするか↓は数分前は私のデッキの少し犯罪ムーブ(?)をしただけで即リタイアされました。素で「は?」って言っちゃいました。
中にはマナーの良い超越使いさんもいるのでしょうが…

長くなりましたが質問です。
Q1.貴方はフリマで超越に肯定?否定?

Q2.フリマで超越を使っている方、例えば序盤に魔力の蓄積のような超越と思わせるカードを使った際相手にリタイアされた経験などはありませんか?

Q3.このままだとウィッチに幻滅しそうなのでできたら貴方の自慢のオリジナルウィッチを披露して下さい。面白いと思ったデッキ、是非使わさせて頂きます。

長文失礼しました。

これまでの回答一覧 (16)

Q1:別に使ってもいいけど私はリタイアします
Q2,Q3:ウィッチはあまり面白いこと出来ないのですべてエーテルにさせていただき、他のネタデッキの養分になりました。

体感ですけどマナーが悪いのはだいたいAA2~の人たちですね、環境デッキだけ使ってきた人はプレイングも雑なのでランクマの時は養分にさせて頂いております(´∀`)

フリーでしかあたってないですがマスターも結構マナー悪い人いますね、そういう人はみんな環境デッキ使ってたので、まあお察しですね
純粋にネタデッキで勝負にきてるマスターの人はみんな良い人です(´∀`)私のランクは気にせずにフレンド登録してくれるし


ミッション対象外でいいからネタデッキ専用マッチできないかな~

  • NAO*key! Lv.500

    ネタデッキ専用マッチは欲しいですね、しかしそうなるとネタかガチかのボーダーラインの判別が難しそうです。それでも形式上で良いから分けてほしいものです。回答ありがとうございました。

退会したユーザー

Q1のみ

超越はアグロで簡単にサンドバックにできるので、
格安で作ったミッション消化用デッキでも勝てるため
むしろもっとフリマで出てきてほしいくらいです。

てか、「フリーマッチ」で誰がどんなデッキ使おうが勝手です。

煽られるのが嫌ならエモ切ればいいし、
無駄シャカされるのが嫌なら
その前に倒すか大人しくリタイアすればいい。

相手がいきなりリタイアした?
ただ単に相手の手札が勝負にならないくらい事故ってたという
可能性も否定できないのではないのでしょうか。

誰でも出来る対策を取ろうともせず、
真偽も定かではない妄想で相手をアンチマナー扱いする
あなたのマナーも中々ではないでしょうか。

つーか
「自分はファンデッキを愛用していて~フリマで環境デッキは~」
とか言っちゃってるあたり

・「フリマでガチデッキ使うやつはアンチマナー!」という勘違い感
・「ガチデッキ使わない僕ちゃん良い人でしょ?」みたいなアピール

というニュアンスが感じられて気持ち悪いです。

控えめに言って分かりやすく煽ってくる超越使いの方が
いっそのこと清々しいと思います。

長文失礼しました。

他2件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    確かに私はフリマではあまり一戦級のデッキは使わない事から安全な位置から物を言うエゴが働いてる事も否めません。自分良い子アピールに見えるのも至極当然の事と思います。それでもランクの低い人からマスターまで幅広い対戦相手と巡り会えるフリマ。少しは手札完結で直接的な対策のしようが無いデッキは控える暗黙の了解が必要だとは私は思うんです。その上でも「個人の勝手」「フリーなんだから」と言われればそこまでですが。貴重な意見ありがとうございました。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ナーフ前ドラネクはフリマ来るなと言っていた人達が大多数だったこのwikiでこんなマジレスびっくりだぜ

  • NAO*key! Lv.500

    掌返しってヤツですかね…

kuzira3 Lv53

特定のデッキ等を不快に思うのは自由ですが、私からすればそういう押し付け思考自体が不快なので自分の中だけに留めるか、ツイッターとかで呟く程度にしてください。
勝手に自分でルール作って、それと違う遊び方する人を害悪呼ばわりする人のほうが超越より嫌いです。

結構そういう人がいるようで、非常に残念です。

  • NAO*key! Lv.500

    先述した通り私は超越を使う人にマナーが悪い人が多いとも言ったのですが。このデッキを毛嫌いしてることは否めませんがそれ自体に誹謗中傷した事はおろか使っている人全てを害悪呼ばわりした覚えはありません。文章はよく読んで下さい。

Q.1肯定 誰が何処でどんなデッキを使っても自由、カードやデッキに文句言うのも自由だけど文句言ってる時点でカードゲームや対戦型向いてないから豆腐メンタル鍛えるか別のゲームした方がいい

Q.2ありますよ、ミッションが早く終わるのでとても助かってます。リタイアしてくれるので寧ろ進んで握ってます

Q.3ジンジャーが最近熱いです

他1件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    「何使っても自由」と言われりゃ確かにそこまでです。それで済んでたらそこまでこのゲーム荒れないです。ジンジャーは最近使い始めました。楽しいけど意外に9T目まで耐えるの難しいですねこれ…

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    逆にフリマで使っちゃ駄目な理由がわからないですね、マナー云々ならエモ切るなり、リーサルとられたらリタイアするなり、最悪超越だと思ったらリタイアすれば嫌な気持ちにもならなく相手もミッション消化できてWinWinですね。ジンジャーは今低コストはじいちゃんだけにして後除去に全降りして耐えてます

1フリーって何だっけ

2蓄積に限らず、フリーだと序盤片方動けて、片方事故ってたら、そりゃ抜ける

3もう出尽くしてる感ある

他1件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    回答ありです、私はフリーなら多少は環境デッキを自重するような暗黙の了解が必要だとは思うんです。まぁ個人の勝手と言われりゃそこまでですが。土、超越、ドロシー、ジンジャーとまるでビショップの陽に主軸が少ないですよね。次環境は色々な勝ち筋を増やしてほしい…

  • モモン Lv.24

    マスターの上の追加が縛りを入れるとか聞いたけど、それが3ヶ月環境固定気味になっちゃうのの対策って事かな。全体の改善にはなって無いとは思うけどね。

tiger Lv44

超越云々は関係ないようです。
まずリタイアすることがマナーが悪いとか言っている質問者さんの頭がおかしいです。
ですので頭がおかしい人から見ると普通の人もおかしく見えるわけで仕方のないことです、諦めてください。

  • NAO*key! Lv.500

    直接的にリタイアする事がマナーが悪いなんて一言も言った覚えはありません、この文章はマナーが悪い人に向けた物です。ゲーム云々してるより教科書でも読んで読解力を身につけて来て下さい。回答ありがとうございました。

eos Lv152

A1. 肯定派です。
運営が使用制限でも課したのならともかく、ユーザー個人が相手の使用するデッキを勝手に縛ってはならないと思います。
(まぁ今期ウィッチはキツイみたいですし...)

A2. 最近超越使ってないのでわからないです...。ただ自分が秘術使ってるときにマッチング直後に即リタ喰らったことならあります。

A3. やはり秘術でしょう、ウィッチで唯一カードゲームできるデッキですからね(シャドウバースできるとは言ってない)。
画像はミッド秘術です。見切れは実験開始x1、屑鉄x3、クラフトウォーロックx2です。
まだ調整の域を出ませんがなかなか面白いですよ。

  • NAO*key! Lv.500

    確かにランクマでの今期のウィッチは苦しい所がありますからフリマでくらい…というのは重々承知なのです。それを差し引いてもなぁ…ってここまで来るとただ私が超越嫌いなだけになりますね。画像はミッドレンジ土ウィッチとでも言いましょうか。使いやすそうで良いですね、試してみます。

Q1、超越フラムグラスやジンジャーなどネタデッキの補助としての超越は全然あり、フレデスと刃の超越は勘弁してくれ派ですね

Q2、超越ではありませんがルンブレに蓄積を撃ったらリタイアされたことはあります

Q3、オリジナルのネタデッキといっていいのかどうかはわかりませんが最近ドはまりしている雪だるま冥府です
スノーマンが好きなら作る価値ありです

  • NAO*key! Lv.500

    回答ありがとうございます、ネタデッキの補助としては私も納得できます。寧ろジンジャーをフィニッシャーに超越をするなんて感心できます。雪だるま冥府ですか…見た瞬間PSが求められるなと思いました。是非回したいと思います。

LH Lv33

じゃあ、フリーでウィッチを見かけた瞬間初手リタイアで解決
ミッション消化に来たマスターも早く終わることができて両者win-win★

1.肯定
2.ある
ミッションが早く終わってとても嬉しい

他1件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    回答ありがとうございます。序盤リタイアを強いる程のパワーを持ったデッキをポンポンフリマに持ち込むのはなぁ… 全くwin-winでは無いです。マスターならミッション消化ぐらいランクマかもしくはpickでやれと。かくいう私もマスターですが…

  • LH Lv.33

    フリーは相手を選べるのが最大の特徴なのになぜそれをせずに嘆いているのでしょう?自分はナーフ前はネクロが対面に来た瞬間リタイアして時短してました。

退会したユーザー

answer1
肯定も否定もないです。ゲームの仕方は人それぞれに自由ですからね。

answer2
ないです。最近ネクロ使ってて1ターン目にスカビ置いたらリタイアされたり、先攻4ターン目にリーパー2枚置かれてリタイアしたりはありますが。

answer3
ウィッチは今おもしろデッキないですね…ドロシーパメラくらいでしょうか?
巨兵デッキを作ってみたいですね。

追記…煽られるのが嫌ならエモ切りましょう。

他1件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    回答ありです、自由と言われれば返す言葉も無いです。ネクロの凶悪ムーブには戦意を奪う物があるのでしょうね… ドロシーパメラは難易度が高く雪だるま魔法剣パメラにシフトしました。煽られるのは確かに不快でエモ切れって話ですが、バトル開始の挨拶、良いプレイの賞賛、ネタデッキ同士のエモ乱発会話はやっぱり好きです。ちょくちょく切り替えるのもアレなんで…

  • 退会したユーザー Lv.211

    エモに関して、それは贅沢というものです。対人なのだから楽しい部分しか見たくないというのは無理でしょう。

Q1否定 超越は環境に合わせて構築し、ランクマで戦うことに楽しみや意味があると思ってる
Q2超越でなくても超越っぽい動きをするだけでリタイアなんてザラです
Q3巨兵冥府です

  • NAO*key! Lv.500

    ランクマで会う超越は多少なりとも環境に合わせようとしている努力が見れて良いですね。巨兵冥府は私も使っていますが図書館で運命や破砕のサーチはアリですね、参考にします。

1 否定。
超越使う人全員マナー悪い。

2 超越ではなくルゥでルーンブレードを確定サーチして大型にしたいだけのロマン砲をアンリエットしよう!と使ってたら3tリタイアされた…すまぬぅ…すまぬぅ…

3 ジンジャー!
(なおまだ調整中)

  • NAO*key! Lv.500

    やはりフリマでは多少謹んで欲しいですよね… ル ンブレアンリは面白そうですね。参考にします。となるとミストシャーマンの様な選択不可付与が欲しい…

1. フリーで超越は別にいいと思います。どのクラスでも煽るのは良くないと思いますが。

2. 超越は使いませんが、スペルジンジャーを使っている時に超越と勘違いされ、8ターン目までにリタイアされることが多いです。9ターン目からが本番なんだよおおお!

3. ランクマで使ってますが勝率6割はあります。特にネクロには強く、逆にイージスと超越には滅法弱いです。サタンは気分によってメルヴィに代えたりしてます。いつかジンジャーミラーをやるのが夢です。

他1件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    その許容できる余裕が欲しいです。私と全く違う構成で非常に面白いです、序盤に強そうですね。奇術師や変性で土の消費が激しそうですね…

  • あきーら Lv.30

    ジンジャーを出すときに土は邪魔でしかないので、アグロ系相手ならガンガン消費して使い切るようにしてます。ネフティスが相手の時だけは温存しますが。また、変性は土なしで終盤に使うことが多いです。

へぶ Lv63

1.否定気味ですがミッション消化、調整のために使う人もいるのは仕 方ないので嫌だけど許容してます。

2.使うことはほぼないので使われるほう側としての回答
 虹の輝き、マジックミサイル撃たれても即リタします。
 ドロシーとかの可能性も高いですが超越の可能性がそこそこあると いうだけで戦う気がなくなります。
 土が出てきたらとても安心して楽しんで戦えます。

3.アグロ秘術に近いですが、リーダーへの攻撃はレヴィ、ディザス  ター、ゴーレムのバーンカードに任せ後は守りを固めていくデッキ です。きついときは燃えネズミに変えます。
 

  • NAO*key! Lv.500

    その許容できる心、素晴らしいと思います。土ミラーは心躍るモノがありますよね。アグロ系土ウィッチは使ったことないのですが、今度ランクマに持ち込んでみようと思います。

退会したユーザー

①嫌いですが否定はしません。ランクマで勝てるのかと言われると厳しいと思うので超越使いたければフリマに流れるのも無理はないと思います。
フリマで環境デッキを自重という暗黙の了解を求める気持ちはわかりますが主張はすべきではないと思います。別にマナー違反とまではいきませんし即リタという選択肢もあるので。

②使いません。

③力場雪だるま冥府魔法剣刃ウィッチです。事故ると悲惨ですが勝ち筋が多く回った時の爽快感は素晴らしいです。

  • NAO*key! Lv.500

    意見を分かってくれたのは嬉しいです。確かに使って何も悪い事は無いので遠目から見れば結局難癖付けて批判してるだけなんですよね… 冥府と力場の併用デッキは使ったことありませんでした。難しそうですがチャレンジしてみます。回答ありがとうございました

hinari11 Lv19

Q1 否定派
自分もウィッチ自体は使いますが 土ウィッチのみですかね
超越のずっと俺のターン的なのをやって楽しいと思えませんし、普段ミッドやネフティスネクロ使ってて相手にして楽しかったこともないので使いませんね。
Q2 フリーマッチでクエ消化中だと申し訳ないですが、ウィッチを見たら即リタイヤでまわせていただてます^^;;
Q3 やっぱ土でしょ研修者とか使うと面白いですよ、ゾンビワラワラ湧いてくるだけですけど

  • NAO*key! Lv.500

    私も手札で完結してしまう対策しようの無い戦術はあまり好きではありません。土ウィッチとはRoB期にコンロで死闘何回も繰り広げたことがあります。また流行らないかな…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×