質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

乙姫の評価

無駄に下げてる人がいますがなぜでしょうか?もう壊れではないですがエルフ、ロイヤルだと苦しいですしヴァンプやウィッチはデッキによっては綺麗返せません。ネクロに関しては先行6tなら腐に嵐しか返せません。ドラゴンやビジョップは楽でしょうが、逆を言えばこの2クラス以外結構面倒だと思います。カードパワー自体は総スタッツ7/12 で高いですし、今後横並びロイヤルが復権すればまた暴れると思ってるのですがどう思いますか?

これまでの回答一覧 (5)

逆に活躍しない言われるのは想定相手が乙姫を対して苦にならない環境デッキ相手だからです。


ネクロは逆に最速同士の戦いでも先攻6t祝福で積む、7t以降はただでさえ注意しなければならないヘクターで一方的に取られつつゾンビと相打てない貧弱さが問題。
ヴァンプは復讐だとベルフェシップのムーブされると大抵乙姫出したところで巻き返せないこと多い。
ウィッチも全処理強いられてるとはいえ所詮残されるのは1/2スタッツ。その後にきちんとセージヴァルフリに繋げれなければ有利とも取れない。しかもドロシーとか土相手だと正直遅い。
ドラゴンは最早語るまい。

エルフかミラーマッチで有利マッチくらいでしか活躍できないカードになっているから弱いって話。

強くても環境次第では利点が活かせないってことよ。
(変に例えちゃうと短距離走トップの人に長距離水泳大会トップの人らと水泳勝負させて結果とれますか?って感じ。)

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    確かにネクロは先行だときついですね… 他の人も書いてますが乙姫は現環境では遅いというのも欠点みたいですね。回答ありがとうございます

多分下げてる人達っていうのは

・丁度乙姫を殺しまくるAOE実装させ過ぎて出しても役にたたないと考えてる人
・リーダー違うけど上位互換(ヘクター)あるやん!こいつゴミって思ってる人
ちゃんと考えてる人であれば
・6ターンで動くのであればアルビダの方が十分に活躍が出来る、ぶっちゃけとにかく疾走突進走らせておけばいい
・同じような理由にアルベールアルビダの動きが最強すぎる

乙姫でAOEを釣る動きも出来るから「はい、乙姫終わったーゴミカードー」とはなかなかならんと思うただ正直にいうと全体2点カードをばら蒔きすぎなのは確かなのでさっさと祝福対策に全体3点カードを寄越してください

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    確かに乙姫出すぐらいならアルベールやアルビダ投げた方がいいという意見が出るの分かります。 そのうちインフレでサラブレの全体3点バージョンが出そう…

kuzira3 Lv53

なぜかと言われれば、現環境では弱くもないけど強くもないからですね。

かつては返せる手段が非常に限られていたからであって、今も全てのリーダーが持っているわけではありませんが、それでも除去カードはかなり増えました。
そして強い守護も増えました。
効く相手が減ったということは、相対的にパワーの低下を意味します。
環境から落ちれば評価が下がるのは当然です。
ネクロが6T祝福7Tへクターとかやってくるのに、6T乙姫7Tセージなんてやっても勝てませんからね。
打点を+2してくれるセージの上位互換が出たら変わるかもしれません。

他1件のコメントを表示

乙姫出されても返せる手段は少ないのかもしれないが、現状は乙姫を出すまで相手は待ってくれない。
乙姫出しても盤面に影響無しのためそのままゲームエンドまで持っていかれる。

今の流行デッキや6ターン目までの攻防などを総合的に考えたほうがいいよ。乙姫出すまでの状況を考えず、ただ乙姫出された時の対応の話ではあんまり意味が無い。

復権の可能性は・・・どうなんだろうね・・・あんまり無さそう。

個人的にはまた使いたいカードだよ

退会したユーザー

これは弱くない
エルフ使ってると本当にそう思う
エルフが弱いだけってのは無しでね…
他が異常なんだよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×