シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
神魔裁判所てホントにランダムなんですか(´;ω;`)
神魔裁判所てホントにランダムなんですか(´;ω;`)
実はコッソリ破壊するフォロワー選んでたり追尾機能とか付いてるんじゃないの(´;ω;`)
普段4p以降6p以前に裁判所警戒してプリンセスメイジ進化後0コスエルフ余分に出したり(リノ抜きのテンポ?ミッドレンジ?エルフです)
2~4枚回収で強化されたエンシェントエルフ、まさかと思いつつ1コスエルフ2~3体隣に出しておいたり
シンシアさん進化で森に呼びかけ来てくれたエルフ2体傍に居ても
裁判所さん、なんで的確に殺してくるのおぉぉぉおお(;;)
皆さんビショップ相手に中堅・大型フォロワーって控えた方が良いのでしょうか・・・
最低でも1枚裁判所使い済みの状態から出すとか警戒すべきでしょうか;;
どう対策されてますか神魔裁判所(´;ω;`)
(ちなみにSSの試合はエンシェントレオスピ出され、シンシア進化で対抗するもテミスの審判食らって負けました;;)
これまでの回答一覧 (20)
相手はビショップ。祈ることに長けたクラス。
神魔裁判所のランダムも、その圧倒的な祈りの力で確実に当ててくる。
だからこそ、こちらも祈るのだ。
祈りの力が相手よりも強いことを示せば、自ずと外れてくれるさ。
私はこれをメイで学んだ
私が裁判所投げる時はいつも「リーパーにお願いします!」とか「エンシェントお願いします!」と叫んでいます。
それがつまりそういう結果を生んでいるのだ。
毎回一番罪の重そうなフォロワーを選んで裁判を行っております。擁護も弁護も致しません。ご容赦を。
運が絡むカードなのは使う側としても同様ですので、低コストフォロワーを添えられると心理的に裁判所を出しづらくなりますね。
-
退会したユーザー Lv.24
こんな画像あるんですね…。
-
太陽の書 Lv.18
えぇ・・・罪ですか・・・でも罪ならビショップ陣営のテミスさんとか僧侶さんとか、、、ブツブツ しかもSSのメイジちゃん、まだフォロワー1体も殴ってないのに(;; 今まで通りフェアリー大量に出してプレッシャーかけるようにしますね・ω・
相手が使う裁判所は追尾機能付きですが、自分で使う裁判所は嫌というほど外れます(´・ω・`)
メイちゃんは思ったのとは違う相手にじゃれつくし、冥界第2位の魔炎は変な方向に飛びます。マジでなんなんコイツら(´・ω・`)
個人的には、ビショップ対策は裁判所よりも体力3、体力2を意識してますね。
3は法典等で消されるライン、2は儀式で全滅するラインです。
時として進化も使います。
-
太陽の書 Lv.18
「メイちゃん、あそこの新兵っぽい1HPのお兄さんに行くんだよ?隣の体力高いオジサンに行っちゃダメだからね?」 「ねぇねぇ何して遊ぶの~?」 「あぁぁぁぁぁオジサンのHPが4→3にぃぃぃ」 タブン運良く当たった相手のランダム効果は印象に残るからそればっかり覚えてるのでしょうかね・・・ ビショップ相手の体力3,2意識は私もしてるつもりですが 中々上手く当たりません。。。 責めるべきときに慎重に動くも、相手に除去カード無かったり 逆に責めたら除去されたり・・・まだまだ経験が足りないんですかね~・ω・
裁判所が出てきたor割れる時は
「こっちこっちこっちこっち!」って破壊して欲しい方を死に物狂いでタップしてます。
最近案外この手法が無罪判決になってくれます。
20%の運ゲに賭けてくるとはお相手さんギャンブラーでしたか…
裁判所に限りませんが、いわゆるレオスピやハゲだと美味しくない盤面を作る事ですね。5/4以上のフォロワー+1体など。
破れかぶれの裁判所でハズレを引いてくれてそのまま相手さんリタイアという事もあるかと思います。
賭けに勝たれるとどうしようもないときはどうしようもないです。気にしないでいいです。なるべく不安定な状況で打たせるようにしていきたいですね。
-
退会したユーザー Lv.20
あっほんとだ。失礼しました
-
太陽の書 Lv.18
状況が紛らわしく誤解させてしまいました。すみません; SSの状況はラストワードの効果ですね。欲張らずに何も出さなければ良かったのかもしれません; レオスピやハゲ僧侶を使うには微妙な盤面作りですか~これは直接ビショップデッキを組んでやってみた方が感覚が分かりやすそうですね~ まだカード揃ってないけど少しずつ使って、ビショップ視点で除去カード使い切り辛い盤面を研究してみます。回答ありです!・ω・
身もふたもない話ですが運によるものといった感じですかね。
単純に数を並べて本命を撃ち抜かれる可能性を減らすのが無難ですかね。まぁそんなことをしたところで私の旅ガエルは的確に潰されてしまうわけですが。
-
太陽の書 Lv.18
旅ガエルさん・・・たまにメイで撃ち殺したり、メイ‐導き‐メイやメイ‐エンフェントエルフ‐メイで撃ち殺してすみません; 運による効果もまぁあっていいとおもいますが リザでダメージ耐性付けたり HPや攻撃力強化させておいたフォロワーがランダムで即死になるのは相当辛いんですよね・・・
-
退会したユーザー Lv.24
許しません。メイ連打も森の意思も大嫌いです。裁判所はダメージ耐性ではどうしようもないですからね。ある程度カードを費やして強化したものを撃ち抜かれると厳しいものがあります。
特別な力をあなたにー(適当)
「神」「魔」裁判所でしょ?神様とか邪神とか魔神とか屍とか竜とか妖精とかその他諸々を裁くんでしょ?なのに何故人間だらけのロイヤルフォロワーまで裁かれるんだよぉぉぉぉぉ!!!!
と、暴論逆ギレしながら出来る限りフォロワー並べて対策してます_(:3」∠)_
テミス?ナニソレー
ランダムです。
人は自分に不利だった事象が印象に残りやすいだけです。
統計的に問題ない数をしっかり記録つけてみてください。
一応、ランダムではあるが、そのランダムが公正だとは言っていない……(TNGW並感)
デッキ残り8枚まで引いても3枚入ってるキーカードを引かなかった。逆に終盤に来て欲しいフィニッシャーが後攻第一ドローで既に手札に勢揃いする。
そんな事がザラにあるゲームで「ランダムだから大丈夫」……その認識こそが甘えッ! 最も浅はかなのだ……ギャンブルでは……(TNGW並感)
という事で、基本神魔みたいなカードは主力を抜かれる物だと思ってやってますよ。特に引きが悪かったりする時はね。
神魔を出されると主力がやられる。こちらが黄金ムーヴやっても必ず相手は返し手を持っている。相手側は必ず最短ターンでキーカードを出してくる。手札が無かろうが、リーサル取れるカードがあるなら相手側はトップ解決でそれを引いてくる……etc。
そんな認識でやってるとあら不思議。試合の展開が予言できるレベルで予測できるようになりましたよ。
……まぁ、予測できても対応するカードが手札に無いんじゃどうにもならんのですがね。
-
太陽の書 Lv.18
常に最悪の結果を想定するんですね・・・! ただ、まだ私には攻めるべきか、慎重に動くべきか分からないときが多いです。まだ経験不足なんでしょうね; 相手は進化券使用済み。ここでフォロワー出しておいて、生き残ってくれれば次のターン顔面殴って勝てる・・・さっきテミスとか裁判所も何枚か使ってたし、大丈夫だろう。よし召喚! →テミスか裁判所とかで見事撃沈、もう手札に主力が無く逆転負け とかが多い気がします・・・いくら有利でも確実にこっちが整うまで慎重に動くべきなのでしょうかね;
-
天庵様の化身 Lv.170
フェイスロイヤルに序盤からガンガン攻められたのを何とか凌いで、相手盤面空。手札空。大してこちらはフォロワーが並んでいる優勢状態に持ち込む。しかし……①相手の進化権が一つ残っている②こちらのライフが10点である③次が相手の9ターン目である④そしてこちらの手札にも盤面にも守護持ちはいない。 この状況になると「アルベールで負けか」と悟れる様にはなりました。そしてホントにトップアルベールが出てくるんだから笑えない。何回かは次からの攻めが遅れるの承知で無理に守護立ててトップアルベール防いで勝った、なんて事もありましたね……。
盤面ある程度捨てる覚悟で戦ってます。
ヴァンパイアなら打点のみ計算して、
ネクロなら次回からの盤面制圧を考えてやってますね。
エルフなら冥府なんで消滅じゃなけりゃある程度許容してます(笑)
コウモリ4体居たのにジャガーノートやられた時はキレそうになった。
たまには判決変えてくれてもいいんですけどね~(*´ω`*)
それはさておき確かに一番困るフォロワー直撃事件わかる気がします…
しかしやっぱりランダムです、いつか何とかなる日が来ますよ!(・ω・)ノ
自分もネクロ相手ですが盤面4体以上並んだサハイスラで不死者倒した時イスラ以外消されたことないですね…
相手に"だけ"追尾機能搭載されてるから仕方ないね
やつらは当然のようにリーパーピンポイントで狙ってくるし
こっちの魔焔はあらぬ方向に飛んでくし
相手が使うと理想的なターゲットを選んで
自分で使うと選ばないで欲しいやつを選んでしまう不思議
でも大抵はずした相手は負けているという…
良くも悪くもランダムだから仕方ないね。
対策?運がいい時にシャドバするで解決!
-
太陽の書 Lv.18
確かに外したら大分痛いですよね相手からすれば そのまま終わる試合も多いから、そういうケースはあまり記憶に残らず、逆にランダム除去で大型フォロワーやられたときばかり記憶してるから多いと感じてるんでしょうかね・・・
神魔はビショップならどのデッキでも2~3枚入ってるでしょうからね…当たるの前提で次の手を準備しておくくらいですかね
あとは持ってないことを祈る、もしくは持ってても外れるよう祈る(祈りゲー)
リノ無しテンポエルフは使ったことないのですが、ビショップ相手は結構キツそうですね…展開しても除去されて息切れしそうな感じが
-
太陽の書 Lv.18
以来リノは入れました;; ホントビショップには除去されまくりでした。ビショップの除去カードの性能はオカシイ; リノ入れてからは最後の決定打として働いてくれて、なんとか勝てることが増えました・v・
裁判所対策は
1 おとり(本命はあと)
2 低コストフォロワーを残しておいて一緒に出す(後は神頼み)
3 無いことを祈る
みたいな感じですかね、ビショは並べたらテミス、単体だったら裁判所ですからね
対策というよりは自分にとって1番被害が少ない選択肢を選びます
-
太陽の書 Lv.18
手札に余裕があるのならオトリも良いですね。 相手に裁判所が1枚しかないという前提ですが・・・ でもオトリ使ってターンを過ごすたびに段々相手のppも増えてもっと強力な除去食らうか回復されるか・・・が多そうなのでやっぱり神頼みが一番なのかな;;
回答ありです!祈りの力ですか・・・!!笑 確かにビショップには適いませんね;;納得です。。。