質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

OTKじゃないエルフデッキ・・・

こんにちは、エルフ初心者です。

先日OTKエルフが嫌われていることを知り、他のデッキを組んでみたのですが

皆さんの回答や投稿を見てキュベレー、シンシア、風神などを使ったミッドレンジ?コンボ?エルフデッキを組んで、それなりに楽しく戦ってます。

OTKより安定していて、普通に勝率も悪くないと思いましたが

ビショップ相手のときだけ、全体除去がキツイです。

キュベレーや風神、シンシアで強化させ続け、なんとか盤面を守ってきても6~7ターン目にはテミスの審判で全体除去されます。それも殆ど2連続で・・・

かといって、盤面を消極的に展開すると(キュベレーや風神を出し惜しみしていると)鉄槌の僧侶でどんどん消されます;;

「悪行はそこまでじゃ!!」

もう聞きたくない;;トラウマになりそうです。。。

手札温存して最後にOTKするリノセウスが居れば除去されても勝ち筋はあると思うのですが。。。やっぱりリノセウスは必要でしょうかね

どう闘えば良いでしょう。アドバイス下されば助かります。

これまでの回答一覧 (5)

現在の環境でミッドレンジ系のエルフを回していて、「ビショップがキツイ!」と言うのは、おそらく正しい形で構築できていると思います。
元来、テンポエルフと言うより、盤面で戦うタイプのデッキは回復、除去、守護の揃った相手は中々厳しいものだと考えます。
ゆえに、その三拍子揃っているビショップがキツイのは必然です。
もし、ビショップをメタりたいのであれば、コントロールに寄せて、白銀などのバーンに頼るか、アグロに寄せて轢くのが良いかと。
まぁ、後者は守り手とかスネプリとか回復とかで粘られたら負けなんで、前者を推します。
あとは、現状維持でビショップは捨てるかですかね...
大したアドバイスにならず、申し訳ない

他2件のコメントを表示
  • STAGEA Lv.24

    僕もビショップは辛いです。OTKや白銀ならイージスには有利だから構築次第でなんとかなるかと思いきや何とかならない。

  • 野火丸 Lv.26

    私はナーフ後は、ビショップ含めた多くのデッキに対抗できる白銀使ってますけどね...一応、イージス相手には7割ジャストとってますが。 力比べイージスに負けることも少なからずありますよね〜

  • 太陽の書 Lv.18

    回答ありがとうございます! 白銀ですか~まだ1枚も持ってないんですよね~ 風神とか1~2コスフォロワーで相手の体力3~4までは削れるんですが、アミュレットのドロー効果等で手札補充したビショップが6ターン目から猛烈に全体除去してきます・・・ そこからトドメに至らず回復されて逆転負けのパターンをもう何度繰り返したことか・・・トホホ(。。) ある程度トドメの手段も備えておくべきなのでしょうかね~

デッキ載ってないから構築とか戦い方はアドバイスできないけどOTKエルフって嫌われてるんですか?へクターとか疾走ドラゴンに比べたら使うの難しいから全然使っていいと思うよ。

確かにいきなり10点くらい飛んでくるのは理不尽ではあるけど、それはうまくいったときであって、手札があまり良くないときはOTKじゃなくて少しずつ削ることも考える必要がある。場合によってはリノを盤面処理で使う必要も出てくるわけです。手札が事故ってるから勝てないではなく、それでも勝つ努力を続けてください。そうすればそのデッキの使い方がおのずとわかってきます。

慣れてきたら今使ってるデッキよりもOTKとか白銀白狼のほうが勝率上がってくるよ。なによりデッキ使ってて頭使うからやってて楽しいと思うのでオススメです。

  • 太陽の書 Lv.18

    リノでのOTKデッキは大分慣れて、勝率はけっこう良い方ですが、気分転換も兼ねてリノ無しエルフデッキ組んで戦ってたんです・・・導きやエンシェントエルフを使ったテクニカルなリノの使い方はとても楽しく好きなのですが、敢えてそれ以外の戦い方はないのかな~とやっていたところ、躓いてしまったワケです・・・でもやっぱりリノ居たほうがいいのかなぁ 回答ありがとうございました!

リノを入れないエルフはナメプです。リノセウスで堂々と轢き殺しましょう。勝つのが目標の対戦ゲームで嫌われるからといって強いカードを入れないのは違和感があります。縛りプレイやネタデッキで勝ちたいというなら話は別ですがそうじゃないなら入れちゃいましょう。

  • 太陽の書 Lv.18

    リノ無しにしたことで盤面での戦闘は大分戦えるようになって、アグロ相手だったり、突然守護3体投げてくる死の祝福だったりも克服できて、思いの他勝てていると思います。 ただ、ビショップが辛かったです・・・完全に削りきれないと回復されたり、盤面除去されたりで・・・ ビショップを諦めるか、リノを入れるかでしょうかね・・・ 回答ありがとうございました!

STAGEA Lv24

リノ入りテンポ使いですが、やっぱりビショップは厳しいです。リノ無しならさらに厳しいと思います。ビショップ以外には明らかにOTKより勝てるんですけどね。。

ビショップ以外のデッキに対してもですが、並べてパフする戦術は現環境で十分通用するものの、それだけで20点削りきるのはなかなか難しいものがあります。疾走かバーンの勝ち筋がなければ、盤面無視で顔を殴りに行きにくいという事情もあり、リノ・ジャングル・グリームニル辺りから5~6枚あれば戦いやすくなります。
因みに、リノセウスを入れる場合も2コスを絞ったりミニゴブを入れるなどデッキ単位でサポートする必要はありません。余ったPPで投げたりして火力スペルや除去として扱うのが主な役割で、(対ビショップを除いては)OTKしようと思って扱わないほうがいいです。と思えばリノセウスが邪魔に感じることはあまりないはずです。

まあ、リノセウスは強いです。外すならそれなりの理由を持っておきたいものです。

  • 太陽の書 Lv.18

    おっしゃるとおりだと思います・・・盤面では負けないものの、疾走かバーン無しだと決定打に欠けますよね・・・ 私はリノは入れてませんが、ジャングル2枚グリームニル3枚入れてます。だけど中々終盤ココゾ!ってとこで手札に来てくれません;;グリームニルは序盤で使っちゃうことも多いです。 リノセウスを除去兼フェイス殴り要員として採用するのはとても魅力的ではありますが、テンポエルフはOTKより手札消費が多く、あまりリノの火力が出せないのではないでしょうか? まぁ中~終盤カード3枚使用後くらいで出しても2コス攻4疾走は充分使えたものでしょうかね・

リノセウスはエルフで一番わかりやすい勝ち筋であって必須ではありません。
先日のナーフまではリノコンボ前提の白狼根源型のOTKエルフでドラゴンに標的を絞って登っていましたが(1コス2コスリノのみの確定サーチ型です。)、ナーフ後は色んなクラスが入り交じり始めウォーターフェアリーはともかくメイ抜きでは話にならなくなりました。

しかしメイを入れた程度では低コス帯は戦えません。結果メイを再び抜いて序盤相手が事故るのを祈るゲームか、もっと2コス以下を増やして耐久力を上げるかわりにリノ引ける確立をひたすら下げていくかの2択に迫られました。わかるかと思いますが事故待ちで結果が出るわけもなくリノ引けないOTKエルフが勝てるわけもなく・・・

たどり着いたのはリノサーチ要素(ミニゴブ、フィーナ)を抜いての白銀型OTKエルフです。(結局OTKかい!ってのは置いといて。)


んで現在回してますがまぁリノセウスは確かに便利です。というか疾走が基本的に除去手段として便利です。あといま主流の復讐ヴァンプ相手にはかなり優位に立てます。(逆にこれに関してはいないとかなりきつい)ですがそれ以外に関してはリノがいないと負けてたといったことはなく、むしろ序盤に来られすぎて困ったことになることもあります。

まぁ長々と書きましたが言いたいことはリノセウスは確かに強いが抜いても問題はない。ただ抜く理由もないって感じです。


まぁリノ抜きも作ってみようかなとは思ってるのでよければご一緒にがんばりましょう!



ちなみに最終目標は薔薇エルフ・・・です!

  • 太陽の書 Lv.18

    OTKデッキでリノはほぼ唯一のフィニッシャーで、それ以外の用途で使ってしまうと勝ち筋が薄くなってしまってたのですが リノ主体のデッキでなければ使いどころはけっこうあるものなのですね。私も少し入れて使ってみます。回答ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×