質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

毎度毎度すみません、質問です。

いくつかあります。
1、なぜ疾走ビショップが最近強くなった?と言われるようになったのか?
今までとほとんど構築とか変わってないと思うのですが…
2、ネクロの勝率60%近くあるみたいに聞いたのですが、本当ですか?
ネクロ使っているのですがどう頑張っても勝率が50%超えないです。
デッキは一応2つ(まぁほとんど同じですが)あります。
ビショップに連戦でボコボコにされ、PPブーストされまくってないドラゴンにすら負ける始末…。
デッキは恐らく割とスタンダードなミッドレンジヘクターです。
3、じゃあ疾走ビショップ使えばいいじゃんってことでイージス入り疾走ビショップ使ったらアグロに轢き殺されてしまうこと多数。なぜなんだ…。
4、フリーやってみると結構ロイヤルが多い気がするのですが気のせいでしょうか?割とオーソドックスなアルベール型です。もしかしてロイヤルの時代きてますか?
5、フリーで、超越ドロシー冥府秘術ウィッチ、援護射撃レオニダスローランガウェインロイヤル使った人誰ですか、正直に言いなさい。
以上です、お願いします。
他のデッキもツイッターのほうに挙げておくのでどうかお願いします。

これまでの回答一覧 (12)

1、STD時代から体力が20しかないこのゲームでは疾走の能力自体元々強かった(疾走ビショは弱かったけどねww)さらにDRKで獣姫とガルラが追加されて本格的にほぼ疾走のみのデッキが完成し猛威を振るった。
強くなったと言われる理由は個人的には、疾走ガルラの弱点だった高打点が飛ばせなかったところにダークジャンヌのバフと処理を強要させるプレイングがさらに強力になった事だと思う、さらにイージスの登場で弱点だった高コストフォロアーに対しても余裕を持って対抗出来る様になった事もかもな~ww

2、正直使用率も勝率もトップだと思うwwまぁ闘ってみた感想だけど序盤中盤終盤と全てにおいてほぼ隙が無いwプレイングが上手い人なら勝率8割から9割くらい出してそうだwwただ個人的には隙が見えて来たのと対策が進んで来てるのかもしれないと思った。

3、元々疾走ガルラとアグロはどちらが先に相手のライフを削り切るかの勝負だからどっちもほぼ5分だと思う、それとガルライージス回してる感じだとレオスピとダークジャンヌ持ちのガルラの方が若干有利な気もするな~(個人的感想ww)
それでも辛いようなら2tユニコ3ターン法典4ターンハゲ5ターンレオスピ6tダークジャンヌすると相手はほぼリタイヤしてくれると思うよ♪ww(諦め)

4、確かにロイヤルは増えたと思うww 単純に元々人気の有るクラスなのとライブラが消えてコンロが遊びやすくなったからだと思うな~元々ロイヤルは潜在能力的に一番だと思うしなww(喜び)

5、すまないな~ww(黄昏)

退会したユーザー

ビショ使ってないので、ネクロ視点でわかるところだけ。
2は事実です。ミッドネクロでポイント盛れてます。ナーフ後は70戦ほどですけど今の所63%出てますね。
4はもしかしたら来てるかも。なぜか先攻コンロに轢かれっ放しですw 3t旗印からの守護指揮官連打が強い。他に勝ててるのかはわかりませんが…

  • 退会したユーザー Lv.20

    テンプレはこれとかいいんじゃないですかね。http://shadosoku.com/shadowverse-necromancer-621-38820.html

1.体感そこまで感じませんしミッドネクロの方が勝てるので問題ないです。
2.ナーフ後もミッドネクロ一強です。構築が少し良くない気がします。カムラを抜いて前に寄せた方が勝てます。
今の環境であれば、勝率・時間・事故率の低さ全て代わりに上回っているミッドネクロ良くないのは恐らく構築とプレイングだと思います…
4.来て無いです。ネクロの方が強い。
5はすみません知らないですw
オススメの構築貼って置くので良かったら使ってみて下さい。好みでウィドウを他の2コスに変えるといいです。(有名プレイヤーのデッキでこれ使って勝率6割は絶対行きます)

①守護に回復が環境にいない。
特にヒーリングやユニコらの回復するカードを搭載していたニュートラルも採用デッキが激減して20点丁度削りきれる場面が滅茶苦茶増えた。
しかも疾走アミュレットは軽量除去多い環境に前半腐らせ後半は疾走フォロワーは使い捨てだから痛くないと2コス3ダメカードらの環境とマッチしている感じ。

②60はないけど、先行勝率が他クラスに比べダントツに高くおおよそ60近くある。
ネクロは先行取られただけで返せないムーブが多々あるのが原因。糞が!(本音)

③ピンポイントでレオスピとハゲを刺せる場面で引いておく、1t鷲と2t目獣姫を絶対に置く、守護(教会の守り手や犬)を嫌なタイミングで置く。
これら全て成功させると勝てるゾ!(無茶ぶり)

④環境に勝てないからフリマに逃げたのじゃよ。ナーフ前の超越のように。
弱いものに対しては強いけどヘクターで負けるという致命的弱点のせいで時代は来ない。
おまけに復讐ヴァンプ相手だと5t糸蜘蛛引かれるかどうかの不利な運ゲーしなきゃならん場面多い…と、いつぞやの時期のヴァンプネクロと同じく環境のせいで勝てなくなっているという皮肉。

⑤↓

  • 退会したユーザー Lv.20

    よく見たら最後がww

1はドラゴンとネクロが席巻する環境の中で試行錯誤された結果、「疾走ビショップなら割と勝てるぞ!」みたいな感じで上がってきたように記憶しています。
自分は使った事無いんで本当かどうかは知りませんけど。

2は……どうなんですかねぇ? 骨の貴公子ナーフでへクター型は結構痛手貰ったと思いますが。
最近はむしろネフティス型が勢力増してきてる気がしますよ。

4は今までネクロに押し込められてた鬱憤をここぞとばかりにロイヤル勢が晴らしてる感じではないかと。
ライブラナーフで援護射撃とかデュランダルが出落ちする確率も減りましたし。レオニダス先生も意志残しやすくなったしね。

5、超越冥府秘術と援護射撃レオニダスガウェインには覚えがあるけど、ドロシーとローラン入ってるなら……別の人、よね?
まぁ、最近はどっちもランクマ持ち込んでるから……フリーでは使ってない……はず。

1 DRK期からずっと疾走ガルラをプレイしていますが、疾走ガルラで絶望的に勝てなかったのはナーフ前のライブラと冥府エルフくらいですね。構築の自由度が高く、元からネクロとの相性は悪くないです。

2 今のヘクターミッドを使って勝てないとなると、かなり厳しいですね。プレイが悪いか、構築とコンセプトがが噛み合ってないか。

3 マイニュなど、選択できないフォロワーを入れればかなり相手を失速させられます。2コスフォロワーは鍵になるので、強いといわれているフォロワーに拘らず、環境に合わせて採用しましょう。

4 今のロイヤルは大抵ミッドネクロに轢かれます。勝てたらラッキーレベルです。他とは戦えますけどね。でもそれがランクマに増えない理由でしょう。

退会したユーザー

1、大きな要因はダークジャンヌの登場だと思います。また、もう一つの理由としてとしてはネクロをメタれるからでしょうかね。法典やハゲがあるだけでネクロとしてはかなり動きづらいですから、現環境にあっているといえるのではないでしょうか。
2、まぁ、当然データ上は本当でしょう。(それでも55%くらいですかね。)しかし、勝ち越す人がいれば負け越す人がいるのは当たり前のことなので何も気にする必要はないと思いますが・・・。デッキ相性というのもありますし、流行るデッキはメタられて当然ですし。
3、まずイージスはいらないと思います。イージスのターンには決着をつけるくらいのつもりでいかないと疾走ビショは勝てませんね。アミュレットの割れるタイミングを計算しつくして、ガルラやジャンヌにうまくつなげれるかがコツだと思います。
4、ここ最近は宝杖入りのカエルや6T目ローランなどなかなかに対処しにくいロイヤルが増えてきましたね。やはり、いつになってもアルベールの強さは健在ですし、元々ロイヤルにはジェノ、ルミナスメイジ、フロジェネなど単体で強いカードが多いですから、ライブラのナーフに伴っていくらか使いやすくなったのではないでしょうか。
5、私じゃないです。

Arcueid Lv21

骨とカムラ抜いて、
キマイラ3積みと2コスもっと増やして、リリエルとか

1
環境的に裏をかけるからでは
ドロシー相手の場合疾走ビショップのフォロワーでは押さえきれないもののドラゴン相手ならイージス警戒を一番に考える事もあってかやや入りやすい
また基本疾走なのでドロシーと違って顔面を殴りやすい

2
ネクロ使ってないのでなんとも
しかしネクロはやはり厄介、そして多い事からメタデッキでランクに行くこともあります

3
アグロ増えましたね
ドラゴンのナーフでドラゴンを使わなくなった人達がアグロ転向したのでは?
同じく勝ちにくくなったと感じてます
メタも難しくなりましたしね

4
ロイヤルにおいてアルベールが最強と決め込んだ人達が前環境から思考停止して同じデッキを使っているだけでは?
本当にロイヤルの時代が来てたらランクマッチにもっと沸くと思います

5
私ではないですね

ミッドレンジだとしても全体的にコスト重過ぎじゃない?
ドラゴンじゃあるまいし1~3コスト帯が20枚以下じゃ間違いなく事故るでしょコレ。それに序盤でフォロワーを展開できなければ骨貴とオルトロスなんて役立たずだよ。
それとカムラは確かに強力だけど単体で効果を発揮するタイプだから展開したフォロワーを強化してリーサルを狙うヘクターとは相性悪いと思う。

結論を言うと全く殺意を感じない。

  • ゆうむ Lv.6

    なるほど、他の方にも依然言われたんですよね、カムラが微妙と。カムラは別のカードに入れ替えます。 ありがとうございます。

ko-ran Lv151

1.研究が進んできたからでしょう。とはいえまだネクロの牙城を簡単に抜けませんが、かなりやれるはずです。あとは環境変わったのかな?最近出来てませんが。

2 厳しいこというと、今のネクロで勝てないのは構築が甘いか右手が光らなすぎです。正直カムラ3いりますか?四コス厚すぎませんか?ラハブやエンシェントなどの守護を超えるためのカードは?テンプレとは違う構築しようとしている気概は感じますが、おそらくこのデッキだとネクロの一番強い序盤~中盤の動きが細そうに見えます。まあ私ネクロにわかなのでこれ!って構築何も言えないのですが。ごめんなさい(´・ω・`)ただメタられ始めた可能性もありますね。まだパワーはありますけど

3疾走ビショは顔面防御薄めなのでひかれる時はそのままお亡くなりになるパターン多いです。復讐ヴとか結構辛さある

4環境に耐えうるデッキの試運転かランクマッチだと使えないから使っている可能性。ちなみに私は旗印ロイヤルお試し中ですね。結局アルベールとルミナスメイジが強いんだなあ(棒

5(私じゃ)ないです

火鍋 Lv24

1、疾走が強くなったのは事実ですが、私も理由を知りたいです。追加されたカードは実際ダークジャンヌしかないが、実戦ではダークジャンヌを引けなくでも普通に勝てます。
4、最近AA帯でランクマすると、一番多い相手はロイヤルです。ネクロのみんなさんとこに行ったっけ。
5、超越ドロシー冥府秘術ウィッチを見たことないが、援護射撃レオニダスローランガウェインロイヤルは結構いると思います。私も何回も遭遇しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×