今後、横並べロイヤルが復権する可能性
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
worldEND Lv19

今後、横並べロイヤルが復権する可能性

正直ヘクターいる以上横並べロイヤルが
復権するの無理がありません??
復権する可能性があるとしたら1ターンの間
自分のフォロワー全てがイージス状態になるとか
ヘクター以上のぶっ壊れが来ない限り
無理じゃないですか??
運営はロイヤルの横並べの可能性を
潰したと思っていいんですかね??
横並べの可能性を潰して指揮官と兵士の強いシナジーって
どうやって効かせるんでしょうかね??
トリスタンやフェンサーなど1:1でシナジーを
効かせていくのがどんどん増えていくんでしょうか?
皆さんは今後のロイヤルがどうなると思いますか??

これまでの回答一覧 (26)

eos Lv152

これずっと思ってましたね...
リーシャでやっとAoEから守れるかと思っていたらヘクターで直接除去されてしまうので最早展開系ロイヤルはネタ枠に追いやられてしまいそうです。

極端な運営のことですから、もし「前環境でロイヤル弱かったしぶっ壊れ出してやるか...」ってなったとき、イージスや超越がある以上早めに決着を付ける必要があるのでコントロール路線は厳しく、潜伏・疾走でぶっ壊れを出すと理不尽ゲーがさらに加速しそうで怖いです。

他14件のコメントを表示
  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    たぶんソウナリソウダナ~(元庭園使い)

  • eos Lv.152

    庭園はいつまで旅に出てるんですかね...サイゲのプログラマーもっと頑張れ

  • 退会したユーザー Lv.123

    ネクロはロイヤルのコンセプトぶっ潰すぶっ壊れ貰っておきながら、ロイヤルは自分のコンセプトを取り戻すことさえ許してもらえないとか...。もういっそロイヤルがネクロのコンセプトぶっ潰すネクロマンス出して手を打てば万事解決やろ(錯乱)

  • リライト Lv.51

    「場の兵士フォロワー全てに「ラストワード:○○を出す(○○はラストワードが付与されたフォロワー名)」を与える」とかですかね。兵士にしか使えないから貴公子より不便だなぁ(錯乱)

  • eos Lv.152

    haruさん>> ロイヤルはコンセプトを取り戻す以前に、対処カードすら貰えていませんからね。何故乙姫にはサラブレ、エンレオとか出しておきながら、ドロシーヘクターサーペントに苦しむロイヤルにAoE配らないのかこれがわからない...。しいて言えばカエル旋風刃がありますが、ランダム除去に弱いですし、カエル使ったら使ったで凄いディスられるし...。明らかにロイヤルは迷走しています。

  • eos Lv.152

    リライトさん>> ではその不便さを考慮してコスト3でも問題なさそうですね(白目) 真面目な話、ロイヤルにはシンプルなコンセプトを貫いてほしかったですね...でも流石にそろそろ回復とか他コンセプトとか来ないと本当に「○○の劣化」になってしまいます。

  • 忘れ去られたジンジャー Lv.22

    医療兵がきて回復できるようになるから(白目)

  • eos Lv.152

    忘れられたジンジャーさん>> 回復するとしたらエリンのようにコントロール的な回復カードになるのでしょうかね...短期決戦のフェイスやミッドではそこまで必要ないですし。

  • 退会したユーザー Lv.123

    eosさん>>そのゲーム中に破壊された兵士の数だけパワーアップする指揮官カードとかいいんじゃないんですかね。 例2コス2/2ファンファーレ:カードを1枚引く。このゲーム中に破壊された兵士・フォロワーの数だけ追加でカードを引く(上限5枚) 0コス5/5の5ドローがいるし全然弱いけど。

  • eos Lv.152

    haruさん>> 序盤に引いても確実に1ドロー、後半からでも複数枚ドローで使いやすそうですね。問題はプログラム的に破壊された兵士をカウントしておく変数の枠を取れるのかどうかですね...使用する変数の数はなるべく抑えたいでしょうから、実装するなら単純に墓地を1消費して1枚ドロー、最大で5消費までっていう感じですかね。

  • けんぞくぅ Lv.93

    エルフクイーン的な墓地の数だけ+1/+1する疾走フォロワーやぞ

  • eos Lv.152

    けんぞくぅさん>> それアカンやつですよ...w わざと乙姫とかでトークン出して破壊させまくったら15/15疾走くらいすぐ出来そうですね(残り5点くらいはクイブレなどで削れてそう)。

  • ここ Lv.48

    兵士をサーチしてそのまま場に出すスペル希望 3コスト相当の兵士基準でコスト考えればコスト高い兵士を確定にして場に出すとかできて楽しそう ファンファーレないと最大5コス相当の兵士しかいないし、妥当じゃね…?、

  • さかつき Lv.42

    ファングさん居るからそれアカンやつですよ

  • eos Lv.152

    ここさん>> コウガクノイチサーチで出してリーシャ置けば楽しそうって思いましたがファンファーレですねあれ...。 さかつきさん>> ファングは確実にヤバいですね、アグロ、ミッドが鬼畜になる...。

まあ、そもそも乙姫が原因とは言え、安易にAoEを増やし過ぎたのはありますよねえ。
その上、「複数のカードを展開するのが得意」と明記されているロイヤルでありながら、ネクロの方が現状その点ではなんだかんだと上を行く始末(ヘクターもさることながら、ゾンパとかマジ羨ましい)。
「横展開はロイヤルの特権ではない」と言う人もいますが、少なくとも他クラスよりは優れた特徴であるべきだとは思うんですけど、そこら辺のバランス感覚を運営に期待するだけ無駄な気もします。
今から横並べを復権させるとすると、ひどいぶっ壊れを出すか、極端なAoE対策を出すかの二択で、正直過剰なインフレを招く気しかしません。今までのやり口もそうでしたしね。
今後のロイヤルは、単騎で強力な指揮官が増えて、それをガウェインでサポートみたいな形になる気がします。これもまあ、一応は「兵士と指揮官の連携」と言えなくもないですしね。
もしくは疾走に移行していくか……横並べに関しては、今後どうなってくのかはよくわからないです。壊れるか、このままお亡くなりになるかだとは思うのですが。

他3件のコメントを表示
  • ガム Lv.24

    ロイヤルの横並べは好きですけど、今後現在のネクロがかわいく見えるレベルのカードが実装されるのは流石にぶっ壊れとしか言えないですよね。というかどんな性能のカードにすればそうなるのか正直想像できないです。そろそろ次期カードパックの情報も出る頃ですがどうなることやらですね……。

  • アルパカ Lv.27

    パッと思い付くのはゾンパのロイヤルバージョンや、4コスあたりでファンファーレ展開、進化でスタッツアップと突進付与とか...

  • Uzak Lv.224

    エルフのキュベレー的なカードをロイヤルにも追加すべきだったんじゃないかと思うんだ、うん、元来横並べはエルフも同じく得意なはずだからエルフにあるのがおかしいとは思わないけどロイヤルにもあっていいとは思う、ただそうするとヴァルフリートがぶっ壊れになりそうだけど・・・

  • eos Lv.152

    どうせヴァルフリートが出るころにはバハムートも出せますしテミス黙示録もありますし然程壊れではないと思うのでロイヤル版キュベレー来い来い...。

回答見て気づいたけどちゃんと兵士を複数展開してって書いてあるわけね。
複数展開した(処理されるとはいってない)ってことですよたぶん。これは冥府行きですわ()

偉そうな指揮官が増えたってことですよ。戦場で戦っていたのはほぼ兵士だとはいえ、後世に残るのは兵士を導いた名将だけですから。時が経つにつれて指揮官に寄るのは仕方ない。

別に横並べって戦法はロイヤルの専売特許じゃないと思うんですよねそもそも。今期のヘクターが「ロイヤルのお株を奪った」としてよく槍玉に上がりますが、テンポエルフのシンシア等横並べ路線は元々他クラスにもある訳なんですし、今期はヴァンプの蛇とかも実装されました。貴公子リーパーオルトロス・・・と大きくシナジーに頼るネクロからすると元々個々でも強いフォロワーが揃った恵まれたクラスなんですし、横に並べずとも指揮官と兵士1:1でのシナジーで既に充分かと思いますが。
そもそもロイヤルの横並べが死んだのは現環境ではありません。サラブレやレオスピ等の全体除去が増え、かの乙姫セージが死んだのは前環境です。言い換えればそれだけ当時のロイヤルの横並べがぶっ飛んでたということで、今期になってからヘクターがロイヤルの横並べを殺した訳じゃありません。一ネクロ使いとしてそこ勘違いしてもらっては困ります。それにSTDでの乙姫セージの暴れ方を知る者としては、もしロイヤルの横並べが復権しようものならまたここの人らが「乙姫ナーフしろ!」とか叫び出すだけだと思いますよ?

他30件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.61

    ヘクターがロイヤルを殺したって言いたいんじゃなくて、ロイヤルを殺したAoEの蔓延に対抗できるのが何でネクロなのって話なのでは?公式の説明文では兵士を複数展開して強化するのが得意って言ってる訳だし専売特許とは言わずともロイヤルがその分野で秀でているべきじゃないんですかね?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    いや、質問の文を言葉通りにとるなら「ヘクターがいる以上横並べロイヤルの復権は無理」

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それ即ち「ヘクターが横並べロイヤルを殺した」という事では?それに横並べの性能で言ってもロイヤルは充分秀でてるでしょう。単純にフォロワー横に並べるカードの数だけなら未だにネクロより多いですよ?それを強化するバフ要因の数も。ロイヤルだってTOGでリーシャ貰ってるのですから必ずしもAOEに対し完全に無力という程でもないでしょう。ネクロはそのクラス特性上「ラストワード」という破壊に強い要素から「全体破壊」に耐性があるだけに過ぎません。

  • 退会したユーザー Lv.61

    現環境横並べで生きているデッキはヘクターミッドレンジぐらいだから環境に躍り出るならそのレベルじゃないといけないって言ってるだけかと。また、横並べ→バフでターンを跨ぐのが現環境では致命的で、ターンを跨いでもフォロワーが複数体生きていないとバフの掛けようがないため除去耐性がないとAoEの連発でジリ貧になる訳ですよ。リーシャ貰ったとか言ってますけどコスト的にせいぜいアセンティックとの併用が関の山、それさえもリーシャが倒されれば無力でしょう?ていうか現環境でリーシャ見ますか?結果が全てを物語ってるんですよね。

  • 退会したユーザー Lv.61

    さらに言うとロイヤルにはゾンパや大王といったコスパぶっ飛び超展開カードはありません。「単純に横に並べるカードの数」が多くても使えなければ意味ないですよね。しかも「全体破壊」にしか耐性無いってそれ殆どのAoEに耐性あるっていってるようなもんじゃ無いですかw全体破壊じゃない儀式と根源と変異の雷撃ぐらいかな?

  • 退会したユーザー Lv.61

    全体破壊じゃない→全体破壊じゃないAoEって、ですね。申し訳ない

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    いや随分思い切った解釈ですね。それだとわざわざ「ヘクターがいる以上」というフレーズと意味が噛み合わないと思うのですが。 それはさておき、まあ確かに大王やゾンパなどが強いのは否定しませんが、7コストは軽くないです。STDの頃ですらその辺になるとテミスや復讐無し黙示録、その他諸々AOEも乱舞する訳で。ロイヤルの横展開で一番重いのは乙姫でしょうか?それでも6コスト。完全に対処出来るのは当時テミスと復讐黙示録位でしたね。つまり低コストで相手が処理し切れない内から並べて殴って最後にバフなり疾走なりで〆STD時の「横並べ」ロイヤルの戦法が余りに猛威を振るったからこそこれだけ全体除去も増えた訳で・・・ お分かりですか?余り言いたかなかったのですが横並べロイヤル復権出来ないとすれば、それはある意味身から出た錆とさえ言える訳です。横に並べてバフ掛けて殴ると言う動きはそれだけ単純ながら強力なんです。言いたかないですがこれを今の環境でもできるようにとするとネクロも真っ青のぶっ壊れ待ったなしですよ?正直な話、STDの乙姫セージの怖さを知ってる身としてはロイヤルはこれ以上「現実的な」横展開路線の強化はするべきではないと思ってます。ネクロと違って墓場等を気にする必要も無く、まして当時と違って今やアルベールという凶器も持っている訳ですから。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ただでさえ今やアルベール等を始めとする豊富な疾走で縦方面(?)に強く出れるのにこの上横並べも復権を、ってそれ端的に言ってワガママじゃないかと思いますが。ネクロのヘクターとネフティスみたいに共存出来ない関係ならともかく、ロイヤルの疾走と横並べは幾らでも両立できる戦法なわけですし。

  • 退会したユーザー Lv.61

    「ヘクターがある以上」なんてフレーズは出てませんよ。そしてゾンパや大王はAoEの懸念があまり必要ない出し得カードですし墓地肥やしにもなります。そしてSTD期のミッドレンジロイヤルがどうと言ってる割に現状のヘクターネクロは許せるんですか?クラスが違うだけでやってる事はほぼ同じかそれ以上なのにネクロだったら許されるんですか?

  • 退会したユーザー Lv.61

    疾走云々については仰る通りですがネクロもリーパーなどのサブプランがありますよね。ロイヤルの横並べの強化に拒否反応示すのは構いませんが今のネクロが正にそれに近い状況なのに構わないと言うのなら矛盾していると思いますよ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まず最初に、もう1度この質問文見てみてくださいな。私の目が確かならヘクターがいる以上、というフレーズがはっきりと書いてありますよ。そして私はヘクターが強いのは否定するつもりはありません。伝わらなかったようなのでハッキリ言いますと、大王やゾンパ云々はAOEの痛手等の話ではなく「STDの頃ですら」対処可能な範囲のものだという例えです。無論強さは否定しませんがね。しかもネクロはナーフもされたことですし、ヘクターミッドもぶっ壊れという程でもないと思っています。ロイヤルは違いました。AOEの不足もあり、対処し切れないまま轢き殺されることがしばしば。乙姫なんかは特にそうで、5体全部処理なんて殆ど出来ませんでした。3体と5体は全然違います。故にAOEが増えたのであり、横並べロイヤルの死滅はある意味因果応報だ、と言いたかったのです。そもそも話が逸れちゃってますが元々私はロイヤルの横並べについての事を話しています。この質問は横展開ロイヤルの復権についてです。ヘクターミッドを許す許さないの話ではありません。それにヘクターは確かに強いですが、ロイヤルとやってることは同じという訳ではありません。ロイヤルには元々事故などで並べられずとも単体でも使い勝手の良い疾走・守護が豊富であり、今はアルベールもいます。ネクロはこうは行きません。(AOE等は度外視して単純な強さで見ると)STDのミッドレンジロイヤル程度なら今のヘクターに少し劣る程度かもしれませんが、アルベール等の単騎で強力なフォロワーが多く加わった今ロイヤルの横展開までも実戦レベルまで強化してしまうとネクロも真っ青のぶっ壊れになる、だから強化してはいけない、と言っているのです。ヘクターミッドは基本「並べられなければ何も出来ない」のです。STDのミッドレンジロイヤルもまあそんなものでした。だからもしアルベール等の「縦路線」で強いフォロワーが居ないのなら別に横展開ロイヤルを強化するのもありだと思いますよ?でもそうもいかないでしょう?今のロイヤルは並べられなくとも充分戦う手段があります。その上並べる路線も強化しろ、はワガママではありませんかね?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ネクロのリーパーはサブプランではなく、メインプランの一部です。ロイヤルのそれに比べスタッツが貧弱な骨で取り敢えず盤面を抑えつつ、リーパーでアドバンテージを稼ぐ。言い換えればリーパーはシナジー無しではまともに機能しません。リーパーを単騎で出して強いと思いますか?歴戦は単騎で出しても強いですよ?ノーヴィズ何かも出して即仕事する代表核でしょう。私が言ってるのはそういうことです。ロイヤルは並べても並べなくても強い。ネクロは並べなきゃどうにもならないんです。だから貴公子という盤面維持が必要になったんですよ。

  • 退会したユーザー Lv.61

    とりあえず自分の目が節穴だったのをお詫び申し上げます。ただしミミココハウルやリーパーなどがある以上「並べないと何もできない」と言うわけではありませんよね。自分もロイヤルの横展開の強化については慎重派です。ただネクロが強化されたそれに近いものを環境レベルで使用しており、それをあたかも当然かのように主張する人がいることに疑問を抱いているだけなんですよ。

  • 退会したユーザー Lv.61

    サブプランではなくメインプランの一部、確かにそうですね。しかしリーパーを始め現状のネクロの各カードは全てメインコンセプトに沿っており何かを成立するために何かを捨てているわけではないですよね。並べなきゃどうにもならないかも知れませんが並べる事は容易なはずです。リーパー単騎で出せないぶんリリエル等の2/2出せば問題はないですしね。

  • 退会したユーザー Lv.61

    正直お互い平行線だと思いますし秘術撲滅さんのお時間を無駄にするのも恐縮なので返信は控えさせていただきます。駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ミミココハウルはアグロネクロに採用されるリーサル手段であり、横に並べるヘクターとは別物です。そして既に述べたつもりでしたがリーパーこそ「並べないと何も出来ない」フォロワーの代表格ですよ?場に何もいない状態で単騎で出したらタダの2/1/1、メイにすら簡単に討ち取られる雑魚に過ぎないのですから。ロイヤルの歴戦やノーヴィズなんかはそうではないでしょう?まあハウルやケルベロスは採用するヘクターもあるので一概にはいえませんが、ただそれにしても一々「墓場数」という制約がかかります。貴公子がある今は墓場肥やしもそう難事ではないとはいえ、破婚等にネクロマンスを使ってしまうとそれも出来なくなります。ただロイヤルにはそれがない。ただ手札にフォロワーを握れさえすれば即打点を出せる。墓場など気にする必要も無い。それはネクロからすれば非常に大きなアドバンテージです。そこお忘れなく。 それと、既に述べたようにここの質問は見ての通り横並べロイヤル復権の可能性についてですよ。ヘクターの妥当性についての話ではありませんので悪しからず。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    並べることが容易だと言うならそれはロイヤルでしょうよ・・・既に述べたように並べるカードだけならネクロより多いのですし。リリエルはニュートラルですし、進化権が無ければ出して即仕事する類のものでもありません。しかも出しても即除去される今、ネクロでも並べるのが容易とは口が裂けても言えませんよ?うまく貴公子等が決まらなければ盤面更地にされて息切れして終わります。 まあ確かにお互い平行線にしかならないのは確かなので私もこの辺にします。ただ最後に、どうもネクロを使ったことがあまりないようにお見受けしますのでもしそうなら一度ちゃんとヘクターネクロを使ってみてはいかがでしょう?何か見えてくるものも有ると思いますよ。

  • seal1201 Lv.8

    秘術さんはこちらの世界で嫌なことでもあったんですか?w

  • ジークフリート Lv.32

    そもそも横並べロイヤルが復権するかの話なのに単騎で活躍するカードの話になってるという…。というかただ展開するにしてもネクロ強いし、その展開も強いし…。

  • ナナシ Lv.30

    まぁ、前環境でフォロワーの質が悪すぎて終盤までの盤面争いだと環境下位に居たネクロが展開面にてこ入れしたらここまでぶっ壊れになったのだから、ロイヤルで横展開にネクロ並みのてこ入れしたら疾走持ちが豊富な分、ナーフ前のネクロより先行勝率がヤバイことになりそう。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    私が言ってるのはまさにそこです。だからアルベールとか取り上げるのならロイヤルの横展開も強化してもいいと思いますよ(;-ω-)

  • RAIAN@日本鯖愛好会 Lv.61

    STDから乙姫並の横展開カードを貰ってないロイヤルが、今のインフレバースで今後それに準ずるカードを貰ったら盤面維持能力が飛躍的に上がり、今のネクロ以上の勝率を叩き出しそうですね。疾走、潜伏がただでさえ多いのに。

  • worldEND Lv.19

    自分の言葉不足のせいで少し荒れてるので説明させて頂きますとヘクターがいる以上と言ったのはヘクター以上のカードがロイヤルに追加されないのならヘクター入ったデッキ使えばよくね??となりますよね??

  • worldEND Lv.19

    すいません、続きです   これってロイヤルの横並べを奪う形になってしまっていますよね??横並べがロイヤルの専売特許だと思わないと仰っていますが公式が公言してる以上横並べの点で○○の劣化というのはどうなんだろと思い質問させて頂きました。仰るように横並べのロイヤルはROB期からドロシーにお株を奪われAOEの増加で死んでましたがそれにヘクターが追い討ちをかけているように感じました。以上の理由から公式はロイヤルの横並べというコンセプトを捨てたのかな??と思い質問させて頂きました。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ネクロもそれこそスタンダードの頃より(ネクロマンス必要な)横並びも全体バフも細々(?)とやってたわけで(祝福ハウル悪戯マダムリッチ等)ヘクターやゾンパが突然何の脈絡もなく不条理にロイヤルのお株を奪ったわけじゃないからな。程度はキチってはいたが真っ当な強化方向ではあった。ロイヤル使いもそこは理解しなきゃあかんと思う。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    nineshotさんが大体言いたかったことを言ってくれたので私は一つだけ。別にヘクターはロイヤルの横並べを「奪った」訳ではありません。使おうと思えば今でも充分使えるのです。上では少ししか触れませんでしたがリーシャやヴァルフリートなど、地味にロイヤルの横並べ路線も強化されていますから、横並べのコンセプトをすてた訳では無いと思いますよ。ただ何度も言うように、今のロイヤルで横並べをまともに強化してしまうとそれこそヘクターなんか目じゃないくらいのぶっ壊れになります。運営もそこをわかっているのでしょう。

  • worldEND Lv.19

    ヘクターが不条理だとは思ってないですしネクロの横並べのコンセプト、というか盤面で戦うのは至極当然の手段なのでそこは理解しています。ただ横並べというコンセプトが得意と公言されている(勝てるとは言っていない)ロイヤルが2、3番手止まりの調整なのはどうなの??と思った次第です。この考え事態が間違っていると仰るなら考えを改め直しますので多くは語らなくて大丈夫です

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    既に述べたようにロイヤルは元々単騎でも強いフォロワーが多いですし、特に今はアルベールもいます。この上横並べまでネクロ程度まで強化してしまうととんでもない事になりますから控え目な調整なのでしょう。これも何度も言うようにSTD機のロイヤルの横並べがぶっ飛んでたからこそこれだけAOEも増えたのでしょうし、じゃあ対抗できるようにロイヤルの横並べ強化しよ、ではイタチごっこにしかなりません。結局更に強力なAOEが増えるだけですよ。

  • N Lv.22

    STDのロイヤルを超えた展開の例は、ドロシーやヘクターが該当していたと思います。私の記憶違いかも知れませんが、どちらもAOEで止まるような代物では無かった気がします(ナーフで調整する程)。 イタチごっこは本当に機能しているんでしょうか? 

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    機能していますよ。例えばドロシーを挙げられてますが今の環境でドロシー見ますか?環境当初はそこそこ見ましたがバハライブラで速攻で消え去りましたよね。まあ今はライブラナーフされちゃいましたけど。 ヘクターも今は騒がれてますが次の環境になったらドロシーみたく「ああそういやそんなのいたね」程度に落ち着くでしょう。また運営もそうなるように調整するはずです。今までもそうでしたしね。それでは間に合わないくらい強力なデッキに対してのみナーフという最終手段が行使されるのだと私は理解しています。

  • N Lv.22

    大旨納得致しました。ただ同時に、次も運営がどこかの展開を強化する(やらかす)のか、それがロイヤルなのかどうか、は分からないなとも思いました (ナーフ前提は流石に無いと思いたい)。 展開強化にしろ、そうでないにしろ、強化されたロイヤルが驚異になるだろうという事は覚悟して良いのかも知れませんね。

tamago Lv22

ロイヤルメインだったがサイゲならヘクターも真っ青なぶっ壊れ作って無理矢理復権させかねないとも考えてる、ただそんなことをしたら環境こわれますから今となってはもう復権しないほうがいいかもと思い始めてます。
或いはサイゲが突如として心を入れ替えてスタンからTOGまでのすべてのカードのバランス調整を行ってとか健全な横ならべ復活の隕石直撃並みにわずかな可能性に欠けるくらいでしょうね。

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    だろうなwwあまりにぶっ壊れだされるとヘイトしか集めないよ~(先輩からの忠告♪ドラゴンは色々な意味で潰された…) そして最終手段のスタン落ち♪ww

横並べロイヤル復権は割と簡単だと思いますよ
適当にスタッツのそこそこあるフォロワーを毎ターン3体以上複数展開できるようになればいいだけですから
AoEされようが返しで展開しなおしてしまえばいいわけです

ただ今の一番のロイヤルの問題はヘクターなんかよりもアルベールだと思うんですよ
単純に横並べ強化すれば盤面が維持しやすくなってアルベールが強化
下手に指揮官サポ強化してもアルベール強化
新たにフィニッシャーが来てもアルベールより弱けりゃ使われないし強けりゃ併用される
単体でアルベールより強けりゃただのぶっ壊れって言われるだろうし…

そこは運営にいい感じの強化お願いしたいけどおそらく次にまともなロイヤル強化が来るときはロイヤルがすさまじいヘイト貯めて環境トップに躍り出るときだと思う

  • eos Lv.152

    今のネクロの横並べが正にそうですね、貴公子、祝福、パーティ、ヘクターで何度も並べる感じで。ちなみにロイヤルにもノーブルナイトやモニカ、エンハンスジェノなど展開できるカードはありますが、いずれもそこまで場持ちのいいスタッツ配分ではないですね...。恐らくネクロは皆スタッツ一緒だから処理しにくく(祝福とか)、ロイヤルは1人だけスタッツ高め、その他スタッツ低めだから処理しやすいのでしょうか。 アルベールに関しては本当にその通りで、今期はルミナスメイジなんかも出たので進化権温存に加え場持ちがよくなればさらに9ターン目10点が入れやすくなるんですよね。正直アルベールが無いとロイヤルやっていけないような環境にしたのは間違いだったと思います。

退会したユーザー

そもそも1コスのフェアリーをウジャウジャ増殖させて
あーだこーだするというコンセプトのエルフがいる時点で、
横並べ戦術がロイヤルの専売特許になるわけがない…。

それに、「モンスターを大量に並べて戦う」というのは
カードゲームにおいてポピュラーな戦術の一つですし、
どれか一つのクラスの専売特許にすることは
デッキ構築の幅を狭めると判断されて今日に至るのかもしれません。

ぶっちゃけ最初の構想の段階で運営のミスですね。

個人的に、ロイヤルの強みは守護や疾走、突進など、
すぐに盤面に影響を及ぼせるフォロワーが多いことだと思います。

他3件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まさにそれですね。て言うかSTD時点から全クラス使用出来る横並べ強化要員の風神なんてのがいる時点で横並べがロイヤルの専売特許なんて訳が無いのであって・・・

  • ゆっきー Lv.11

    エルフと違ってロイヤルの横展開は「1枚のカードで複数展開」というコンセプトがあったと思います。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それもシンシアやティアがとっくにエボルヴでやってますよね。今期だとネクロ以外にヴァンプのカオスシップや蛇なんかも。

  • 忘れ去られたジンジャー Lv.22

    ロイヤルのコンセプトって何なんでしょうね 疾走で押し切るなんて説明に書いてありましたっけ・・・

ねる Lv31

それならヘクター以上のぶっ壊れが来るんじゃないですか?

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

どうせぶっ壊れにぶっ壊れ重ねて復権するから安心せい

どんなにぶっ壊れでもレジェはナーフしないというスタンスを出しちゃった以上ヘクターも巫女も環境に残り続けますし今後はこれを上塗りするぶっ壊れレジェを雑にすり続けるだけでしょう

ロイヤルがどうなるかは知りませんがシャドバそのものに期待するのは止めた方が良いかと

Nr Lv19

横並べはAOE大量追加された時点でキツかった印象があります。それでも盤面にこだわるならヘクターや軽いAOEで取れない体力のフォロワーが並ぶ様になるか、潜伏しつつ展開出来る様になるか、あるいは盤面にフォロワー残すのは諦めてガヴェインみたいに手札に干渉する形でコンボしていく路線になるか。
アルベールみたいな単体で完結するパワーカード追加ってだけでも強くはなるけど面白みは無いですよね。

退会したユーザー

1コスト フォロワー1/1と0/1を出す
4コスト 1/2を3体出す
5コスト 2/2 1/2 1/1を出す
見たいなスペル来れば毎ターン展開でくっそ鬱陶しいと思うし、処理しきれないかと

たま Lv32

ガウェインからのアレキサンダーとかルミナス騎士団の旗印×ルミナスメイジとか、けっこう強かったけどなぁ。

研究が足りないだけかなとも思う。

tiger Lv44

前々環境で1強だったわけでしばらく沈黙してもらっていて問題ないと思います。

カウンター能力なりスペルなりを用意するのがいいと思います

「展開が専門のロイヤルが展開で劣るなら展開する相手に反撃すればいいじゃない!」という事です
相手が展開してる時ほど威力が上がるAOEとか自分の場が更地だったら真価を発揮するフォロワーとかを用意すればいいんです

あとQ&A内ででた案で「このフォロワーが相手のフォロワーを倒したらそのフォロワーは破壊のではなく消滅する」っていうのが消滅効果でありながらロイヤルらしさが残ってて割といいアイデアだと思いましたね

ロイヤルの横展開カードは乙姫以上の合計スタッツを並べるカードが出ると、3ターン目天空城の解答がドラゴン以外持てなくなる可能性が出てくるからなぁ。

もしもヘクターがロイヤルに出てたら、7ターン目進化なしで21点疾走が飛んで来るとこを考えるとルミナスメイジあたりが今のロイヤルが出していい展開とバフを1枚でこなす上限じゃないですかね。

退会したユーザー

横展開型のヴァルフリートロイヤルを愛用していますが普通に勝てるので特に問題は感じませんね

なんだかんだで乙姫様とフロフェンで安定して展開できるので普通に強いと思います

退会したユーザー

ヘクターが悪いと言う事は

つまり横並べロイヤルは


AoE満載の現ドラゴン

AoE+守護満載の現ビショ

除去+小型フォロワー展開+守護の現エルフ

除去+小型フォロワー展開+疾走の現ヴァンプ

疾走+守護満載のアルベールロイヤル


には勝てると?

意味分かりませんね。
ヘクター関係ないじゃないですか。

他1件のコメントを表示
  • worldEND Lv.19

    だからヘクターがいる以上ヘクター入ったネクロ使えばええやんってなるという意味だと何度言ったら分かるんですかねぇ

  • 退会したユーザー Lv.79

    自分が挙げたデッキの中のどの部分の所為で横並べロイヤルが勝てないのかちゃんと分析しましたか? 正直、今の横並べを阻害しているのはAoEだけではなく、ユニコやグリームニルと言った序盤を支える優秀なニュートラルフォロワーをロイヤルが突破出来ない所為です。逆にこいつらがいなければAoEがあってもかなり楽に展開出来ます。つまり、次弾にもしこいつらを余裕で突破出来るカードが追加され、これ以上ユニコやグリームニルのようなカードが追加されなければ・・・

キャラ選択画面にすがるのはやめろ見苦しい
中盤以降圧倒されるのを許容するつもりなんて全くない癖に
都合のいい部分だけ摘み食いするな!(添付画像参照)

それはそうとして
騒乱でもロイヤルは極真っ当な強化されてるんだけどな
(従来からの世襲コンセプトのみ抜粋。まだあるかも)
・横並び~ルミナスメイジ ローラン
・潜伏~旅ガエル シャドウアサシン
・全体強化~ヴァルフリート
・アミュレット連携~援護射撃
ドラゴンメタがビショに刺さりまくってんのと同じ感じで
ネクロメタデッキが「ついでに」ロイヤルなぎ倒してんのよねー
まあ環境への相性が悪すぎでしたな

質問の回答としてはこの調子じゃない?
真っ当な強化もらってるし今後ももらえるでしょ?
それが通用するかしないかはまた別の話

普通にヘクター以上のぶっ壊れが来て復権するよ

退会したユーザー

元々ロイヤルは

・低中コスで横展開


元々ネクロは

・中高コスで横展開


これは前から変わっていません。

それなのに

「ネクロに横展開奪われた!」

と難癖付ける人が多すぎて困ります。ちゃんとネクロとロイヤルのカードを見比べましょう。


そしてヘクター云々よりも、ロイヤルに必要なのは、3コスで11を2体に01守護を1体の合計3体並べるカードや、4コスで21を2体に加えて指揮官がいたらもう1体出すような、低中コスで横に広げられるカードです。
では何故3コス4コスで3体並ぶカードが追加されないのか。
その理由は非常に簡単で、恐らく皆が忘れているレイジングジェネラルさんがいるからです。ある意味で存在自体がカード追加にフタをしている超越的なカードですね。恨むならスタン期から存在しているこのカードを恨んでください。

他6件のコメントを表示
  • 忘れ去られたジンジャー Lv.22

    骸の王もドロシーもいるから問題ないんじゃないですか?

  • 退会したユーザー Lv.79

    指揮官だからガウェインに引っかかるんですよね。それでもしかしたら次弾で大暴れする危険性もありますし、微妙かと。 ロイヤルはこうやって次弾に向けた強カードがあるから油断できないんですよ。次弾になれば今弾のカードはナーフ対象ではなくなりますし、次弾来るのが今から怖いです。

  • シャフテキ Lv.113

    難癖もなにも事実なんだよなぁ…

  • 退会したユーザー Lv.79

    ロイヤルが横展開出来ないと感じるのは、カードが増えるに従って除去が増えたからと、優秀な低中コスフォロワーが増えたからです。それに伴い除去耐性の高いネクロの方が場に残りやすいから展開しやすいと言うだけで、単純な横展開力だけならロイヤルの方が圧倒的に上ですよ。ただ横展開してもAoEが増えたからあまり意味がないだけです。ロイヤルとネクロの今の差は横展開力ではなく、除去耐性の差です。そこを勘違いなさらぬように。

  • もちぐま Lv.41

    その除去耐性の点1つだけでネクロの盤面保持力がロイヤルをゆうに超えてしまったことが問題視されてるんだと思うんですけど(名推理) その上ヘクターはcipで展開、バフ、更には突進付与を持ってるし、これはロイヤルで言えば乙姫、セージ或いはヴァルフリート、突進付与に至ってはロイヤルには無いものが1枚に詰まった効果ゾ。これで7コスト!?うせやろ?破邪とデザートライダーを別々に出すよりオーディンが強い時点で差は明らかダルルォ!?単純な展開力だけで勝てると思ってるならロイヤル使ってネクロに轢かれて、どうぞ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    もちぐま氏。盤面保持力は元々ネクロの方が上です。ロイヤルの持ち味はそもそも「1枚のカードで複数のフォロワーを出す」のであって、「1枚のカードで複数の効果を持つ」ではないですよ。シンプルさがロイヤルなのに、どうして1枚のカードで複数の役割を持つ他クラスのカードを強請るのか。その意見こそロイヤルをバカにしていませんかねぇ。

  • Cracker Lv.10

    ラスワ召喚により盤面を維持する能力はもともとネクロにあったものだからその点は別になんの反論もないけど1枚のカードが複数の能力をもつことについてクラスレベルの話になるのはおかしい。例えばオーレリアの守護と盤面依存の強化とかツバキの潜伏と除去みたいに別に1枚のカードに対してひとつの効果であることがロイヤルのカラーであるわけではない。シンプルさがロイヤル、みたいな意見をよく見るがレジェンドのような高レアリティのカードにはそれに見合った能力になるよう複数効果がある。ヘクターについては単純に展開とバフ系能力ならロイヤルのカードプールとマッチするから寄越せって言う話だろ。正直不毛だからその意見の是非には言及したくないけど、ロイヤルのカードにはひとつの効果しか与えられないっていうのは別にクラスカラーじゃないぞ。

ko-ran Lv151

乙姫しゃまをstdでナーフしてaoeの乱造を防ぐしかなかったような、、、ヘクターが諸悪の根源というより乙姫しゃまが、、、

ロイヤルはあれでしょ単体で強いジェノとかアルベールみたいなやつを追加してくでしょ(たぶん

横並びレジェ来たとしたらそれはヘクタークラスのめちゃツヨカードになるで。

6コス 2/1
ファンファーレ 1/1/5 を場が埋まるまで出す
とか出ればワンチャンある

エルフとかネクロと違うのは、旗、援護射撃、レオ兄の意志とかのアミュレットで強化できる点、さらにそれらを疾走できる点だと思います。横展開で非常に有利になるアミュレットばかりですね。
ローランが追加されてしまった以上、クラス専用回復カードの追加は厳しめだと思います。ルシフェルと仲良くして下さい。
あるとすれば、土ウィッチみたいな感じで指揮官と兵士以外を実装して、テーマデッキを追加することですかねー。それもアルベールみたいに単体で強いカードが邪魔しそうですけれど。

元々がサラブレやテミスなど全体除去に弱かったしそれが流行れば横並びが不利になる…どころかそこまで苦手でもない相手がぶっ壊れレベルの不利カード取ってしまい、さらにはネクロにより横への除去が流行り巻き込まれて除去されてしまい、さらには有利取れる相手がいなくなってしまったという感じ。
乙姫も今や強いではなく厄介程度な感じ。

というか一番横並びが弱い理由が全体バフが最早ヴァルフリ以外対して強くない状態。
インフレ環境だとセージはパンチ不足、ヴァルフリは遅い…と
アグロ気味の除去にオースレスアセンディック百花繚乱おばさんで横並べしてルミナスメイジや御旗で殺られる前に殺るしかメタられる悲しい現状。
7コスレベルのヴァルフリートほしい

ねむ Lv49

そのうちAOEかましながら展開するスペルとか、リーシャがスティールナイト並べ始めたりするから てか横並べは既にドロシーに潰されてるから(´・_・`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×