ライブラはまごうと無き糞カードだったけど
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ライブラはまごうと無き糞カードだったけど

ライブラは言わずもがなまごうと無き糞カードだったけどネクロ、特にネフティスに対してまた極端に不利になってしまったのは流石にちょっと可哀想と思う今日のこの頃

申し訳ないがドラジだから当然と言ってしまうと不毛な争いになるのでNG

で本題はライブラのように極端に壊れない範囲でネクロに対して格差を無くすにはどう改善すれば良いのかという話です

個人的に思いついた範囲では
・7〜8コスト辺りで突進を持ちつつ、能力や効果による確定除去、必殺、消滅を無効化するフォロワー
・ファンファーレで場にある全てフォロワーのステータスを元に戻してラストワードや場にいる限りみたいな能力を全て消す「いてつくはどう」的な能力を持つフォロワー

この辺りを追加すれば良いんじゃないかなと思ってますね
皆さんの案もお願いします

これまでの回答一覧 (23)

ネフティスはアグロにからきしだし
帳尻合うんじゃないの?

勝率4割以下のクラスが実在したんだから
そっちのほうが先
少々の凹みなんぞ気にしてる場合ではない

他1件のコメントを表示
  • ウル Lv.19

    その3割台しか勝てなかったランプを調整したのが今回のライブラだったと。自分のデッキには入らなかったけど、抑止力はすごかった。 今の超越・ドロシーの勝率どうなったか早く知りたいところです。ついでにランプの勝率も。

  • ムスカ Lv.84

    クラスの勝率のことなのに突然ランプに切り替わってるのはよく分からないし、まず3割台しか勝てなかったランプなんてないと思うんだが(log) 超越が50%超えてた時期はほぼないし

エボ、バハの時代にここのQAで
【6コススペル アミュかフォロワー1体消滅させる】ってカードがオリカとして反論など無く支持を集めてた希ガス

  • FANG Lv.33

    でもエンハンスつけろとは誰も言っていないのにサイゲは…

ドラゴンはライブラあるし
寧ろ未だに消滅を持たないロイヤルのほうが先でね?

他5件のコメントを表示
  • ウル Lv.19

    ロイヤルよりウィッチが先でしょ。ロイヤルはアルベールがあるからまだなんとかなる。

  • Lv.93

    ウィッチは変成あるじゃないですかやだー

  • eos Lv.152

    代償&破砕もお忘れなく...

  • 退会したユーザー Lv.123

    ロイヤルよりウィッチが先とか笑えないジョーク。

  • Lv.5

    ウィッチがもらえるならネクロに廉価消滅or変性をくだよこせ その前にロイヤルに安定した全体除去だと思うが

  • たいやき Lv.51

    ウィッチはむしろ巨兵の効果を手札から場に変更すれば使いやすい

退会したユーザー

エンハンス10
味方、相手のフォロワーのみを全消滅

これで良かったのに…

他6件のコメントを表示
  • ko-ran Lv.151

    どうしてこうなってしまったんだ!(´・ω・`)

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    エンハンスで自分に被害が来るのはいかがなものか→コスト10だからええやろ っていう安直な考えやで

  • 退会したユーザー Lv.86

    じゃあ相手のカード全消滅で…流石にこんなぶっとんだカードは実装されないだろうな!!!

  • ko-ran Lv.151

    実はそのリーダーppブーストできるんすよ、、、

  • ダニー Lv.39

    連なる咆哮とグリムニル、ライブラガン積みするわ

  • 退会したユーザー Lv.86

    何!?PPブーストなんてイカれたことするリーダーにまさかエンハンス10で全消滅なんて実装しないだろうなぁ・・・

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    なにっ!?そんなカード現在存在してないぞ…(諦め)

退会したユーザー

「極端に不利」

疾走ランプ使えば互角に戦えるのに、なんでそんな嘘を吐くのか。

そのナーフされて入っていないだろうと思わせて使うライブラが刺さること刺さること。
そもそもおでんキッチリ握ってなくともウロボで遅延してると意外とフォルテ流し込んで勝ちが見える。

とは言え苦手な相手には変わりないけど、苦手な敵にも勝てるデッキになるとナーフ前のように手がつけれなくなるからこんなバランスが幸せなのよ

割と色んなとこで書いてんだけど……。
ライブラを
「5コスト スペル フォロワー一体に5ダメージ。エンハンス10:相手のフォロワーすべてに5ダメージ。このダメージでフォロワーが破壊される場合、代わりに消滅させる」
でおkだと思う。

欲しいのは消滅。それもできれば複数を纏めて消せる消滅。
でも、ナーフ前のライブラだと問答無用過ぎて防げるカードがほぼ皆無。だったら代わりの条件を付けつつ横薙ぎ消滅にするしかない。

ダメージを介する消滅だから、高体力フォロワーには効かないし、それでも消したければ事前に体力調整する一手間が必要になる。
さらにソニアやリザの効果でダメージを0にされれば当然無効にされる訳で、理不尽感は大分薄まる(と思う)
一方で、普通にカムラやモルを並べただけだと、問題なく消滅できるから、対策カードとしても充分(進化された場合は……事前にファフニールさんでもぶつけよう)

あと、ロイヤルには、破壊した時消滅させるフォロワーとか、アレキサンダーみたいなフォロワー限定の複数回攻撃ください。
旋風刃みたいなAoEがクラスイメージに合わないのは承知したから、だったら代わりにAoEに使えるフォロワーもっと増やそうよと……。

他1件のコメントを表示
  • つらぬい Lv.16

    ①並んでる時点でそうそう高スタッツのフォロワーいるわけないし5点なんて耐えられない(復讐メイルストロームですら全消滅) これはサラブレが全体除去として通用してたことからわかるかと。 ②ダメージ無効化できるリザやソニアがいるエルフやビショにはバハ投げればいいじゃない!と結局メンコになる 以上により多少考える余地が増えるだけで実質ナーフ前ライブラですね・・・ じゃあ4ダメ!⇒灼熱の嵐「・・・」

  • 天庵様の化身 Lv.170

    いや、そりゃPP10払ってんだから大抵のフォロワーは消せないと困るでしょ。PP10払って小型しか消せないようなカードだったら、わざわざリメイクする必要もない。今のままでいいくらいだわ。重要なのは対処法があるって事で、そこから先は喰らう側が工夫する領分だよ。「でもそんなのドラゴンに入れたらやっぱりドラゴン一強じゃないか⁉」って事なら、それはライブラじゃなく他のカードで調整してください。効果てんこ盛りなくせにハイスタッツな巫女とか、消滅持ってないクラスどうすんだよなウロボロスとか、「ライブラよりマシだから」でなんか受け入れられてる感あるけど、冷静に考えたらどう考えてもおかしいだろ⁉ なバハムートとかな!

退会したユーザー

ドラゴンウォーリヤーの進化時の炎がライブラと同じ価値をもっていればいいんだ。

他1件のコメントを表示

最近はバーン疾走竜爪でミッドレンジみたいにしてネフ出す余裕なくさせてますね〜
カムラさんには大鎌ぶつけるのが最適
モルに関してはウロボロスあるんだし、まぁ…
というかラスワ全般はオデンで十分で、それ以上いるならそれこそライブラさん復権です

何かデッキを作ろうとしたらそれの弱点であるデッキはある(ように運営はしてるつもりだろう)し、それこそ無敵デッキはナーフ行きです。逆に言うと自分が有利なデッキもあるのですから、そういうもんだと思いましょう

クリスタルパラディン
4/5/5
疾走
ファンファーレ:守護を持つフォロワーすべて手札に戻す
自分の場にコスト4以上のドラゴンフォロワーが居る時のみプレイ出来る。このカードをプレイする時、自分の場のフォロワー1体を消滅させる

シャドバっぽくしたぞ
これで祝福相手にしてもカムラ相手にしても重い日も安心だな
クリスタルといいバウンスといいエルジっぽいけどな!

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    これエルフにくれよ!!!(血涙)

  • Uzak Lv.224

    もしくはパラディンならロイヤルにすら…結論:もうニュートラルでよくね?

  • つらぬい Lv.16

    デュエマを思い出した。

  • おでん煮込まれたい Lv.19

    流石の運営もここまでバカじゃない

ドラゴンさんドラゴンさん
ToG環境が始まってから何を言っていたか覚えてますか?
「まだ新環境になったばかりだろ」
「他クラスユーザーは研究が足りない」
「ナーフだバフだ言う前にデッキ構築でメタって見せろ」

ドラゴンさんドラゴンさん

ドラゴンさん?

mi Lv43

ドラゴンにだってフェイス構築はあるわけで、ネフネクだけみるならフェイス使えば有利取れます。

ウル Lv19

竜の聖域(名前は適当)
5コストアミュレット
全てのフォロワーはラストワードが発動しない。
ネフティス使うなら、先に除去してね。

他2件のコメントを表示
  • つらぬい Lv.16

    置いた瞬間ナーフ後ライブラで消すんですね分かります。

  • つらぬい Lv.16

    まちがえた。ドラゴン側アミュか

  • ウル Lv.19

    ドラゴン側です。自分もウロボロスとか使いにくくなります。

アミュレットニュートラル 3コスト カウントダウン3
ファンファーレ お互いの場のフォロワーすべては「このフォロワーが破壊される時、破壊ではなく消滅する」を持つ。
お互いの場にフォロワーが出るたび、それは「このフォロワーが破壊される時、破壊ではなく消滅する」を持つ。

あたりでも実装されればいいんじゃないですかねー。
白狼 ウロボロス 凌ぎ等に刺さります。
ライトニングベヒモスのデメリット効果の帳消しとかにも一役。

手帖やネフティスには効果発動が間に合わないという辺りも丁度いいような。

他1件のコメントを表示
  • てきとー Lv.182

    怪犬とどっちが優先されるのだろうか

  • cario(RoB期) Lv.48

    ネクロが墓地利用をクラス特性にしてるのにそんなの低コストから出されたらまともな運用が出来ないから、せめてラストワードは発動しないにしてくれ

Uzak Lv224

いやもう実行されてしまったものを後からどうのこうの言ってもどうにもならないのは根源やルーンミニゴブでわかってることだしもうライブラはいいから、せめてカムラをなんとかせいとは思う
破壊したフォロワーの攻撃力の半分だけ回復とかさ、それぐらいの微妙な調整くらいしてくれてもよかろうに

他2件のコメントを表示
  • 在りし日の松田 Lv.35

    まぁ、確かにライブラがどうのとか以前にカムラ自体がかなりおかしいですよね。

  • Doppo Lv.175

    使ってる側から見てもカムラはナーフされても仕方ないと思ってしまいます。

  • ウル Lv.19

    カムラのせいでバハ後期のバランスは最悪でしたからね。勝率30%代の相性ってなかなかみません。ナーフ前のウィッチもすごかったですが。

5コス
4/5
ファンファーレ お互いのデッキからコスト7以上のフォロワーを3枚ランダムに消滅させる

ネフティス絶対頃すマン作ったったぞ

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    白狼「」

  • - Lv.119

    イージスもフレデス軸超越も死滅するやんけ……

  • Doppo Lv.175

    イージスは「デッキの中でも効果を無効化」するに決まってるさ

  • eos Lv.152

    ドロシー、サーペント、ヘクターも消えるのにアルベールは免れるという

個人的にはライブラのナーフは
【6コススペル フォロワーかアミュレット1枚を消滅させる エンハンス10:自分のフォロワー1体を選択する。そのフォロワーの攻撃力以下の体力のフォロワー全てを消滅させる。その後選択したフォロワーに「このターン攻撃できない」を付与する。】
っていう感じにして欲しかったです。これならドラゴンがブレスしてる感が出るかなーと。

  • つらぬい Lv.16

    そのテキストだと選択したフォロワーも攻撃≧体力だと消滅しそう(( まぁほんとに自分含みの効果だとしたら使われやすいバハも消滅するし、ファフやジェネは攻撃≦体力だけどそもそも場に1ターン残れば勝ちみたいなところあるからメリット少な目で意外と良調整なのでは?と思いましたまる

Y.M.C Lv13

ドラゴンが可哀想だから破邪の光をニュートラルにするべきだと思います!by昆布好き

ko-ran Lv151

ランダム複数(2くらい?)消滅エンハライブラでよかったじゃん!

でも今はウロボロス巫女いるから前期の2000倍くらいマシ。うまくいけばカムラおいてくるターンにグリームニルでリーサルとかあるしな!

ラスワ封印できる高コストフォロワーとかどうなんすかね…タイムレス的な効果で

私は8コス5/6突進出したターンだけ二回攻撃で、破壊した相手を変わりに消滅させるフォロワーとか欲しかったですね。
コストの割りに控えめなスタッツだけど、モル+一体までは処理できる体力で、進化モルや進化凌ぎおじを消したかったらこっちも進化必要。
小型が四対以上並んでたらアド損になりやすいから、AOEと入れ替えつつって感じで。
ちなみに8コスなのは余った託宣一緒に使って1ドローしたいからっていうけちな理由ですw
ブースト出来るドラゴンなら9コスでも使いたいです。

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

サイドボードの実装しかないですね

薄荷 Lv6

やっぱりカムラをどうにかしたいってことだと思うので、
2/13/1 このフォロワーは攻撃できない 場を離れるときか相手のターン終了時、このフォロワーは消滅する とかどうでしょう。
カムラの回復効果はイージスと同じようにフォロワーを破壊できなければ発動しない(と思う)ので、カムラのラストワードを空撃ちさせられます。
エースドラグーンなどの自分のフォロワーの最大攻撃力を参照するカードも使いやすくなるので、ドラゴンにいても不思議ではないかと。
というかライブラとオーディン両方三積みじゃダメなんですか?

他2件のコメントを表示
  • ウル Lv.19

    それなら、2コストスペル。対象のフォロワーはラストワードを失うでいいような。カムラにでもモルにでもうてますので。

  • 薄荷 Lv.6

    ドラゴンのクラス特性と嚙み合ってないですし、ラストワードを持つカードが一枚もないデッキも多いので、生きる場面が限定的すぎるかと。

  • jacki@陰影の儚命花 Lv.107

    ドラゴンさんなら自分のベヒモスにでもうつだろ 竜化みたいに

- Lv119

7/1/7
疾走
選択不可
交戦時、相手フォロワーに7ダメ

6/5/5
ファンファーレ 消滅aoeウルズ

こんな感じ?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×