質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
6ckT Lv25

力比べイージスの理不尽さ

アグロ以外絶対ぶっころデッキになることについてどうお思いでしょうか。
バーンの多いクラスならまだワンチャンあるでしょうがフォロワーの存在を蔑ろにしすぎなのでは?
あと墓地が増えるという利点と消滅に弱いという欠点をバランス良く持つモルさんが1コス下にいるのですがイージスお前スタッツ狂ってませんかね。

ここまで愚痴。ここから本題。

こっちはイージス以外殴れないのにイージスが力比べ無視して顔ぶん殴ってくるのって前からでしたっけ? 力比べモルが意味を為さないのですが。

これまでの回答一覧 (9)

退会したユーザー

力比べイージスは環境初期からエラッタ入ると思ってたんですけど入りませんね...。

力比べイージス程現時点過剰なストレスの溜まる盤面ないと思うけどなあ...。
守護出してもバハかテミスで吹き飛ぶの最高にクソ。対策といったらアグロ使うしかなく、実際対策と言うより使わせられるのを強要されてるだけ。
ライブラナーフした理由が、「遅いデッキ使うのを躊躇させる」という点が入っていて、コントロール否定はダメだと分かっておきながら力比べイージスは放置は流石に酷い。

力比べとかレジェンドじゃないんだからナーフできるやろサイゲ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    『力比べの破壊は楽でしょ?』という運営の意図が見える見える

ぶっちゃけイージスに勝てないほど遅いコントロールが勝てる相手っているのかという。
力比べは以前からありましたね。

力比べの能力は大雑把に フォロワー自体に「フォロワーを殴らなければならない」能力を付与する訳ですので、イージスがその付与を無効にしたためイージスが殴れるという仕掛けです。

tiger Lv44

環境を支配しているネクロ使ってオレツエーしてるのにまだ文句があるなんてさすがですね。

  • 6ckT Lv.25

    ネクロ使っただけでオレツエーしてると思うんか

退会したユーザー

ほんとですよねさっさとナーフしてもらいたいもんですわネフティスと一緒に(ドラゴン並感)

イージスくんはスタッツ関係以外の他のカードの効果を一切受けないので力比べの効果も当然受けず、顔を殴れます。元々です。

他8件のコメントを表示
  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    正直力比べもだけどイジースからイージスだしてグリームニルで〆 ほんとこれどうしよう…(泣)

  • 退会したユーザー Lv.211

    イージスバハムートされた日には禿げ上がりそうです。

  • 6ckT Lv.25

    守護とか置いたところでテミスだけで片が付くから性質が悪いんですよね。どう足掻いても抜けるという

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    グリームニルの4点が減れば…いや焼け石に水か~(黄昏)

  • 退会したユーザー Lv.211

    グリームニルくんからバーンを奪うと竜爪グリームニルが紙束になるのでダメです。

  • 退会したユーザー Lv.123

    竜爪グリームニルが消えるの嫌だなと思ってたけど、竜爪グリームニルという1が消えたら1よりも多い数のデッキが戦いやすくなるということを考えると結構複雑な今日この頃の僕。

  • 退会したユーザー Lv.211

    そんなこと言ったらドラゴンのおもちゃ減るんだから庭園返してほしい僕。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    アグロ環境でドラゴンのみならず大体のコントロールでフィニッシャーとなるグリームニルまで取り上げるつもり?

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    大体のコントロールのフィニッシュがニュートラル…どうしてこうなった…(諦め)

イージスの色々と否定してる感や対処できない要素を出すのはカードプール的に速すぎたんじゃないか、とか色々思う所はありますが…

とは言え今回のドラネクのように明らかに環境バランスが壊れてたりしなければ
とりあえず嫌な物にいちいち文句を言っていたらこのゲームはプレイできないので多少は諦めてます。
なぜならルールを簡略化してわかりやすさを重視しているこのゲームでは、
どのクラスにも理不尽ムーヴや糞ムーブ、糞カードが割と存在していて
それらを押し付け合うのがこのゲームのよくもわるくも特徴だからです。

モルに関してはSTD期のゴールドと最新のレジェではインフレ度が違いすぎるという事で諦めましょう。
そうでないとSTDは一部の強カードを除いてもはやunkカードだらけでバランスとれていません

本題については元々です。力比べ無視しているのでToG初期に話題になりましたが
そんなの鼻で笑うくらいドラゴンとネクロが強すぎてそちらの愚痴ばかりになったので、1週間程度で誰も話題にしなくなりました

Rion Lv52

前提条件として力イージス出来る「余裕」があれば強いよ( ´ ▽ ` )うんうん

昨夜からビショップ溢れてるけど死体の山が止まらない(*´∀`*)勘弁してちょ

他2件のコメントを表示
  • 6ckT Lv.25

    まぁ引けなきゃ勝てんしな。 それはそうと不死の大王とカムラ両方入れてるとどちらか片方が確実に欲しい時とか困ったりしません?

  • Rion Lv.52

    どっち出ても問題ない使い回しが出来れば寧ろネフティ爆アド強化でメリットになりますよ( ´ ▽ ` )ノ

  • 6ckT Lv.25

    なるほどー。大王とカムラ混ぜたネフティスも面白そうなので組んでみますわ

力比べイージスはあまり流行ってませんね。理由としてイージス出す前のターンないしイージス出したあとのターンまで力比べを温存しておかなければならず、イージスがないと腐ってしまうカードだからでしょうね。

他3件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    これが完全に落とし穴で、イージスないと使っちゃいけないという見えない縛りをつくっているんですよね。中盤でもフォロワー置いて力比べ置けばアグロは嫌がります。

  • ことり Lv.25

    嫌がるも何もビショップでフォロワーを相手に勝るぐらい並べられる状況はそうないですよ。それなら陽光で良くね、ってことですね。

  • _ Lv.57

    陽光は陽光引けなければ終わりです。力比べならプリプリで引いてこれます。

  • ことり Lv.25

    先に出しておく陽光ならともかく後出しする必要があり、その上場に大型フォロワーもしくは小型フォロワーが並んでいなければならず、さらに3ppも使う力比べでアグロを凌ぐのはきついかな…力比べ入れるってことはその分除去回復カード減るわけだし。陽光もおすすめはしません。除去回復の方が大事でしょうね。

G-12en Lv27

それこそ「このカードが相手リーダーに与えるダメージは半分になる」とかつけてもらわないと神託のなんとかさんが血の涙をながしてますよ。

  • 6ckT Lv.25

    そういやいましたね。6/6/6の2Pick専用フォロワーが昔

実装当初からです。

ここからは余談ですが、お気持ちはお察しします。
私はビショップ贔屓ですが、あのスタッツはかなり疑問です。
ベース6/6、進化しても同スタッツ、リーダー攻撃不可などもっと抑えたデザインで良かったんじゃないですかね。
出す前に殴り倒したり、アミュ対策すれば良い話ですが、安いアミュ対策を持つリーダーは限られますからね。
なんというか、時が経てば経つほど安い強カードだなぁとは感じています。

他1件のコメントを表示
  • 6ckT Lv.25

    そういえば6/6/6でリーダー殴れないフォロワーがどこかにいたような気がします。どこのクラスだろうなー(棒読み

  • 劉邦 Lv.6

    おいおい、そんなフォロワー要るわけないだろ!いい加減にしろ!!あっ、(察し…)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×