シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今回のナーフ、雑じゃないっすかね?
ナーフ自体、それからナーフの対象については諸手をあげて賛成なのですが、少し重すぎだと思っています。
ライブラは、自分も含めた全消滅。
ゼルは3/2/2で進化後も2/2。
置いておかれた貴公子は、自分はラスワ無し。
この程度の薄味調節でも十分弱体化につながったのではないかと思っています。
トップのデッキを下位に落とすのではなく、トップのまま少し弱くする、で十分他のデッキに可能性が生まれたんではないかと。
今回の調整はルーンミニゴブの時ほど、やるねぇ!とはなりませんでした。
それでは質問です。
皆さまなら、どのような調整にしていましたか?
この下手くそが!お前より絶妙な調整をみせてやる!
まあ今回のナーフで妥当でしょ。
足りるか!もっとコストあげんかい!
むしろナーフいらんかったわ。
等々、幅広い意見をお待ちしております。
ネタ解答はヤメロォ(建前)ナイスゥ!(本音)
これまでの回答一覧 (17)
勝率などより、ライブラは他のデッキを否定しすぎ。自分含め全消滅でも他のデッキ否定は変わらないでしょう、そこが問題。ライブラナーフにより他のデッキが出始め、ネクロ対抗馬が今より増えると思います。
ゼルはサハからのバハなどの疾走が出来るため3コスではなく4コスなのでしょう。ゼルがお手軽すぎました。
妥当なナーフと思います。
他にもナーフ必要なカードあるんじゃないかな~とは思いますが。
既に決まったものに対してゴタゴタ言うなと思いました。
そして全く同じ質問が無いか少しでも良いので下調べしてほしいです。
-
流刑地にて Lv.15
これは手厳しい。既に決まったものにゴタゴタ言う、という遊び自体を否定されてしまっては、返す言葉もございません。それから、同じような質問があることは確認していますが、他人様の質問でコメントをガンガン書き込んでも良いものか?と思い質問させていただきました。
-
アマテラス Lv.101
遊びならここの掲示板もありますし、他でお願いしたいです。百歩譲ってネタ質問だとしても、多数の類似の質問があるネタ質問はネタと判断し難いです。回答のコメ欄は今無法地帯ですね。この状態ならネタ仕込む位ならばガンガン行けると思いますよ。
-
流刑地にて Lv.15
世界一位さん、言葉足らずで申し訳ないです。他人様の立てた質問に対する回答へのコメントを、さも質問した本人かのように書き込むのは、良いのか?と思った次第です。それから、自分の意見に対して反対の意見も大歓迎でお待ちしております。反対どころか、この回答のような全然違う角度からの意見も大歓迎です。
-
流刑地にて Lv.15
アマテラスさん、ネタ質問かといわれるとそういう訳でもないんです。大真面目に意見を交わす遊び、と言ったらいいんでしょうか。張り付いているわけでは無く、時間も定期にとれるわけでは無いので、このQ&Aという形が一番都合が良いのです。ご容赦ください。
ルーンミニゴブの時よりも勝率が酷かったからそりゃそう重くなるでしょ。当然です。
-
流刑地にて Lv.15
妥当であった、という意見ですかね。実は今環境でドラゴンを一度も組んでないのですが、戦った感想でいえば結構おいしい相手という印象だったので、勝率がドロより高いとは思いもしませんでした。
-
ムスカ Lv.84
揃えば勝ちなゼル。初期冥府の勝率を超えていたネクロを支えた貴公子。ドラゴンは勝率こそ低めなものの実際ネクロ以外すべてに勝ち越しておりこの2枚のナーフは妥当です。 ライブラについては別枠の黒歴史であり、相手のカウントアミュレットを早いターンで消しされるので、ビショなどの未来を奪っていたことが挙げられるかと。 ナーフに個人の勝率など関係ないですよ。
-
流刑地にて Lv.15
ナーフ対象のカードについては、とても妥当な判断だと思っています。内容について、重すぎではないか?または雑過ぎではないか?といった考えです。それから、ナーフに個人の勝率がほぼ、関係ないことは当然わかっています。肝心の全体での勝率を知らないので、戦っていた感覚としてそこまで強いと感じなかったのに、ドラゴンそんなに勝率高かったんだ、と意外に感じた、といった内容です。伝わりにくい文章、許して下さい。
今回のナーフでまたネクドラが止まらなかったら根源並みの主力がナーフされるんで大丈夫ですよ。
弱体化し過ぎてそのクラスが使い物にならなくなるのも問題ですからこれぐらいで丁度いいです。
-
流刑地にて Lv.15
根源がナーフされた時期は未プレイなのですが、そんなに大きな出来事だったんですか。 今回のナーフに関しては、妥当ということですね。 クラス自体使い物にならない、とまでは言わないもののカード単体としては重いと感じています。
-
退会したユーザー Lv.123
スタンの酷さを具体的に言うとマスターはまず冥府エルフで、ナーフ後にも関わらず一部クラス(どのクラスかは不明)に勝率64%というクソみたいな勝率を叩き出してました。その結果根源という、未だに唯一のゴールドのナーフとなっています。 騒嵐ナーフ前のネクロがウィッチに勝率70%を叩き出していたので、ネクロがナーフ濃厚と言われた一番の理由がこれです。
-
流刑地にて Lv.15
なるほど。スタン期の話を聞くと、もっと早くに始めておけばよかった!と毎回思います。根源がナーフされたこと自体は知っていたのですが、以前を全く知らないため印象は薄いです。いわれてみれば唯一のゴールドということで、それはそれは過酷な環境だったんでしょうね。そしてそれを超えるレベルの過酷な環境が今回のナーフに繋がった、と。説得力のあるナーフ支持の意見、ありがとうございます。
-
退会したユーザー Lv.123
根源自体は壊れなんですけど、冥府エルフの為になんで薔薇も影響受けなきゃならないんだといった声は多かったです。冥府を直接弱体化すればバハも生まれなかった、ということを考えるとやはりデッキの主軸を潰した方が良い場合もあります。
-
流刑地にて Lv.15
主軸を潰す、というナーフは実は好きではありませんでした。しかし、以前質問を立てた際、超越がウィッチの未来を潰す、といった意見を聞いてから、少し考えがかわりました。遠大な視点でみれば、思い切ったナーフがあっても良いですよね。ミニゴブは先をみた良い調整だったと思います。
概ね批判はないのですが1つだけ納得出来ないことが。
「ゼルはまだ天翼疾走させられる」
この意見、ちょくちょく見かけますが意味がわからないんですよね。(ネタとも思えない感じで書き込んでる人が多い気がします)
いやそれ、ディスカで10PP使うなら社長投げたほうが余程強いんだよなぁって感じます。
にわかインペリアルドラグーン勢のなんと多いことかと思いました、まる
-
退会したユーザー Lv.61
それガチで言ってる人いたんだ…全員ネタで言ってるのかと
-
流刑地にて Lv.15
ディスカについては、ほぼ知識ゼロなので「ゼルはまだ天翼疾走させられる」と聞いて、何それ怖い、となってしまいました。ガチで言ってる人はもしかして俺と同じ可能性が・・・は失礼すぎますね。俺なんて社長が何のカードを意味しているかすら・・・。
-
退会したユーザー Lv.211
社長=インペリアルドラグーンです
まぁ雑ですよね
運営が決めたんだからしょうがないけど異形なみの雑さ
ミニゴミルーンと比べれば超雑
文句あんのかよじゃあこれでいいだろ的な場当たり感がすごい
今後がすごい心配壊れだしてゴミにして壊れだしてゴミにしてって
繰り返す未来しか見えない
-
流刑地にて Lv.15
おお、今のところ初の賛成回答!でいいっすよね?(不安)そうなんすよ、すげー適当に弱くした感があるんです。コストでもあげときゃええやろ、ライブラ?無し!ノーカンノーカンwww的な。壊れカード出すのはまあ仕方ないかなと思うのですが、しっかりとデータの重なった後のナーフは、出来るだけ丁寧に、こちらをうならせるような調整をみせてもらいたいもんです。
今この回答欄見てても分かるでしょうけど、1人1人の受け止め方は違えど過半数のプレイヤーがナーフに賛成しているのでこれを覆すのは難しいと思います。
そんな事より、ライブラが消えたからアミュレット軸のデッキが復活して来てます!それにアグロが流行った直後なのでバハを採用しているデッキはまだあまり環境にいない!アミュレットには連なる咆哮や天空城、魂の再利用など面白いカードが目白押しなのでこの機会にデッキを作ってみることをオススメします!(セラフ以外)
-
流刑地にて Lv.15
もちろん覆そうなんて微塵も思ってないですよ。あーだこーだ言ったり聞いたりしたい、とだけ思っています。そして質問から外れたところで、すだちさんのアミュが今熱い!といった面白い意見が聞けるのが嬉しくて質問たててます。
-
流刑地にて Lv.15
知識不足で申し訳ないですが、魂の再利用、確か3コスかそこらのドローアミュ7でしたよね?ハウルでモリモリ延命する。まさかの目の付け所に驚いています。それから、環境が固まっていないというのは面白い、これ大賛成です。何のゲームでも、最大の敵は飽きですもんね。試行錯誤の甲斐があるってもんす。
私も同じようなことを感じていました。私も同じような質問を作りましたが、どちらのカードもナーフによって使い物にならなくなってますよね。もう少し実用性のあるレベルにとどめてほしかったと思います。
確かに雑やね。2枚とも使い道がないとは言わないが、現環境では活躍出来そうにない、つまり亡き者にしてしまった感じだね。使い道のあるルーンミニゴブに比べたらお粗末と言わざるを得ない。もう実装されちゃってますが、しかもレジェナーフはしないと公言しておりますが自分としては、ゼルは3コスに、ライブラはエンハンスで更にランダムでもう一枚消滅、水巫女を3/4に、ウルボの体力を3かつ回復なし
みたいな感じで多くのカードを緩やかにナーフして欲しかったですね。まぁ多くのカードを調整するのは手間がかかるでしょうし、環境の調整を失敗する確率も上がるでしょうし運営も嫌なのでしょう。それにしてもレジェナーフについてはマジで撤回した方が良いと思うのだけれどな〜
-
流刑地にて Lv.15
使い道のあるミニゴブルーンとくらべたら、この一文に尽きます。前回はドロ、OTKともに使っていながらも納得の内容でした。今回、全く使っていないドラゴンに対してすら、やりすぎちゃう?と思ってしまうのも、前回と比べるが故かもしれません。レジェナーフに関しては、意見が定まっていないので何とも言えません。基本的にはやれやれ!派なんですが、色々大人の事情みたいなのもあるんかなぁ、などと考えるとはっきりとした意見になりません。
ゼルを産廃にした今回のナーフはあまりいただけませんね。
私もゼルは3コス2/2進化2/2or3/3ぐらいがちょうどいいと思います。
ライブラはなんとも言えませんね。(こんな雑なナーフするならはじめからエンハンスなしにしろとw)
骨は今回のナーフもありかなと。
他に欲しいナーフは
巫女のスタッツを3/4にする。
ルミナスメイジのスタッツを2/2にする。
リノセウスのスタッツを0/1にする。
バハムートのスタッツを8/8にする。
イージスのスタッツを7/7にする。
カムラ 回復量を3に固定
グリームニルのエンハンス10を全体3ダメージにする。
ヘクター ゾンビ生成をエンハンス4にする。
ウロボロスの回復量を2にする。
自然の導きのドローを無くす。
超越コスト20
セラフラストワードを+1
①対処が困難なフォロワーのスタッツを下げること。
②otkエクストラウィンに手間をかけさせること。
この二つに重点を置いたナーフ案です。
1枚のカードで詰んでしまうことを少なくしてゲーム性を上げるのがいいんじゃないかなと思います。
課金関係の理由でレジェンドナーフ無しとかやってるより、理不尽なカードをレジェンドでもナーフした方が結果的にはお金入ると思いますけどねw
-
流刑地にて Lv.15
ゼルは守護が抜けなく、序盤でポン置きしにくければ十分だったのではないかと。警戒しなきゃいけない、は残しておいても良かったと。骨については実は結構納得いってるんです。それでも3コスで使いたいなぁという、希望が混じってしまいました。 ルミナスメイジに関しては、今回ナーフが入る可能性はゼロだったと思いますが、パワーは異常ですよね。新弾次第では、下手したら今から猛威を振るうかもしれないと思っています。 レジェナーフに関しては、他の方のところでも言ったんですがとても微妙な立ち位置です。できるもんならやって欲しいんですが、運営にはきちんと儲けてもらわないと困るし・・・レジェいじってでも良バランスのほうが、プレイ人口自体は増えると思うんですけどね。
そもそも運営によるライブラのナーフ理由の文が明らかに異質
貴公子とゼルが単純な勝率是正のための処置であるのに対し、
ライブラはデッキの自由度を損ねるからという全く勝率と無縁な理由。
さらにぶっちゃけちゃうと
人気低迷してたドラゴンのために「わざとぶっ壊れを導入して」ドラゴンが十分人気クラスになったので「予定通りにエンハ削除した」ととられかねない文章だぞアレ
-
流刑地にて Lv.15
勝率とは無縁なナーフもあり得るみたいです。が、勝率と無縁のナーフを行う、正しくは客に納得させるのは至難の業だと思います。非難覚悟でいきなり超越いじって、次弾でガッツリウィッチにスペルを、とかやってくれたら面白かったんですけど、賭けに過ぎますよね。
自敵全消滅
より
エンハンス削除
のほうが重い処置だと考えるところが
運営とユーザーの意識の違いなんだろうかね
(場を全部まっさらにしちまったらそれこそ返しの疾走バーン防げないと思うがそこは何も言わないんだよな。敵陣だけまっさらにする旧ライブラは返しの疾走バーンで死にかねないから弱いとか言うんだから二枚舌にもほどがある)
-
流刑地にて Lv.15
申し訳ないです。俺が意味を取り違えている可能性がありますので、ご容赦ください。自敵全消滅であれば、バハ対策に並べたフォロワーに意味も出るかなと。さらに返しは甘んじて受け入れろ、となればナーフ前のような問答無用な使われ方はしないのではないかと。それでも超強力なドラゴン版テミスとしての活躍の余地ぐらいはのこったんじゃないかなぁ。なんて考えでエンハンス削除より軽い処置として自敵全消滅とさせていただきました。旧ライブラは、不利な状況ではうちにくかったので最低限盤面有利は許さない、といったところが無難な調整だと思ったわけです。
-
アレックス Lv.54
元々返しの疾走バーンに弱い弱点があったけど、どうしても弱くするならその弱点をさらに広げる形で弱体化してくれた方がよかったって話だから、主張そのものは別に二枚舌でもないですね。自陣含めて全消滅が適切かどうかはまた別の問題だとしても。
-
ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
割と詭弁なんだよねー自陣が消滅してもいいってのは。ドラゴンにとって消滅されて困るようなカードはないから。自分の効果で自陣壊滅はバハムを使う以上折込済みだし実のところペナルティになってないところはある。手札全消滅(消滅だからディスカには使えんよ。ドロシーと同処理)で敵陣全消滅だったら受け入れますかね?
-
流刑地にて Lv.15
nineshotさん、俺の案は詭弁ではなく蒙昧なんです。そもそもライブラもゼルも使われる側だったので。バハの場合はクソデカスタッツが残りますが、自壊ライブラの場合は何でも素通しです。守護たてられて、自陣にファッティ一枚、といった状況では打ち辛く、ゼルの弱体化と合わせて考えればそれなりかなぁ、と。思っていたのですが、nineshotサンの意見を読み、手札からコスト最大の1枚消滅を追加しても良さそうかなあ、なんて思ったりもしています。
全体的に良い調整だと思いますねー
弱くなったと言われているドラゴンも「超強い」から「強い」になったくらいですし。
ライブラについては元々 エンハンス無しなら6コスト1消滅、オーディンよりもコストが低い代わりにフォロワーが出ないという良調整だったはずのカードです。それでは弱い?いいんですよ弱くて。クラス特性でもないのに消滅なんてそんな簡単に手にしていいものじゃないですよ。だからエンハンス削除は英断だと思います。
骨の貴公子は各クラスにほぼ採用されている2/2/2を後攻2ターン目に出すだけで被害を減らせるようになったのは大きいです。無論、それだけでネクロが弱くなったとは思えませんが。個人的には「元々ラスワ持ってないフォロワーにしかバフが出来ない」くらいやっても良いと思いますがね。
ゼルはまあ露骨ですよね。ただ私ドラゴンデッキはフェイスとディスカードしか持ってなくて、各種コスト最低を捨てる系でゼルが捨てられなくなって喜びに包まれてます。なので、ランプのナーフではあっても悪いことばかりではないと思います。単純にスタッツも上がったので、ナーフ前の完全下位互換になったわけではないですし。
-
流刑地にて Lv.15
俺の場合、ドラゴンが「超強い」から「強い」になった、という感覚がずれているんだと思います。ネクロは使っても使われても超強いで文句無しだったんですが、ドラゴンは使われるだけ、その上結構勝てたんで強いぐらいの感覚です。 ライブラに関して、弱くていいんだよ!クラス考えてみ?という意見は説得力がありますね。せっかくつけたエンハンスなんだから、もったいないじゃん、みたいなゴミ反論しか出てきません。 貴公子の案はコストは3のままですよね?それなら納得の良い調整だと感じました。 最後にゼルが捨てられなくなったから幸せという意見、目からうろこです。視点がかわればナーフではなくなる、と知っているつもりでしたが、おもいもよりませんでした。
ナーフも雑ですが今回の追加カードのデザイン自体がそもそも雑だったので運営が手を抜き始めているだけかと思います。
一ドラゴン使いという立場で言うならナーフとしては概ね妥当でしょうね。
ただ、ネクロは詳しくないので貴公子に関しては結局よくわかりませんが、ゼルもライブラも分かりきっていただろうに何故その性能で実装した感はありますけど。
別に批判したい訳じゃないですが、ゼルボロスなんて寧ろ思い付かない人がいないんじゃないかという噛み合い方でしたし、ライブラの雑能力も他所でも挙げられている方が散見されるようにまるでナーフ前提のような感じですし…
まあ、今後ランクマがネフまみれにでもなれば竜化ライブラオデン3積みのネフだけ○すアホみたいなネタデッキでも組もうと思ってますけど、今回のエルタの対極みたいにラスワ無効フォロワーとか、そもそもドラゴンフォロワーに調整後ゼルと噛み合うフォロワーがその内来る可能性とかを考慮すれば、末期のソシャゲじゃあるまいし、現段階で多少のダメージを負ったところで余り悲観するほどじゃないとは思います。
とはいえ詰まるところ、新弾次第ですね。
せっかくの1周年ですし、自分としては変なインフレ路線よりも、奇跡でも良いんで良調整が来て全リーダー等しく盛り上がるような優しい世界に一縷の望みを掛けています。
無理とか言わずに夢だけでも見させてください(懇願)
-
流刑地にて Lv.15
俺もカード自体には納得しています。watageさんとは逆にドラゴンに触っていないのですが、ゼルは本人が守護ぶち抜くのが酷過ぎるのかなあと思いゴミスタッツに落とせばセーフかな?と思いました。ライブラは雑に産み落とされ雑に棄てられた感があって、ちょっとナーフ前より愛着がわいてきました。使いませんけど。 竜化ライブラオデン3積みをアホみたいとおっしゃってますが、中々の恐ろしさを感じます。いくらでもモル増やせやオラァン!という意思は漆黒だと思います。 それから、実は俺自身はほぼ影響を受けてないんすよ今回のナーフ。バンプばっか使ってるんで。ので全く悲観しているわけでは無いんですね。ただ前回のような納得感がなかったのでこの質問を立てさせていただきました。 最後の新弾への期待、俺も夢見てます。というか、良調整を夢とか奇跡とか客に言わせてんじゃねぇ!運営は新カード使って感謝の対戦一日一万本やれ!とひっそりと思っています。
雑に作ったカードを雑にナーフしたって感じ。
元が雑だから仕方ない。
という訳で、妥当な修正だったのでは、と。
ゼルと貴公子については妥当かなと
ライブラはエンハ9:2枚選択消滅くらいでよかったと思います
自分含め全消滅なら、更地で相手の手番になるわけです。そこから巻き返せないのは単純にデッキが長期戦に弱いのでは?と思うんです。決定的な仕事はさせない、ぐらいで許してやれば、他のデッキにも十分活躍の余地ができると考えた訳です。 ゼルは、スタッツをめっきり減らせばグリムニル一枚でサハバハゼルが止まるから良いかなーと。ウロボとも併用めんどくなりますし。 それから、ネクロ対抗馬が増えて環境がかわれば、というか変わってる最中が一番面白いですよね。
意見や考えに対する具体的な根拠・理由が乏しいかなと思います。 PP加速、高回復、高スタッツ、大量のAOE、自分含め全消滅するドラゴンに対して、更地から巻き返せるデッキってどんなデッキですか? 今まで不利だったデッキで、自分含め全消滅するドラゴンになったことにより勝てるようになるデッキとはどんなデッキ? このあたりを最初から提示してもらえると話しやすいんですが・・・。流刑地にてさんがそう考える根本的・具体的な理由の提示ですね。幅広い意見を求むと書かれてますが、回答からは、私の意見求めて無いように感じてしまいます。 ゼルは守護無い時に使えばいいだけです。守護を除去する方法はたくさんありますよね。
まずは、誤解を与えるコメントをしてしまったことをお詫びします。一貫して幅広い意見を求めています。自分では反論のつもりでコメントしたのですが、関心が無い、といった感じになってしまっていたのでしょうか?そんなつもりは毛頭なく、ただただ普通の反論として受け取ってもらえれば幸いです。 さて具体的な根拠についてですが、乏しいのは経験がないからです。コントロールの経験なんてイージス150戦程度なので。という訳で、もともと不利だったデッキ自体良くわかりませんが、コントロール全般としてお話させていただきます。基本的には手札が枯れにくいコントロールで、一度や二度更地にされたぐらいで手詰まりになるというのは考えにくいです。更地で手番なら相手の盤面の処理が必要ない、やりたいことができるということです。つまりドラゴン側はライブラをうったら確実に処理に回らなければいけない、となれば慎重にならざるを得ないと考えます。 ゼルに関しては、警戒して守護をたてても、ゼルで抜かれるのがキツイ、と思っていました。進化後クソスタッツなら、簡単に止まりますよね。グリム程度の守護を立てられないのは、不運かプレミ、もしくはその両方でしょう。更に3コスにすることで、守護を除去しつつサハバハゼルは不可能です。警戒はしなければならないが、対応はできる、ぐらいの調整で良かったんではないかという根拠です。 そもそも有利不利がひっくり返るレベルの調整を否定している考えです。環境トップの一つに対して、絶対無理、が不利だけど勝てなくもない、程度になれば十分現役で使えるのではないかなあと。 長文失礼しました。しっかり根拠を言おうとすると、自分の構成能力の低さに愕然とします。
確かに長くなりますね(笑)自分もコントロールはあまり使ってはいませんが、イージスが入ってる時点でナーフ前からドラゴンにある程度有利取れるのでは?と思います。その他のロイヤル、ネクロ、ヴァンプはコントロールでドラゴンに勝てるのでしょうか?全消滅ありでAOEの多すぎるドラゴンに対して有利取れるとは思えません。ゼルが3コスならウィッチも厳しいままでしょう。コントロールは盤面を優位に保ちつつ、相手のリソースを削ればいいのですから、イージスの無い他のコントロールは基本的に盤面優位を保てないと思います。イージスの無いコントロールビショップはドラゴンに勝てるのでしょうか?やったこと無いんでわからないですけど、勝てないと思います。ところで、ランプドラゴンってやってることはPP加速するコントロールデッキで大型疾走、回復付きってイメージです。ここに消滅まで入るとやはり通常のコントロールは無理じゃない?と
思ってしまいます。今までのコントロールが出来る以上のことが出来すぎてます。ドラゴンもまたコントロールなのです。手札補充しにくいのだけが欠点ですがウロボありますしね。隙ができたら疾走で倒してる。無理やり処理を相手に押し付けてるんです。ドラゴンは1度や2度の更地じゃすまないですよね。各コントロールのAOEの量、回復量、フィニッシャーの数を比べてドラゴンより優位なのありますか?そこに全消滅まで残るとなると・・・。イージスだけが盤面に残る唯一のフォロワーなんでイージスの無いコントロールは全消滅あるかぎり不利がつくと思います。
私も上手く言えてないな(笑)まとめると、ドラゴンもコントロールの1種。1度や2度の更地じゃすまないAOEの数がある。他のコントロールとAOEの数、フィニッシャー数とそのスタッツ、回復力を比べるといいかも?そこに全消滅と疾走が残るんです。イージスのあるビショだけはナーフ前から有利のはず。以上が言いたいことですね。
まずはお礼を。議論として受け取っていただけたうえに、しっかりとした内容の返答まで。ありがとうございます。 それでは本題に。イージスビショがナーフ前から有利なのは知っています。そこそこ勝てていましたから。ランプドラゴンがコントロールなのもわかっています。コントロールとして最も強かったのもわかっています。そのうえで、最も強いまま、他との差が詰まる程度の調整で良かったのではないかな、と考えているわけです。他との差を優位なまま弱体化する、ぐらいが一番面白い調整だと思っているので。 しかし、今回の返答をよませていただいて、影響をうけました。他のコントロールと比べるということを、真面目にやっていなかったのだと痛感しました。特に、回復量に関してはビショ並なのは過剰だと感じました。闘気、水巫女、ウロボあたりの回復量に調整が入っても良かったのではないか?と感じるようになりました。回復量の方向にも調整が入れば、もう少し軽めの調整が現実になったのかなぁ、と。多分シヴァさんの本意とはズレているんでしょうが、大変参考にさせていただけました。ありがとうございます。
ベストありがとです。流刑地にてさんは強さを維持するナーフですね。私の場合は強さの維持より他のリーダーやデッキを救済するためのナーフなので良かったかなと。どうしてもドラゴンが蓋をしてしまっていたので。現状だと色々なデッキ見るようになりましたね。次からはもっと慎重にカード追加してもらいたいですね。回答ありがとうございましたm(__)m