シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (4)
アグロに関しては間違いなくコウモリ軸の方が強いです。
まず復讐アグロのデメリットは安定感がないことです。
1コスがいるためカオスシップの能力を十分に発揮出来ないので、1ターン目に1コスを置けなければ、復讐ミッドレンジの完全下位互換になってしまいます。
なのでマリガンで1コスを狙いに行くのですが 、そうすると4ターン目に安定して復讐状態に入れなくなってしまいます。
ダークジェネラルなどが安定して使えません。
その代わり、メリットはブン回ったときの火力が凄まじいことです。
1コスから4コスまで綺麗に動いた時は最強クラスの破壊力です。
コウモリ軸のアグロのメリットは安定感があることです。
マリガンも1~3コスを狙えばいいので分かりやすいです。
慣れてしまえば運用も簡単なのも長所ですね。
デメリットは最近の環境ではやや爆発力に欠けている所でしょうか。
基本的には1、2世代古いカードしか入っていないため、最近のドラゴンやビショップに粘られて倒しきれないという場面が多いです。
各クラス回復や除去や守護が増えているので、昔ほど簡単には削りきれません。
ただそうはいっても一裂きや古城など優秀なバーンカードは健在ですし、ヴァンピィやヴァイトは強力です。
そこそこの火力と安定感抜群のコウモリ軸アグロの方が勝てると思いますよ。
まあ今ヴァンプで一番勝てるのは復讐ミッドレンジですが。
ドラネクナーフ前はアグロバットの方が強かったと思います。
今は環境が変わっているので、どちらが強い(環境に合う)かは一概には言えないですね。安定感を求めるならアグロがよろしいかと。復讐は下振れの落ち込みが酷いので…。
復讐軸
遅い相手にもガンガン自傷しながら疾走バーンで有利に立ち回れ、息切れが少ない。
自傷の分アグロミラーに弱い。遅いデッキでもアルベール等の疾走で逆にリーサルをかけられてしまう場合も。
蝙蝠軸
序盤で除去しにくい大量展開と古城の爆発力が良いです。
AoE、特にレオスピに弱いです。後続が確保できてなければその時点でジリ貧になることもあります。
多分後者はTOG時代のアグロだと思うんですけどアグロとして使うなら後者の方が上ですかね。復讐絡めるなら明らかに船のために2コスを絞った復讐ミッド構築が強いです。
ネクロ使いの視点ですがお許しを
復讐メリット……手札切れが起きにくい
爆発力ならバット軸を大きく上回る
デメリット……復讐になるため攻め切る前に攻め切られやすい
アグヴァンメリット……展開力が高い
デメリット……手札切れると基本負ける
個人的には復讐が強いと思います