シャドウバースについて質問してみよう。
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ロイヤルの特権大体どのリーダーも使える件(程度の差はあるが)
いやもうタイトル通り
横に並べるのも、バフも大体出来る
アルベールとかいうやつもいるが9ターン目に6ダメ(10ダメ)飛ばせるの他のリーダーも出来るでしょ?
墓地使うとかカード使い回すとかPP加速するとかスペルブーストするとか復讐モードとかカウントアミュとか他のクラスにはない特徴が他クラスにはあるのにどうしてロイヤルだけ特権(笑)状態なの?
100歩譲ってロイヤルには劣るってならいいよ?でも本家越してるじゃん
そのくせ回復やらドローやらくれないんでしょ?(次弾どうなってるかは知らんが)
よくロイジは欲しがりとか文句多いとか言うけどこうも特権横取りされたら誰だって思うだろ
だってそれならわざわざロイヤル使う必要ないじゃんってなるじゃん?
特権は取るくせに必要なパーツは不自由とか文句しかないわ
何でも出来るようにしろとは言わない、今のドラゴンがそれだし。でも一定数は欲しいわ、能力って言われてもぱっとは出ないがそれでも回復は特に必要ってことくらい分かる
逆にみんな今のロイヤルの強み、特権ってなんだと思う?突進が他クラスと比べ豊富ってことくらいしか出てこない
これまでの回答一覧 (21)
いきなり質問文と違うこと言ってしまいますが突出こそしてないものの大体出来るってのがロイヤルだと思います。
ベースは横並びからのバフと軽量疾走による削りでしたがそこから守護も豊富になり突進も増え疾走からの大型バーストも可能で潜伏、必殺、epの無償利用に癖はありますが火力除去耐性付与とコストダウンもあります。また、アミュレットも玉石混合してますが強いものは非常に強いです。ドローやサーチもありましたね。
クラス固有カードのみでここまで出来るのはロイヤル位だと思いますよ。
回復もtogのインフレ見てればロイヤルにもそろそろ来そうな気がしてますし。あとは消滅も来ればロイヤルに勝てるビジョンが見えないです。
ドラゴンからしてみれば序盤から柔軟に動けるのは羨ましい限りですよ。今までもネクロに圧されて数こそいませんでしたがアルベールロイヤルは苦手でしたし、ゼルライブラナーフ後は遅いロイヤルでも隙を見せれば一気に主導権を持っていかれる怖さもあります。
カエルはまぁ、うん。
結局は隣の芝は青いということですよ。
器用に何でも出来るから、攻めも守りも無理なくこなせるのがロイヤルの特権じゃないですかね。
凌ぎおじやアルビダ、標準スタッツで守護持ちのランサー、後はあなた自身が例に出してる豊富な突進フォロワー等がまさに攻防一体の働きを可能にしています。
大型を除去しつつ居座り性能の高いツバキや、そろそろドラゴンに寝返って欲しいシャルロットも攻めと守りを高い次元で両立していますね。
アルベールにしても、一番の強みは二回行動ですが、エンハンスで出したターンはダメージを負わないと言う地味に強力な能力も持ち合わせていますので、処理に回ったとしても致命的な不利にはなりません。
AOEがそれほど強くなかった時代は展開して盤面に残った小型フォロワーを特攻させて相手の進化フォロワーをお得に処理しつつ、残ったフォロワーで攻撃と言う動きが一般的で、やはり攻めも守りも隙がありませんでした。
AOEが強くなってからは、出したターンで仕事をするフォロワーが横展開に取って代わりましたが、それでも攻めと守りを柔軟に切り替えられる強み自体は変わりませんでした。
あなたは他のリーダーの特徴を、特権という形で表現していらっしゃいますが、見方を変えればそれらは縛りでもありえるんですよ。
墓地が無ければバニラのネクロや、リスクを負わなければバニラのヴァンプ、処理に手札を使いすぎると途端に弱くなるエルフ、ミッドレンジ以降なら何とかなるものの、アグロに関しては使っても使われてもお手上げのウィッチ、同じくアグロはやや不得手で、基本的に除去に弱く事故のリスクを抱えるドラゴン、同じくマナカーブの綺麗な構築が難しく、強力なフィニッシャー以外での勝利が難しいビショップ。
どれも強みを活かすのに条件があるため、基本的にその条件を大きく無視したカードは採用されにくく、無理に採用したデッキは、それほど強く仕上がりません。
それらに比べると、ロイヤルの戦法は王道を行くが故に条件に左右されにくく、相手の隙さえ見つければいつでも攻勢に転じることの出来るカード、逆に攻勢をくじかれても即座に守勢に移れるカードが沢山あります。
だからこそ構築の上でも自由度が高く、アグロミッドコントロールの三種を毎回高い完成度で仕上げられるのはロイヤルくらいなものではないでしょうか。
私はドラゴンを使っていますが疾走でセカセカ攻めるのも攻められるのもそれほど好きではないため、顔面を堅く守ってくれる凌ぎおじや、中盤の攻めをシャットアウトしやすいオーレリア、攻防一体のシャルロットなどは垂涎の一枚です。
勿論ロイヤル側にも言いたいことが多数あることは承知していますが、案外隣の芝は皆青く見えているものではないでしょうか。
クイブレは数少ないロイヤルの特権だと思う。
パッと思いついたのは潜伏のパーツは豊富な気がしますね。
ツバキを始め、スタン期からコンスタントに潜伏持ちが追加されていますし。直近ではカエルロイヤルなんてコンセプトデッキが出来るくらい。
追加で潜伏と強力なシナジーをもつカード、あるいはフィニッシャーになるカードがくればワンチャン。
個人的には魔導の巨兵の潜伏版みたいなのが来ればなー、とか淡い希望を抱いてます。
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iwashi Lv.21
カエルは私も好きではないですね。あれは例外です。潜伏は選択不可などとは違い、簡単にアドバンテージが無くなるから面白い。AoEやランダム選択にも弱いですし、守護でも止められる。本来は非常に脆弱な能力です。 攻撃すべきか、あるいは潜伏させ続けて圧力をかけ続けるか、など他デッキとは違う楽しみがあります。
ロイヤルの特権は兵種でしょうに。
それも完全に独占しているのに、何を言っているのだか・・・。
その兵種の使い勝手がすこぶる悪いと言う主張ならまだ分かるんですけどねぇ。
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退会したユーザー Lv.79
一応確定サーチでアルベールやカエル呼ぶためには使われていますけどね。でもそれだけなのが悲しい所ですよね。それを愚痴るなら分かるんですがねぇ・・・。
兵士徴収やメイドリーダーという、サーチが優秀だと思います。
確定サーチ型なら「全ての」ロイヤルフォロワーは実質6枚ある中からドローする確率と同じ確率で手札に呼びこめます。
他のクラスより狙ったフィニッシャーを用意できる確率がダントツで高い。
アルベール以外で9pp進化あり手札一枚で10点飛ばせるカードってほかにあったっけ?
乙姫みたいな手札1枚で下準備なしで大量展開できるカードもあるしジェノやメイジみたいな単体で厄介なフォロワーも多い
まあこういう風に手札消費少なくてそこそこ強いカードがあるってのが地味に問題なんだと思う
兵士指揮官コンボで戦うロイヤルだぞ!!コンボデッキだからドロソがないときついよ!って言いつつ使いやすいドロソやテンポロスしないドロソ与えちゃうとただ強いフォロワー投げつけるだけの結局リーダー特性関係ないデッキが強くなるだけになっちゃう
よく超越がウィッチの低コススペル追加に蓋してるって言われてるけどアルベールもロイヤルに蓋してると思う
超越はデッキ構築がある程度縛られるからドロシー系列や秘術系列で強化来たけど、ロイヤルはほぼどんなデッキでもアルベール入っちゃうから8t目までの動きを強化しづらいんだと思う
まあこのままインフレが続けばそんな些細なことは気にならなくなってぶっ壊れ強化がきっと来るからちょっとの間我慢しなって
少なくとも今期のウィッチよりは強いんだから…(白目)
デッキ調整によって当たり前に飛んでくる高体力のアルベール、アグロ潰しのランサー、ジュノ、たった一枚で盤面を取り返すフロフェンとルミナスガイジ、3コスデメリットなしの疾走持ちルーパー、相手の場の枚数によって効果を得るオーレリアやエミリア、多数のバフにアルビダ、アドバイスブレーダーあげればきりが無い程の害悪カードが揃ってる状況で特権が無いとはどう言うこっちゃ?
今のとこ脳筋アグロネクラ基ネクロ系とデッキトップレジェンドゲーのドラゴン以外なら全般的の有利が付く筈なんですが
手札一枚進化権だけで十点出せるのはロイヤルだけじゃないですか?
鍛え抜かれた健康的なおにゃのこが多いこと
冗談はさておき、特権としては低コスト帯に使いやすい疾走フォロワーがいることとかだろうか。早いうちに顔面をどんどん殴っていく爽快感は他のリーダーではあまり味わえない物だと思う(ヴァンパイアにもいないことはないけど)。
また、条件なしに横に並べることができるのもポイントだと思う。最近は骨の貴公子のせいで盤面制圧=ネクロという感じになっていたけど、ラストワードなどの受け身な効果とは違い自分からバンバン盤面を埋めていけるのはロイヤルが得意としていることと言えるような気がする。今では通用しないデッキだけど御旗ロイヤルなんかはロイヤルらしいデッキと言っていいかもしれない。
そういうわかりやすい戦い方ができる一方でコントロールロイヤルや旅ガエルロイヤルなどフォロワーを活かしたロイヤルにしかできない面倒くさいデッキを組めるのも魅力。ビショップの使用率が落ち着くまでカエルのお通夜状態は続きそうだけど。
ロイヤルの特権とかいきなり勘違いスタートしている脳みそだから勝てないのです。
まずは頭を使えるようになってからランクマッチに行ってください。
そんなもんは
ない
ロイヤルの特権はそんな小さいものじゃなくてそれを全て含めたのがある意味ロイヤルの特権であり、なんでもできるというやつだと思います。
全て劣化版ではありますが、なんでもできるっていうのは意外に役に立ちます。
尖ってない普通のクラスというポジに落ち着いてきている気もしますね。
これからに求めることとしたら、尖らず普通な面白いカードや考えさせられるような選択肢を与えてくれるカードがほしいですね。
せ、潜伏付与...(夜の魔術師から目をそらしながら)
まあマジレスすると可愛い/格好いいカードが
多いってだけでもうそれは特権だと思うのよ
・1枚で複数展開。
・指揮官と兵士に分けてサーチ出来る、それぞれにシナジーがある。
・強い疾走・突進・守護が多い。
・あとバフも多い。
展開力でネクロに負け、早くしても守護回復でドラゴンには粘られ…ですがその他のクラスを見ると全然戦えます。あいつらがおかしいだけです。
特権使って戦うわけじゃあるまいし、各パラメータのアベレージは高いかと。
ロイヤルは守護が多いですよ。TOGの追加カードの影響で使えそうなホワイトパラディンを始め、基本に忠実な歴戦のランサー、アグロに強い凌ぎおじ、硬いオーレリア、便利な盤面が多いアルビダの号令のパイレーツ、カード消費だけはよいエミリア(からのゲルト)がいます。
エンエル、ジャングル、エリン、フォレギガと持っているエルフと比べてもそこまで差は無いと思います。
そら所謂スタンダードタイプですもん。
初心者にも分かりやすい「フォロワーを出して殴る」に特化したクラス。それがロイヤル。
低コストの優秀なフォロワーを早い段階から展開してガンガン殴る。それがジャスティス。
敵がこっちより強いフォロワーを出してきた? なら強化して殴れ。相手より強くなって殴れ。そんなクラス。
格ゲーで言ったら大抵主人公が努めてる典型的な波動昇竜タイプ。DQ2で言ったらローレシアの王子。力やHPは高いが魔法は一切使えない。そんな感じ。
「いや、そもそも今のロイヤルって力もHPも平均じゃね?」って言うなら、それは運営が舵取りミスってるせいです。
……まぁでも、正面からのぶつかり合いならまだ強さは健在だと思うけどね。
とりあえず天空城という最高のカウントアミュを横取りされてしまったが為に1年間ずっとネタレジェンド扱いを受けているスカルフェインさんに謝って下さい
コスト1
指揮官1/1
ファンファーレ、場の上限を+1する(最大8)
とか出ないかなぁー。そうすればアミュレット軸(鉄壁や天空城、威光)の幅が広がるのになぁ
ジェノとかフロフェンとか傭兵とか安定して強い事ですかね、強さの振れ幅が狭いと言うか...2pickで強い理由の一つですな
でもシャドバはカードの持つパフォーマンスをどれだけ引き出してどれだけ相手に理不尽を押し付けるかで勝負が決まるゲームなので(._.)そうした時、ロイヤルは他と比べ力不足な気はします
仮にドローを無くし40枚を手札として最善ムーブで殴りあったら最弱なクラスでは
ほぼあらゆる要素を平均以上で纏めたのがロイヤルの気がする。突出はしないけど不足しない
隣の芝生は青い、これに尽きますよね…
プレーンヨーグルト(構築次第で大体のものが対策できる)
俺みたいなアホは青い芝生を真似て、エーテル溶かして顔が青くなるまでテンプレ。
それどこの俺?