質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ライブラの未来について

このナーフで白狼が出る前の根源や、収穫祭みたくほぼ産廃カードとなるのでしょうか。

実際自分としてもミラーのウロボ用とか、カムラ、モルぐらいしか刺さらないし、入れるならオデンにしようかなぁと考えております。

RoBが出る前にリーパーと闘気をナメクジ扱いしてたので自分の意見に自信は無いですが、みなさんはどうお考えですか?


個人的にはまたネフティスネクロによるドラゴン虐めの再来が来そうでモウマヂムリ...

これまでの回答一覧 (15)

退会したユーザー

ドラゴン使うならネフは捨てる、いいね?

他2件のコメントを表示
退会したユーザー

6コストでなんでも消滅
どこが弱いの・・・?

他5件のコメントを表示
  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    いうてそこまで強いか?

  • ko-ran Lv.151

    ネフティスに対しては数が足りなさすぎるってこと。それくらい相性が悪すぎる。

  • 退会したユーザー Lv.86

    あーネフネク相手か、それは何と言うか相性が悪いのはどのデッキにもあるとしか・・・ 言うてエルフ使ってるけどネクロ相手酷いぞー?w

  • ko-ran Lv.151

    kmrモルの解決策がバウンス以外には寒いのーさんしかいませんからね。。。あと祝福もキツイ。。。kmrくんの守護か回復どっちかがなければ、色々なデッキが救われるんですが(´・ω・`)

  • 退会したユーザー Lv.86

    というより、ゾンパ祝福ヘクターも健在なのが辛くて辛くて…処理できないってあんなの

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    最大戦速でるくらいまでネフネクほっといたら大概のデッキは詰むって。ネフガチャは墓場肥やしすごいし、ドラゴンもびっくりの高コスト偏重デッキだし

退会したユーザー

あんなん禁止にされなかっただけマシと思え定期

他14件のコメントを表示
  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    おっドラゴン大嫌い組のharuさんやん!上から目線で草生えますぞ。まぁライブラはやり過ぎた感じは否めないっすね

  • ナカラ Lv.37

    関わるな関わるな。そいつすぐにドラジ認定してくるぞ。

  • 退会したユーザー Lv.123

    ドラゴン嫌いというかライブラ嫌いなだけ。あんな小学生が考えたカードに好感など抱けない。

  • 退会したユーザー Lv.123

    ナカラサン久しぶりでーす。ナーフされて残念でしたな。

  • ナカラ Lv.37

    ふぁ!? いつものharuさんはどこいったん? あの毒舌キャラは!? …(おちつけおちつけ)あ、アイスティーしかないけど飲む? (マジで残念、ゼルに対して厳しすぎ。せめて3コスドラ限定にして欲しかった。)

  • 退会したユーザー Lv.123

    あの時の我はライブラで過剰なストレスバースでしたので別人格だったんですなwww えー、それはともかく最近リアルでもなんかブレブレなキャラになってます...。ブレブレなキャラであることにブレない?みたいな?

  • 退会したユーザー Lv.123

    ゼルナーフはちょっと複雑ですね。サハバハゼル抑えるためとはいえ、サハバハはニュートラルのカードですしなあ...。

  • NAO*key! Lv.500

    疾走付与ドラ限定にしたら大好きな天翼ゼルが出来なくなっちゃうだろ!

  • ナカラ Lv.37

    知らんがな(口悪くてスマン)。3コスにしないとゼルは使い物にならない(暴論)。だけど、ただの3コスだとサハクと絡めて色々できちゃう。そのためのドラゴン限定なんだから…。はっきり言うけどゼルのナーフは調整ミスってる。他リーダーが容易に10点リーサルあり得るのにドラゴンだけなくなってるのはおかしい。そしてネクロのナーフは甘すぎ、力比べイージスも調整して欲しかった。

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    ゼルくん...

  • 退会したユーザー Lv.123

    ま、まあゼルのスタッツ上昇で貫通できる守護のサイズ増えたし...。 サハバハゼルは速いと5、6ターン目には飛ばせますからなあ。この運営レジェンドはナーフしないらしいんでやっぱりナーフしやすいゼルなんでしょう。 じゃあラハブでもええやんと思いますが、ラハブナーフしたらアグロゲーが更に加速することを恐れたのだと思います。

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    ラハブナーフは元からないでしょ

  • 退会したユーザー Lv.123

    ラハブナーフはありえますぞ。根源という例がありますから。 そもそもラハブがナーフされないならゼルやライブラくらいしかナーフ候補ありませんよ。

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    ?ラハブさんの何がナーフされるような強さなんだろう。テンペスト始まってからラハブ入れてるけどナーフされるぐらい強いか?

  • 退会したユーザー Lv.123

    だからドラゴンを弱体化する候補ってことな。託宣ラハブがドラゴンが序盤に弱かった点を解消しているから偶に候補に挙がっていた。

長文だゾ

RoB期のルーンの貫きとは比較にならないほどに、採用率はナーフ前に比べてガタ落ちするでしょうね

使い道も、10PPあたりで何か他の行動をしつつ、仮想敵としてのモルディカイ・ウロボ・カムラ・セラフなどを除去するなどに限定されるでしょうし、それならばオーディンで十分ではないかという結論も妥当になるかと思います

さて、単純にRoB期のネフティスネクロに対抗するためのカードという設定ならば、現在のエンハンス能力は強力すぎますし、アミュレット軸のデッキが尚更活躍しにくくなる原因であるとも思います
とはいえ、その意味では、エンハンス能力自体を消去するのではなく、能力の内容を見直すべきであったという印象はありました(たとえば、あくまで一例にすぎませんが、「エンハンス10:ラストワードを持つ相手のフォロワーを全て消滅させる」など)

しかし、ToG期になり追加されたカードを見た場合、ネクロマンサーにおいて、モルディカイを主なフィニッシャーとするコントロールネクロ・ネフティスネクロにシナジーの強いカードはあまりない、あったとしてもこれらのデッキを環境トップに押し上げるほどの力はないのではないかという推測ができます
その一方でドラゴンについては、モルディカイと互角に戦うこともできそうなほどのポテンシャルを持つウロボロス、PPブーストのテンポロスを打ち消すほどの抑止力を持つラハブや水竜神の巫女など、ネクロの上記のデッキタイプに関しても対等に戦えそうなほどの力を持つカードが追加されています
これに関連し、ドラゴンがRoB期でネクロを苦手としていたのは、フィニッシャー勝負になった際に、ネフティスネクロの耐久性ゆえに一方的にリソースが切れる可能性が高いからというのがありましたが、「ドラゴンに消滅カードが実装された」ということで、ネクロに有利を取りやすいカードがオーディンだけではなくなったため、ネフティスネクロの対ドラゴンの耐久性が少なからず低下しました
また、ネクロマンサーでは今期、ミッドレンジネクロが強化されたことは自明かと思いますし、実際にそれは高い勝率を誇っていますから、(もちろんナーフ後に環境の変動が予想されるとはいえ)ネクロにおけるデッキ使用率はミッドレンジに集中する可能性が高いであろうことも考えられます

これらを総合して考えると、結論として言えばRoB期のような極端な相性関係によってドラゴンが環境弱者になることは考えにくいです

個人的には、環境トップの2デッキが弱体化されたことでイージスが対→モルディカイによる力試しイージス対策の出現→これに対抗して消滅マシマシ・力試し不採用のイージスデッキが出現…というようにメタは現在に比べ膠着しにくくなるかと思います

他3件のコメントを表示
  • ふるぽん Lv.22

    訂正です。最終文「弱体化されたことでイージスが対」→「弱体化されたことでイージスデッキが台頭」

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    ラスワを消すのは面白いですね!

  • Rion Lv.52

    大王ネフティ( ´ ▽ ` )ROB期よりドラゴンの死骸山積みできるんですが、、、

  • ふるぽん Lv.22

    ライブラ・大鎌の竜騎・ウロボロス・水巫女など、除去・耐久力に優れたカードがドラゴンに多く追加されたため、ネクロとドラゴンのコントロール単位での勝負はドラゴン優勢になることも多いゾ。実際、一例に過ぎないけど、ナーフ後の環境になってランプドラゴンに回帰して、ネフティスネクロ(手帳・大王採用などの派生形含む)と一応20回くらいはやったけど3回しか負けてないゾ

HAHAHA!

マジで壊れw

オデンの廉価版とか言ってるやつ息してるぅ?

別訳 リプレイみてたら偶然見つけた。画像に細工はしてない。運営が言ってた不具合ってこれなのね…

他1件のコメントを表示
  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    ファッ!?これマジ?詫びパックきtらああああ

  • outam Lv.233

    ちなみに2Tでゼル素出しのリプレイは残りPPが-2になったり本来同士討ちなのに生きてたりして面白かったなー

tamago Lv22

 6コス消滅自体には使い道はあるが、かなしぃほどにおでんと差別化できてないのが問題かな・・・
 ドラゴンさんPPブースト得意だから8コスはもちろん、6・7コスの消滅要求カード相手なら普通におでん間に合うのが・・・将来的にそれ以下のPPの消滅要求が追加されてもライブラだと不利交換になるからやっぱりだめそう。

正直廉価版オデンくらいの立ち位置になったとしか思えません
別に早く消滅を撃ちたい場面もないので使うならオデンですかね
進化あればモルとネフ両方獲れるんで

ネフネクもですが個人的にはセラフも増えそうなのが嫌ですね
特にセラフイージスとかいう悪魔のハイブリッド的なデッキだけは流行らないことを願うばかりです(実用性あるかは知らん)

他3件のコメントを表示
  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    セラフイージス...響きは強そうだな

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    なお事故率

  • TRYS Lv.68

    先ほどガン回り燭台セラフにやられてきましたよ…。あれにイージスまで差されてたらもうお手上げですね。

  • くろーしす Lv.247

    オデンのタフ1上げてくれ!進化使ってもモルネフを相打ち止まりじゃ絶対勝てない!

まあ諦めて下さい。前環境までコントロール秘術なんかに出くわしたネクロはデッキタイプ問わずそんな感じだったんです。「ネクロ全般が」ですよ?正直今でもこれは大差ないでしょう。ドラゴンはディスカやフェイスならネフティスともまだ渡り合えるんですから、その位我慢してくださいな(´・ω・`;)
運営の見解見ての通り、ライブラはやり過ぎたのです。

・・・ていうか皆忘れてるっぽいけどおでんさんはレジェンドだからね?幾らクラス専用だからってシルバーに負けてたのは流石に問題でしょう。おでんと違ってラパブ等の守護立てつつ厄介なカード消して、って出来るんだから棲み分けもできてますし、産廃って程でもないと思いますよ。

他18件のコメントを表示
  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    ディスカで渡り合えるってマ?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まあ微不利付くのは変わりませんけどね。少なくともランプよりか遥かに勝ち目はありますよ。 確かここで以前ディスカ冥府のデッキ紹介されてましたし、試してみてはいかがです?

  • tamago Lv.22

    レアリティが高ければ上位互換じみた性能でも大丈夫という考えが広まりすぎると札束バースまっしぐらだから勘弁してほしいんだよなぁ・・・今回もライブラ抜いておでん入れた人いるだろうしまたドラゴンさん高くなったんじゃないの? サイゲ視点でも過度のデッキ高額化は新規離れにつながるだろうしどっかで歯止め掛けてくれると嬉しい。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    でも実際だからといってレアリティ低いカードの方が強いとなるとそれはそれで問題でしょう。上に書いたとおりライブラもおでんとの差別化は出来てますし、ドラゴンもそうしようと思えばネクロ憎しの一心で消滅6枚積む事もできるようになりました。ライブラが産廃化したとは私は思いませんよ。寧ろやっとコスト・レアリティ相応の性能になったと思います。 それにCygamesも営利企業なんですから・・・何よりレジェンド(笑)とか1000エーテル()とか言われるカードが増えるのはあまり宜しくはないと思いますよ。

  • tamago Lv.22

    カードパワーの高低もありますが、ライブラがおでんを上回れる状況がほとんどないのが問題だと思います。 ユニコとファイターの話でも分かるとおり、「完全下位互換でない」なんていくらでもこじつけ可能なのです。 大事なのはそれが採用につながるかどうかです。 私はラハブと同時出しできるからおでんよりもライブラを優先する人がいるとは思えませんし、おでんを三積みしておきながらさらにライブラを積む構築は非常に特殊だと思います。 流行りのデッキや自身のデッキ方針で実際に入れ換えが発生する関係になって初めて棲み分けができていると言うべきです。 現在のおでんとライブラがそのような関係になっているとはとうてい思えません。  また、現在シャドウバースはレジェンドの枚数制限を行っていないのですから、デッキの高額化には細心の注意を払わなければなりません。 tier12がランプドラゴン並みの高額デッキで占められた環境に新規がどれだけは入れるでしょうか、現在のプレイヤーの何割がついていけるでしょうか。 確かにライブラゼル貴公子は調整が必要なカードでしたでしょうが、同時にデッキの低額化にも貢献していたはずです、である以上安易に使い物にならないレベルのナーフを行うのは問題だと思われます。

  • tamago Lv.22

    追記、今回のナーフについて問題があると考えているのはライブラのみです。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ですから使い物にならない、という程でも無いと思います。ライブラはおでんの代用として遣うことも普通に可能なんですから。というか何回も言うようにおでんは一応最高レアリティのレジェンドなんですし、ライブラがおでんを上回れる点がなくてはならない道理はないと思いますよ。言い換えればフォロワー・アミュレットを消滅させるという能力はそれだけの対価を払うべきものだということでしょう。またデッキプールが増えていくにつれ強力な高レアリティカードが増えて結果的にデッキが高額化するのは仕方ない事です。新規もこうした高額デッキ使わなきゃ勝てないってわけでもないですしね。安くて強いデッキは今も多くありますし、必ずしもランプ並の高額デッキ使わないといけない道理もありません。アグネクとか疾走イージスとか、安くて強いデッキは他にも幾らでもあるわけですし。それに何より運営側も商売なんですし、

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    安くて強いデッキばっかだと課金してくれる人もいなくなるので問題です。サービス終了されるよりかマシだと思いますよ。

  • アレックス Lv.54

    これだけリーダーに個性付けてて相性の良し悪しが無いなんてありえないので、苦手なデッキがあるのは仕方ないってとこは同意です。ただ、ドラゴンやニュートラルのレジェンド達をシルバーのカムラとゴールドのモルディカイで葬り続けたネクロにレアリティ云々の話をされるのはどこか納得いかないw 消滅には対価が必要とおっしゃるが、除去と回復を同時にこなす守護持ちのシルバーを場に出すためにネクロは一体どれだけの対価を払ったというのか。

  • 退会したユーザー Lv.211

    オーディンなんてクソ雑魚は抜いた(どーん)ネフ姉でてきたら、諦めろ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まあそうですね、ンゴゴーさんも言うように、時には諦めも肝心ということです。カムラはあくまで1フォロワーに過ぎません。それが特に「ランプ」ドラゴンに突き刺さるというだけです。しかしもし仮に全クラスに消滅ポンポン配られるようなことがあれば「ネクロというクラスそのもの」が死滅する事になりますし、能力の強さの重みが違います。消滅が破壊に比べてコストが高くなるのは道理だと思いますよ。ドラゴンと言ってもフェイスやディスカードならカムラはそれ程問題でもない訳ですし、ビショの専売特許の筈だったクラス専属の消滅カードを貰えて、対策方法もあるわけなんですからまだいい方です。 出会ったら諦めるレベルの相性の相手はTCGには付き物です。コントロールにとっての超越然り、ネクロにとってのコントロール秘術然り。ランプドラゴンは実際勝てる相手も多くいる訳で、この上ネフティスにも勝てなきゃいけないんだ!なーんて道理はないと思いますよ。

  • アレックス Lv.54

    はい、納得できないと言うのは私の感情の問題で、先にも言った通り相性が存在するのは当然だと私も考えています。今の私の気持ちを例えるなら、秘術が流行りまくってネクロきついなって溢したときに「ネクロだって消滅対策の墓守がニコスで使えるんだから、ネフネクドラゴンのマッチングより全然ましだわ」と秘術にさして不利の付かないドラゴン使いから言い放たれた時のネクロ使いのような心境とでも言えば良いでしょうか。言ってることは間違ってないけど、何かモヤっとしませんか?しなかったらいいです。黙って連なる咆哮先置きします。

  • tamago Lv.22

    どうやらあなたとは致命的に考えが合わないようですね、とりあえずこちらの考えだけ述べてあとは必要以上に話を広げないようにします。 要するに私が納得いってないことは、「ライブラとおでんの差別化ができていないこと」「このようなナーフ方針(レジェの代わりに低レアばかり・しかも差別化できていないナーフ)だと将来的にデッキの高額化が進むこと」です。これらが改善されないと、新規や無・微課金税にとって非常に厳しい環境になります。私も無課金税で、リーダーをロイヤルに絞っていましたが、TOG期が始まって20日ほど、ネクロデッキが組みあがるまではまともにミッションもできないような状態でした、仮にドラゴン1強環境であったら資産が足りず今もそのような状態だったでしょう。 秘術撲滅委員会さんがおっしゃるように、一般にカードプールが広がるほど、デッキは高額化していく傾向があります。ですがそのような状態になればなるほど新規にとって敷居が高くなり、人口増加の妨げになります、そうならないためにも「安くて使えるカード」「安くても勝てるデッキ」を環境に用意しておくことが大事だと考えています。 しかし、現在の運営の方針は、壊れデッキができたらそれに採用されている「安くて使えるカード」をナーフするというものです、これでは努力すべき方向と真逆です。 当然このような方針でカード政策を続けけていけば、現在の安価なデッキにも大量にレジェが投入されるようになりかねません。 特定のデッキ・環境ではレジェに勝る低レアカード・デッキがあればまだましなのでしょうが、今後もライブラのような修正をするのであれば、それすらも期待できません。 念のために言っておきますが、私は高価なデッキの存在は否定していません、安価なデッキが無くなってしまいかねない運営の調整方針を批判しているだけです。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    >アレックスさん 取り敢えずお気持ちは分かると最初に述べておきます。その上でこちらの論点を補足すると、上に書いたとおり消滅とカムラやらでは能力の強さの度合いが違うと思います。ドラゴンはおでん・ライブラ3枚採用することで少なくとも理論上はカムラモル双方共消すことが可能です。或いはフェイスやディスカードに乗り換える手段もある。つまり「ドラゴン全体」で見ればネフティスに対抗する選択肢は幾つもあります。それに対しネクロはと言うと、秘術の消滅持ちでスタンダードなのは代償・変性・破砕の最大計9枚。ネクロの消滅対策カードは怪犬ただ一つです。9枚に対して最大3枚。単純計算しただけでも明らかに対応が間に合わない訳で・・・だから秘術には「ネクロ全般」として不利が付くのですよ。その点ドラゴンはまだ致命的なのはランプだけですから。纏めると上記の例え話で言うなら「ネフネクとドラゴンより遥かに酷いわ!おめーらライブラとおでんガン積みすりゃカムラとモルには対処の目もあるだろ!!ネクロは犬だけじゃどう足掻いても消滅にゃ対処し切れねーんだよ!」という事です。そもそも不利の度合いが違うという事で、ご理解頂けたでしょうか。無論あくまで理論上の話で、実際すべてこの通りに行くとは言いませんけどね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    >藤原さん 話を広げるのは私も本意では無いので、端的に言いましょう。私はすでに述べたとおり、ライブラとおでんの差別化は出来ていると考えています。例えば相手の場にモルとネフティスが居てこちらの体力は5、お互い進化権はない状況でターンが来たとしましょう。この状況ではおでんだとどう足掻いてもリーサルは免れません。しかしライブラ+ラパブ等の守護、と出せば少なくともリーサルを逃れられる目も出てきます。そもそも安いという時点で充分差別化になってますよ。奇しくも貴方が言ったように、資産に恵まれたプレイヤーだけではないでしょうから、入手しやすくておでんと同じ効果を持つと言うだけでこちらを採用する価値はあるでしょう。充分おでんの代用として機能するのですから。そしてもう一つ、如何に新規であってもコツコツとランクマに潜り、ストーリークリアしてプライズカードを入手し、最初に貰えるパックを引けばそこそこのデッキは組めます。Bランク、上手い人ならAランクまではこれで充分上がれます。その頃にはルピも充分溜まっており、(ランプの様な超高額デッキに手を出しでもしなければ)レジェンドなども入手出来てプレイに支障が出ることもないでしょう。少なくとも安価デッキに頼らなければならない状態ではないはずです。私も無課金を貫いてますが、今やエルフ以外の全クラスで一線級のデッキを組めている状態ですから。 それに仮にも新環境の目玉とも言うべきレジェンドが低レアリティに負けていい筈はないと思いますが。それはそのレジェンドを持つクラスが冷遇されているのと同義ですよ?ガチャでも出にくく、精製にも高いコストが掛かるのに低レアリティに負けてたらもはやレジェンドとしての存在価値は皆無と言っていいでしょう。 そして何より何度も言うように、運営側も商売なんです。しかもそこそこやり込めば充分無課金で遊べる以上その程度の事は許容されて然るべきと思いますが?課金しなくなってサービス終了、となるよりマシかと思います。新規にはパックも配られますし、必ずしも安価デッキが存在し続けなければならない理由もないと思いますよ。それにロイヤルやネクロ、ビショなんかは今でも安価でそこそこ強いデッキ組めますしね。

  • アレックス Lv.54

    まずは分かって頂けたことに感謝します。私のは我ながら個人の感想なんか知るかよ、と一蹴されても仕方ない言い分ですからw  その上で私の意見も補足させていただきますと、まずランプにしかネフティスが刺さらないというご意見ですが、これについてはそうでもないです。フェイスドラゴンの序盤の打点は、ロイヤルやヴァンプのように優秀な低コスト疾走によって稼ぐのではなく、アンタッチャブルによるクロックがメインです。要は序盤の盤面では出したターンで何一つ動けないため、怨恨や冥府神を握っておけば序盤の攻めはネフネク側が簡単にいなせます。また、多くの場合フィニッシャーとして用いられるフォルテも、最速で打てばアンタッチャブルが付かず、仮にそんなものが無くても低体力で除去耐性が無いため、実質6コストのバーンと変わりません。さらに盤面に残れたとしてもいざカムラが出てきてしまえば、その対象になることを避けるため自爆を余儀なくされます。まともなドロソの無いフェイスドラゴンで、二連続フォルテを投げるのは相当難しいです。現環境で良く見られる手帳型の場合、祝福を握っていることも多いため、そもそもダメージが通らないことも少なくありません。要は他のアグロに対する以上に、ネフネクはフェイスドラゴンのダメージ源への回答を持っているわけでして、九分九厘負けるランプより少しマシという程度のマッチアップでしかありません。少なくともフェイスに乗り換えればまともにやりあえるという代物ではないです。純正ディスカードについては私も詳しくは無いので有利不利も良く分からないのですが、所謂満足ドラゴンであれば確かにネフティスには勝てるかもしれません。しかしそれは、しっかり回ったマンモス骸デッキであれば土ウィッチ相手でも倒せるという程度の話でしかないように思います。それと墓守の件ですが、確かに枚数だけで見れば3対9と分が悪く見えますが、墓守は場に出ているフォロワー全員に能力を付与できるため、単純に三倍の物量で消滅されるということにはならないと思います。代償なんて体力調整しなければまず使えませんし、破砕も盤面に印が無ければ弱い全体除去でしかなく、あったとしても進化モルディカイを置いておくことで無条件に消滅することはなくなります。そもそも6コスト払って盤面をリセットする目的で打つ破砕が一回無効化されただけでも、土としては相当苦しいです。勿論それでも一般的なネクロは不利になると思いますが、正直「ドラゴンから見たネフネクの方がマシ!」と言われるほど、彼我のマッチアップに差はないと思います。(土対ネクロの無理さ加減とドラゴン対ネフネクの無理さ加減が、ということです)最後になりましたが、あなたの書き込みを見ていて、ネクロが好きなんだという気持ちはとても伝わってきました。見ての通り私もドラゴンが大好きでして、初めてからずっと使い続けているので、オデンではどうにも出来ないネフティスとも山ほど出会ってきました。あなたの書き込みを見た今でも、正直なところライブラオデン三積みすれば、あるいはフェイスを使えばネフティスに対応できると言うのは、机上の空論だと思っています。「ライブラ撃ったってネフとかリッチとか最近だとワイトキングまで残るじゃん!」とか「モルかネフだして再展開してくるだろうが!」とか、「ウロボロス食べたプルートの為に進化切ってておでんに使う分のこらねーよ!」とか、そういうリアルな試合の経験があるからです。ですので、恐らく私の「墓守で盤面マルッと消滅対策できるんだから、土ウィッチが詰みゲーとは言い切れない」という主張についても、私より遥かにネクロとの付き合いの長いあなたから見たら、やはり机上の空論に過ぎないのだろうと思います。肝心なのはまさにこの点で、「理論上そうかもしれないけど実際に回してみたらほぼ無理なんだから無理なんだよ」という部分はネクロもドラゴンも同じで、そうしたマッチアップに対するストレスや、平らにするとは言わないまでも「もう少しマシにしてくれても良いんじゃないのか?」という思い自体は、リーダーを越えてプレイヤーとして共有できませんかというのが私の主張だったんです。最初にカムラに対する文句に近い(というかそのものでしたね)言い方をしてしまったのは、ストレス故とはいえ、あなたに対し失礼な物言いだったと反省しています。ただ、ライブラ自体は間違ったカードだったかもしれませんが、そのカードが出来た背景にあるプレイヤーの気持ちについては、「諦めろ」等と切り捨てず、同じプレイヤーとして理解していただきたかったのです。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    >アレックスさん ええ、ですから上に書いたとおり、ライブラが出来た背景についてはこちらも理解しているつもりですよ。ただネクロ使いの当方としては、ライブラは一歩間違えばネクロというクラスそのものを殲滅しかねない脅威であったわけで、とても許容はできませんでした。実のところ私はこのカードのせいでTOG実装前には引退さえ検討した程なんですよね。私を目の敵にしてるっぽい人らが未だにこの件を口撃のネタにして来る位悲観していました(;-ω-) それでなくともネクロはクラス単位で絶対的な不利がつく相手がいる以上、「逆に絶対的に有利がつくデッキがいてもいーじゃん!!」という思いも出てくるんですよね。絶対的な有利不利が付くのはTCGの定めです。それは仕方ないこと。ですから諦めろ、とここでは書きました。そこに対する不平不満、「もう少しこの相性マシにならんの?」という思いはは理解出来ますよ勿論。このHN見ての通りかく言う私も恨みつらみで本1冊書けるほど秘術が嫌いですし。たから秘術をぶちのめしてくれたランプには正直感謝していますw しかしどうしてもそのデッキが嫌なら不利がつくデッキで無理やり勝ちに行くのではなく、そのデッキに有利がつくデッキを用いてそのデッキを潰しに行くのも大切だと思っています。例えばネフティスは超越やセラフに弱いのでこれらを使うとかね。好きなクラス・デッキに固執するのは悪とは言いませんが、どんな相手にも勝てるデッキというのはTCGに存在し得ませんので不利がつく相手を相性どうにかしろ!ではなくじゃあその不利な相手が苦手なデッキ使って数減らしたろ!という発想も大切だということです。私も前環境でどうしても秘術に殺意湧いたらドラゴン使ってトコトン秘術を虐め倒していましたよ(遠い目) 色々余計な事書いてしまいましたが最後に補足です。シャドログというシャドバの対戦記録が載ったサイトをご存知ですか?ここの最近の記録を見たところ、ディスカードは私が思った以上にネフティスに相性悪いようですがフェイスは実はネフに勝ち越しているんですよ。確かにフェイスは疾走主体ではありませんが、ネフ側も除去スペルを無限に積んでる訳ではありません。手帳採用型でもリッチが出るのはターンエンド時なので盤面取られてる状態では出せないのです。全体除去も嵐しかなく、有効に機能させようとするとネクロマンスが必要です。そうすると祝福に割く墓場数が足りません。何よりネフティスはコントロール寄りのデッキなので少なからず事故るのです。私もネフティスモルが手札に集中して一切動けずランプに負けた事すらあります。無論この数字を絶対というつもりはありませんが、もしどうしてもドラゴンでネフティスに勝ちたいのであれば試してみてはいかがです? 以上長々失礼しました。

  • アレックス Lv.54

    それは一理ありますね。ドラゴンを使い続けているとは言いましたが、実際私もネクロが流行り続けている時は土ウィッチで数を減らしにかかったことがあります。ひょっとしたらその時の私をあなたがドラゴンで刈り取る、なんてアベコベなことが起こっていたかもしれませんねw 現状がこのまま変わらないのであれば、あなたの言うように苦手な相手は別の得意なデッキで戦うというのが一番現実的でゲームとしても楽しい選択になると思います。ただ、私が言っているのは一つのデッキに固執して最強にしたいと言うより、そうした詰みマッチをリーダー関係なく減らしてくれた方が楽しくないかと言うことでして。理解はしていただけているとのことなので、余り何度も言うとしつこいかもしれませんが、それを志向すること自体は何ら責められるものではないだろうということです。例えば件の土ウィッチですが、魔道の巨兵によってほぼ積みダイヤだった超越に対抗する目が出てきました。巨兵自身は、秘術のパワー源である印を食いつくし、必殺には普通にやられ、裁判で有罪にされ、処理されたら後は地獄が見えるという使い難いカードですが、自身の苦手な超越にはこれでもかと言うくらい刺さります。ライブラについては遅いデッキ相手の場合万能に強かったため不適切な強化だったと私も思いますが、「他のデッキ相手には弱くなる代わりに天敵のネフネクだけ見たら確実に刺さる」くらいの一枚は、望まれても罰は当たらないだろうということです。要するに、万能にするのではなく苦手な相手と得意な相手を、ある程度自分の方で設定できるようにして欲しかったのです。3コス1/1でラスワもないかわりに、ファンファーレで4コス以下のアミュレットを全て破壊するフォロワーや、5コストで墓守の能力を持つアミュレットなどが追加されるとなれば、どう考えても弱いカードなのにちょっとワクワクしてきませんか?あ、全て破壊だと冷凍マンモスとシナジーやばくなるから相手だけにしないと駄目だな……。ともあれ、このゲームをもっと楽しみたいと言う気持ちは、私もあなたも同じだと思いますので、お互いあまり立場に拘らないで理解し合える所は譲り合った表現を目指しましょうということで。最後になりましたが、フェイスで有利が付くと言うのは初耳&朗報でした。何度かやって綺麗に処理された思い出があったので苦手なものだと思い込んでいましたが、どうやら私の構築かプレイングの方に問題があったようですね。スタン期から使ってるのに恥ずかしいことです。初心に帰ってデッキ組み直して、ガッツリ回してみます。ひょっとしたらランクマであなたのネクロと当たる日が来るかもしれませんね。その時は勝てるよう頑張ります。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    こちらこそ、ランクマで対戦する機会を楽しみにしております。私自身はネフでフェイスに当たっても(あたる回数自体少ないからかもしれませんが)大体勝ててるので正直フェイスがネフに有利という事実は私も意外でした。今までここの人らとこうやって議論しても大抵主張が食い違って不毛な言い争いにしかならなかったので、久々に有意義な議論が出来てよかったです。

青ゲロなんてカードは無い?いいね?

AOEを安易に作りすぎた運営を怨め

まあ6コスト確定除去なんか重すぎてゴミでしかないから、フォロワー残せるおでん安定ですね。

ネフティス?捨てろ奴は事故だ

ねむ Lv49

破邪光が5コスだから普通に6コスで妥当でしょ んで破邪光が使われないことからライブラも産廃待ったナシ ネフに弱い?今までが異常だったんですよ それ以外にはまだまだ戦えるんだから、ネガるには早いのでは

他1件のコメントを表示
  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    ?別にネガってはないですけど...。使われなくなっちゃうのかなぁと耽っているだけでございます。

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    あ、これがネガってるって言うのか...

ko-ran Lv151

ライブラいれるならおでんでも積んどけばええゾ。リーサル県内まで、ウロボロスと低コストでお茶濁しがいいゾ

あとあえて除去せずネフティスガチャさせづらくする。

他1件のコメントを表示
  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    ウロボがネフティスからのカムラで死ぬ未来が見える見える...

  • ko-ran Lv.151

    モルはいい。カムラは許さない() こちら側のスタッツが太すぎて全快されるの納得いかないですよね笑。ウロボならハンド的に損ではないんですけど8も回復されてモルもくっついてきますからねえ。なんで守護ついてるんだあいつ、、、

不適切な内容を含むため、削除されました

ぶっちゃけ産廃はないなぁ……。
おでんに枠取られそうってのはあるけど。
これが産廃だったら破邪の光も産廃レベルになっちまうし、おでんに枠取られるってのも見方を変えればドラゴンではおでんが6枚まで積めるとも言える。
モルもカムラも全部消し去れるぞ! やったね!

……まぁ、エンハンスが強すぎたから、どうしても見劣りしちまうのは仕方ないが。
やり過ぎだったからね。仕方ないね。

他1件のコメントを表示
  • ああああ Lv.36

    破邪は産廃じゃあなかったのか!

  • 天庵様の化身 Lv.170

    破邪先輩が産廃とかざっけんなよ! 法典君がクッソだらしないから、いつも代わりにウロボロス消滅させて尻拭いしてくれたの破邪先輩だぞ!(迫真)

ネフネクは立ち上がり糞弱いから
アグロに轢き殺されて早々出てこないんじゃない?

高コスト偏重デッキな上に構築が歪だし
やられる前にやればいいんよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×