「こういう[方向性]のカードが欲しい」というのを募集します
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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
左右 Lv24

「こういう[方向性]のカードが欲しい」というのを募集します

自分がこの質問をするに至った経緯です。
自分はウィッチをよく使うのですが、最近、「ウィッチクラスって言うけどスペル使ってるのはリーダーだよな?“ウィッチ”が何かしてる訳ではないよな…」と思うようになり、ウィッチクラスの在り方について考えることが多くなり、自分の理想とするウィッチクラスであるには、どのような方向性が良いのかと考えました。
最初は、その考えた方向性について、実際にカードを作るとしたらどうなるのかを質問するつもりでしたが、どうせなら他の人の希望も訊いてみようと思い、このような質問にしました。

では、自分の考える方向性を書くので、実際に能力を考えてみてください。
・エラスムスやミスリルのようにフォロワーが単体で使えるレジェンド
・そのフォロワーがいる状態で、スペルを使うとトリガー効果が発動するもの
・スペルの性能を高めるもの
自分のアイデアを具現化させるだけでなく、皆さんの希望についても考えて、実際の能力のイメージをコメントさせていただくつもりです。
注)全てに答えられるとは限りませんので、他の方もご協力お願いします。

これまでの回答一覧 (24)

WAVE Lv63

そもそもイザベルが「ウィッチ」なのでは?

単体→

スペルトリガー持ち→12/8/10。スペブ自身コスト-1。スペル使用時、次の相手ターンの使用可能PPを-1する。
相手に鑑賞できる魔女(魔法使い)って悪くてかっこいい

性能上げ→5/2/3。自分の対象をとるもしくはランダムに相手にダメージを与える効果は全体になる。
若干大人しい気もするけどこんなのも面白そう。握撃は無理ですよ?エラ秘技とかも全体5点になるけど8コスいるしどうなんですかね。ちなみにジンジャーでエラスムス2これ1出すと終了時10点火力になります。

やっぱり新機軸って難しいですね

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  • 左右 Lv.24

    (難しくなかったら募集してなかったと思います)…リーダーってそういうことだったんですね…スペルのイラストの殆どにフォロワーが描かれているのでその発想に至りませんでした。上のやつやばくないですかね…フレデスで10/7/7なので、スタッツから強すぎる気がします。下のやつは9ppでそいつ→進化→ルーン×2を5体に拡散→お前に負k(略)というコンボが狙えたりするんですかね?拡散するのはフォロワーだけですか?自分の挙げたコンボが万が一出来るのならば、エルフ、ドラゴン、ヴァンプに続く新しいotkデッキが組めそうですね。(できませんよね?)

  • WAVE Lv.63

    上はもう少し上げてもいいんですがどうせジンジャー使うので・・・下のはルーン×5になるわけではなくルーンの火力が拡散するだけで顔面には2点だけです。

  • 左右 Lv.24

    ファンファーレを持たないので確かにジンジャーと相性が良いですね。しかし、複数体並べたりしない限りは、ドロシーと同じ要領でブーストすれば、最速の場合4ターン目くらいには出せるのではないでしょうか。そうなってくると、ビショップ以外のクラスでは必殺持ちを使わないと倒せない、という化け物スタッツがpp封じをしてくるという即リタ不可避の状態になります。あくまで理想ムーヴを完璧に決めることができた場合の話なので、これだけでぶっ壊れというのは少しオーバーな反応ですが、超越以上のヘイトを溜めるカードにはなりそうです。(自分は嫌がらせ大好きなのでこういうカードはむしろ来て欲しいんですがね。)下のカードについては、まぁ無理ですよね、という感じです。少し思ったのですが、下のカードがある時は、チェインがウィンドブラストの完全下位互換になってしまうのですよね。やはりカードの効果の調整というのは難しいですね。

P介 Lv36

ロマン性能でもいいからドラゴンに自分のPP最大値を消費して強力な効果を発揮するカードがあれば面白そう、せっかくPP加速ができるわけだし…。
あとは覚醒前じゃなきゃ効果を発揮しないとか…?いや、アグロっぽくなっちゃうか

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  • 左右 Lv.24

    覚醒前限定だと、イメージとしてどうかと思います。覚醒すると弱くなるというのは、ドラゴンのコンセプトを否定するような感じで、あまり良くないと思います。pp最大値消費は面白いですね。化け物スタッツを持っている代わりに、交戦時および攻撃時にpp最大値が1減る、というのはどうでしょうか?

  • P介 Lv.36

    確かにドラゴンらしくなかったですね。攻撃時PP消費は面白いですね!ファンファーレを考えてましたが、舞踏でも使われたらギブアップ案件ですから、攻撃時交戦時の方が実用的でしょうねぇ。ご意見ありがとうございます。

  • 左右 Lv.24

    攻撃時に代償を払う、というアイデアは他のカードゲームにあったので、それを当てはめさせていただきました。

具体的な効果は置いといて
各リーダーの特色を強化しつつプレイの幅を広げるような
カードが追加されると嬉しいですね。
簡単な例ですがこんなんでどうでしょ?

・ロイヤル
[指揮官と兵士で効果が分岐するカード]
例えば兵士は+2/+0して指揮官は+0/+2するといったような
両方に影響与えるけど効果はそれぞれ違うといったもの
今はどっちかにしか影響しないカードばかりなので
ロイヤルのプレイングはあんまり迷わないから
効果分岐があれば、相手リーダーによって出す順番を
考えるカードも出てくるかなと

・ウィッチ
[場にあると効果を変えるスペルカード]
自分の場とか相手の場の状況や特定のカードがあると
効果を変えるカード(発動条件じゃなくて変化)
たとえば通常効果と別に
相手の場に3体以上フォロワーいると何か追加効果とか
又は普段は除去系だけど、自分の場に指定フォロワーがいると
普段の効果じゃなくて何かバフとかEP回復とか別の効果に変化する
(ゴーレムかスノーマンかガーディアンか辺りの汎用物で)
この例じゃなくても展開によって使うべきタイミング・効果が変わる
なら相手のデッキや手札を予想しながら次のターンの展開を
考えるプレイングになるかと。

・ビショップ
[アミュレット同士のシナジーが得られるカード]
場にあるアミュレットの数だけ〇〇するアミュレットとか
フラム・グラス的な特定の2種類のアミュレット揃えると
合体した強力なものになるとか(フォロワーより再現しやすい)
今は燭台ぐらいしか無いし、もう少しバリエーションあった方が
色んなデッキ増えるかなと。

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  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    思ったより長文になっちゃいました。。。すんません

  • コゴメノ Lv.52

    読んでて面白い。こういうカード増えるといいなぁ…

  • 左右 Lv.24

    ロイヤルはなかなか上級者の発想ですね。クラス特性をうまく扱った面白い効果だと思います。ウィッチのカードは、相手依存系の効果だと、使いづらくて結局デッキに入れない、ということになりそうですが、自分の場を参照するのであれば、そのカードを活かすための専用構築をすることで、多様な戦法をとることができそうです。ビショップは…合体してどうなるのかですね。合体してカウントが付く、というのは少し違和感がありますし、合体後の効果はエイラ系のバフ効果になりそうです。2枚同時に割れたら勝利、というのも面白いかもしれません。

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    ウィッチの相手の場の方は例に挙げてるように追加効果が基本ですね。 「このターンでも撃てるけど、次ターンで追加効果を含めるべきか?」 といったプレイングの選択肢です。 既存例が無いのであれですが、6T目ゾンパか余裕ある状況でのオーレリアに近い感覚。 超越が暴れすぎないようにしつつ強い効果のスペルを出すには 相手の場とか制御しいくいのも入れないとカード幅が狭くなるかなと個人的には思ってます。 自分の場の方はコンセプトデッキ寄りにせざるを得ないでしょう。(こっちも超越都合) ビショップは合体してカウントダウンでも僕は有りだと思います。 期間限定にする事で効果を強力にしつつ、場にも動きを作れるのでデッキが多様化します。

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    アミュレット合体例として具体案を1つ挙げます。 α像・・・カウントダウン4 ◇ファンファーレ 自分の場にβ像がある場合は自分のα像とβ像を全て破壊しγ像を場に1つ出す。 ◇このカードが場にある時に出たアミュレットのカウントダウンを+1する。 β像・・・カウントダウン2 ◇ファンファーレ 自分の場にα像がある場合は自分のα像とβ像を全て破壊しγ像を場に1つ出す。 ◇ラストワード 相手のフォロワー全てに2ダメージ γ像・・・カウントダウン3 ◇ファンファーレ 手札にあるコスト3以下のカードを全てコスト0にする ◇ラストワード 進化フォロワーを全て破壊する ◇ターン開始時にEP1回復 ※γ像はカードとしては存在しない

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    ...といった例とかどうでしょう(適正コスト考えるの面倒だったのでお任せします) αβ共にプリズムプリーストでサーチ可。αはペガサスとかそっち系の強化。γ発動の際もβのラスワはちゃんと起動。 使いづらい除去なので他の除去も入れなければならず、人によって構築はかなり割れます。 γは強いが出せば勝つわけではなく、どう構築するかやその後のプレイングがカギとなる位置づけ。 単に強いカードというよりは人によって千差万別な構築になるようなカードデザインが好みです。 (カオスシップからの2コスト枠的なの)

  • 左右 Lv.24

    ウィッチの相手依存は追加効果でしたか、読み落としてました。ならば選択肢に入りそうですね。自分としては、特定のカードを活かすための専用構築というのは結構好きなので、自分の場を参照する系統のカードはぜひ来て欲しいです。ビショップのα像だけを力比べイージスに採用する人が出てきそうですね。γ像のファンファーレは発動しないと思います。プレイしている訳ではないので。

  • 退会したユーザー Lv.19

    面白いですね。仰る通りカウントアミュはアミュ同士で連動してカウントが進むようになれば、比較的重いアミュも使いこなせるようになると思います。シナジーを発生出来なかった時はスカルフェインで割る、ということにすればコストの重さは気にはならなくなるでしょうし。

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    γのは確かにファンファーレだとダメですね・・・(苦笑)まぁともかく、力比べ延命だとかわさんの仰るようにスカルフェインとかと組み合わせようとか構築に個性が出るようなのが好みって感じですw

ラスワ持ちの土の印なんか出たら面白そうかなと思ったり・・・
プレイした時は何も効果ない代わりに、秘術の効果で破壊した時に、ランダムなフォロワーにダメージとかリーダー回復とかゴーレム召喚とか・・・

まあ、ビショのカウントダウンアミュの丸パクりなんですが

  • 左右 Lv.24

    ビショップには裁判所があるので、ラスワ持ちの印にファンファーレを付けてもいいんじゃないでしょうか…。他のカードの効果がないと割れない訳ですし。ラスワで手札に戻ってくれると嬉しいです。ファンファーレは1ドローくらいで。

なにげに興味深い話題だったので回答眺めながらあれこれ考えてみました

ロイヤル
闘気のPPブースト→バフみたいな効果の(スペル)カード

もうちょっと安定したドローソースが欲しいなってのはずっと思ってました、リソースはパワーだ!
いや多分自ら殴りあうのがこの人たちの信条なのは分かる気がするんですけど流石に不遇じゃないですか?え、軍師の妙策とか使います??え??師の教え???は????みたいな、みたいな……


ドラゴン
単純にもっと被ディスカードでウハウハなカード貰えません?

デッキサイズ考えればキット(+光の道筋でも)3積みすれば隙間はなくなっちゃうのかもしれないけどもっとこう選択肢とか、こう、さ!え、そこで強いの追加したらアド取れすぎになるからダメ??そこをなんとか!なんでもしますからぁ!!
これは他の人の読んでて湧いてきたのなんですけど(すみませんほんとすみません)
2コス 0/2 守護 ゴールドレア 他のカードの(ry捨てられたなら、○○(これと同じカード)を出す。覚醒状態なら代わりに△△(グリムリーパー(覚醒状態)くらいのカード)を出す、とか。ほらディスる時って低コスカードからじゃないですか!だからまずは狙って捨てられあっ痛っ石投げないであっっ


ウィッチ
折角ジンジャー姐さんが出たんなら高コス高スタッツな兄貴(※性別は問わない)たちをくださいやがれ

質問者さんの言ってる一つ目と同じ感じです。同じです(白々しく
コスト踏み倒し姐さんは今は下火だけどきっといつか僕らの度肝を抜いてくれるはずなのです
でもニュートラルウィッチと化すのは嫌だからね!そこんところ頼むよ!!ファンファーレやらスペブ効果は別にどっちでもいいよ!!!


とりあえずはこんなところでしょうか、ロイヤルだけやけに具体的なのはご愛嬌ってことで
もう半分?疲れました寝たいです(自分勝手)
でも今まではただひたすら新カードを受け入れるだけだったのでこういうのを考えるだけでも割と新鮮な体験(?)で結構楽しかったです、夢が広がりますね

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  • 左右 Lv.24

    ロイヤルにドロー&バフ効果の使いやすいスペルを与えると、もともとのポテンシャルが高いので暴れだすのではないかと思います。自分は教えで十分だと思っています(byフリマでカエルを使う男)まぁドローはロイヤルのイメージに合わないので、出なくて良いかと。(戦場でのドローに当たる行為が思い付きません)ディスカのアイデアは良いと思います。自分は、otkをメインとしない、正統派のディスカと戦うのは好きなので、ディスカのそういった少し大胆な強化はあっても良いと思います。…第二のotk要員にならない限りは。ウィッチについては、同じ考えを持った人がいるとわかったのは嬉しいのですが、アイデアを出していただければもっと喜んだかと思います。最後に一つ、お尋ねしたいのですが、「もう半分」とはどういう意味でしょうか?(鈍)

  • かげろー Lv.5

    すいませんちょっとマジで寝落ちしそうな時(なお平日の昼)に書いてたからかちょっと意味不明なこと口走りすぎてますねすいません… 半分のくだりはきっと全リーダーの考えようとしたんですけどむりでしたってやつだと思います多分です(自信は)ないです ネクロが0.5個分ってことでどうですか(なにが 教えで…十…分…なんですかね?ああでも確かにソウコンくらいしか使われないネクロもものっそい強いですしカエルのドーピングカードがさらに増すことにも繋がるわけですか…ううむ、戦場っていう解釈をするなら全クラスとも後続に仲間(援軍)が来てる上でそれを加速するって感じで受け取ってるんですがそこらへんどうなんでしょう(?) OTKのディスカって運命満足満足です?あんまり意識してなかったですけどあれもディスカードドラゴンに入るんですね(いまさら バランス?運営がナーフしてくれるから大丈夫だよ! あああごめんなさいウィッチの(とロイヤル)は割と前からそれこそ新パック配布日にジンジャー4枚溢れた辺りから思ってたことなんですパクったみたいで言葉足らずで親近感感じてそれだけそのまま書いちゃってごめんなさい許してください本当ごめんなさい…… 結局ほぼほぼ今ある既存の要素の強化程度しか思いつかなかったのは自分の頭が固いからだと思います(´・ω・`)ぼくのかんがえたさいきょうのかーどなんて夢のまた夢だったんや、、

  • かげろー Lv.5

    あなんかすごく長くなってからのスペース圧縮のために改行全部消したらめちゃくちゃになりました申し訳ないです(´;ω;`)

ご希望に添える様な効果を……(´・ω・`)

●叡智の王 ソロモン
12コス フォロワー ウィッチ
2/2→4/4
スペルブースト:コスト-1
あなたのスペルによるダメージを+1する。
あなたのスペルによるドローを2倍にする。
あなたのスペルで変身する時、フォロワーは『黒死の鼠』になる。
あなたのスペルでフォロワーが出る時、それは『アークデーモン』になる。
ラストワード:『ブエル』を場に出す。

●黒死の鼠
1コス フォロワー ウィッチ
1/1→3/3
ターン開始時:あなたのリーダーに攻撃力分のダメージを与える。
その後、このフォロワーを+1/+0する。

●アークデーモン
8コス フォロワー ウィッチ
3/4→5/6
守護、必殺

●ブエル
5コス フォロワー ウィッチ
0/3→0/5
各ターン終了時、そのターンのアクティブプレイヤーは全ての場にいるコストの最も高いフォロワー1体を破壊し、そのコストと同じ枚数カードを引き、同じ数だけリーダーを回復させ、同じ数だけ『クレイゴーレム』を場に出す。

わかりづら……(´・ω・`)
強いけど、
能力ハチャメチャで使いこなせないとゲームが荒れること必死。
パルプンテみたいな状態。
ブエルモードはデッキクラッシュレースを強行するモード。
まぁ、強制終了可能ですが( ´ω`)ウフフ…

私は相手を騙す要素のあるカードが欲しいなぁ~(´・ω・`)

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  • 左右 Lv.24

    こういうのを待ってたんだ…ありがとうございます。頭痛が痛いなどという意味不明な日本語を口走りそうになるほど混乱しましたが、面白い効果ですね。黒死は癖のある効果で、使いこなすのが難しそうです。ブエルはイージスがいると意味を成さなくなるものの、新しい勝ち方ができたという点では良いと思います。デーモンはまずいと思います。2コスで3/4守護必殺は強すぎませんかね…?騙す要素は確かに欲しいですね。

  • もめんとうふ Lv.60

    後で気付いたけど、デーモンはサモンスノーでやばい事になる(((( ;゚Д゚)))  元スタッツを0/1にして、変更前のフォロワーのスタッツを足すとかにした方がいいかな?

  • 左右 Lv.24

    白霜だとバウンスしながら並べられますね。どちらにせよ必殺持ちなのでサモンスノーで良いと思いますが。改定案ですが、0/1+αでは逆に少し弱いと思います。いっそのこと変更前の攻撃力+体力を全て体力に加えてはどうでしょうか?壁としても、除去の囮としてもそれなりに優秀に働いてくれると思います。

  • 退会したユーザー Lv.152

    守護必殺というと8コス4/7のソウルグラインダーさんがいるので、そこから考えるとアークデーモンは6コスが妥当っぽい? バウンスが流行りでもしない限りほぼ関係ないですが

  • 左右 Lv.24

    現状アークデーモンを戻せるカードはエルフにしかなかったかと思います。戻される機会もまず無く、戻されたとして、6コスでも出さないかと思います

ryutie Lv32

進化フォロワーを進化前に戻すカードが欲しいですね。
現状、ウルズで似たようなことができますが、1コストスペルあたりで欲しいですね。
もしくは、ファンファーレで場にいるフォロワー全てを対象にするとか…
被ダメをリセットしなければ、ウルズとも差別化できる。

需要はあんまりないと思うけど…

他1件のコメントを表示
  • ryutie Lv.32

    すみません。方向性という言葉を意識せず、自分が欲しいカードを書いてしまいました。ただ構想としては、1枚のレヴィを数回進化したいというところが、出発点でした。それで、虹の輝きよりも軽いスペルなら採用圏内かなぁという結論に達しました。

  • 左右 Lv.24

    虹でレヴィを戻す場合、レヴィを再召喚する必要があり、合計4コスということになるので、1コスではやや壊れ感が漂いますね。相手の進化も解除できるのであれば、間違いなく壊れになるかと思います。ウルズの本来の使い方は、ラスワや疾走持ちを割ることだと思っているので、差別化はできてると思います。

退会したユーザー

ドラゴン 
ディスカは覚醒時手札から捨てられると召喚できる中:大型フォロワーまたはスペルがほしい

ウィッチは低コストアミュレットでスペルを唱える度~の能力が発動するシリーズをつくる

ヴァンプ
前の自分のターンから今の自分のターンまでに受けていた~ダメージにより相手フォロワーに~ダメージといった受けた(自傷)ダメージ量により変化するカードをつくる

ビショップ
低コスト高カウントダウン高能力アミュレットシリーズを量産する

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  • 黒い秋 Lv.18

    ここで何度か紹介されてるディスカちょっといじって使ってて、確かにキットと同じ条件のよりサイズ大きいフォロワーは欲しいけど新たなる運命とかで数ターン目に出てくるとマズイのでなんらかの制限が要ると思う 指定ターン目まで攻撃不可とか

  • 左右 Lv.24

    ディスカの中~大型フォロワーはいずれ出そうな感じですね。スペルは現状ニュートラルの2コスのあれだけですかね?フォロワーは踏み倒しをつけるだけで意味がありますが、スペルは効果も大事ですから、調整は難しそうですね。無難にいくと、2コスのエンスナを踏み倒すとか、捨てられても手札に戻るとか、そんな感じですかね?ウィッチのそういうアミュレットは使ってみたいですね。力場以上のアイデアは出ませんが。

  • 左右 Lv.24

    ヴァンプは処理が面倒くさそうですね。運営にそんな処理のカードを作らせたら、ネフティス・ガウェイン問題が再発しかねません(笑)。ビショップは狂信者丸わかりなアイデアですが、ガルラが危ないので、迂闊なことはできないと思います。

  • ぴっぴ Lv.16

    ビショップはアミュ置く時に隙がでかいので、アミュ置くたびに全体2点とかのアミュがほしいかなーと。

  • 左右 Lv.24

    アミュレットサポートのアミュレットですか…出てもコストが無駄に高くてそれまでにゲームが終わりそうな気がします。

  • 退会したユーザー Lv.46

    >黒い秋 だから覚醒時なんですよ

  • 退会したユーザー Lv.46

    そうですね ヴァンプのシステム的に不可能ですね笑  あと狂信じゃなくてスカルフェインを意識しました

  • 左右 Lv.24

    まさに“復讐”という感じで凄く良いと思うのですがね…。ダメージだと下手に攻めると突然のタヒが襲ってくるので、せめて攻撃力upとか…コストは7くらいですかね(突然のタヒの可能性あり)ビショップの方は、高能力であるという条件では、複数出しor疾走orおまけ付き、というイメージなので、フェインや偶像だと場が足りなかったり、ガルラならそのターンで決めきれたり、7ターン目におまけを使っても遅かったりしますね。実際にイメージしてみると、2コスカウント7バロン2体とか2コスカウント8疾走ゴリアテ2体とか、2コスカウント6ファルコン2体+敵フォロワー全体の体力を2にするとか、ですかね?カウントアミュレット軸のデッキはセラフしか使わないのであまりわかりません(逃げ)

退会したユーザー

手札内にあるネクロマンス能力持ちのカードの、
ネクロマンス消費を軽減する効果を持つカードとかどうでしょうか?

ウィッチにもスペルブーストを
促進する効果を持つカードなどがありますし、
こうしたカードがあってもいいのではないかと思います。

実際ネクロマンスって使ってみると、
1ゲーム中にせいぜい2~3回くらいしか発動できませんしね。

  • 左右 Lv.24

    ネフティスネクロでは長期戦になりやすく、ネクロマンス(祝福、一閃、怨恨、嵐)を結構使ったので、あまり回答主さんの感覚がわかりません。しかし、ネクロマンス軽減はミントのような帳消し以外にもあっても良いかもしれませんね。このフォロワーがいる限り、自分のネクロマンスは1少なくなる、といったところですかね。

退会したユーザー

エルフにエルフフォロワー以外の攻撃や効果発動に制限を加えるカードや相手のフォロワーをバウンスするカードがもっと増えて欲しいなぁって思う
まぁそんなカード出たらリノセウスと異形のナース不可避なんだけどね

  • 左右 Lv.24

    リノセウスは1ターン内で決めきればフォロワーがいても関係なく、異形は返しの確定除去でタヒぬので、そんなに変わらないと思います。それはそれとして、ロック戦法は(使う分には)楽しそうですね。ある程度組めるようになったらエルフに転向するかもしれません。バウンスはエルフの特技の1つだと考えているので、強化されても良さそうですね。

スペル使う度にダメージ発生させるフォロワー、スペル使う度にクレイゴーレム出すフォロワー、スペル使う度に能力が上昇してくフォロワー、スペル使う度にドラゴン出すフォロワー……。
秘術でも相手をクレイゴーレムに変身させたり、相手破壊してゾンビに置き換えるフォロワーだったり、魔法使いチックな要素には事欠かんと思うが……。
あと、単騎で強いフォロワーは別のクラスの領分だと思う。
ウィッチはあくまでスペルなんかの別カードとのコンボで輝くクラスなんだからそういうのは不要だと思うね。
あと、スペルの性能を高めるのはスペルブーストで既に実装されてると思うが?
その気になれば、2コストでバハムート討ち取ったり、4コストで復讐サーペント捌き切ったりも可能だぞ。

個人的には、秘術とスペルブーストのディスシナジー激しいから、そういうのを埋めて、互いの共存が考えられるカードが欲しい。

「4/3/4 ファンファーレ:スペルブーストを一回行う。土の秘術:追加でスペルブーストを2回行う」
みたいなのとか
「3コスト スペル 土の魔片を1枚手札に加える。スペルブースト:+1枚」
とかね。

まぁ、そういうのが入ったからってすぐにスぺブと秘術混ぜるの強い!ってなるとは思わんが、可能性を示してほしいよねって事で。

  • 左右 Lv.24

    確かにそういったフォロワーはいるのですが、もう少し強いのが欲しいです(貪欲)。禁忌はまぁ強いと思いますが、忘れてました。上の文での自分の希望は、あくまで願望に過ぎず、自分のような考え方はあまり多数派ではないとも思っており、我が儘な人が何か言ってるなー、くらいに受け止めていただければと思います。スペルの強化というのは、自分のイメージとして、特定の上級魔導師が魔法を使うとその威力は他の魔導師よりも強く~といったファンタジー的な考え方から来ています。魔法で魔法を強化するというのは、あまりイメージしづらかったのです。秘術とスペブのハイブリッドは、望まれているものだと思いますが、なかなか実装されませんね。ウィッチというクラスが全体としてまとまりを持つときは来るのでしょうか…

薄荷 Lv6

ネクロマンサー
・スペルブーストのネクロマンス版
魂の再利用や悪霊の饗宴のようなイメージ。
・エルフのプレイ数よろしく、直前の相手ターンに破壊されたフォロワーの数依存の効果
相手の攻撃を逆利用する効果とか面白いと思ったので。これ系の効果のカードを警戒して盤面を無視するか、ヘクターや貴公子を嫌って盤面処理をするかの択を迫れるのは面白そう。
ウィッチ
・ネフティスのように、デッキからスペルをランダム使用
複数回のスペルブーストがされるけど、スペルブーストで強化されるスペルが出てきてしまうと弱いので、デッキの構築が難しくなりそう。超越を使用するのは強すぎるけど、コスト制限して超越や握撃などのコストを軽減していくタイプのカードを除外すれば……
・効果が高い代わりに、デメリット持ちの土の印を出す
土の印アミュレット・ラストワード:自分のリーダーに5ダメージみたいな。盤面を溢れさせて土の印を消滅させるなど、独特のプレイングが生まれて面白くなりそう。
・スペルブースト数で効果が変わる(奇数で火力、偶数で回復など)
うまくブースト数を調整できれば一枚で二つ以上の場面に対処できるので、ウィッチの対応力が上がりそう。
その他
・クラスカードの垣根を越えて、全カードからランダムにスペルを使用する。
超越やアスタロト、白銀などを引いて逆転リーサルを決めたり、自分のバハムートや巨兵にソルコンが当たって発狂したり、面白いことになりそう。
・ルール干渉
お互いの持ち時間が15秒だけになったり、相手の盤面のカードが何かわからなくなったり。 

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  • 左右 Lv.24

    スペブのネクロマンス版というのは、ネクロマンスする度に~ということでしょうか?ネクロマンスは使えば弾が減る能力なので、そういったカバーするカードはあっても良さそうですね。破壊された数に応じて、というのは少しシステム的に難しそうな気がします。破壊される度に、というのであれば、リーパーやワイトがいるのですが…。ウィッチの上の案は、スペブを持たないスペルを発動する、ということにすれば…超越やドロシーが暴れますね…。コスト制限がやはり無難ですかね。2番目の案については、今の秘術だとデメリットを付けなくても高性能の印を実装して良さそうなのですが…。3番目の案は良いですね。プレイングセンスが問われ、カードゲームになりそうです。その他、については、外れスペルが多すぎるので採用されないかと思います。ビショップ以外で教理を引くと空振りになりますし、竜殺しの代償を引いたら絶望することになりそうです。

  • 薄荷 Lv.6

    希望の終焉ヨグ=サロンというカードがありまして……

  • 左右 Lv.24

    どのカードゲームですか?昔は色々やっていたのですが、最近のは遊戯王しかわかりません。

  • 薄荷 Lv.6

    ハースストーンですね。 10/7/5 雄叫び: この対戦中に自分が呪文を使用した回数分、ランダムな呪文を使用する(対象はランダムに選択される)。 シャドウバース風に能力を書けば、 10/7/5 ファンファーレ: このバトル中に自分がスペルを使用した回数分、ランダムなスペルを使用する(対象はランダムに選択される)。 正直私もそんなに詳しいわけではないので、詳細な評価や活躍はハースストーンの日本語wikiを見て頂けると……。

ネクロ 5コス フォロワー レジェンド
ネクロマンス4:他のフォロワーに1/1して2枚ドロー

単純にドローキャラが欲しいってだけのカードです。
ソルコンや女王みたいに「キャラ破壊」を兼ねないドロー系もほしいなって思いました

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  • 左右 Lv.24

    シンプルな効果ですが、ネクロに足りていない効果でもあり、良い案だと思います。

  • ケンシン Lv.9

    ですね!足りない部分もすこしづつ補ってほしいところです。

  • 左右 Lv.24

    あんまり補いすぎると、ナーフ前ドラゴンのような凄まじいヘイトが向きますがね…

ビショップで、ラストワードで詠唱アミュレットを出すフォロワーが欲しいですね。ファンファーレだと、熟練の調教師のようにスタッツが少し物足りなくなるので・・・
例えば、ネクロの「地獄の解放者」は1/1のラストワードで4/4が出てくるので、計5コストと考えられます。なので、4コスト3/3 ラストワードで2コスト詠唱アミュレット(虎、獣姫、異端など)は計算的には可能だと思います。フォロワーで盤面を維持しながら、ラストワードで詠唱アミュレットを並べることで、カウント促進やスカルフェインや偶像が活躍しやすくなると思います。・・・やり過ぎると危険ですが(^_^;)

  • 左右 Lv.24

    テミスを撃ちながらアドをとるのはちょっと…ネクロはそれが個性の1つなので、許されると思いますが、ビショップでは少し厳しいかと。

コンボエルフの強化がほしいですね。
3~4コスのアミュレットで「○○枚以上プレイしたときに効果を得る」効果の条件を-1枚する。みたいな
2枚場に出ていればティアとかマヘスが素出しで効果を発揮できるし、場を埋めるからリノみたいなプレイ回数で能力が上がる効果はやりにくくなってotkの純粋強化にもならない。
そんなコンボ軸を強化できそうなものがほしいなぁ

  • 左右 Lv.24

    回答主さんの書き方だと、otkの純粋強化どころか、リノのカウントは増えないので無関係なカードになるかと思います。そういった効果は少し強すぎることになりそうですが、エルフらしい戦法をとるなら然るべきカードかと思います。

これですかね... 
相手の墓地に干渉するカードなので冥府やネクロに刺さります。手札が一緒になる怖さもあって出し得カードではないから面白そう。
リーダーはロイヤルかヴァンプあたり考えてますけどネクロ自身に実装もまた面白そう。

  • 左右 Lv.24

    ニュートラルで良いのでは?絶対に得をする効果というわけでもありませんし、超越アンチを黙らせるのにも良いカードだと思います。スタッツは2/(5+1)=1/3から、20×1/3≒7くらいですかね(強すぎ)。

outam Lv233

エルフには「このカードを除き2プレイ以上したとき」が条件のカードがありますが、
逆に、「0プレイのとき」が条件のカードもあってよいのでは?と思います。
1ターンに一度しか使えないのと事故増加の可能性ありなので壊れないかもしれない。

  • 左右 Lv.24

    初動が決まるのは考えることが減って楽なのですが、プレイ枚数に応じて強くなる、というエルフのコンセプトからすると、少しどうなのかな、という感じがします。

sabasan Lv25

ヴァンパイアで、フォロワーにも復讐(のような能力)があってもいいと思います。ただしリーダーの復讐とはあくまで別物です。基本的に元の体力の半分(端数切り捨て)になったとき発動するイメージです。合わせてフォロワーの自傷する能力、回復する能力もセットで。
例 このフォロワーの体力が2以下のとき+2/+0する。
  ランダムな自分のフォロワー1体に2ダメージ。
  自分のリーダーに2ダメージ。このフォロワーを3回復する。
など

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  • 左右 Lv.24

    フォロワーの体力調整は難しいので、それなりに強力な効果を付けても良さそうです。フォロワーの体力が1なら復讐扱いになる、とかはどうでしょうか?

  • sabasan Lv.25

    それもいいですね。自分としては 9コストフォロワー 3/8(進化後5/10) ファンファーレ 自分の他のフォロワーすべてに2ダメージ。ターン開始時、このフォロワーの体力が4以下なら自分の他のフォロワーすべては突進を得る。さらにこのフォロワーの体力が2以下なら自分の他のフォロワーすべては疾走を得る。 みたいなカードを考えていました。

  • 左右 Lv.24

    殺意に満ち溢れた効果ですね…。理想中の理想としては、9ターン目にそれを出して、進化突進で8or9ダメ受け、相手ターンなぜか生き残って10ターン目にアザゼルとそいつでフィニッシュといったところですかね。

N Lv22

ヴァンパイアに斧・リミル・魔眼・ディアボ辺りをランダムで手札に加えるカードが欲しいです。
絶対の活躍は約束されない、採用しにくい、手札にあると心強いカード群、をランダムでもいいので引ければなぁと思いました。(ディアボは+α要素として)

3ppアミュレット
カウントダウン:5
復讐に入る度、上記スペルをランダムに1枚手札に加える
復讐に入る度、カウントを-1する

もしくは
3ppアミュレット
カウントダウン:12
ラストワード :上記スペルをランダムに3枚手札に加える
自分が受けたダメージ分、カウントを減らす

まだまだ他の案も出てきそうですし、pp・カウントダウンの設定、復讐トリガーが必要かどうか、諸々の部分で調整が必要そうです...。

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  • 左右 Lv.24

    上の案だと、何も考えずに置くと、1枚もサーチせずに消えることになりそうですね。下の案だと、バハ対策になりそうですね。問題があるとすれば、指定カードをサーチする口実(カード名)ですね…。

  • N Lv.22

    名が無ければ実装されない...妄想の落とし穴ですね...。

  • 左右 Lv.24

    カードに共通点が無いんですよね…。強いスペルが集まっているのですが、実装されたら、どうしてこいつらなんだ?ということになりそうです

  • N Lv.22

    スペルのイメージが共通するのは回復(=吸血)だけかもしれませんね (破壊系は何一つ噛み合う要素が...)。ただ、単に回復セットになると面白さと強さが微妙な気がします。 フォロワー+スペル1つの形態もいいんですが、聖杯にも憧れたりして錯綜しました...。

ネクロにラスワでサルベージするフォロワーが欲しい
。頭でっかちスタッツでいいから

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  • 退会したユーザー Lv.86

    に ん じ ん

  • ああああ Lv.36

    自分を持ってくるんじゃなくて手帳方式とか帰還方式でバトル中に破壊された別のフォロワーを持ってきて欲しいです

  • 左右 Lv.24

    シャドバのシステム的に選んで回収するのは無理でしょうから、ランダムorコスト参照ランダムorラスワ持ちランダムorネクロマンス持ちランダムという感じになって、ギャンブル性の強いカードになりそうですね。

ビショップが好きなのでビショップのカードを。

[ビショップ]
スペル、コスト3
自分の場にあるアミュレットを1つ破壊する。
エンハンス8
破壊するのではなくスカルフェインを1体出す。

最初はエンハンスは7かなって思ってましたけど、ウィッチのエラスムスの秘儀みたらエンハンス9でレジェンドのエラスムスのコストプラス1だったんですよね。
というわけでエンハンス8。

次のパックで追加して欲しいなぁ。
カウントビショップが弱すぎるので。

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  • P介 Lv.36

    8コスで4/4バニラ出してどうするんですかね…

  • 退会したユーザー Lv.20

    エンハンスで1枚じゃなくて全破壊くらいあっても良いのかなと

  • 左右 Lv.24

    エラスムスは場に残って仕事をするので、エンハンス出しても良かったのですが、フェインはファンファーレなので、エンハンスに自アミュ全破壊がないと、ただのゴミカードになりそうです。

  • レスティー Lv.13

    すみません、これ思いっきり間違えてますね。 [ファンファーレ] フォロワーやアミュレットが持つ能力。そのカードを手札からプレイして、場に出した時働く。他のカードの能力で場に出た場合は発動しない。 他のカードで場に出たときは発動しないことを忘れてました。 というわけで修正を。 [ビショップ] スペル、コスト3 自分の場にあるアミュレットを1つ破壊する。 エンハンス8 自分のアミュレットをすべて破壊しスカルフェインを1体出す。 あと方向性ということだったんで、とにかくカウントビショップがまともに使えるようなカードや新しい詠唱アミュレットが欲しいですね。 スカルフェインは出さずに自分のアミュレットを全て破壊するカードとかでも良いですね。

  • レイ Lv.95

    破壊したアミュレットから出るフォロワーの方が先だった場合スカルフェインは消滅していくと。つまり3コスで自アミュ破壊してエンハンス8で全自アミュ破壊か。 エンハンス7狂信の偶像を出して進化させる。とかあったらどっち選ぶ?

  • レスティー Lv.13

    エンハンス7で狂信の偶像を出して進化させるの良いですね。 でもそうなるとレジェンドの偶像を使う人が少なくなりそうなので、サイゲ的には追加したくなさそうな気がします。 選ぶとしたらエンハンス8で全自アミュ破壊ですね。カード的にも破壊するのとスカルフェインのカードデザインが一致してますし、攻めに使いたいので全自アミュ破壊で。 それかエンハンス7で全自アミュ破壊でスカルフェインを出さなくてもいいかもしれませんね。アミュレットから2体出てくる詠唱アミュもありますし。あ、でもこのエンハンスだとスカルフェインも産廃になってしまう・・・。

ネクロに相手の墓地を使うカードだったり破壊されたフォロワーのコスト分カウントが進むアミュレットがあってもいいと思います。

あとはクラスってわけではないですけど左から二番目の盤面にいるフォロワーを破壊するみたいな効果があってもいい気がします

  • 左右 Lv.24

    相手の墓地を使うのは面白いですね。冥府に止めをさすことができそうです。破壊されたフォロワーの~というのもネクロでしょうか?ネクロにカウントアミュレットを与えてみるのも面白いかもしれませんね。ビショップであれば、デッキ内の高コスフォロワーの数の調整で構築スキルが試されそうですね。左から二番目…自分と相手のカードの順番はどちらも同じでしたかね?少し記憶が定かではないので、何とも言えませんが…ミラー方向なら、右から二番目を破壊されたと勘違いした小学生のクレームが入りそうですね。アイデアは良いと思います。カードの位置を自分で決めることには制限がかかるゲームなので、予想外の除去が飛んできて泣くことになりそうです。また、場所指定の場合、潜伏、選択不可フォロワーも除去できそうなのが強いですね。

・相手のハンドを破壊・ランダム・高コスト・選択のどれかで

・相手のハンドを透過?ピーピングする。

・相手のPPを一定時間制限する。

・相手の盤面をロックする。

・相手の盤面のフォロワーと同じ数だけ手札補充。

・墓地回収の強化・相手の墓地も選択範囲にする。

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  • 左右 Lv.24

    ハンドピーピングやハンデスはやめてください。自分の超越とドロシーと巨兵が死にます。ppロックは試合時間の長期化が進むので、運営は出さないと思います。また、過剰なストレスを相手に与えることになってしまうかと思います。盤面ロックはエルフで出来ると聞きましたが、実用レベルではなさそうですね。エルフの新しい戦法として今後強化されるのでしょうか?フォロワーと同じ数だけドローというのは、逆転劇にはうってつけのカードで、凄く見栄えすると思います。ドラゴンのファッティ戦法からネクロロイヤルの集団戦法に環境が変わっていきそうなので、使いどころは多そうです。しかし、コスト調整が難しいですね。重いと手遅れ、軽いとぶっ壊れなので、4コスぐらいでしょうかね。最後のはクラスの関係上難しいかと思われます。

  • 左右 Lv.24

    ハンデスの場合:コスト4、自分のフォロワー1体を破壊し、相手の手札をランダムに1枚破壊する。といったところですかね。微妙に重い気もしますが、これくらいの制約は必要かと思います。

  • さりりん Lv.33

    超越は消えればいいので、コスト4、自分の手札にある1番コストの高いカードを破壊し、相手の手札の1番コストの高いカードを破壊するくらいだったらおもしろい

  • 左右 Lv.24

    それだと超越の超ピンポイントメタになっている気がするのですが…

  • さりりん Lv.33

    んー、イージスピンポイントで消せるし、スキブさえ間に合えば超越を捨てられるのは回避できるし、デメリットに合っておもしろいと思ったんだけどなー

  • 左右 Lv.24

    「イージスピンポイントで消せるし」何と魅力的なワードでしょうか。超越やめるのでぜひ実装されて欲しいですね。

ヴァンパイア
他のフォロワーが破壊されるたびに相手リーダーに1ダメージ、自分リーダーを1回復するソウルドミネーターの上位互換みたいなカード。どうなんだろ。微妙かな…?もちろん疾走持ちで。

ウィッチ

刃の魔術師1体を出す(スペルブースト+1体)

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  • 左右 Lv.24

    ヴァンプの方は女帝が少し可哀想になってくるのであまりよろしくないかと。女帝には一応全体2ダメのファンファーレがありますが、破壊トリガーが相手のみなので、そちらの提案がレジェンドの上位互換になりかねませんね。ウィッチの方はそのカードがフォロワーかスペルかで大きく変わってきますね。フォロワーなら刃は4体、スペルなら刃が5体まで並びますが、スペルの場合どさくさにまぎれて超越のコストが下がるので、少し恐ろしいですね。(そのターンで超越を撃てば2×5×2=20点でゲームが終わる)

  • プレミの絶傑 Lv.20

    「「「「「私は貴様らを許容しない」」」」」うるせぇ!ってなるのでダメです。

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