質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフってなんだっけ?

貴公子4コス←いい調整だと思う。
ライブラエンハスン削除←いい調整だと思う。
ゼル4コス←は?
ナーフって強かったカードをゴリアテにすることなんですねw
正直ドラゴン限定疾走だと思ってた。ppブーストのおかげで早いターンにコンボが成立するとはいえ、進化必須でコンボパーツの確定サーチできないのにこの仕打ちはひどいと思います。アルベールとか確定サーチで進化込みで10点ですよ?みなさん今回のナーフはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (26)

それラウラの前でも言えんの?
きりゅうへでコスト下げてやっと出せるぐらいの難易度でいいんだよ上等だろ

他6件のコメントを表示
  • 消し去られたもの Lv.113

    ラウラは進化権なしで発動できるのが強いから(小声)

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ハハァ…(呆れ)

  • 絵里りんご Lv.42

    体力十になってるけど問題ないかな(白目)

  • ここ Lv.48

    特にドラゴンはブーストあるし、攻撃高いの多いし… あれ?ラウラから見りゃ結構適正じゃね?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    いち早くブラッドムーンベルフェディーラーで復讐なれるくせに

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    デフォルトで2/2/2で進化権温存してればいいだけのカードと3/2/2でリーサルされる恐怖に怯えながら出すカードを比べるか頭サイゲかよ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ラウラは紙装甲なんだからワンキルできる時に使うものだと思ってた

アルベールは9ターン目に10点バーストだけど、サハゼルは7ターン目辺りで13点だから・・・
ドラゴンはカードのコストで単純に比較しちゃいけない。

他6件のコメントを表示
  • Rion Lv.52

    水巫女、グリームニルが許されてる時点でライブラ無くても7Tメンコバースはほぼ変わっていない( ´ ▽ ` )みんな時期に気付くだろうねぇ。

  • ななし Lv.14

    知ってますよ、でもサハバハゼルがどれだけ成立しにくいか分かったうえでのコメントですよね?7ターン目にそんだけコンボパーツあつまりますかね?

  • 戸愚呂(叔父) Lv.31

    コンボパーツが揃えば高火力、実は揃わなくてもパーツはどれも単体でも、コンボ以外のパーツとの組み合わせを含めていい仕事をするのがサハバハゼルのいいところだったんですよ。 理想ムーブがあって、外したところでどうとでもなる。 全部のパーツをキチンと揃えて使う、所謂ネタ鬼バーストを狙う訳ではないですしね。 サハは今後も増える大型ニュートラルフォロワーを呼ぶ材料ですし、ゼルとの切り離しは妥当な判断ですよ。

  • さかつき Lv.42

    サハイスラゼル、サハゼウスゼル、ウロボゼルもあるもんなあ

  • 白え湯 Lv.32

    しかもゼル進化してるせいで体力4以下の守護じゃ慰めにもならない

  • ここ Lv.48

    しかもなくても竜巫女と闘気で延命、ドローを行なってコンボパーツ来るまで普通に持たせられる…

  • 美味かるた Lv.19

    ロイヤルはドロソ、回復が貧弱だしアルベールは確定サーチ出来るとはいえ守護が1体でもあれば10点でないしちょっと比べるには苦しいですね

退会したユーザー

ドラゴン使いのおれとしてはさあ
まじふざけんなって感じ
ライブラはギリギリ許せるけどゼルはやりすぎだろうが ドラゴンの2コス枠どうすんだよクソが

他13件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.7

    うに子

  • 退会したユーザー Lv.46

    ?

  • G-12en Lv.27

    私もユニコかベルエン採用っすね。 ゼルくんに関しては庭園が復活したら本気出す。

  • 退会したユーザー Lv.46

    ニュートラルきらいだけどユニコ採用するし可ないか..

  • NAO*key! Lv.500

    またランプにユニコがスタメンになりますね

  • mi Lv.43

    ドラゴン使いでニュートラル嫌いとか草

  • パンの粉 Lv.24

    自分が好きなの使おう!グリサハルシイスラバハゼウスのないドラゴンで勝とうよ!みんなもそっちの方が嬉しいよ!

  • 退会したユーザー Lv.46

    Mi まじでバハムート期のテンプレドラゴンは特に嫌いだったよ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    環境トップのネクロと削りあってたせいであれだけのパワカあっても同格扱いだったのに、これ以上ドラゴンから何を奪うと?

  • おでん煮込まれたい Lv.19

    ゼル使ってたくせにテンプレドラゴンが嫌い・・・??

  • 退会したユーザー Lv.46

    バハムート期の(ニュートラル)テンプレドラゴンが嫌い

  • 退会したユーザー Lv.114

    無くても戦える定期

  • キッチー Lv.20

    ニュートラル入れたくないのわかる

  • 退会したユーザー Lv.46

    >雪 俺のデッキはなあ他のドラゴンデッキと比べると2コス多めにつんでミッドレンジ風にしてんだよ

- Lv119

アルベールがおかしいんだよ
ラウラみたいリスク背負わず疾走付与できるんだったら4コス辺りで妥当

mouki Lv26

アルベールロイヤルはPPブーストできるわけではないので単純に比較できないですね。それに今後のドラゴンの追加カードを考えると2コスのままでは環境を荒らし続ける可能性が高いので4コスナーフでも仕方ないかと個人的には思います。それにドラゴンを使い続けているプレイヤーさんなら新しい環境にあったデッキは普通に作れると思うしそれだけのパワーカードはまだまだいるので悲観すべきナーフでもないんじゃないかと思ってます。

退会したユーザー

まぁゴミに成り果てましたけど…仕方ないっす。
諦めて研究しましょ。

確定サーチにするためにオーレリアや凌ぎを削る必要がありますんでラハブ等で守れること考えれば一概には言えないのでは?

まあ運営がウロボゼルも危険視したってことなんでしょう。それなら3コスかつドラゴン限定でもよかったんじゃないかとは思わないでもないですけど。

  • マーリンの託宣 Lv.48

    あっでも決まったことなんで文句ないですけどね。4コスにしたのは次弾実装予定のカードこみこみとも考えられますし。環境が動きそうな時にはポジティブシンキングに限る

kirakira Lv36

ロイヤルにはPPブーストも回復も無いんだが・・・。

えるしってるか ロイヤルには ドラゴンほどのドロー力はない

確定サーチもデッキ内の指揮官削ぎ落とした結果だし、それでもゼルサーチできなきゃ嫌って言うなら、運営に「ゼルが伝令でサーチできるよう5コスにしてくれ」って要望出したらどうですかね?

ライブラとゼルに関しては正直ゴm…採用が厳しいレベルにまで落ちたと思います。
でもこれらのカードの問題は公式でも触れられている通り、
強さの問題では無くお手軽に11~13点の疾走を与えられてしまう事や
コントロールやアミュを使うデッキを軒並み否定してしまっているゲーム的な問題を多く抱えた事への対処なので、
そもそも別物レベルにまで落とさないといけない、言わば生まれてきたことが間違いのようなカードだったからでしょうね。
3コスでドラゴン限定疾走付与でいいじゃんと言うのはまぁありますが、伝令でウロボサーチすればやれてしまうのも嫌だったのかな

逆に言えばこれらが大幅に使い物にならなくなったおかげで
グリームニル、バハ、ラハブ、ウロボ、そして何より水巫女が無傷で済んだと言えます。
ゼルやライブラは膠着気味の時に一気に決める要素としてはすごく使えましたが
おそらくは上記が複数ナーフされる方がはるかにダメージが痛かったと思います。
ゼルは残念ですが相変わらずその他のカードで強いムーブは変わらずにできると思って前向きに生きましょう。
後アルベールはロイヤルが派遣握ってないから言われてないだけで大概駄目な感じのカードです。ついでにリノも

ゼルとライブラは犠牲になったのだ…

他2件のコメントを表示
  • paraccho Lv.22

    ただ、超越がいる限り不滅の剣以外のコントロールが見えないのも事実…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    流石にデュランダル増えたら超越も変成入れて来そうで…

  • ここ Lv.48

    デュランダルがきちんと使える環境だったら環境回ってたのかなと思ったり…

フォルテウルズ「私達がいるんだから我が儘言うんじゃないの!」

ナーフとエラッタの違いすら分からないのか…

サハバハゼルは成立しにくくても単体がそれぞれが仕事しますからね。
どうしても13疾走させたいならほらあるじゃないですか、兵庫区のエンハンスで出てくるあれですよ。

ナーフ前の現状なら確定サーチできるんですけど・・・
誰も必要がないからしないだけで

退会したユーザー

ゼルは普通に6ターン以降に素置きして擬似守護として使ったり、託宣からのゴリアテって感じに置けたりするんで別に良いんじゃないですかね

このナーフに文句は少し贅沢すぎる気がします

Hurry!! Lv70

ドラはゼル、ライブラ以外に強いカードが多い。
また、ゼルの存在で今後高スタッツのドラレジェやニュートラルレジェの追加が難しくなる。将来性を考えた場合4コスが妥当になるかと思います。

Riku.A Lv26

伝令サハバハゼルがまだできるのよ。それだけでも十分やばいのにそれは甘え。

ゼル君強化されてるやんけ!

喜べよwww

そのゼルより雑魚いレジェゴリアテが二人も居る件
ぶっちゃけ交換してくれるなら大歓迎ですよ?

天翼でまだ13点出せます
まだ強すぎですね

エルフにナーフがないのが驚きです。

  • mi Lv.43

    異形の常に潜伏能力をナーフして差し上げろ。

結論だけ言います。
ア ル ベ ー ル が お か し い だ け

ゼルが2コス増えただけとかまじふざけんなよ
やるなら7/5/6くらいにしてくれよ(冷凍マンモスより)

  • paraccho Lv.22

    つ サハレイナ 後はゼル様が除去られない事を祈りましょう(マンモス使いより)

アルベール→9Tに最大10点 守護いたらダメ
サハゼル→7〜8Tに最大13点 体力4の守護ならok

これはゴリアテになって当然

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    あーやはりアルベール以上のバーストを問題視されたか ゴキブリ?あれはバーストというかOTKなカード

すずめ Lv102

そこに天翼がおるやろ

STD期
収穫祭4コス→冥府のとばっちり止めろ~(`□´)
根源7コス→なんでテミスより重いんや(`□´)

…どちらもほとんど見なくなりましたが、まだゴリアテしながら水巫女を走らせたり、アジルスでコスト下げてからコンボに使えるだけマシだと思います(;・ω・)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    こ、根源は白狼がいるから多少はね?(白目)

  • arakuma Lv.34

    ラストワード発動させない,場合によっては相手のドローロックができてさらにカードを墓地へ送れる可能性があり.自分のカードも手札に戻るのでエルフとは相性がいいなどの点があるからでしょうかね.ウィッチやビショップなどで召喚されるトークンなどはコスト踏み倒し前提みたいなところがありますし手札として戻されれると腐ることもあります.まあ今の環境だと6コストでもいいような気はしますが

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×