質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

トップがイージスビショップ?

このサイトのアンケートでナーフ後の環境ではイージスビショップがトップになるという声が大多数ですが自分的には少し疑問に思います

理由としては

①アグロに弱い→手札に消滅が沢山きてないとアグネクでも普通に押し負ける。ヴァンプにいたっては昆布以外だと基本的に不利

②あくまでも現環境のトップメタデッキであり今のトップのように全方位に有利を取れるほど万能というわけではない→上記で述べたアグロやら疾走やらには基本的に弱い

③コントロールのなかでも特に鈍足なので超越や白銀の餌になる→ドラネクナーフにより人口が増えると思われる超越と白銀白狼に対して対抗し辛いのでかなり分が悪い

こんな感じでいくらイージスそのものがぶっ壊れカードといえどキーカードが高コス故に弱点が少ない訳ではなく個人的にはトップになるのはちょっと無理があるんじゃないかなと思ってます
皆さんの意見を聞きたいです

これまでの回答一覧 (18)

質問者さんと似たような意見になるのですが、むしろ得意なドラゴンが減り、今までいなかった疾走型のロイヤルやリノコン、超越などが顔を出すことによって苦しい状況に置かれるまであると思います。
これまではドラゴンとネクロの両方に優位なクラスだったためにメタとして台頭している部分が大きかったので、環境の変化によって単独トップに躍り出るようなことはないのではないでしょうか。

- Lv119

逆に疾走に弱くないデッキってあるのか?

他3件のコメントを表示
  • 頓珍漢 Lv.17

    他のデッキに比べてってことに決まってんだろ頭使え

  • ここ Lv.48

    疾走に弱くないで言えば秘術と守護ロイヤルかなー? 両方息してないけど…

  • 美味かるた Lv.19

    昆布なら疾走に強いんじゃないですかね

  • ここ Lv.48

    いや、復讐入った瞬間に一気に仕留められるから…

ソニアのお陰でリノや超越に有利になってり、邪ンヌで逆に構成一転したり、レオスピハゲな厄介なアグロ対策に回復フォロワー…と実はアグロやそういうOTK相手だとイージスは捨ててミッドレンジで攻めると強くなったのが今のビショップやで。
そんな攻めを実現させた邪ンヌは偉大

他2件のコメントを表示

また超越増えるの嫌だなー

NEP Lv20

トップにはなりきれないかな、という気がします。
ただメタを回す中核にはなるかもしれません。

現在はネクドラの天下なのでイージスをタッチした疾走が流行っていますが、ロイヤルヴァンプが流行ってくるならイージスタッチの陽光やエイラで対抗しようとするのではないかと思います。自分ならそうします。
でもその辺はバハにアンギャーされた時点でアンギャーってなるのでランドラには勝てません。イージス出す暇くれないネフネクもきついかもしれません。そんなわけでビショはやじろべえの支点みたいな立ち位置になりそうです。
似たような事をTOG初期にも言ったのですがまさかこんな事になるとは思っていませんでした……
でも今度こそそうなると信じてます。

超越と白狼白銀は疾走イージスなら勝てなくもないのでそこまで悪いマッチアップでもない気がしますので考慮しませんでした。

個人的には光輝ドラゴンの明日を探して頑張ろうと思ってます。

  • Sechs Lv.37

    otk増えるよね、多分。(陽光)イージス以外ではアザゼルには勝ちにくいし。

kuzira3 Lv53

1強とは言いませんが、環境の前提としてビショの存在が大きいのは間違いないでしょう。

イージスが着地したら終わり。
その前に決着をつける必要があるし、あまり殴ってこないから超越で食う。
超越はアグロや疾走でおいしい。1チャンイージスも着地前に食えるかも。
アグロや疾走は回復、除去、守護を増やし、凌いだ後の勝ち筋にイージス。
守りが増えたことで一層超越が刺さる。
超越はアグロのおやつ。
…………
……

って感じでループするのではないかと私は思います。
と言うか、ビショはエイラ時代から他のデッキよりアグロに対してある程度戦える構築がやりやすいほうだと思うのですが。

shargen Lv49

超越とカエル以外のロイヤルが増えそうなのが難点ですかね。
アグロに不利なのは枚数調整でどうとでもできます。ドラ消えるの考えて神魔や重機をユニコや護り手にするだけでかなり効果的かと。

トップは行けると思いますが、勝率はずば抜けれないとは思います

でもそう言いながらもアナタ方闇の血統ヴァンパイア使いさんは静かにほくそ笑むんでしょう?

生き血を啜りながら…

退会したユーザー

ユニコや儀式などの序盤を凌ぐためのカードを初手にキープできればそれなりに戦えるような気がします。アグロヴァンパイア使用時では相手先行でユニコやグリームニルを叩きつけられるとそれだけで手詰まりになるなんてこともしばしばあります。

旅ガエルロイヤルを使っている身としてはなるたけ流行ってほしくないデッキです。

多分イージス→(超越→)アグロ→遅延型エルフビショ→イージス…
のループになるんじゃないですか?

イージスの現在の最大の弱点と言えば「出る前にやられる」「出た所でバーストで仕留められる」ですからね。
いきなり大型ぶっ込んでくるゼルのナーフとかなりの速度を誇ったアグロネクロの速度鈍化は確実に追い風ですし、元々注目度の高かった新レジェンドなのもあって、実際にトップ取れるかはともかく、使用者はかなり増えるだろうとは予想してますね。
ただまぁ、同じく新レジェンドで注目度高かったサーペントさんももう少し注目されてもいいんじゃないかな? と思う。
天敵の一枚が消えたし、キルターン自体はイージスより速いし。
ビショップにはテミスあるからって言っても、何のサーチ手段も無いカードとバフォメット&サーペントの6枚体制で挑めるヴァンプ側ならヴァンプ有利でしょ。素引きorエンハンス無しサーチも先攻なら2枚、後攻で1枚までイージス力比べ前に間に合うしな。

今まではドラネクに比較的有利に立ち回れたので蜜吸ってたけれど、環境変わってotkエルフ、白銀、ロイヤル全般、超越、復讐ヴァンプetc不利なデッキに蹂躙されるでしょう

ただ、理不尽な能力とはまるとどうしようも無いデッキのため、超越のように実際の実力よりヘイトを貯めていくなかなぁと思います

kirakira Lv36

OTKエルフや超越に普通に負けますし、
5月22日までのドラゴンのような死角の少ない最強格、
みたいにはならないと思います。

メタが回ってバランスがよくなるとは思います。

イージス入りのガルラということもあります。逆に責められたり‥‥

yodaka Lv40

弱点もあるにはあるので最終的にはトップではないんでしょうが、ナーフ直後のトップにはなりえるかなと思います。

ナーフ直後はどれだけ弱体化しているかわからないのでとりあえずドラネクに強いイージスで様子見という方が多いのではという見解です。
そのイージスに対抗するデッキがある程度進んだらあらわれて環境が回ると見てます。
ただ遅くなるとイージスが幅を利かせてくるという脅威度は変わらないため、イージスに倒されない程度に早いデッキが主になりそうですが。

あくまでドラネクを見れるデッキだったから大会でも使用者がいましたけど他のクラスに弱いってのはよく聞きましたね。
もちろんナーフ後もドラネクが不動で居座ったらそこをイージスが取りやすくなるんでしょうが単純にナーフ後初日はドラネク使用者が減り思ったような活躍はできないんじゃないかなぁと思います。

要するに、同感ですw

退会したユーザー

私もトップは来ないと思いますし、来てはいけないとも思います。
イージスはやってることがそれぐらい卑怯だと思うし。

他1件のコメントを表示
  • 戸愚呂(叔父) Lv.31

    多分開発段階で、イージスは環境で一番遅いデッキのイメージなんだと思います。 イージスより遅くフィニッシュを目指すデッキは、基本的には遅すぎる、という開発サイドのメッセージではないかと。

  • 影の4番 Lv.9

    まぁ、せめて10/8/8か9/5/5だったんだよなぁ。エルフの異形といい、骸の王に合わせたんだろうが安直すぎる。フレイムデストロイヤーという前例がなかったら普通にキマイラも8/8で出してたんじゃないかと疑うレベル。イージス(入り)デッキで相手のフィニッシュを後攻11T目もしくは先攻12T目まで遅れさせるっていうのは十分ムーブとして狙えるし。

うどん Lv129

ビショップ関連の話は有識者が少なすぎるからね
陽光サタンといい、ヘイトを集めすぎてて何でも過大評価されてる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×