質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフ後のイージスビショップ

ようやく貴公子、ゼル、ライブラのナーフが発表されましたね。そこでちょっと考えて見たら、ナーフ後はイージスビショップが流行るのではないか?と思いました。
ドラゴンはゼルによる疾走が弱体化してバーン出しにくくなりビショップの除去力が生かされ、ついでにライブラでアミュまとめて消されなくなります。
ネクロはもともと消滅をしっかり盛り込めば中々戦えていました。貴公子ナーフでより戦いやすくなるでしょう。
所詮Aランの雑魚の考えたことなので考察に穴だらけかと思いますが皆様はどう思いますか?

これまでの回答一覧 (11)

TRYS Lv68

同じくA帯ですが、イージスメタのデッキが開発・公開されるまではA帯ではひとしきり暴れると思っています。
というのもメインのドラゴンデッキが調子の悪い時にイージス使ってたんですが、イージス引けない以外の敗因がこっちが法典護り手ハゲが来ない時にアグネクに12貴公子ムーブされて追い付かなくなるか、フォルテ進化で7点取られた後盤面でプレッシャーかけられつつのゼルボロス、サハバハゼルだったのでこれらがなくなると非常に動きやすくなるからです。

「超越に不利」というのがありますが、ソニアもいますし物量展開と大型バーストが減れば犬やスネプリに割いてた枠をマイニュに当てられるかも知らないので全く戦えないというのもなさそうかなと楽観視してます。

後はコンロなど、ドラネクに抑えられて今まで殆ど見なかったデッキと実際に当たってみないと分かりません。また、ミラーになるとどうしても先行とってイージスを先に引くゲームになるのでそれに飽きてメタる側に回る人がどれくらいいるか、ですね。

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    自分もイージスでBP稼いでいたのでその負けパターンなんども食らいました(^^;) ミラーは先行ゲーになりますからね、自分はガクヤ入れてたのですがメタに回る人も多そうですね。

まや Lv23

今の環境実はビショップにはかなり都合よかったんですよね
勝率が5分近くあるアグロネクロ、ドラゴンの2強で
復讐ヴァンプ(勝率4割以下)超越、エルフ(勝率3割以下)を抑え込んでましたから

火鍋 Lv24

ビショップを使うなら疾走のほうが楽しい
そもそもエルフにもウィッチにも負け越しのデッキはtier1になれるわけがない

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    超越とリノを失念していました(^^;) メタが回りそうなだけドラネク環境よりはマシそうですが… 疾走はバハ期に一度やってアミュにことごとく裏切られてそれから使ってないです、面白いとは思うんですが邪ンヌないから無理かなぁ…

とりあえずバンザイとしか言えない
ざまぁみろドラネクw
これでイケメンアルベールが輝くわいw

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    バンザイは同感です!ようやくドラネクとグルグル戦い続ける日々も終わりそうでなによりです。 ロイヤルはほぼ使ってないので今後の見通しがつきませんが少しはマシになるのかな?自分もアルベールだけは持ってるので輝く時を楽しみに待ちましょう!

ドラゴンの強襲が弱くなり、ネクロの盤面しぶとさも弱くなり
流行る…流行る…

イージス除去手段ない秘術が泣くね♪

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    ウィッチは超越があるから… 長期戦好きなのでコントロール秘術が廃れていくのはちょっと悲しいです…。

kuzira3 Lv53

イージス流行るでしょうね。そしてそのメタとして超越が来て、どちらもそこそことれるエルフも来る。
そしてそして、メタがくるくると荒れる場に抜群の安定感を引っ提げてロイヤルが来る、と。

良ゲーの可能性出てきましたねぇ。

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    ドラネクナーフするだけで随分環境が回りそうですね!そして終盤のロイヤル。最近顔面へのダメージ全部疾走だけで轢かれてちょっとトラウマです( ;∀;)

退会したユーザー

1コスト増えたぐらいで、いまのネクロが止まるかなぁ。
ランプもジェネシスフォルテは健在ですからねえ。

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    1コス→2コス→貴公子ができないだけでも大きいと思います。4コスなら進化で対応も可能ですしビショならハゲがいますから。 ドラゴンのジェネシス、フォルテは考えましたがゼルバハ、ゼルボロスより打点は低く、ビショの回復力でフォローできると思いましたがそこは実際戦って見ないとわからないですね。

退会したユーザー

同じくイージスやその他ビショップが
流行るのではないかと思います。

ネクロを使っていましたが対ビショップは消滅が多く、
さらに複数除去も多かったので展開しにくく、
勝率も正確に測ってませんが振るわなかったイメージがあります。

アグネクは今日までの環境のアグロデッキとしては
群を抜いた強さだと思いますので、
そのアグネクが弱体化するのならもはやビショップにとって
アグロ系は恐れるに足らない存在になると思います。

続いてドラゴンですが、
ライブラのような全体消滅があったことで、
ビショップはコントロール系として
ドラゴンの下位互換に甘んじていたのだと思います。
(並べたアミュも吹っ飛ばされるし)

それがなくなるのであれば、
ビショップが再びコントロール系の頂点に返り咲くと思います。

一つ気がかり対抗馬としては超越でしょうか。

アグロを完封し、コントロールとしても上位のビショップと、
それをエクストラターンで関係なく倒す超越が流行るのかな?
と思っています。

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    確かにイージスビショップが流行れば当然超越も流行りますよね…。超越嫌いなので嫌ですがメタが回るのなら…。今環境ウィッチ散々な目にあってましたし少し復権するかもしれないですね。

普通程度に流行ると思います。
イージスビショは分かりやすいフィニッシャーがいますが、やることは盤面とって殴る一番普通のデッキです。
ロイヤルやヴァンプあたりの似たデッキとカードパワー勝負して勝率5割ちょいをうろうろしそうです。

万が一流行るとリノエルフに狩られて減ります。
凄い流行るなら超越が餌にしにきます。
ないでしょうが。

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    やっぱり超越とリノが来ますよね。リノは力比べ入りイージスで完封したこともあるので戦えるとは思いますが超越は…( ;∀;) ドラネクのように完全に固まることはなさそうですよね、今よりは流行るかなとは思いますが。

Schwert Lv14

私もそう思います。ネクロが遅くなったことにより超越も増えてくるかと思いますので、環境は回ると思います。ただビショップには超越キラーのソニアがあるので超越側もしっかり構築を考えないといけませんね。

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    超越は勝てないものと諦めていたのですかソニアって対策になるんですね〜(^.^) 一度だけ力比べとフォロワー並べて超越しのいで逆転したことはあるんですが現実的ではないですし超越は厳しそうですね。ただお互い対策を考える必要があるなら中々楽しくなりそうですね!

自分も、次はイージスビショップが出てくるのではと思います。
そもそもイージスビショップは二強に対して渡り合えると言うことで、熱烈に流行りこそしていなかったものの対抗馬としてそこそこに活躍していたデッキです。
その二強が弱体化した今、ひとまずの対抗勢力としてイージスビショップが出てくるのではないかな、と思います。
一方でロイヤルなどには弱かったハズなので、そこでロイヤル辺りがメタとして出てくる……と言う流れになれば、環境が循環していくのかなと思います。

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    ロイヤルにはしばしば疾走で轢かれます。 超越とかリノもありますし環境は回りそうですね。ビショップ大好きですがずっと1強でいて欲しいとは思わないのでメタが回るなら大歓迎です。 なにより今環境散々だったロイヤル、ウィッチが出てくると思うのでいい結果になりそうですね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×